固形の論理

丘浅次郎





 われらは先年ベルグソン(Henri Bergson)の「創造そうぞうてき進化」(L'evolution creatrice)とふ書物を読んだ時に一つ気に入つた言葉を見付みつけた。それは序文じょぶんの第一ぺーじにある「固形こけい論理ろんり」(la logique des solides)とふ言葉である。ベルグソンはこれいて次のごとくにうてる。われ人間の論理ろんり固形こけいもととした論理ろんりであるゆえ幾何きか学においては成功せいこうするが、生物界に持つて行くとたちま差支さしつかへる。幾何きか学では、論理ろんり唯一ゆいつの道具として考へれば、何所どこまでも間違まちがひでなく、これ応用おうようした器械きかいかなら理論ろんりの通りに動くが、えず進化しへんじつゝある生物の方に当てめやうとすると直に頓挫とんざする。一とか多とか、原因げんいん結果けっかとかごとき、べての考へのみなもとなるべきことさへ、中々、生物には、うまくてきせぬ。すなわち生物には個体こたいさかい判然はんぜんせず、一ぴきとも数ひきとも断言だんげんがたいものがいくらも有る。また、生物の身体が多くの細胞さいぼうからり立つてることは目の前に見えてても、細胞さいぼうが集まつて身体をしたのやら、身体が分れて細胞さいぼうつたのやら、いずれがいずれか明言は出来ぬ。以上いじょうはベルグソンの書いた文句もんく忠実ちゅうじつ翻訳ほんやくしたわけではないが、大体の意味はくのごとくである。
 およそ書物を読んで愉快ゆかいを感じるのは色々の場合があるが、自分が漠然ばくぜんのう中に考へながらいまあきらか文句もんくに形づくらずにたことが、たくみな言葉で面白くあらはされてるのを読んだときはとく愉快ゆかいである。書物を読んで楽しむとふ中には、書物を通じて自分の考へを楽しむ場合がだれにも多からうと推察すいさつする。われらが「固形こけい論理ろんり」とふ言葉を見てすこぶる気に入つたのは、種類しゅるい愉快ゆかいを感じたからであつた。流石さすがつねに短かくて適切てきせつな言葉を案出あんしゅつするフランス人だけあつて、実に気のいた名称めいしょうを考へ当てたものであると感服した。それゆえ今、進化ろんより見たる人類じんるい論理ろんり批判ひはんべるに当つて、の言葉をりて題目としたが、りて来たのはたんに題目だけであつて、内容ないようことごとわれら一人の考へであることは勿論むろんである。


 比較ひかく解剖かいぼう学、比較ひかく発生学、動物化石学、動物分布ぶんぷ学等の事実にもとづいて考へれば、人類じんるいは決してはじめより今日の通りの人類じんるいとして、存在そんざいしてわけではなく、る時代までさかのぼれば、猿類えんるい共同きょうどう先祖せんぞたつすることは、最早もはやうたがふことの出来ぬたしかな事実である。しこうして、先祖せんぞは、またそれよりもさらに下等な動物より進化し来つたものと考へねばならぬ。くのごとく人間は下等な動物から次第しだい々々しだいに進化して、ついに今日の有様までにたつしたものとすれば、今日の人間の有する性質せいしつ能力のうりょくは、身体にかんするものでも、精神せいしんかんするものでも、ことごとく長い間の発達はったつ歴史れきしを有することは明である。の方面から考へて見ると、今日の人間が理窟りくつを考へるときに用ひる論理ろんりごときも、脳髄のうずいの他のはたらきと同じく、はじ簡単かんたんなものから、一定の径路けいろて、一歩々々今日の程度ていどまでに進み来つたものと見做みなさねばならぬ。
 さて、広く動物界を見渡みわたすに、如何いかなる器官きかんを取つて見ても、絶対ぜったい完全かんぜんと名づくべきものは決してい。おどろくべきほど巧妙こうみょうに出来た器官きかんでもよく調べて見るといずれも、生存せいぞん競争きょうそうの相手に負けぬと程度ていど以上いじょうには進んでない。人間のごときも、随分ずいぶん巧妙こうみょう器械きかいではあるが、精密せいみつ調査ちょうさして見ると、完全かんぜんな点がいくらでも見出される。かつてヘルムホルツが眼球がんきゅう構造こうぞうを研究して、「このの細工ははなはつたなし、よろしくこれ製造せいぞう者に返すべし」とうたことは有名な話しであるが、光学の理論ろんりらせば、人間の眼球がんきゅう欠点けってんだらけである。しかしながら日常にちじょうの生活には、眼球がんきゅう充分じゅうぶんに間に合ひ、決して何の自由をも感ぜぬ。はとつばさでも、鹿しかの足でも、たかでもうさぎの耳でも、一つとして巧妙こうみょう構造こうぞうを持たぬものはいが、程度ていどは、何時いつも、此所ここまで進めば、容易よういてきに負けるおそれはないとふ点に止まつて、決して、それ以上いじょうに出ない。されば、人間の脳髄のうずいごときも、生存せいぞん必要ひつよう程度ていど以上いじょうにはあまり進んでないものと見做みなすのが当然とうぜんであらうが、脳髄のうずい絶対ぜったい完全かんぜんでないとすれば、はたらきの一部なる論理ろんりてき思考力も無論むろん絶対ぜったい完全かんぜんなものではありない理窟りくつである。かりに人間よりもなお一層いっそう完全かんぜんのうを持つてる者が、今日の人間ののう精密せいみつ調査ちょうさしたならば、おそらくヘルムホルツがに対してふたごとくに、「こののうの細工ははなはつたなし、よろしく製造せいぞう者に返すべし」とふであらうと想像そうぞうする。進化ろんの上に立つて、今日の人間の論理ろんりなるものを見れば、論理ろんり絶対ぜったい信頼しんらいして、論理ろんり法則ほうそくしたがうて、ろんを進めれば、何所どこまで行つても、結論けつろんつねに正しいと思ふのは、生物の進化とふことをわすれた人々のあやまつた考へであると断言だんげんせざるをない。
 しからば人間の論理ろんりなるものは如何いかなる程度ていどまで役に立つものかとふに、われらの考へによれば、日常にちじょうの生活からあまり遠くはなれぬ所までならば、先づ充分じゅうぶんに間に合ふが、の先は何とも受け合はれぬ。何事でも人間のすことは、先づ手近な所から始めて、かく方面に遠心てきひろがつて行く。たとへば、物の大きさにしても最初さいしょ肉眼にくがんで見える物だけであつたのが、顕微鏡けんびきょう望遠鏡ぼうえんきょうが出来てから、小さい方と、大きい方へ段々だんだん見える範囲はんいひろがつた。また数にしても、最初さいしょは両手の指で数へられるくらいの小さな整数だけを用ひてたのが、後には無限むげん大とか無限むげん小とかまで考へ、つたり、けたり、数をオモチヤにして、ついには有りべからざる理外の数にいてろんずるにいたつた。原因げんいん結果けっか関係かんけいごときも、の通りで、はじめはたんに日々の生活に直接ちょくせつれるものだけにいて考へたのが、後には、次第しだいに遠い所まで考へを進め、人間は何のために存在そんざいするか、宇宙うちゅうには如何いかなる目的もくてきが有るかなどと、ろんずる様になつた。くのごとく何事も進歩するにしたがうて、手近な所から段々だんだんと遠ざかつて行くが、遠ざかるにしたがうて、人間の論理ろんり効力こうりょく次第しだい次第しだいあやしくつて行くごとくに思はれる。


 しかるに人間の論理ろんり何所どこまで進めてもつねに正しくて決してあやまらぬごとくに感ぜられる方面が一つある。それは数学であるが、元来数学なるものは、土台から屋根まで全部ことごとく人間の論理ろんりり立つてる。一言でへば、数学は人間の論理ろんりつくつた純粋じゅんすい産物さんぶつである。それゆえ其所そこへ人間の論理ろんりを持つて行けば、よく当てまるのはもとより当然とうぜんのことであつて、何の不思議ふしぎい。また物理学のごときは、ほとんど全部数学の応用おうよう見做みなすべきものであつて、実験じっけんによつて知りたことを数学てきに計算し、如何いかなる現象げんしょうにも一々定まつた法則ほうそくの有ることを見出して、今日の程度ていどまでに進み来つた。しこうして、器械きかいつくるに当つて、此等これら法則ほうそくを当てめれば、何時いつかならず予期した通りの結果けっかあらはれて、決してあやまることはい。それゆえ、数学、物理学、乃至ないし器械きかい製作せいさくの方面ばかりを見てると、人間の論理ろんり完全かんぜんなものではからうかとのうたがひを起すべき機会きかいに一度も出遇であはず、したがつて、かるうたがひを全く起さずにむ。今日多くの人々が、数学をもつべての科学の基礎きそなりと考へ、一々の科学の価値かちは、の数学を応用おうよう程度ていどによつて判定はんていせらるきものであるなどととなへるほどの数学万能ばんのう論者ろんじゃまでが出来たのはおそらくためであらう。


 これに反して人間の論理ろんりなるものは、自然しぜん物の方に当てめて見るとたちま差支さしつかへが生ずる。何故なぜかとふに、自然しぜん物はたええず変化へんかつづけて一刻いっこくも止まることがない。自然しぜん界に見えるのはべて変化へんか連続れんぞくであつて、固定こていとか静止せいしとかふことは、何所どこさがしても決して見出されぬ。固定こていせるごとく、静止せいしせるごとくに見えるのは、たゞ変化へんかややおそいためであつて、あたかも大きな円周えんしゅうの一部が直線に見えるのにひとしい。しかるに人間の論理ろんりは、物を暫時ざんじ固定こていしてごとくに見做みなし、それを基礎きそとして、の上にきづき上げたものゆえ、明らかに固形こけい性質せいしつびてる。われらが、ベルグソンの「固形こけい論理ろんり」とふ言葉を見て大に気に入つたのは、の意味をもっとも短かく、しかもっと適切てきせつあらはしてるからである。固定こていした尺度しゃくどもつて、固定こていせぬものをはからうとすれば差支さしつかへの起るべきはふまでもない。これいてわれらが、実に不思議ふしぎの感にへぬのは、日頃ひごろ自然しぜん物を研究しながら、此事このこと心附こころづかぬ学者のはなはだ多いことである。昔から用ひ来つた具眼ぐがんふ言葉は、他の者をことごと盲人もうじんに見立てたすこぶ痛快つうかいな言葉であるが、自然しぜん物をあつかひながら、きわめて重要じゅうような点に気のかぬ様な人は、はたしてそなへてるとへるであらうか。
 自然しぜん物は昔から今までたええず変化へんかして来た。それゆえ、昔の物と今の物とは大にちがふが、しか途中とちゅうに切れた所はい。また自然しぜん物は同時に存在そんざいして同種どうしゅの物でも一つ一つに変異へんいが有つて、二つが絶対ぜったいあい同じとふことは決してない。一つの自然しぜん物が分れて二つにるときには、次第しだい次第しだいに分れるゆえ、明らかに一つである時と明らかに二つである時との間に自然しぜんうつり行きが有る。海のそこに住むしゅの動物には、実物を目の前に見ながら、それが一ぴきであるやら、十ぴきであるやら、何とも断定だんていの出来ぬものがまれでない。一言でへば自然しぜん界はたて見渡みわたしても、横に見渡みわたしても、たゞ変化へんか連続れんぞくとがあるだけゆえ、物にたとへれば、あたか無量むりょう液体えきたいが流れてごとくである。其所そこ静止せいしふ考へと、境界きょうかいふ考へとを出発点とした人間の論理ろんりを持つて来て、これによつて、万物をりつしやうとすれば、の当てまらぬのはもとより当然とうぜんと考へられる。われらは大正五年八月の「心理研究」に「境界きょうかいなき差別さべつ」と題する文をげて「差別さべつは有り境界きょうかいし」とふのが宇宙うちゅうの真相であらうとの考へを発表したが、く考へねばならぬ論拠ろんきょとして、差別さべつあつて境界きょうかいい物のたとかく方面からいくつもげていた。それゆえ同じ様なれいくりり返すことははぶいて、此所ここにはたゞ概括がいかつした所をべるに止める。


 以上いじょうごとくにろんずると、人間の論理ろんり自然しぜん物には徹頭てっとう徹尾てつび当てまらぬとせつごとくに聞えるかも知れぬが、決して左様なわけではない。の文のはじめにべていた通り、人間の普通ふつうの生活においては、これ自然しぜん物に当てゝ用ひても充分じゅうぶんに間に合ふ。人間がべて、他の動物に打ち勝つたのも、文明人が野蛮やばん人を征服せいふくしたのも、畢竟ひっきょう論理ろんりで勝ちをせいしたのである。されば、論理ろんりは人間に取つては実に他にかえがた貴重きちょう武器ぶきであるが、貴重きちょうなる所以ゆえん無論むろんこれ自然しぜん界に当てゝ決してあやまらぬ点にある。程度ていどまでならば、人間の論理ろんりは何の差支さしつかへも生ぜぬのみならず、これなしには一日も生存せいぞんすることが出来ぬ。われらが前に、自然しぜん物に当てめるとたちま差支さしつかへるとうたのは、程度ていどえて、それ以上いじょうの研究をする場合にかぎることである。
 日常にちじょうの生活において、人間の論理ろんり自然しぜん物に当てゝ、よく当てまるのは何故なぜかとふに、これは人間が先づ頭の内で、自然しぜん物を論理ろんりの当てまる様な形の模型もけいつくあらため、しかる後に、これ論理ろんりを当てめるゆえである。しか大概たいがいの人は此事このことを自身には少しも感ぜず、全く無意識むいしきに行うてる。の有様はあたかも人が物を見るときに、の物体のぞうが、われ網膜もうまくに小さくさかさまに写つてることを知らずにるのにことならぬ。われらがふのは、決してDing an sich(注:物自体)とかPhenomena(注:現象)に対するNoumena(注:本体)とかふ様なむつかしいことではない。だれの目にも見えてる明白な事実である。一例いちれいげて見るに、果物くだもの屋の店で、一せん林檎りんごを五つ買うて、三十五せんはらうて行く人は、すで林檎りんご模型もけい化してる。何故なぜふに、林檎りんごの実物は、大さでも、色でも、成熟せいじゅく程度ていどでも腐敗ふはいの多少でも一いくぶんづゝかちがうて、二が全くあい等しいとふことは決してい。すなわち実物は、たゞあいことなつた物が沢山たくさんに列んでるだけで、標準ひょうじゅんとなるべき一とふものもければ、一の五倍の五とふものもい。一の五倍は五であると勘定かんじょうして、代価だいかはらうてる人は、頭の中で林檎りんごみな絶対ぜったいあい同じ模型もけい改造かいぞうして、それに数学を当てめて勘定かんじょうしてるのである。しかるべく大きなのをと、慾深よくぶさがしてる所を見ると、実物のが全く見えぬわけでもい様であるが、勘定かんじょうするときに自分ののう中でつくつた模型もけいみな絶対ぜったいに同じことゝ、今目前に見てる実物が一つ/\あいことなることゝの矛盾むじゅんいては少しも気に止めずにる。また果物くだもの屋の店には七せんせんせんと一々ふだを立てゝ林檎りんごを組分けにしてんであるが、これ大概たいがい荷が着いたときには何の組分けもかつたのを亭主ていしゅが、色や大きさなどによつて、適宜てきぎ分類ぶんるいしたものにぎぬ。それゆえ、七せんの方の一番小さなものと、六せんの方の一番大きなものとの間には、ほとんど何の相違そういい。しかるに七せんのを五つと六せんのを五つと買うた人が、六十五せんはらうて、何の不思議ふしぎをも感ぜずに立ち去るのは何故なぜかとふに、それはのうの中で七せんのものはたがいみな同じく六せんのものもたがいみな同じく、七せんのと、六せんのとの間には判然はんぜんと一定りょうが有るごとくに模型もけい化してるからである。の場合には自然しぜんには境界きょうかいい所に勝手に境界きょうかいを定め、ひとつ境界きょうかいと、となりの境界きょうかいとの間は絶対ぜったいに同じであると見做みなしてかるのであるゆえあたか斜面しゃめん階段かいだんに直しただけの細工をくわへてる。万事がの通りであるゆえ、数学が自然しぜん物にも当てまるごとくに見えるのは、実は、自然しぜん物その物に当てまるわけではなく、たゞのう中につくつた自然しぜん物の模型もけいに当てまるとふにぎぬ。されば、数学が自然しぜん物に当てまる程度ていどは、自然しぜん物を模型もけい化する細かさの程度ていど比例ひれいするもので、あら模型もけいでは実物とのはなはだしいゆえ少しく丁寧ていねい吟味ぎんみするとたちま勘定かんじょうが合はなくるが、微細びさいな所まで実物に模型もけいならば大概たいがいの所までは勘定かんじょう間違まちがひが出ない。たとへば斜面しゃめん階段かいだんに直すにしても、階段かいだんを出来るだけ細かくすれば、それだけ実物と模型もけいとがて来るゆえ勘定かんじょうくるひが、それだけげんずる。人のつく器械きかいは、はじ模型もけいを考へ、出来るだけこれに近く製作せいさくしたものゆえ、数学てきの計算がよく当てまるのは当然とうぜんである。く考へて見ると、数学なるものゝ存在そんざいする所は、たゞ人間および人間と同じく物を数へる動物ののうの中だけであつて、それ以外いがい宇宙うちゅうにはかげだにもい。の点においては、数学はゆめと同じ仲間なかまぞくする。


 以上いじょうは主として固形こけい論理ろんりの代表者なる数学にいてろんじたが、他の方面においても理窟りくつこれと同じく、人間の論理ろんりなるものは、運用に当つて、先づ対象たいしょう物を模型もけい化してかる。しこうして、模型もけい化すればその物はすで模型もけいであつて、実物自身ではない。哲学てつがく者などには、往々おうおう、人間の論理ろんり信頼しんらいするのあまり、宇宙うちゅうを自分の論理ろんりに当てまる様な形に模型もけい化し、それが模型もけいであることには心附こころづかず、かえつて、これを実相であるとしんじて、げんに目の前に見えてる実物の方をかり姿すがたであるごとくに考へる者もあるが、われらから見れば、これは全く物の本末ほんまつを取りちがへてるのである。数学も論理ろんりも人生にくべからざるもので、今まできわめて有効ゆうこうであつた通り、今もなおきわめて有効ゆうこうであることはふまでもないが、絶対ぜったい完全かんぜんなものでないことに気がいた以上いじょうは、これを用ひあやまらぬ様に注意せねばならぬ。前にもべたごとく、普通ふつう一般いっぱん日常にちじょうの生活には別段べつだんその必要ひつようもないが、じゅん理学や哲学てつがくなどのごとくにぞく世界から稍々ややはなれた方面に思考力をはたらかせる人等は、の点にいて、とく警誡けいかいようする。しこうして論理ろんり適当てきとう範囲はんいえての先まで出過ですぎたときに、これめ直すものは、実物にれて経験けいけんより外にはい。
 小学校用の算術さんじつ書には次の様な問題がよく出てる。大工四人で三ヶ月かつててる家を、大工六人でてたならば何ヶ月かるかとるいであるが、計算の結果けっか二ヶ月とふ答をだれ満足まんぞくしてる。同じ論法ろんぽうで進めば、十二人でならば一ヶ月に、三百六十人でならば一日に、八千六百四十人でならば一時間に、三千百十万四千人でならば一秒に一けんの家が勘定かんじょうになる。論法ろんぽうかわりはゆえはじめの答が正しければ、終りの答も同じく正しいはずであるに、一秒で家がつとふ計算はだれわらうて、真面目に取り上げぬ。の理由は、既往きおう経験けいけんもとづいて、かることは決して出来ぬと確信かくしんしてるからである。家をてるとふ様な、日常にちじょう生活の範囲はんい内の問題であると、間違まちがひが直に知れるが、経験けいけんあやまりを正す便宜べんぎい方面の問題であると、固形こけい論理ろんりとらはれた学者等は、これと全く同様なあやまりにおちいりながら、少しも心附こころづかず、論理ろんりみちびく所には決してあやましとあくくまでもしんじて、臆面おくめんなくあやまつた学説がくせつとなへる。数学の書物を開いて見ると、立体とは長さとはばあつさとの有るもの、面とは長さとはばとが有るだけで、あつさのいもの、線とは長さが有るだけで、はばあつさもいもの、点とは長さもはばあつさも何もいものとふ意味に書いてあるが、実物から経験けいけんによると、立体のもっとうすつぺらなのが面、面のもっとはばせまいのが線、線のもっとも短かいのが点である、すなわち点を引きのばばせば線にり、線を打ち広げれば面とり、面をふくらせば立体となつて点から立体までの間に何処どこにも境界きょうかいい。模型もけいと実物との間には何時いつ様な相違そういが有る。
 前にもうた通り、固形こけい論理ろんり模型もけいには当てまるが、自然しぜんの実物には当てまらぬ。普通ふつうの場合には模型もけいに当てまりさへすれば、それで充分じゅうぶんに間に合うて行くが、先から先へと遠く考へを進めるさいには、一段いちだんごと経験けいけんらし合せて検査けんさせぬとすこぶあぶい。今日遺伝いでんろんずる学者たちが生物の身体を遺伝いでん単位たんいなるものの集合であると見做みなし、かく遺伝いでん単位たんい永久えいきゅう不変ふへんの物であると考へてごときは、われらから見ると、全く固形こけい論理ろんりとらはれたあやまりであつて、の当てまるのは、たゞ論者ろんじゃのう中に画いて模型もけいだけである。のうの中で考へる論理ろんりと、実物にれて経験けいけんとが、たがいり合ふ様にするのが、今日の所、もっとも安全な脳髄のうずいの使ひ方かと推察すいさつするがの方面から見ると、自然しぜん物その物を研究の対象たいしょうとする生物学などは、しもの点に心附こころづいたならば固形こけい論理ろんり狂奔きょうほんを止めるための手綱たづなとしてもっと適当てきとうなものではからうか。
(大正八年十一月)






底本:「近代日本思想大系 9 丘浅次郎集」筑摩書房
   1974(昭和49)年9月20日 初版第1刷発行
入力:矢野重藤
初出:1919(大正8)年11月『固形の論理』 (教育学術界)
校正:
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