落第と退校

丘浅次郎




一 予備門よびもんへの入学と退校たいこう


 先日、関西かんさい方面へ旅行した時に、ある人から「あなたは、なぜ理科大学の正科(注:正規せいき卒業そつぎょうをめざす課程かてい)を卒業そつぎょうせずに選科せんか(注:規定きてい学課がっかの一部のみをえらんで学ぶ課程かてい)を出たか」とたずねられた。その時に昔の試験しけん制度せいどや、学校教育に対する感想を思い出したので、それ等も合せて、簡単かんたんべる。自叙伝じじょでん(注:自分の生い立ち・経歴けいれきなどを、ありのままに自分で書いたもの)の一節いっせつ解釈かいしゃくできるものなので、おおやけにすべきことではないとも考えた。しかし、ある雑誌ざっしあやまつて出されたこともあるから、あえて自分で書いた方がよいだろうと思う。
 では、はじめの問に答えよう。
 明治めいじ十五六年のころには大学は東京に一つだけあった。法理文ほうりぶん三学部と医学部とに分れ、東京市千代田区一つ橋に三学部、文京区本郷ほんごうに医学部があつた。三学部には四ヶ年程度ていど予備門よびもん(注:帝国ていこく大学の予備よび教育機関きかん)が付属ふぞくしていた。予備門よびもんは今日の高等学校に相当する。大学に入るには、まずここから進まねばならない。学年は九月に始まつて翌年よくねんの七月に終り、大学の卒業そつぎょう式等も毎年七月にあつた。
 わたし明治めいじ十五年の夏か秋か、かく、学年の始まる前に予備門よびもんの入学試験しけんを受けた。試験しけんの第一日に漢文と英語えいごとの試験しけんがあった。その結果けっか即刻そっこく不合格ふごうかくになつたと記臆きおくしている。それから二三ヶ月の後に、補欠ほけつ試験しけん受験じゅけんしたら好成績こうせいせき合格ごうかくした。この時わたしは、入学試験しけんなどは実に当てにならないものと思った。なぜかいうと、前の試験しけんに第一日目に不合格ふごうかくとなつたその同じ人間が、あまり勉強もせずに、次の試験しけんに見事に合格ごうかくしたからである。
 補欠ほけつ試験しけんには応募おうぼ人員が中々多かつたが、その中からわずかに少数の者が採用さいようされたのである。優秀ゆうしゅうな者でなければ合格ごうかくはできなかつたはずである。だから後の試験しけん優等ゆうとう合格ごうかくする様な者ならば、前の試験しけんはまず合格ごうかくしたはずである。実際じっさいはその反対で、わたしはやや容易よういであるはずの前の試験しけんでは第一日にねられ、困難こんなんである次の試験しけんには好成績こうせいせきで入学ができた。わたしは、その時から今日きょうまで、試験しけん一種いっしゅ富籤とみくじの様なもので、運のよい者が当たり、運の悪いものがはずれるのであるとしんじている。もっとも補欠ほけつ試験しけんの第一日に英語えいごの書取りがあった。わたしはそれがよくできたのがおおいに関係かんけいしたのではないかと考へる。二日目にストレンジという英語えいご教師きょうし大勢おおぜい受験生じゅけんせいの前に立つて、この中にオカというボーイはいるかと言うから、ここにいると立ち上つて答へた。わたしの前までやつて来て、昨日きのうの書取りにノー・ミステーク(注:あやまりなし)はおまえ一人であつたと言ってくれた。こうして予備門よびもんの一年級に入学した。
 前の試験しけん合格ごうかくした連中れんちゅうが一学期の授業じゅぎょうえた所へ、補欠ほけつ試験しけん合格ごうかくした者は、横から入りんで同じ級にくわわった。
 二年級に進むときの学年まつ試験しけん無事ぶじではなかつたらしい。その理由は、わたしの日本歴史れきしの点が極端きょくたんに悪かつたためである。わたし賤ヶ嶽しずがたけ(注:羽柴はしば秀吉ひでよし織田家おだけ最古参さいこさん重臣じゅうしん柴田しばた勝家かついえとのたたかい)の七本やり加藤かとう清正きよまさ福島ふくしま正則まさのりとの二本より知らなかった。点が悪かつたのに不思議ふしぎはない。その時の歴史れきしの先生は、他学科の点数があまり悪くないのに、歴史れきし一科だけでわたし落第らくだいさせるのは可愛かわいそうであると、とくすくって進級させたのであつた。この事は、その先生がわたし一人をび出して、いさめ(注:まちがいをしないように前もって注意ちゅういする)ながらとくに話されたから、決して間違まちがいではないと思ふ。このような状態じょうたいで、大変たいへんあぶないながらわたしは第二年級に進んだ。
 第二年級では、また西洋歴史れきしの点がいつも極端きょくたんに悪かつた。百点の満点まんてんに対して十五点や二十点を取つたことが幾度いくどもあつた様におぼえている。そのころは、わたし歴史れきしのできないことは有名になっていたようだ。歴史れきしの時間には稽古けいこ(注:授業じゅぎょう)が始まるとまず最初さいしょに、先生がわたしたずね、それに対してわたしが知らないと答えるのが慣例かんれいになつた。これでは、どんなにしても進級させるわけには行かなかつたと見えて、第三年級にのぼる学年試験しけんわたし落第らくだいと定まつた。もっとも、この時にも点が悪かつたのは、ただ歴史れきし一科目だけであつて、その他の科目の大部分は相当な成績せいせきであつた。
 第二年級にめられて、もう一度その課程かていおさめた。西洋歴史れきしの点は相変あいかわらず悪く、そのため、進級しんきゅう試験しけん結果けっかふたた落第らくだいと決定せられた。二度も同じ稽古けいこり返したから、他の学科の成績せいせきは相当にくて、数学や図画には百点とか九十五点とかいう様な上等の点がいていた。そう点数の順位じゅんいは中以上いじょうであつたが、歴史れきしの点が二十点か十五点かであつたために、落第らくだいとなつたのである。落第らくだいが二度つづくと退校たいこう(注:退学たいがく)となる規則きそくがあつた。
 わたし退校たいこうになつた。病気退学たいがく願書がんしょを出せというので、その様な願書がんしょし出した。「ねがいおもむき許可きょかす、ただしさい入学を出願しゅつがんすることをゆるさず」と赤色で書いてもどつて来た。形式的けいしきてきにはわたしの方から退校たいこうねがい出た形になつているが、事実はいうまでもなく学校の方からげ出されたのである。

二 成績せいせき評価ひょうか


 わたしが二年と二学期、予備門よびもんにいた間に非常ひじょう成績せいせきが悪かつた科目は、歴史れきしほかに漢学(注:中国伝来でんらいの学問の総称そうしょう)と作文であった。点数表には落第らくだい点はいてなかつたが、事実は落第らくだい以下いかであつて、一度は作文に赤字で大きく「落第らくだい」と書かれたのが返つて来た。
 漢学の点が悪いのは無理むりもなかつた。なぜかというとわたし予備門よびもんに入るまで漢学を勉強べんきょうしたことがなく、その上に興味きょうみがなかつたから、少しも勉強しなかつたからである。
 これに反して、作文の点の悪かつたのは、何もわたしの作文力が劣等れっとうであつたとばかりとは思われない。わたしの考えでは、作文とは自分のつたえたいと思うことを、読む人によくわからせる様な文章を作るじゅつである。わたし予備門よびもんにいたころの作文はそんなものではなかつた。どちらかと言えばるべく多数の人にわからないような文章を作るじゅつであつた。たとへば、金烏きんうが西の山に入つたとか、玉兎ぎょくとが東の海に出たとかいう様に、なぞか、はんじ物(注:文字や絵画にある意味をかくしておき、それを当てさせる遊び)のような言葉を使って文を書き、一番わからない文を書いた者が一番上等の点をもらったようにおぼえている。その上「豊臣とよとみ秀吉ひでよしろんず」とか「足利あしかが尊氏たかうじひょうす」とかいういが出題される。書くたねを持たない者は何も書くことはできない。ある時、れいのように「豊臣とよとみ秀吉ひでよし」という題が出たので、先生にわたしは「何も知らないから、書くことができません」といったら、「日本人で豊臣とよとみ秀吉ひでよし事蹟じせき(注:事実の痕跡こんせき)を知らぬやつがあるものか」と言って先生が取り上げなかつた。それでむをず、ほとんど白紙のままで答案とうあんを出した。こんなのは少しも作文の試験しけんではなくて、むしろ歴史れきしか何かのべつ試験しけんである様に感じた。どっちにしても予備門よびもんにおけるわたしの作文の点が大変たいへん劣等れっとうであつたことは事実である。
 しかし作文に落第らくだい点をつねけられていたわたしがその後に書いた文章が、今日こんにちの中学校や高等女学校の国文教科書の中に名文のれいとしていくつも掲載けいさいさられている。これは可笑おかしなことである。最近さいきん大日本図書会社から出版しゅっぱんになつた女子現代文げんだいぶん教科書や、近く文部省もんぶしょうから発行になる高等科か補修ほしゅう科(注:浪人生ろうにんせい対象たいしょとして設置せっちされた学科)の教科書にも一つづつ出ているはずである。わたしは自分の文章が名文であるなどとは毛頭もうとう思ってはいない。しかし読本や教科書の編纂へんさん(注:整理・加筆かひつなどをして書物にまとめること)者は、国文の摸範もはんとして生徒せいとしめすに足るものと鑑定かんていして決めたことと思う。予備門よびもんを追い出されてからも、わざわざ作文の稽古けいこをしたことは一度もない。全く自己流じこりゅうの文章を書いてきたのである。事によつたら、わたしが国文読本にげられる様な文章を書くようになったのは、昔し、作文にどんな点をけられても平気で気にしないでいた結果けっかかも知れない。
 こう考えると、歴史れきしの方にも、それにたことがある。わたし歴史れきしきらいではない。一二年前の夏休みにウエルスの世界歴史れきしという本を通読したが、すこぶる面白く感じた。わたしきらったのはだれが何月の何日に死んだとか、何所どこ戦争せんそうが何月何日に始まつたとかいふ様な年月日を暗誦あんしょうすることであつた。今でもそんなことをおぼえたいとは少しも思わない。そんな些細ささいなことをきにして、さらに大きく、この原因げんいんがあつたために、この結果けっかが生じたという様な、物の変遷へんせんの理由をきわめる歴史れきしならば、わたし大好だいすきである。
 げんに生物の進化は一つの歴史れきしである。普通ふつう歴史れきしことなる所は、ただ年月がはるかに長いという点にぎない。わたしはこの歴史れきしにはおおいに興味きょうみを持つた。世間にその知識ちしきひろめたいと思い、今から二十三年前に「進化論講話しんかろんこうわ」と題する書物を書いた。この書物は世間から非常ひじょう歓迎かんげいを受けている。関東かんとう大震災だいしんさい後にもただち新版しんぱんができて今日まで相変あいかわらず購読者こうどくしゃがある。
 これも事によつたら、予備門よびもん時代に、歴史れきしにどんな悪い点をけられても、平気でいた結果けっかかも知れない。わたし歴史れきし評価ひょうかが悪かつたのは、わたし歴史れきしと名づけるものと、先生や学校当局が歴史れきしと名づけるものとが相違そういしていたと、附会こじつけ(注:無理むりやり関連かんれんける)られないこともなからう。

三 正科と選科せんか


 かくわたし明治めいじ十八年の夏に予備門よびもんから追いはらわれた。そこで、むをず、大学の選科せんかに入ろうと決心し、翌年よくねんの夏、試験しけんを受けて、無事ぶじ入学することができた。
 はじ予備門よびもんに入つたころはどんな専門せんもんおさめるか決めてはいなかつた。わたし始終しじゅう図書館から絵入りの動物学の書物をりて見ていたり、動物の絵をいて楽しんでいたりするのを見て、友人等が動物学者といふ綽名あだなけていた。自分でも自然しぜんとその気持ちになり、退校たいこうするころには、すでに理科大学の動物学科の課程かていおさめようと心を定めていた。
 さて入学して見ると、せきをならべて、同じ講義こうぎき、同じ実験じっけんをする仲間なかま連中れんちゅうは、落第らくだいする前の予備門よびもんの同級生であった。のちに動物学科を卒業そつぎょうした稲葉いなば昌丸まさまる君、岸上きしのうえ鎌吉かまきち君、植物学科を卒業そつぎょうした三好みよしまなぶ君、岡村おかむら金太郎きんたろう君などであつた。それから三年間は無事ぶじぎて、以上いじょう諸君しょくん首尾しゅびよく理学になられた。
 わたしさらに、そのまゝ選科せんかのこつて明治めいじ二十四年の二月まで動物学教室の厄介やっかいになつていた。その後ドイツ国に留学りゅうがくし、明治めいじ二十七年に日本に帰国した。少しの間、失業しつぎょう状態じょうたいつた後、明治めいじ二十八年に山口高等学校につとめることになった。その後、明治めいじ三十年に東京高等師範しはん学校に転じて、今日にいたったのである。
 わたしが大学の選科せんかに入つたのは、正科に入る資格しかくがなかつたからである。大学の正科には予備門よびもん無事ぶじ通過つうかした者しか入れない規則きそくだった。わたしの様に二度も落第らくだいつづけて退校たいこうになつた者は無論むろん志願しがんできることではなかつた。しかし、選科せんかに入つてから学んだことは正科の人々と何らことなつた所はない。同じ講義こうぎき、同じ実験じっけんをやり、同じ試験しけんを受けて同じように進級した。三年目には同じ様に卒業そつぎょう論文ろんぶんを書き、それが翌年よくねんの理科大学紀要きよう(注:教育機関きかん各種かくしゅの研究所・博物館はくぶつかんなどが定期的ていきてきに発行する学術がくじゅつ雑誌ざっし)に同じ様に出版しゅっぱんしてもらった。事実においてはわたしは本科生と同じだけのことを学んだのである。
 この様に選科生せんかせいと本科生とは同一のことを学んで同一の学力を取得しゅとくしたものであるにもかかわらず、世間や学校当局からの取りあつかいにははなはだしい相違そういがある。たとへば学生としょうするのは本科生だけである。選科せんか生はたん生徒せいとばれる。本科生は卒業そつぎょうすれば学士がくし称号しょうごうもらえる。選科生せんかせい卒業そつぎょうしても何の称号しょうごうもらえないと決めてある。これ規定きていは、考へ様によつては世間や学校当局が自分等は実力よりも形式をとおとぶ人間であると吹聴ふうちょうしている様なもので、むしろじることだと思う。しかし世間がこんな有様だから、選科せんかには一般いっぱんの人は入りたがらない。本科に入学できなかつた者がむをず入る。選科生せんかせいみな肩身かたみせま日蔭ひかげ者のように、世間からも見做みなされて、自分でも思っているらしい。わたしの考へによれば、本科をとおとび、選科せんかいやしむのは大いに間違まちがったことである。
 小学校や中学校では、生徒せいと分別ふんべつがまだ定まっていなから学校の方で一定の課目かもくを組み合せて、だれにもその通りに修業しゅぎょうさせる。大学までも進んで来た者に対しては、たん誰々だれだれ教授きょうじゅが何々の講義こうぎをするということだけをしめして、どれをくかは全く生徒せいとの勝手にまかせるのがよろしい。こうすれば銘々めいめいが自分のおさめたい学科だけをおさめて、きらいな学科には出席しゅっせきしないから、自然しぜんおおいに勉強もできる。
 食堂しょくどうでは定食を注文するか、自分のこの単品皿たんぴんざら注文ちゅうもんするか、いづれもできる。大学の正科はあたか食堂しょくどうの定食の様なもので、その中には銘々めいめいきなものもあれば、きらいなものもある。その代り品数しなかずくらべて価格かかくが安い。料理りょうりの定食ならば、きらいな物は食べなければボーイが持つて行くが、正科の課目かもくはこんなに楽には行かない。食べなけば落第らくだいするから、いやでも目を白黒にしながら飲みまないといけない。課目かもく選択せんたく生徒せいと自身の自由にまかせてけば、生徒せいとは一皿づつ自分のきな物を注文ちゅうもんする。持つて来ただけのものはみなよろこんで美味うまく食べることができる。ただ品数しなかずくらべて、値段ねだんが少々高くなる。
 わたしは大学における課目かもく選択せんたくは全部ア・ラ・カルト(注:客のこのみによって一品ずつ注文できる料理りょうり)式にするのがよろしいと考えている。すなわち真の意味における選科せんか制度せいどである。全部が選科せんか制度せいどになつて、正科などという窮屈きゅうくつなものがくなれば、無論むろん選科せんかといふ名も不要ふようになる。正科とは、生徒せいとから見れば、自分とは趣味しゅみ嗜好しこうちがった他人が、勝手につくつた学科の組み合せである。これを平等におさめるには一定りょう我慢がまんようする。世間や学校当局が本科生を尊重そんちょうするのは、よく我慢がまんしたことをめる意味かも知れない。
 学課がっかの組み合わせは、卒業生そつぎょうせい採用さいようする官庁かんちょうや、会社などから、あらかじ注文ちゅうもんを受ける必要ひつようがある。当役所は何々の講義こうぎいた者を採用さいようするとか、ここの会社は何学と何学とをおさめた者を採用さいようするとかいうことをあらかじめ知らしてけば、その役所なり会社なりにやとってもらいたい者は、その注文ちゅうもんに合うような学課がっかの組み合せを自分でつくるであらう。
 学校自身で一定の組み合せをつくり、だれかれも、その通りにおさめなければ卒業そつぎょうさせないと定めて、きらいな物でも無理むりわせるのは、きな方への発達はったつさまたげている。全体としては時と労力ろうりょくとの大きな不経済ふけいざいと思われる。

四 ドイツの大学


 わたしもっと愉快ゆかいに勉強できたのは、ドイツ国にいた三ヶ年間であつた。ここではヤレ本科だとか、ヤレ選科せんかだとかいう様なケチな区別くべつはない。大学における学科の選択せんたくは全く生徒せいと自身の随意ずいいである。きたい講義こうぎだけをき、聞きたくない講義こうぎかずにむ。わたし正規せいき手続てつづきをて、本式の学生となつた。国中に大学が数多くあつて、どの大学からどの大学へでも随意ずいいうつることができた。
 はじめ一年間はフライブルグ(注:ドイツ南西部、バーデン・ビュルテンベルク州の大学都市)の大学にいたが、動物学の教授きょうじゅ、ワイスマン(注:アウグスト。ドイツの動物学者。フライブルク大学動物学研究所所長)の学説がくせつあまり感服しなかつたので、次の年にはライプチツヒ(注:ドイツ中東部、ザクセン地方の商工業都市)の大学にうつつて、あとの二年間は、ロイカルト教授きょうじゅ(注:ルドルフ。ドイツの動物学者。寄生虫きせいちゅう学の創始者そうししゃ)のもとで研究した。このように、ある一人の学者を目指して、そのおしえを受けるためにその人のいる大学に入学する場合には、真に自分はその人の門弟もんていであると感じる。とくにその人が日々って聞かせてくれていることが、一々もっともと納得なっとくするときには、益々ますますその人を自分のとしてとおとぶ心持ちが出てくる。この意味でわたしが、自分のと思っているのはロイカルト一人だけである。
 国内に大学が、ただ一つしかく、何学をおさめるにも、その大学に入るのほかに道がない様な場合には、生徒せいとたんにその学科をおさめる方便ほうべん(注:便宜上べんぎじょう手段しゅだん)として入学するにぎない。たまたまその時に担当たんとうになった教師きょうし生徒せいととの関係かんけいはほとんど、わたし船の船頭せんどうと乗り合せた客との関係かんけいている。
 ドイツ国のように二十いくつもの大学があつて、どこの大学には何のだれ何所どこの大学には何のだれと、同じ専門せんもんの学者が多数いる所では、生徒せいと銘々めいめいで自分のきたいと思う先生の所へ行くことができる。その間の関係かんけい最初さいしょから特別とくべつである。その上、課目かもく選択せんたくが自由であるから、思う様に勉強ができる。自分から進んでする勉強は、こんな条件じょうけんもともっともよくできるものであると考へる。
 二つの大学で合せて三年間学んだ後に、わたしはドクトル(注:博士はかせ)の学位がくいるための試験しけんを受けた。論文ろんぶんも、口頭こうとう試験しけんも、Summa cum laude(注:首席しゅせきで) といふ最高等さいこうとう評語ひょうごもっ合格ごうかくした。外国の学位がくいには、随分ずいぶんいかがわしいものがあるとされている。今日では、外国の学位がくいほとんど何の価値かちもないように言いらされ、有つてもくても世間からは同様に見做みなされる様になつた。わたしがライプチツヒで受けた試験しけんは、そのころの日本の大学の卒業そつぎょう試験しけんよりは随分ずいぶんレベルが高かつた様に記憶きおくしている。しかし、これはわざわざ言うほどの事柄ことがらではない。
 ドイツ国から帰つてからの経歴けいれきについては、べつうこともいから、何も書かぬ。

五 奇形きけいな頭


 今日わたし交際こうさいしている知人の中には、二度落第らくだいして退校たいこうになつた様な人は一人もない。そうして見ると、わたしは多数の人の中のまれ例外れいがいであつた。身体にまれな点があれば、これを奇形きけい名付なづける。わたしの身体は奇形きけいではないが、頭はたしか奇形きけいであるにちがいない。予備門よびもんで二度目に落第らくだいしたときに、友人等はわたしに、歴史れきしの先生の家に歎願たんがん(注:熱心ねっしんたのむこと)に行けと親切しんせつすすめてくれたが、わたしはかえつてそれをうるさく思い、半日ほど上野の森の中を散歩さんぽして帰ってから友人等に、先生の家へ三度行つたが三度とも留守るすであつたなどと出鱈目でたらめった。これなども、今から考へて見ると、奇形きけい証拠しょうこと思われる。おそらく、今日以後いごも、奇形きけいのままでし通すよりほかみちからう。
(大正十五年四月)




底本:「近代日本思想大系 9 丘浅次郎集」筑摩書房
   1974(昭和49)年9月20日 初版第1刷発行
       ◎入力:落第と退校[ルビ付]
初出:1926(大正15)年4月 『落第と退校』
易訳:矢野重藤