私は先年ベルグソン(Henri
Bergson)の「
創造的進化」(L'evolution
creatrice)という本を読んだ。その中で一つ気に入つた言葉を
見付けた。それは
序文の第一
頁にある「
固形の
論理」(la
logique des solides)という言葉である。ベルグソンはこれについて次のように言っている。
我等人間の
論理は
固形を
基とした
論理である。
幾何学(注:
図形や
空間の
性質を
研究する数学の一部門)では
成功するが、生物界に持つて行くとすぐに
支障が出る。
論理を
唯一の道具として
幾何学を考えれば、どこまでも
間違いない。これを
応用した
機械は
必ず
理論の通りに動く。しかし
絶えず進化し
変化する生物の方に当てはめようとすると
直に
頓挫(注:
計画や
事業などが
途中で
遂行できなくなること)する。
一とか
多とか、
原因と
結果とかいうような、
全ての考えの
源となることさえ、中々、生物には、うまく
適合しない。
即ち生物には
個体の
境がはっきりとしない。一
匹とも数
匹とも
断言できないものが
幾らもある。
また、生物の身体が多くの
細胞から
成り立つていることは目の前に見えていても、
細胞が集まつて身体を
形成したのか、身体が分れて
細胞と
成つたのか、どっちがどっちと明言できない。
以上はベルグソンの書いた
文面を
忠実に
翻訳したのではないが、大体の意味は
先ずこんな内容である。
だいたい本を読んで
愉快になるのは色々の場合がある。
脳中に
漠然と考えていながら、
未だに
明な
文句を自分で
表現できずにいる時、これを
巧な言葉で面白く言い表されているのを見つけると
特に
愉快である。本を読んで楽しむという中には、本を通じて自分の考えを楽しむ場合が
誰にも多いだろうと
推察(注:他人の
事情や心中を思いやること)する。
私が「
固形の
論理」といふ言葉を見て
非常に気に入つたのは、この
種類の
愉快を感じたからであつた。
流石は
常に短かくて
適切な言葉を考え出すフランス人だけあつて、実に気の
利いた
名称を考えたものであると
感服した。
今から、進化
論より見た
人類の
論理の
批判を
述べるに当つて、この言葉を
借りて題目としたが、
借りたのは
単に題目だけで、
内容は全て
私一人の考えであることは
勿論である。
比較解剖学、
比較発生学、動物化石学、動物
分布学等の事実に
基づいて考えれば、
人類は決して
初めから今日の通りの
人類ではなかった。ある時代まで
溯れば、
猿類と
共同の
先祖に
達することは、
最早疑いのない
確な事実である。その
先祖は、それよりも
更に下等な動物から進化したと考える。このように人間は下等な動物から
次つぎと進化して、
終に今日の
状態までになったのであろう。
今日の人間が持っている
性質や
能力は、身体に
関するものでも、
精神に
関するものでも、長い間に
発達した
歴史があることは
明である。この
歴史から考えて見ると、今日の人間が
理窟を考えるときに用いる
論理なども、
脳髄の他の
働きと同じで、
初め
簡単なものから、一定の
径路を
経て、一歩いっぽ今日の
程度までに進んだものと
見做さなければならない。
さて、広く動物界を
見渡すに、どんな
器官を取つて見ても、
絶対に
完全なものは
無い。
驚くほど
巧妙にできている
器官でもよく調べて見るといずれも、
生存競争で相手に負けないという
程度以上には進んでいない。人間の
眼も、
随分巧妙な
器械ではあるが、
精密に
調査して見ると、
不完全な点が
幾らでも見出される。かつてヘルムホルツが
眼球の
構造を研究して、「この
眼の細工は
甚だ
拙し、
宜しく
之を
製造者に返すべし」と言ったことは有名な話しである。光学の
理論に
照らせば、人間の
眼球は
欠点だらけである。しかしながら
日常の生活には、この
眼球で
充分に間に合い、決して何の
不自由も感じない。
鳩の
翼でも、
鹿の足でも、
鷹の
眼でも、
兎の耳でも、
巧妙な
構造を持っている。その
程度は、いつも、ここまで進めば
容易(注:
簡単に)に
敵に負ける
恐れはないという点に止まつている。決して、それ
以上にはならない。
人間の
脳髄も、
生存に
必要な
程度以上には
余り進んでいないものと
見做すのが
当然である。
脳髄が
絶対に
完全でないならば、その
働きの一部である
論理的思考力も
無論絶対に
完全なものではありえない。
仮に人間よりも
尚一層完全な
脳を持つている者が、今日の人間の
脳を
精密に
調査したとしよう。
恐らくヘルムホルツが
眼に対して言うたように、「この
脳の細工は
甚だ
拙し、
宜しく
製造者に返すべし」と言うであらうと
想像する。
今日の人間の
論理を見ると、
論理を
絶対に
信頼して、
論理の
法則に
従って、
論を進めれば、どこまで行つても、その
結論は
常に正しいと思っている。これは進化
論の上に立つて、生物の進化ということを
忘れた人々の
誤つた考えであると
断言できる。
ところで人間の
論理はどの
程度のものまで役に立つかというと、
私の考えでは、
日常の生活から
余り
離れない所までならば、
充分に間に合ふ。その先は何とも言えない。何事でも人間のすることは、先づ手近な所から始めて、
各方面に遠心
的に
拡がつて行く。
例へば、物の大きさにしても
最初は
肉眼で見える
範囲だけであつたのが、
顕微鏡や
望遠鏡ができてから、小さい方と、大きい方へ
段々見える
範囲が
拡がつた。また数にしても、
最初は両手の指で
数えられる
位の小さな整数だけを使っていた。
後には
無限大とか
無限小とかまで考え、
割つたり、
掛けたり、数をオモチヤにして、
終には有り
得ない理外の数(注:
虚数)について
論じるようになった。
原因結果の
関係も、
同様で
初めは
単に日々の生活に
直接に
触れるものだけについて考えたのが、後には、
次第に遠い所まで考えを進め、人間は何のために
存在するか、
宇宙にはどんな
目的が有るかなどと、
論じる様になつた。
このように
何事も進歩するに
従って、手近な所から
段々と遠ざかつて行く。遠ざかるに
従って、人間の
論理の
効力は
段々と
怪しく
成つて行くようである。
人間の
論理をどこまで進めても
常に正しくて、決して
誤らないように感じる方面が一つある。それは数学である。もともと数学なるものは、土台から屋根まで全部が人間の
論理で
成り立つている。数学は人間の
論理が
造つた
純粋な
産物である。だから人間の
論理をそこへ持つて行けば、よく当てはまるのは
当然のことであつて、何の
不思議も
無い。また物理学などは、ほとんど数学の
応用とみなすものである。
実験によつて知ったことを数学
的に計算し、どんな
現象にも一々定まつた
法則が
有ることを見つけ出して、今日の
程度までに進歩した。
器械を
造るに当つて、これらの
法則を当てはめれば、いつも
必ず予期した通りの
結果が
現われて、決して
間違うことは
無い。数学、物理学、あるいは
器械製作の方面ばかりを見ると、人間の
論理が
不完全なものなのかと
疑う
場面に
遭遇しない。
従つて、
不完全だという
疑いを全く起さずに
済む。今日多くの人々が、数学を
全ての科学の
基礎と考えている。一々の科学の
価値はその数学を
応用できる
程度によつて
判定するものである、と
唱える数学
万能論者までがでてきたのは
恐らくその
為であらう。
これに反して人間の
論理なるものは、
自然物に当てはめて見るとたちまち
都合が悪くなる。なぜかというと、
自然物は
絶えず
変化し
続けて
一刻も
止まらない。
自然界に見えるのは
全て
変化の
連続であつて、
固定とか
静止とかいうことは、どこを
探しても見出されない。
固定しているように、
静止しているように、見えるのはただ
変化がやや
遅いためである。あたかも大きな
円周の一部が直線に見えるのに
等しい。人間の
論理は物を
一時固定していると
見做し、それを
基礎として、その上に
築き上げたものである。明らかに
固形の
性質を
帯びている。
私が、ベルグソンの「
固形の
論理」という言葉を見て大に気に入つたのは、この意味を
最も短かく、そして
最も
適切に言い
現わしているからである。
固定した
尺度をもつて、
固定せぬものを
測ろうとすれば
不都合が起るのはいうまでもない。
これについて
私が、実に
不思議に思うのは、
日頃自然物を研究しながら、このことに
気付かない学者が
大変多いことである。昔から言われている
具眼の
士という言葉は、他の者全員を
眼の
無い
盲人に見立てた
痛快な言葉である。
自然物を
扱いながら、この
極めて
重要な点に
気付かない人は、
果して
眼を
具えているといえるでしょうか。
自然物(注:生物など自然界に存在するもの)は昔から今まで
絶えず
変化している。それだから昔の物と今の物とは大に
違う。しかもその
途中に
中断した
個所は
無い。また
自然物は同時に
存在している
同種の物でも一つ一つに
変異がある。二つが
絶対に同じということは決してない。一つの
自然物が分れて二つになるときには、
段々と分れるので、明らかに一つである時と明らかに二つである時との間に
自然の
移り行きがある。海の
底に住むある
種の動物には、目の前に実物を見ながら、それが一
匹であるか、十
匹であるか、
断定のできないものが
稀ではない。一言でいえば
自然界は
縦に
見渡しても、横に
見渡しても、ただ
変化と
連続とがあるだけである。物に
譬えれば、
無量(注:
測ることができないほど多い量)の
液体が流れているようである。そこへ
静止という考えと、
境界という考えとを出発点とした人間の
論理を持つてきて、これによつて、
万物を
管理しようとすれば、それが当てはまらないのは
素より
当然と考えられる。
私は大正五年八月の「心理研究」に「
境界なき
差別」と題する文を
掲げて「
差別は有り
境界は
無し」というのが
宇宙の真相であらうとの考えを発表した。こう考えなければならない
論拠として、
差別あつて
境界の
無い物の
例を
各方面から
幾つも
掲げて
置いた。それで同じ様な
例を
繰り返すことは
省いて、ここにはただ
内容のあらましを
述べるに止める。
以上のように
論じると、人間の
論理は
自然物には
徹頭徹尾当てはまらぬという
説のように聞えるかも知れないが、決してそんな
訳ではない。この文の
初めに
述べて
置いた通り、人間の
普通の生活においては、
固形の
理論を
自然物に当てて用いても
充分に間に合ふ。人間が
全て、他の動物に打ち勝つたのも、文明人が
野蛮人を
征服したのも、
結局は
論理で勝ちを
制したのである。
論理は人間に取つては
他に
換へ
難い
貴重な
武器である。その
貴重なる
理由は
固形の
理論でも
自然界に当てて決して
誤らぬ点がある。この
程度までならば、人間の
論理は何の
不都合も生じないだけでなく、これ
無しには一日も
生存することができない。
私が前に、
自然物に当てはめると
忽ち
差支えるといったのは、この
程度を
超えて、それ
以上の研究をする場合に
限ることである。
日常の生活において、人間の
論理が
自然物に対して、よく当てはまるのはなぜかというとこうである。人間が頭の内で先づ
論理が当てはまる様な
模型を
造って、それを
自然物と
置き
換える。その後に
論理を当てはめるからである。しかも
大概の人はこの事を
自覚していない。全く
無意識で行なっている。その
状態は
恰も(注:まるで)人が物を見るときに、
我々の
眼の
網膜にその物の
像が小さく
倒に写つていることを知らずにいるのと
違わない。
私がこういうのは、決して Ding an
sich(注:物自体) とか
Phenomena(注:
現象) に対する
Noumena(注:本体)
とかいう様なむつかしいことではない。
誰の目にも見えている明白な事実である。
一例を
挙げて見ると、
果物屋で、一
個七
銭の
林檎を五つ買って、三十五
銭払って行く人は、
既に
林檎を
模型化している。なぜというに、
林檎の実物は、大さでも、色でも、
成熟の
程度でも
腐敗の多少でも、一
個一
個に
幾分づつか
違う。二
個が全く等しいということは決して
無い。
即ち実物は、たゞ
異なつた物が
沢山に列んでいるだけで、
標準となる
一というものも
無い。そして一の五倍の五というものも
無い。一の五倍は五であると
勘定して、
代価を
払っている人は、頭の中で
林檎を
皆同じ
模型に
改造して、それに数学を当てはめて
勘定しているのである。しかもなるべく大きなのをと、
慾深く
選らんで
探している所を見ると、実物の
差が全く見えない
訳でもない様である。
勘定するときに自分の
脳中で
造つた
模型が
皆絶対に同じことと、目前に見ている実物が一つ一つ
相異なっていることとの
矛盾については少しも気に止めずにいる。また
果物屋には七
銭、六
銭、五
銭と
一々札を立てて
林檎を組分けにして
積んである。これは荷が着いたときには何の組分けも
無かつたのを
亭主が、色や大きさなどによつて、
適宜(注:
状況によく合っていること。
適当)に
分類したものに
過ぎない。それで七
銭の方の一番小さなものと、六
銭の方の一番大きなものとの間には、ほとんど何の
相違も
無い。だから七
銭のを五つと六
銭のを五つと買った人が、六十五
銭を
払って、何の
不思議をも感ぜずに立ち去るのはなぜかというと、それは
脳の中で七
銭のものは
互に
皆同じで、六
銭のものも
互に
皆同じで、七
銭のものと、六
銭のとの間にははっきりと一定
量の
差が
有るように
模型化しているからである。この場合には
自然には
境界の
無い所に勝手に
境界を定めている。
一の
境界と、
隣りの
境界との間は
絶対に
差があり、
境界内は全く同じであると
見做しているからである。
恰も(注:ちょうど)
斜面を
階段に
直すような細工を
加えている。万事がこの通りであるので、数学が
自然物にも当てはまるように見えるのは、実は、
自然物その物に当てはまる
訳ではなく、ただ
脳中に
造つた
自然物の
模型に当てはまるというに
過ぎぬ。だから数学が
自然物に当てはまる
程度は、
自然物を
模型化する細かさの
程度に
比例する。
粗い
模型では実物との
差が
甚だしい(注:普通の度合いをはるかに
超えている)ので、少し
丁寧に
調べると
直ぐに
勘定が合わなくなる。
微細な所まで実物に
似た
模型ならば
大概の所までは
勘定に
間違いが出ない。
例へば
斜面を
階段に
直すにしても、
階段を出来るだけ細かくすれば、それだけ実物と
模型とが
似てくるので、
勘定の
狂いがそれだけ
減ずる。人の
造る
器械は、
初め
模型を考え、出来るだけこれに近く
製作したものなので、数学
的な計算がよく当てはまるのは
当然である。このように考えて見ると、数学なるものの
存在する所は、ただ人間および人間と同じく物を数え
得る動物の
脳の中だけであつて、それ
以外の
宇宙には
影も
無い。この点においては、数学は
夢と同じ
仲間に
属する。
以上は主として
固形論理の代表者なる数学について
論じたが、他の方面においても
理窟はこれと同じく、人間の
論理なるものは、運用に当つて、
先づ
対象物を
模型化して
掛かる。だから
模型化すればその物はすでに
模型であつて、実物自身ではない。
哲学者などには、
往々、人間の
論理を
信頼するの
余り、
宇宙を自分の
論理に当てはめて
模型化する。
自論が
模型であることには
気付かず、
逆にこれを実相(注:
実際のありさま)であると
信じて、
現に目の前に見えている実物の方を
仮の
姿であるように考える者もある。
私から見れば、これは全く物の
本末を取り
違へて
居るのである。数学も
論理も人生に
欠くことのできないもので、今まで
極めて
有効であつた。今後も
尚極めて
有効であることはいうまでもない。それが
絶対に
完全なものでないことに気が
付いた
以上は、この使用を
誤らない様に注意せねばならぬ。
前にも
述べたように、
普通一般の
日常の生活には
別段その
必要もない。
純理学や
哲学などのように
俗世界からやや
離れた方面に思考力を
働かせる人等は、この点について、
特に
警誡を
要する。
論理が
適当な
範囲を
超えてその先まで
出過ぎたときに、これを
矯め
直す(注:
矯正する)ものは、実物に
触れて
獲た
経験より外には
無い。
小学校用の
算術書には次の様な問題がよく出ている。大工四人で三ヶ月
掛かつて
建てる家を、大工六人で
建てたならば何ヶ月
掛かるかという
類である。計算の
結果二ヶ月という答を
得て
誰も
満足している。同じ
論法を進めれば、十二人でならば一ヶ月に、三百六十人でならば一日に、八千六百四十人でならば一時間に、三千百十万四千人でならば一秒に
一軒の家が
建つ
勘定になる。
論法に
変りは
無いので、
初めの答が正しければ、終りの答も同じく正しい
筈である。一秒で家が
建つという計算は
誰も
笑って、
真面目に取り上げぬ。その理由は
過去の
経験に
基づいて、こんなことは決してできないと
確信しているからである。家を
建てるという様な、
日常生活の
範囲内の問題であると、
間違いが
直に
判る。
経験で
誤りを正す
仕組みが
無い
設問であると、
固形の
論理に
捕われた学者等は、これと全く同様な
誤りに
陥りながら、少しも
気付かない。
論理の
導く所には決して
誤り
無いと
飽くまでも
信じて、
臆面(注:
恥ずかしい)なく
誤つた
学説を
唱える。
数学の書物を開いて見ると、立体とは長さと
幅と
厚さとの有るもの、面とは長さと
幅とが有るだけで
厚さの
無いもの、線とは長さが有るだけで
幅も
厚さも
無いもの、点とは長さも
幅も
厚さも何も
無いものという意味に書いてある。実物から
得た
経験によると、立体の
最も
薄つぺらなのが面、面の
最も
幅の
狭いのが線、線の
最も短かいのが点である。
即ち点を引き
延ばせば線に
成り、線を打ち広げれば面と
成り、面を
膨らせば立体となつて点から立体までの間にどこにも
境界は
無い。
模型と実物との間にはいつもこの様な
相違が有る。
前にも言った通り、
固形の
論理は
模型には当てはまるが、
自然の実物には当てはまらない。
普通の場合には
模型に当てはまりさえすれば、それで
充分に間に合って行くが、先から先へと遠く考えを進める
際には、
一段毎に
経験に
照らし合せて
検査しないと
頗る
危い。
今日
遺伝を
論ずる学者
達が生物の身体を
遺伝単位なるものの集合であると
見做し、
各遺伝単位は
永久不変の物であると考えている。
私から見ると、全く
固形の
論理に
囚われた
誤りである。それが当てはまるのは、たゞ
論者等の
脳中に
画いている
模型だけである。
脳の中で考える
論理と、実物に
触れて
獲た
経験とが、
互に
釣り合う様にするのが、今日の所、
最も安全な
脳髄の使い方かと
推察する。もしもこの点に
気付いたならば、
自然物その物を研究の
対象とする生物学などは、
固形論理の
狂奔(注:
狂ったように走りまわること)を止めるための
手綱として
最も
適当なものだろう。
(大正八年十一月)