先日、
関西方面へ旅行した時に、ある人から「あなたは、なぜ理科大学の正科(注:
正規に
卒業をめざす
課程)を
卒業せずに
選科(注:
規定の
学課の一部のみを
選んで学ぶ
課程)を出たか」と
尋ねられた。その時に昔の
試験制度や、学校教育に対する感想を思い出したので、それ等も合せて、
簡単に
述べる。
自叙伝(注:自分の生い立ち・
経歴などを、ありのままに自分で書いたもの)の
一節と
解釈できるものなので、
公にすべきことではないとも考えた。しかし、ある
雑誌に
誤つて出されたこともあるから、あえて自分で書いた方がよいだろうと思う。
では、
初めの問に答えよう。
明治十五六年の
頃には大学は東京に一つだけあった。
法理文三学部と医学部とに分れ、東京市千代田区一つ橋に三学部、文京区
本郷に医学部があつた。三学部には四ヶ年
程度の
予備門(注:
帝国大学の
予備教育
機関)が
付属していた。
予備門は今日の高等学校に相当する。大学に入るには、まずここから進まねばならない。学年は九月に始まつて
翌年の七月に終り、大学の
卒業式等も毎年七月にあつた。
私は
明治十五年の夏か秋か、
兎に
角、学年の始まる前に
予備門の入学
試験を受けた。
試験の第一日に漢文と
英語との
試験があった。その
結果、
即刻に
不合格になつたと
記臆している。それから二三ヶ月の後に、
補欠の
試験を
受験したら
好成績で
合格した。この時
私は、入学
試験などは実に当てにならないものと思った。なぜかいうと、前の
試験に第一日目に
不合格となつたその同じ人間が、
余り勉強もせずに、次の
試験に見事に
合格したからである。
補欠試験には
応募人員が中々多かつたが、その中から
僅に少数の者が
採用されたのである。
優秀な者でなければ
合格はできなかつたはずである。だから後の
試験に
優等で
合格する様な者ならば、前の
試験はまず
合格したはずである。
実際はその反対で、
私はやや
容易であるはずの前の
試験では第一日に
跳ねられ、
困難である次の
試験には
好成績で入学ができた。
私は、その時から
今日まで、
試験は
一種の
富籤の様なもので、運のよい者が当たり、運の悪いものが
外れるのであると
信じている。もっとも
補欠試験の第一日に
英語の書取りがあった。
私はそれがよくできたのが
大いに
関係したのではないかと考へる。二日目にストレンジという
英語の
教師が
大勢の
受験生の前に立つて、この中にオカというボーイはいるかと言うから、ここにいると立ち上つて答へた。
私の前までやつて来て、
昨日の書取りにノー・ミステーク(注:
誤りなし)はおまえ一人であつたと言ってくれた。こうして
予備門の一年級に入学した。
前の
試験に
合格した
連中が一学期の
授業を
終えた所へ、
補欠試験に
合格した者は、横から入り
込んで同じ級に
加わった。
二年級に進むときの学年
末試験は
無事では
無つたらしい。その理由は、
私の日本
歴史の点が
極端に悪かつたためである。
私は
賤ヶ嶽(注:
羽柴秀吉と
織田家の
最古参の
重臣柴田勝家との
戦い)の七本
鎗を
加藤清正と
福島正則との二本より知らなかった。点が悪かつたのに
不思議はない。その時の
歴史の先生は、他学科の点数が
余り悪くないのに、
歴史一科だけで
私を
落第させるのは
可愛そうであると、
特に
救って進級させたのであつた。この事は、その先生が
私一人を
呼び出して、
戒め(注:まちがいをしないように前もって
注意する)ながら
特に話されたから、決して
間違いではないと思ふ。このような
状態で、
大変危いながら
私は第二年級に進んだ。
第二年級では、また西洋
歴史の点がいつも
極端に悪かつた。百点の
満点に対して十五点や二十点を取つたことが
幾度もあつた様に
覚えている。その
頃は、
私が
歴史のできないことは有名になっていたようだ。
歴史の時間には
稽古(注:
授業)が始まるとまず
最初に、先生が
私に
尋ね、それに対して
私が知らないと答えるのが
慣例になつた。これでは、どんなにしても進級させる
訳には行かなかつたと見えて、第三年級に
昇る学年
試験で
私は
落第と定まつた。もっとも、この時にも点が悪かつたのは、ただ
歴史一科目だけであつて、その他の科目の大部分は相当な
成績であつた。
第二年級に
留められて、もう一度その
課程を
修めた。西洋
歴史の点は
相変らず悪く、そのため、
進級試験の
結果は
再び
落第と決定せられた。二度も同じ
稽古を
繰り返したから、他の学科の
成績は相当に
良くて、数学や図画には百点とか九十五点とかいう様な上等の点が
付いていた。
総点数の
順位は中
以上であつたが、
歴史の点が二十点か十五点かであつたために、
落第となつたのである。
落第が二度
続くと
退校(注:
退学)となる
規則があつた。
私は
退校になつた。病気
退学の
願書を出せというので、その様な
願書を
差し出した。「
願の
趣許可す、ただし
再入学を
出願することを
許さず」と赤色で書いて
戻つて来た。
形式的には
私の方から
退校を
願い出た形になつているが、事実はいうまでもなく学校の方から
投げ出されたのである。
私が二年と二学期、
予備門にいた間に
非常に
成績が悪かつた科目は、
歴史の
外に漢学(注:中国
伝来の学問の
総称)と作文であった。点数表には
落第点は
付いてなかつたが、事実は
落第点
以下であつて、一度は作文に赤字で大きく「
落第」と書かれたのが返つて来た。
漢学の点が悪いのは
無理もなかつた。なぜかというと
私は
予備門に入るまで漢学を
勉強したことがなく、その上に
興味がなかつたから、少しも勉強しなかつたからである。
これに反して、作文の点の悪かつたのは、何も
私の作文力が
劣等であつたとばかりとは思われない。
私の考えでは、作文とは自分の
伝えたいと思うことを、読む人によく
分らせる様な文章を作る
術である。
私が
予備門にいた
頃の作文はそんなものではなかつた。どちらかと言えば
成るべく多数の人に
分らないような文章を作る
術であつた。
例へば、
金烏が西の山に入つたとか、
玉兎が東の海に出たとかいう様に、
謎か、
判じ物(注:文字や絵画にある意味を
隠しておき、それを当てさせる遊び)のような言葉を使って文を書き、一番
分らない文を書いた者が一番上等の点を
貰ったように
覚えている。その上「
豊臣秀吉を
論ず」とか「
足利尊氏を
評す」とかいう
問いが出題される。書く
種を持たない者は何も書くことはできない。ある時、
例のように「
豊臣秀吉」という題が出たので、先生に
私は「何も知らないから、書くことができません」といったら、「日本人で
豊臣秀吉の
事蹟(注:事実の
痕跡)を知らぬ
奴があるものか」と言って先生が取り上げなかつた。それで
止むを
得ず、ほとんど白紙のままで
答案を出した。こんなのは少しも作文の
試験ではなくて、むしろ
歴史か何かの
別の
試験である様に感じた。どっちにしても
予備門における
私の作文の点が
大変に
劣等であつたことは事実である。
しかし作文に
落第点を
常に
付けられていた
私がその後に書いた文章が、
今日の中学校や高等女学校の国文教科書の中に名文の
例として
幾つも
掲載さられている。これは
可笑しなことである。
最近大日本図書会社から
出版になつた女子
現代文教科書や、近く
文部省から発行になる高等科か
補修科(注:
浪人生を
対象として
設置された学科)の教科書にも一つづつ出ているはずである。
私は自分の文章が名文であるなどとは
毛頭思ってはいない。しかし読本や教科書の
編纂(注:整理・
加筆などをして書物にまとめること)者は、国文の
摸範として
生徒に
示すに足るものと
鑑定して決めたことと思う。
予備門を追い出されてからも、わざわざ作文の
稽古をしたことは一度もない。全く
自己流の文章を書いてきたのである。事によつたら、
私が国文読本に
掲げられる様な文章を書くようになったのは、昔し、作文にどんな点を
付けられても平気で気にしないでいた
結果かも知れない。
こう考えると、
歴史の方にも、それに
似たことがある。
私は
歴史が
嫌いではない。一二年前の夏休みにウエルスの世界
歴史という本を通読したが、すこぶる面白く感じた。
私が
嫌ったのは
誰が何月の何日に死んだとか、
何所の
戦争が何月何日に始まつたとかいふ様な年月日を
暗誦することであつた。今でもそんなことを
覚えたいとは少しも思わない。そんな
些細なことを
抜きにして、
更に大きく、この
原因があつたために、この
結果が生じたという様な、物の
変遷の理由を
究める
歴史ならば、
私は
大好きである。
現に生物の進化は一つの
歴史である。
普通の
歴史と
異なる所は、ただ年月が
遙に長いという点に
過ぎない。
私はこの
歴史には
大いに
興味を持つた。世間にその
知識を
広めたいと思い、今から二十三年前に「
進化論講話」と題する書物を書いた。この書物は世間から
非常な
歓迎を受けている。
関東大震災後にも
直に
新版ができて今日まで
相変らず
購読者がある。
これも事によつたら、
予備門時代に、
歴史にどんな悪い点を
付けられても、平気で
捨て
置いた
結果かも知れない。
私の
歴史の
評価が悪かつたのは、
私が
歴史と名づけるものと、先生や学校当局が
歴史と名づけるものとが
相違していたと、
附会け(注:
無理やり
関連付ける)られないこともなからう。
兎に
角、
私は
明治十八年の夏に
予備門から追いはらわれた。そこで、
止むを
得ず、大学の
選科に入ろうと決心し、
翌年の夏、
試験を受けて、
無事入学することができた。
初め
予備門に入つた
頃はどんな
専門を
修めるか決めてはいなかつた。
私が
始終図書館から絵入りの動物学の書物を
借りて見ていたり、動物の絵を
画いて楽しんでいたりするのを見て、友人等が動物学者といふ
綽名を
付けていた。自分でも
自然とその気持ちになり、
退校する
頃には、すでに理科大学の動物学科の
課程を
修めようと心を定めていた。
さて入学して見ると、
席をならべて、同じ
講義を
聴き、同じ
実験をする
仲間の
連中は、
落第する前の
予備門の同級生であった。
後に動物学科を
卒業した
稲葉昌丸君、
岸上鎌吉君、植物学科を
卒業した
三好学君、
岡村金太郎君などであつた。それから三年間は
無事に
過ぎて、
以上の
諸君は
首尾よく理学
士になられた。
私は
更に、そのまゝ
選科に
残つて
明治二十四年の二月まで動物学教室の
厄介になつていた。その後ドイツ国に
留学し、
明治二十七年に日本に帰国した。少しの間、
失業状態で
在つた後、
明治二十八年に山口高等学校に
務めることになった。その後、
明治三十年に東京高等
師範学校に転じて、今日に
至ったのである。
私が大学の
選科に入つたのは、正科に入る
資格がなかつたからである。大学の正科には
予備門を
無事に
通過した者しか入れない
規則だった。
私の様に二度も
落第を
続けて
退校になつた者は
無論志願できることではなかつた。しかし、
選科に入つてから学んだことは正科の人々と何ら
異なつた所はない。同じ
講義を
聴き、同じ
実験をやり、同じ
試験を受けて同じように進級した。三年目には同じ様に
卒業論文を書き、それが
翌年の理科大学
紀要(注:教育
機関や
各種の研究所・
博物館などが
定期的に発行する
学術雑誌)に同じ様に
出版して
貰った。事実においては
私は本科生と同じだけのことを学んだのである。
この様に
選科生と本科生とは同一のことを学んで同一の学力を
取得したものであるにもかかわらず、世間や学校当局からの取り
扱いには
甚だしい
相違がある。
例へば学生と
称するのは本科生だけである。
選科生は
単に
生徒と
呼ばれる。本科生は
卒業すれば
学士の
称号が
貰える。
選科生は
卒業しても何の
称号も
貰えないと決めてある。これ
等の
規定は、考へ様によつては世間や学校当局が自分等は実力よりも形式を
尊ぶ人間であると
吹聴している様なもので、むしろ
恥じることだと思う。しかし世間がこんな有様だから、
選科には
一般の人は入りたがらない。本科に入学できなかつた者が
止むを
得ず入る。
選科生は
皆肩身の
狭い
日蔭者のように、世間からも
見做されて、自分でも思っているらしい。
私の考へによれば、本科を
尊び、
選科を
卑むのは大いに
間違ったことである。
小学校や中学校では、
生徒は
分別がまだ定まっていなから学校の方で一定の
課目を組み合せて、
誰にもその通りに
修業させる。大学までも進んで来た者に対しては、
単に
誰々教授が何々の
講義をするということだけを
示して、どれを
聴くかは全く
生徒の勝手に
任せるのがよろしい。こうすれば
銘々が自分の
修めたい学科だけを
修めて、
嫌な学科には
出席しないから、
自然大いに勉強もできる。
食堂では定食を注文するか、自分の
好む
単品皿を
注文するか、いづれもできる。大学の正科は
恰も
食堂の定食の様なもので、その中には
銘々の
好きなものもあれば、
嫌いなものもある。その代り
品数に
比べて
価格が安い。
料理の定食ならば、
嫌いな物は食べなければボーイが持つて行くが、正科の
課目はこんなに楽には行かない。食べなけば
落第するから、
嫌でも目を白黒にしながら飲み
込まないといけない。
課目の
選択を
生徒自身の自由に
任せて
置けば、
生徒は一皿づつ自分の
好きな物を
注文する。持つて来ただけのものは
皆喜んで
美味く食べることができる。ただ
品数に
比べて、
値段が少々高くなる。
私は大学における
課目の
選択は全部ア・ラ・カルト(注:客の
好みによって一品ずつ注文できる
料理)式にするのがよろしいと考えている。すなわち真の意味における
選科制度である。全部が
選科制度になつて、正科などという
窮屈なものが
無くなれば、
無論選科といふ名も
不要になる。正科とは、
生徒から見れば、自分とは
趣味や
嗜好の
違った他人が、勝手に
造つた学科の組み合せである。これを平等に
修めるには一定
量の
我慢を
要する。世間や学校当局が本科生を
尊重するのは、よく
我慢したことを
誉める意味かも知れない。
学課の組み合わせは、
卒業生を
採用する
官庁や、会社などから、
予め
注文を受ける
必要がある。当役所は何々の
講義を
聴いた者を
採用するとか、ここの会社は何学と何学とを
修めた者を
採用するとかいうことを
予め知らして
置けば、その役所なり会社なりに
傭って
貰いたい者は、その
注文に合うような
学課の組み合せを自分で
造るであらう。
学校自身で一定の組み合せを
造り、
誰も
彼も、その通りに
修めなければ
卒業させないと定めて、
嫌な物でも
無理に
食わせるのは、
好きな方への
発達を
妨げている。全体としては時と
労力との大きな
不経済と思われる。
私が
最も
愉快に勉強できたのは、ドイツ国にいた三ヶ年間であつた。ここではヤレ本科だとか、ヤレ
選科だとかいう様なケチな
区別はない。大学における学科の
選択は全く
生徒自身の
随意である。
聴きたい
講義だけを
聴き、聞きたくない
講義は
聴かずに
済む。
私は
正規の
手続きを
経て、本式の学生となつた。国中に大学が数多くあつて、どの大学からどの大学へでも
随意に
移ることができた。
初め一年間はフライブルグ(注:ドイツ南西部、バーデン・ビュルテンベルク州の大学都市)の大学にいたが、動物学の
教授、ワイスマン(注:アウグスト。ドイツの動物学者。フライブルク大学動物学研究所所長)の
学説を
余り感服しなかつたので、次の年にはライプチツヒ(注:ドイツ中東部、ザクセン地方の商工業都市)の大学に
移つて、
後の二年間は、ロイカルト
教授(注:ルドルフ。ドイツの動物学者。
寄生虫学の
創始者)の
許で研究した。このように、ある一人の学者を目指して、その
教を受けるためにその人のいる大学に入学する場合には、真に自分はその人の
門弟であると感じる。
特にその人が日々
言って聞かせてくれていることが、一々もっともと
納得するときには、
益々その人を自分の
師として
尊ぶ心持ちが出てくる。この意味で
私が、自分の
師と思っているのはロイカルト一人だけである。
国内に大学が、ただ一つしか
無く、何学を
修めるにも、その大学に入るの
外に道がない様な場合には、
生徒は
単にその学科を
修める
方便(注:
便宜上の
手段)として入学するに
過ぎない。たまたまその時に
担当になった
教師と
生徒との
関係はほとんど、
渡し船の
船頭と乗り合せた客との
関係に
似ている。
ドイツ国のように二十
幾つもの大学があつて、どこの大学には何の
誰、
何所の大学には何の
誰と、同じ
専門の学者が多数いる所では、
生徒は
銘々で自分の
付きたいと思う先生の所へ行くことができる。その間の
関係は
最初から
特別である。その上、
課目の
選択が自由であるから、思う様に勉強ができる。自分から進んでする勉強は、こんな
条件の
下に
最もよくできるものであると考へる。
二つの大学で合せて三年間学んだ後に、
私はドクトル(注:
博士)の
学位を
得るための
試験を受けた。
論文も、
口頭試験も、Summa
cum laude(注:
首席で)
といふ
最高等の
評語を
以て
合格した。外国の
学位には、
随分いかがわしいものがあるとされている。今日では、外国の
学位は
殆ど何の
価値もないように言い
触らされ、有つても
無くても世間からは同様に
見做される様になつた。
私がライプチツヒで受けた
試験は、その
頃の日本の大学の
卒業試験よりは
随分レベルが高かつた様に
記憶している。しかし、これはわざわざ言うほどの
事柄ではない。
ドイツ国から帰つてからの
経歴については、
別に
言うことも
無いから、何も書かぬ。
今日
私が
交際している知人の中には、二度
落第して
退校になつた様な人は一人もない。そうして見ると、
私は多数の人の中の
稀な
例外であつた。身体に
稀な点があれば、これを
奇形と
名付ける。
私の身体は
奇形ではないが、頭は
確に
奇形であるに
違いない。
予備門で二度目に
落第したときに、友人等は
私に、
歴史の先生の家に
歎願(注:
熱心に
頼むこと)に行けと
親切に
勧めてくれたが、
私はかえつてそれをうるさく思い、半日ほど上野の森の中を
散歩して帰ってから友人等に、先生の家へ三度行つたが三度とも
留守であつたなどと
出鱈目を
言った。これなども、今から考へて見ると、
奇形の
証拠と思われる。
恐らく、今日
以後も、
奇形のままで
押し通すより
外に
途は
無からう。
(大正十五年四月)