我らは先年ベルグソン(Henri
Bergson)の「
創造的進化」(L'evolution
creatrice)と
云ふ書物を読んだ時に一つ気に入つた言葉を
見付けた。それは
序文の第一
頁にある「
固形の
論理」(la
logique des
solides)と
云ふ言葉である。ベルグソンは
之に
就いて次の
如くに
云うて
居る。
我等人間の
論理は
固形を
基とした
論理である
故、
幾何学に
於ては
成功するが、生物界に持つて行くと
忽ち
差支へる。
幾何学では、
論理を
唯一の道具として考へれば、
何所までも
間違ひでなく、
之を
応用した
器械は
必ず
理論の通りに動くが、
絶えず進化し
変じつゝある生物の方に当て
嵌めやうとすると直に
頓挫する。一とか多とか、
原因、
結果とか
云ふ
如き、
総べての考への
源となるべきことさへ、中々、生物には、うまく
適せぬ。
即ち生物には
個体の
境が
判然せず、一
疋とも数
疋とも
断言し
難いものが
幾らも有る。また、生物の身体が多くの
細胞から
成り立つて
居ることは目の前に見えて
居ても、
細胞が集まつて身体を
成したのやら、身体が分れて
細胞と
成つたのやら、
何れが
何れか明言は出来ぬ。
以上はベルグソンの書いた
文句を
忠実に
翻訳した
訳ではないが、大体の意味は
先づ
斯くの
如くである。
凡そ書物を読んで
愉快を感じるのは色々の場合があるが、自分が
漠然と
脳中に考へながら
未だ
明な
文句に形
造らずに
居たことが、
巧な言葉で面白く
云ひ
現はされて
居るのを読んだときは
特に
愉快である。書物を読んで楽しむと
云ふ中には、書物を通じて自分の考へを楽しむ場合が
誰にも多からうと
推察する。
我らが「
固形の
論理」と
云ふ言葉を見て
頗る気に入つたのは、
此の
種類の
愉快を感じたからであつた。
流石は
常に短かくて
適切な言葉を
案出するフランス人だけあつて、実に気の
利いた
名称を考へ当てたものであると感服した。それ
故今、進化
論より見たる
人類の
論理の
批判を
述べるに当つて、
此の言葉を
借りて題目としたが、
借りて来たのは
単に題目だけであつて、
内容は
悉く
我ら一人の考へであることは
勿論である。
比較解剖学、
比較発生学、動物化石学、動物
分布学等の事実に
基づいて考へれば、
人類は決して
初めより今日の通りの
人類として、
存在して
居た
訳ではなく、
或る時代まで
溯れば、
猿類と
共同の
先祖に
達することは、
最早疑ふことの出来ぬ
確な事実である。
而して、
其の
先祖は、
又それよりも
更に下等な動物より進化し来つたものと考へねばならぬ。
斯くの
如く人間は下等な動物から
次第々々に進化して、
終に今日の有様までに
達したものとすれば、今日の人間の有する
性質や
能力は、身体に
関するものでも、
精神に
関するものでも、
悉く長い間の
発達の
歴史を有することは明である。
此の方面から考へて見ると、今日の人間が
理窟を考へるときに用ひる
論理の
如きも、
脳髄の他の
働きと同じく、
初め
簡単なものから、一定の
径路を
経て、一歩々々今日の
程度までに進み来つたものと
見做さねばならぬ。
さて、広く動物界を
見渡すに、
如何なる
器官を取つて見ても、
絶対に
完全と名づくべきものは決して
無い。
驚くべきほど
巧妙に出来た
器官でもよく調べて見ると
何れも、
生存競争の相手に負けぬと
云ふ
程度以上には進んで
居ない。人間の
眼の
如きも、
随分巧妙な
器械ではあるが、
精密に
調査して見ると、
不完全な点が
幾らでも見出される。
嘗てヘルムホルツが
眼球の
構造を研究して、「この
眼の細工は
甚だ
拙し、
宜しく
之を
製造者に返すべし」と
云うたことは有名な話しであるが、光学の
理論に
照らせば、人間の
眼球は
欠点だらけである。
併しながら
日常の生活には、
此の
眼球で
充分に間に合ひ、決して何の
不自由をも感ぜぬ。
鳩の
翼でも、
鹿の足でも、
鷹の
眼でも
兎の耳でも、一つとして
巧妙な
構造を持たぬものは
無いが、
其の
程度は、
何時も、
此所まで進めば、
容易に
敵に負ける
虞はないと
云ふ点に止まつて、決して、それ
以上に出ない。されば、人間の
脳髄の
如きも、
生存に
必要な
程度以上には
余り進んで
居ないものと
見做すのが
当然であらうが、
脳髄が
絶対に
完全でないとすれば、
其の
働きの一部なる
論理的思考力も
無論絶対に
完全なものではあり
得ない
理窟である。
仮に人間よりも
尚一層完全な
脳を持つて
居る者が、今日の人間の
脳を
精密に
調査したならば、
恐らくヘルムホルツが
眼に対して
云ふた
如くに、「この
脳の細工は
甚だ
拙し、
宜しく
製造者に返すべし」と
云ふであらうと
想像する。進化
論の上に立つて、今日の人間の
論理なるものを見れば、
論理を
絶対に
信頼して、
論理の
法則に
従うて、
論を進めれば、
何所まで行つても、
其の
結論は
常に正しいと思ふのは、生物の進化と
云ふことを
忘れた人々の
誤つた考へであると
断言せざるを
得ない。
然らば人間の
論理なるものは
如何なる
程度まで役に立つものかと
云ふに、
我らの考へによれば、
日常の生活から
余り遠く
離れぬ所までならば、先づ
充分に間に合ふが、
其の先は何とも受け合はれぬ。何事でも人間の
為すことは、先づ手近な所から始めて、
各方面に遠心
的に
拡がつて行く。
例へば、物の大きさにしても
最初は
肉眼で見える物だけであつたのが、
顕微鏡や
望遠鏡が出来てから、小さい方と、大きい方へ
段々見える
範囲が
拡がつた。また数にしても、
最初は両手の指で数へられる
位の小さな整数だけを用ひて
居たのが、後には
無限大とか
無限小とかまで考へ、
割つたり、
掛けたり、数をオモチヤにして、
終には有り
得べからざる理外の数に
就いて
論ずるに
至つた。
原因結果の
関係の
如きも、
其の通りで、
初めは
単に日々の生活に
直接に
触れるものだけに
就いて考へたのが、後には、
次第に遠い所まで考へを進め、人間は何のために
存在するか、
宇宙には
如何なる
目的が有るかなどと、
論ずる様になつた。
斯くの
如く何事も進歩するに
随うて、手近な所から
段々と遠ざかつて行くが、遠ざかるに
随うて、人間の
論理の
効力は
次第次第に
怪しく
成つて行く
如くに思はれる。
然るに人間の
論理を
何所まで進めても
常に正しくて決して
誤らぬ
如くに感ぜられる方面が一つある。それは数学であるが、元来数学なるものは、土台から屋根まで全部
悉く人間の
論理で
成り立つて
居る。一言で
云へば、数学は人間の
論理が
造つた
純粋の
産物である。
夫故、
其所へ人間の
論理を持つて行けば、よく当て
嵌まるのは
素より
当然のことであつて、何の
不思議も
無い。また物理学の
如きは、
殆ど全部数学の
応用と
見做すべきものであつて、
実験によつて知り
得たことを数学
的に計算し、
如何なる
現象にも一々定まつた
法則の有ることを見出して、今日の
程度までに進み来つた。
而して、
器械を
造るに当つて、
此等の
法則を当て
嵌めれば、
何時も
必ず予期した通りの
結果が
現はれて、決して
誤ることは
無い。それ
故、数学、物理学、
乃至は
器械製作の方面ばかりを見て
居ると、人間の
論理は
不完全なものでは
無からうかとの
疑ひを起すべき
機会に一度も
出遇はず、
随つて、
斯かる
疑ひを全く起さずに
済む。今日多くの人々が、数学を
以て
総べての科学の
基礎なりと考へ、一々の科学の
価値は、
其の数学を
応用し
得る
程度によつて
判定せらる
可きものであるなどと
唱へるほどの数学
万能論者までが出来たのは
恐らく
其の
為であらう。
之に反して人間の
論理なるものは、
自然物の方に当て
嵌めて見ると
忽ち
差支へが生ずる。
何故かと
云ふに、
自然物は
絶えず
変化し
続けて
一刻も止まることがない。
自然界に見えるのは
総べて
変化の
連続であつて、
固定とか
静止とか
云ふことは、
何所を
探しても決して見出されぬ。
固定せる
如く、
静止せる
如くに見えるのは、たゞ
変化が
稍遅いためであつて、
恰も大きな
円周の一部が直線に見えるのに
均しい。
然るに人間の
論理は、物を
暫時固定して
居る
如くに
見做し、それを
基礎として、
其の上に
築き上げたもの
故、明らかに
固形の
性質を
帯びて
居る。
我らが、ベルグソンの「
固形の
論理」と
云ふ言葉を見て大に気に入つたのは、
此の意味を
最も短かく、
而も
最も
適切に
云ひ
現はして
居るからである。
固定した
尺度を
以て、
固定せぬものを
測らうとすれば
差支への起るべきは
云ふまでもない。
之に
就いて
我らが、実に
不思議の感に
堪へぬのは、
日頃自然物を研究しながら、
此事に
心附かぬ学者の
甚だ多いことである。昔から用ひ来つた
具眼の
士と
云ふ言葉は、他の者を
悉く
眼の
無い
盲人に見立てた
頗る
痛快な言葉であるが、
自然物を
扱ひながら、
此の
極めて
重要な点に気の
附かぬ様な人は、
果して
眼を
具へて
居ると
云へるであらうか。
自然物は昔から今まで
絶えず
変化して来た。それ
故、昔の物と今の物とは大に
違ふが、
而も
其の
途中に切れた所は
無い。また
自然物は同時に
存在して
居る
同種の物でも一つ一つに
変異が有つて、二つが
絶対に
相同じと
云ふことは決してない。一つの
自然物が分れて二つに
成るときには、
次第次第に分れる
故、明らかに一つである時と明らかに二つである時との間に
自然の
移り行きが有る。海の
底に住む
或る
種の動物には、実物を目の前に見ながら、それが一
疋であるやら、十
疋であるやら、何とも
断定の出来ぬものが
稀でない。一言で
云へば
自然界は
縦に
見渡しても、横に
見渡しても、たゞ
変化と
連続とがあるだけ
故、物に
譬へれば、
恰も
無量の
液体が流れて
居る
如くである。
其所へ
静止と
云ふ考へと、
境界と
云ふ考へとを出発点とした人間の
論理を持つて来て、
之によつて、万物を
律しやうとすれば、
其の当て
嵌まらぬのは
素より
当然と考へられる。
我らは大正五年八月の「心理研究」に「
境界なき
差別」と題する文を
掲げて「
差別は有り
境界は
無し」と
云ふのが
宇宙の真相であらうとの考へを発表したが、
斯く考へねばならぬ
論拠として、
差別あつて
境界の
無い物の
例を
各方面から
幾つも
掲げて
置いた。それ
故同じ様な
例を
繰り返すことは
省いて、
此所にはたゞ
概括した所を
述べるに止める。
以上の
如くに
論ずると、人間の
論理は
自然物には
徹頭徹尾当て
嵌まらぬと
云ふ
説の
如くに聞えるかも知れぬが、決して左様な
訳ではない。
此の文の
初めに
述べて
置いた通り、人間の
普通の生活に
於ては、
之を
自然物に当てゝ用ひても
充分に間に合ふ。人間が
総べて、他の動物に打ち勝つたのも、文明人が
野蛮人を
征服したのも、
畢竟は
論理で勝ちを
制したのである。されば、
論理は人間に取つては実に他に
換へ
難い
貴重な
武器であるが、
其の
貴重なる
所以は
無論、
之を
自然界に当てゝ決して
誤らぬ点にある。
此の
程度までならば、人間の
論理は何の
差支へも生ぜぬのみならず、
之なしには一日も
生存することが出来ぬ。
我らが前に、
自然物に当て
嵌めると
忽ち
差支へると
云うたのは、
此の
程度を
超えて、それ
以上の研究をする場合に
限ることである。
日常の生活に
於て、人間の
論理を
自然物に当てゝ、よく当て
嵌まるのは
何故かと
云ふに、
之は人間が先づ頭の内で、
自然物を
論理の当て
嵌まる様な形の
模型に
造り
改め、
然る後に、
之に
論理を当て
嵌める
故である。
而も
大概の人は
此事を自身には少しも感ぜず、全く
無意識に行うて
居る。
其の有様は
恰も人が物を見るときに、
其の物体の
像が、
我が
眼の
網膜に小さく
倒に写つて
居ることを知らずに
居るのに
異ならぬ。
我らが
斯く
云ふのは、決してDing
an
sich(注:物自体)とかPhenomena(注:現象)に対するNoumena(注:本体)とか
云ふ様な
六かしいことではない。
誰の目にも見えて
居る明白な事実である。
一例を
挙げて見るに、
果物屋の店で、一
個七
銭の
林檎を五つ買うて、三十五
銭払うて行く人は、
既に
林檎を
模型化して
居る。
何故と
云ふに、
林檎の実物は、大さでも、色でも、
成熟の
程度でも
腐敗の多少でも一
個一
個に
幾分づゝか
違うて、二
個が全く
相等しいと
云ふことは決して
無い。
即ち実物は、たゞ
相異なつた物が
沢山に列んで
居るだけで、
標準となるべき一と
云ふものも
無ければ、一の五倍の五と
云ふものも
無い。一の五倍は五であると
勘定して、
代価を
払うて
居る人は、頭の中で
林檎を
皆絶対に
相同じ
模型に
改造して、それに数学を当て
嵌めて
勘定して
居るのである。
而も
成るべく大きなのをと、
慾深く
選り
探して
居る所を見ると、実物の
差が全く見えぬ
訳でも
無い様であるが、
勘定するときに自分の
脳中で
造つた
模型が
皆絶対に同じことゝ、今目前に見て
居る実物が一つ/\
相異なることゝの
矛盾に
就いては少しも気に止めずに
居る。また
果物屋の店には七
銭六
銭五
銭と一々
札を立てゝ
林檎を組分けにして
積んであるが、
之は
大概荷が着いたときには何の組分けも
無かつたのを
亭主が、色や大きさなどによつて、
適宜に
分類したものに
過ぎぬ。それ
故、七
銭の方の一番小さなものと、六
銭の方の一番大きなものとの間には、
殆ど何の
相違も
無い。
然るに七
銭のを五つと六
銭のを五つと買うた人が、六十五
銭を
払うて、何の
不思議をも感ぜずに立ち去るのは
何故かと
云ふに、それは
脳の中で七
銭のものは
互に
皆同じく六
銭のものも
互に
皆同じく、七
銭のと、六
銭のとの間には
判然と一定
量の
差が有る
如くに
模型化して
居るからである。
此の場合には
自然には
境界の
無い所に勝手に
境界を定め、
一の
境界と、
隣りの
境界との間は
絶対に同じであると
見做して
掛かるのである
故、
恰も
斜面を
階段に直しただけの細工を
加へて
居る。万事が
此の通りである
故、数学が
自然物にも当て
嵌まる
如くに見えるのは、実は、
自然物その物に当て
嵌まる
訳ではなく、たゞ
脳中に
造つた
自然物の
模型に当て
嵌まると
云ふに
過ぎぬ。されば、数学が
自然物に当て
嵌まる
程度は、
自然物を
模型化する細かさの
程度に
比例するもので、
粗い
模型では実物との
差が
甚だしい
故少しく
丁寧に
吟味すると
忽ち
勘定が合はなく
成るが、
微細な所まで実物に
似た
模型ならば
大概の所までは
勘定に
間違ひが出ない。
例へば
斜面を
階段に直すにしても、
階段を出来るだけ細かくすれば、それだけ実物と
模型とが
似て来る
故、
勘定の
狂ひが、それだけ
減ずる。人の
造る
器械は、
初め
模型を考へ、出来るだけ
之に近く
製作したもの
故、数学
的の計算がよく当て
嵌まるのは
当然である。
斯く考へて見ると、数学なるものゝ
存在する所は、たゞ人間
及び人間と同じく物を数へ
得る動物の
脳の中だけであつて、それ
以外の
宇宙には
影だにも
無い。
此の点に
於ては、数学は
夢と同じ
仲間に
属する。
以上は主として
固形論理の代表者なる数学に
就いて
論じたが、他の方面に
於ても
理窟は
之と同じく、人間の
論理なるものは、運用に当つて、先づ
対象物を
模型化して
掛かる。
而して、
模型化すれば
其物は
已に
模型であつて、実物自身ではない。
哲学者などには、
往々、人間の
論理を
信頼するの
余り、
宇宙を自分の
論理に当て
嵌まる様な形に
模型化し、それが
模型であることには
心附かず、
却つて、
之を実相であると
信じて、
現に目の前に見えて
居る実物の方を
仮の
姿である
如くに考へる者もあるが、
我らから見れば、
之は全く物の
本末を取り
違へて
居るのである。数学も
論理も人生に
欠くべからざるもので、今まで
極めて
有効であつた通り、今も
尚極めて
有効であることは
云ふまでもないが、
其の
絶対に
完全なものでないことに気が
附いた
以上は、
之を用ひ
誤らぬ様に注意せねばならぬ。前にも
述べた
如く、
普通一般の
日常の生活には
別段その
必要もないが、
純理学や
哲学などの
如くに
俗世界から
稍々離れた方面に思考力を
働かせる人等は、
此の点に
就いて、
特に
警誡を
要する。
而して
論理が
適当な
範囲を
超えて
其の先まで
出過ぎたときに、
之を
矯め直すものは、実物に
触れて
獲た
経験より外には
無い。
小学校用の
算術書には次の様な問題がよく出て
居る。大工四人で三ヶ月
掛かつて
建てる家を、大工六人で
建てたならば何ヶ月
掛かるかと
云ふ
類であるが、計算の
結果二ヶ月と
云ふ答を
得て
誰も
満足して
居る。同じ
論法で進めば、十二人でならば一ヶ月に、三百六十人でならば一日に、八千六百四十人でならば一時間に、三千百十万四千人でならば一秒に一
軒の家が
建つ
勘定になる。
論法に
変りは
無い
故、
初めの答が正しければ、終りの答も同じく正しい
筈であるに、一秒で家が
建つと
云ふ計算は
誰も
笑うて、真面目に取り上げぬ。
其の理由は、
既往の
経験に
基づいて、
斯かることは決して出来ぬと
確信して
居るからである。家を
建てると
云ふ様な、
日常生活の
範囲内の問題であると、
間違ひが直に知れるが、
経験で
誤りを正す
便宜の
無い方面の問題であると、
固形の
論理に
捕はれた学者等は、
之と全く同様な
誤りに
陥りながら、少しも
心附かず、
論理の
導く所には決して
誤り
無しと
飽くまでも
信じて、
臆面なく
誤つた
学説を
唱へる。数学の書物を開いて見ると、立体とは長さと
幅と
厚さとの有るもの、面とは長さと
幅とが有るだけで、
厚さの
無いもの、線とは長さが有るだけで、
幅も
厚さも
無いもの、点とは長さも
幅も
厚さも何も
無いものと
云ふ意味に書いてあるが、実物から
獲た
経験によると、立体の
最も
薄つぺらなのが面、面の
最も
幅の
狭いのが線、線の
最も短かいのが点である、
即ち点を引き
延ばせば線に
成り、線を打ち広げれば面と
成り、面を
膨らせば立体となつて点から立体までの間に
何処にも
境界は
無い。
模型と実物との間には
何時も
斯様な
相違が有る。
前にも
云うた通り、
固形の
論理は
模型には当て
嵌まるが、
自然の実物には当て
嵌まらぬ。
普通の場合には
模型に当て
嵌まりさへすれば、それで
充分に間に合うて行くが、先から先へと遠く考へを進める
際には、
一段毎に
経験に
照らし合せて
検査せぬと
頗る
危い。今日
遺伝を
論ずる学者
達が生物の身体を
遺伝単位なるものの集合であると
見做し、
各遺伝単位は
永久不変の物であると考へて
居る
如きは、
我らから見ると、全く
固形の
論理に
囚はれた
誤りであつて、
其の当て
嵌まるのは、たゞ
論者等の
脳中に画いて
居る
模型だけである。
脳の中で考へる
論理と、実物に
触れて
獲た
経験とが、
互に
釣り合ふ様にするのが、今日の所、
最も安全な
脳髄の使ひ方かと
推察するが
此の方面から見ると、
自然物その物を研究の
対象とする生物学などは、
若しも
此の点に
心附いたならば
固形論理の
狂奔を止めるための
手綱として
最も
適当なものでは
無からうか。
(大正八年十一月)