この題目を見て、
風変わりな題と考える人がいるかも知れない。
差別が有れば、その間に
境界が有るはず、
境界が
無ければ、その
双方には
差別は
無いはずである。「
境界なき
差別」といふのは題目自身の中にすでに
矛盾を
含んでいると考える人がいるかも知れない。
しかし、ここで
述べようとする
事柄に対しては「
差別は有り
境界は
無し」との
一句で全部を言いつくせる。これよりも
適切な題目を
付けることはできない。
実物を見て
自然物を研究する人は「
境界なき
差別」に
絶えず
遭遇する。
例えば、
背に三本
縦縞のある
蛭の
標本と
背に一本の
縦縞のある
蛭の
標本とを
比較するとその間の
差別は実に
明瞭である。この
二種の間にははっきりした
境界があるように思われる。しかし実物を多数集めて見ると、二者の中間の
性質を
帯びたものが
幾らもある。三本の
縦縞の中、
両側にある二本の色が
非常に
淡い(注:
薄い)ものもあれば、中央にある明な一本の外に
両側になお一本づつ
微な
縦縞の見えるものなども有つて、これらを
順に
並べて見ると、
到底どこにも
判然(注:はっきり)と
境界を定めることができなくなる。
また
蛭には体の
後端に
吸盤が有り、
蚯蚓には
吸盤が
無いので、
普通の
蛭類と
普通の
蚯蚓類とを
比べて見ると、その
差別は
明瞭である。その間の
境界も
判然と有るように思われる。よく調べると、
苔の下などにいる
陸産の
蛭の
類には
吸盤が
無いものがあある。他物に
吸い
付いて生活する
蚯蚓の
類には体の
後端に
立派な
吸盤を
備えたものが
幾らもある。これらは昔は
蛭類の
仲間に入れてあつたが、身体の
構造を
詳しく調べた
結果、今日では
蚯蚓類の方へ
籍が
移された。そんな
状況なので、
模範的の
蛭と、
模範的の
蚯蚓との間には
極めて
明な
差別が有りながら、
蛭類と
蚯蚓類との
境界はどこに有るかと
尋ねられると、
誰も
正確に答へることはできない。
このように
差別は有りながら
境界が
無いというのは、
蛭や
蚯蚓に
限る
訳では
無い。どんなに
差別が
著しい
種類の間でも、
丁寧に調べて見ると、
必ず中間の
性質を
帯びたものがその間にあつて、
結局、
境界は定められない。
今日
生存する動物
種族の中で、
鳥類と
蜥蜴類とは
外観も
習性も
随分異なる。
鳥類か
蜥蜴類かという
疑問が起るような
曖昧な動物は
一種も
無いから、二者の間の
境界は
判然として見える。しかし古代の
地層から
掘り出された化石を調べると、
嘴に歯の生えた鳥、
翼に
爪のある鳥、後足で立つて歩く
蜥蜴、空中を
飛ぶ
蜥蜴などがいた。
鳥類の
特徴と
蜥蜴類の
特徴とを七分三分とか四分六分とかの割合で合せたような
性質のものが
幾らもいた。両方の
性質を五分五分に
兼ね
備えた
種類は、全く
鳥類と
蜥蜴類との中間に
位置する。
鳥類と
蜥蜴類との間の
境界は全く
無いと言わねばならない。
また動物は
胎生する
類と
卵生する
類とに分けられる。
胎生にも
卵生にも
種々の階級がある。生まれたばかりの
卵の中に、すでに
子供の形のでき上つているものも有れば、形の
未だ
整っていない
中に早くも
母胎から
産み出されるものも有つて、その間の
境界は決して
判然しない。
哺乳類は
胎生するのが
原則だが、オーストラリヤ地方に
生息する二三の
珍らしい
種類では
鳥類の
卵に
似た
卵を
産み落す。しかも、その内部にはすでに
胎児の形がほとんどできている。
魚類は
普通は
卵生であるが、
鮫類の中には
胎生する
種類が
幾らもいる。しかも
胎児には母体から
滋養分を取るための
胎盤のようなものが
付いているから、ほとんど
獣類の
胎生に
似ている。
背椎動物には体の
中軸に
背骨が有り、
無背椎動物には決して
背骨が
無いといえば、その間の
境界は、
極めて
判然しているように聞える。実物について
調査すると、発生(注:
多細胞生物の
卵が
受精し,
胚を
経て
幼生,成体となるまでの
過程)の
途中に一度
背骨ができて、
後に
再びこれを
失うもの、
僅に
背骨の
痕跡のみを有するものなどが、
幾らもあつて、決して明な
境界は
無い。それで昔は
無背椎動物と
見做されたものでも今日は
背椎動物の方へ
移し
換へられたものが何
種類もある。
動物と植物とを
比べても、
犬猫や、
梅桜などのような高等の
種類だけを見ると、その間の
境界は、
極めて明であるように思われる。
段々下等の
種類を
比較すると、
終には
到底区別ができなくなる。根が生えて動かぬ虫や、
尾を
振って
游ぐ
藻の
仲間には、
藻とも虫とも
判断し
兼ねるような生物が
幾らもいる。こんな
種類は動物学の書物には動物として
記載し、植物学の書物には植物として
記載してある。
私は
常々このように、
差別があつて
境界がないものばかりを
見慣れている。生物
以外のものを見るに当つても、
相異なつたものの間に明な
境界が有るか
否かを
先づ
疑って
掛かる
習慣が
付いる。何事を
論じるにしても、
先づ第一に、
境界の
有無を考えて見る。こうすると世人(注:世間の人)が
当然境界が有るように思っている所にも実は決して
明な
境界か
無いことを発見する。
差別あつて
境界が
無いことが
誰にも明白に
判るものが
非常に多い。
例へば
晴天と
雨天などもその
一例である。日が
照っていれば
確に晴天、雨が
降っていれば
確に雨天で、その
差別は
極めて
著しい。その間には
種々の
程度の
曇天があつて、晴天と
見做すか、雨天と
心得てよいのか、
判断に苦しむ様な天気も中々多い。
狐の
嫁入りなどと
名付けて、日が
照りながら雨が
降ることさえ決して
稀ではない。
夕立の後に
現われる
虹なども、
境界なき
差別の
模範的の
好例でる。七色の
差別は
誰の目にも明であるが、
判然とした
境界はどこを
探しても決して
無い。赤から
橙、
橙から黄、黄から緑と、
順々に
移り行くだけである。急に
段が
付いて、一の色から他の色に
飛び
越すような所はどこにも
見付からない。
春夏秋冬の
四季の
変化のようなものも、これと同様である。夏は暑く、冬は寒く、春は
桜の花が
咲き、秋は
楓の葉が
紅くなって、その
差別は
誰にも
明瞭に知れる。その間に
判然とした
境界は決して
無い。
暦を見れば、何月何日の何時何分何秒から春になるとか夏になるとか書いてあるが、
無論その
時刻に
急激な
変化が起る
訳ではない。冬はいつとはなしに
自然に春になり、春はいつとはなしに
自然に夏になり、その間に
気候が
次第次第に
暖くなって行くのみである。
昼夜の
別も、その通りでる。昼は明るく、夜は暗く、その
差別は
著しいが、夜が明けて朝となるときも、日が
暮れて夜となるときも、決して
判然たる
境界は
無い。
その
他透明なものと、
不透明なものとの間には
種々の
程度の半
透明なものが有り、
個体と
液体との間には
種々の
程度の半流動
状のものが有る。
濃い
葛湯が
固まって
葛餅になる間には、今までは
液体、今からが
固形体というように、その
境界を
示す
時刻は決して
無い。
更に
例を
挙げる。
醒めているときは
意識が有るといい、
眠つているときは
意識が
無いというが、その間に
判然たる
境界は
無い。朝
目覚めるときも、夜
寝入るときも、
無意識から
有意識へ、もしくは
有意識から
無意識へと
移り行く間には実に
無数の
半意識的状態を
経過する。その
有様は夜が明けて朝となり、日が
暮れて夜になるのと、少しも
違はない。
賢愚の
別も、その通りである。
賢人と
愚物とを
比較すれば、その間の
差別は
誠に
明瞭である。その
中間には
賢七
愚三とか、
賢四
愚六とか
賢愚五分五分とかいう様な
種々な
程度の人間が
限り
無くいる。
到底明瞭な
境界線を定めることはできない。
健康と病気とか
老と
若とか、新と
旧とか、大と小とか、軽と重とかいうように
相対する
名称の
付けてある
事柄は、いずれも
両端を
比較すると、その
差別は
明であるにかかわらず、その間に
境界線を
付けられぬものばかりである。
学問や
芸術の
区別にも同様なことが有る。動物と植物との
境界が
無い
以上は、これを
研究する動物学と植物学との間には
素より
境は
無い。物理学と化学との間には
密接な
関係があるので、
境界線を定めて切り
離すことはできない。今日では物理化学というて名前からして両方に
跨つた一学科がある。
絵画も
純粋な日本画と
純粋な西洋画とは
余程違うから
素人にも
差別が知れる。
折衷派になると、どっちに
属するとも言われない。
また絵画は平面、
彫刻は立体のもので、その
差別は
誰にも明らかである。
絵画の方にもずいぶん絵の
具を山の様に
盛り上げたものがあり、
彫刻の方にも平面に
彫り
付けたものがあつて、どちらの
領分に
属するか分り
兼ねるようなものもある。外国コインの表にある人の顔の
彫刻に絵の具を
塗つたとすれば、これは画ともいへば、
彫刻ともいえるであらう。
義太夫とか
常磐津とかいうものも、
無論その間に明らかな
差別が有るだろうが、下手な者が語るといずれか分らぬ様にもなる。
芝居と活動写真(注:
映画)などのようなものも、これを半々に
相混じると、その中間のものができがる。
以上はいずれも
差別のある二つの物を取つて、その間に
境界の
無いことを
述べたが、相手
無しに
唯一つの物について、その終点を調べて見ても、また決して
判然たる
境界は
無い。雲はその最も
好い
例で雲の形は明らかに見えていながら、その
周辺に
判然たる
境界線を見出すことはできない。昔の
支那(注:中国)や日本の画では
明な線を
以て雲の
輪廓を
描いてある。実物を見れば、
無論そんなものは
無い。
富士山へでも登れば、自身が
幾度か雲の中に入り、また雲から出るが、いつも知らぬ間に出入するだけで、決して今から雲に入るとか、今雲を出たとか言い
得るような
判然たる
境界は
無い。
雲は
掴まえ
難いものの
例としていつも引き合ひに出される物なので、これは
特別であると考える人が有るかも知れぬ。他の物でも
理窟は全くこれと同じである。
例えば紙の
裁ち切つた
縁は一直線で、
境界が
極めて
判然しているように見える。これを千倍の
顕微鏡で見れば、多数の
繊維が入り
乱れて
恰も
竹薮のようである。どこまでが紙の
領分で、どこからが紙の
領分以外であるか全く
判然としない。もし人間が今より何千分の一か、何万分の一かの
極めて
微細な
身体になったと
想像すると、紙の
縁を
通過するときには、
普通の人間が、雲に出入するときと同様で、
明瞭な
境界を見ることはできないだろう。
地図を見れば島の
周囲を明らかな
沿岸線で
示してあるが、
実際に
浜辺へ出て見ると、
波が
寄せては返しているので、
陸の
領分がどこまで
達し、どこで終るかを
示すことはできない。
このように
境界が
定められないのは、空間に対してのみではなく、時間においてもその通りでる。人の生命のなども
通常何年何月何日の何時何分に生まれ、何年何月何日の何時何分に死んだといって、生まれた時も、死んだ時も、それぞれ明らかな一点のように言っているが、
実際生まれるに当つては、生まれ始めてから生まれ終るまでの
移り行きがある。死ぬに当つても、死に始めてから死に終るまでの
移り行きがある。決して時の一点を
指して、これが生まれた時、これが死んだ時と指し
示す
訳にはいかぬ。
電灯の
撮み(注:スイッチ)を
捻れば、その
途端に光が
現われ、またこれを
捻れば、その
途端に光が消えて、
光つていた時の始めと終りには
境界が有るように感じる。これもよく考えて見ると、
境界は
無い。電球内の細い線が
微に光り始めてから、十分の光を発するまでには、
順々の
移り行きがある。光が
僅に弱り始めてから
完全に消え終るまでの間にも
順々の
移り行きがある。
仮に七十年の人間の
寿命を一日に
縮めてみよう。一秒に対する時の長さの感じを
今日の人間が一日に対する長さの感じとしてみよう。そうすれば
電灯が
付いて明るくなるときには
恰も夜が明けて朝となるのと同様な
移り行きを感じるであらう。また
電灯が消えて、暗くなるときには
恰も日が
暮れて夜となるときと同様な
移り行きを感じるであらう。
到底明な
境界を定めることはできない
違いない。
なお
通常相対立させて使っている言葉の中には、
実際対等でないものが
幾つもある。
例へば動と
静というようなものはその
一で、世人は
一般に動と
静とを相反するものとして、その間に
確な
境界があるように
見做している。よく考えて見ると、動といふ中には
激しい動から、
微かな動まで
無数の階級がある。
微の
極に
達した所が
即ち
静であるから、動と
静とは決して相対立するべき
性質のものではない。
静はむしろ
無数に
変化がある動の中の一の
特殊の場合と
見做すべきものであらう。
曲と直というのもこれと同様で、曲という中には、
甚だしい曲から
極めて
微かな曲まで
無限の
変化がある。
最も
微かな曲が
即ち直であるので、直はむしろ曲の中の
一種とも
見做せる。
有と
無との
区別も、その通りで、有の方には明らかに有るのから
微かに有るのまで
無限の階級があり、その一方の
端が
無である。前と同じ
筆法で
論じれば、
無は
当然有の中の
一種と見らねばならない。
また
仮説と事実との
関係もこれに
似たものでる。
仮説の中には、
頗る(注:非常に)真らしからぬものから、
余程確らしいものまで様々の階級がある。その中の
最も真らしいものを事実と
見做しているに
過ぎない。地球が丸いということも、地球が太陽の
周囲を
廻転するということも、今では事実と
見做されている。昔はただ
仮説に
過ぎなかつた。今日と
雖ども地球は丸くないと
唱える人もいるが、その人から見れば、地球の丸いということは、事実でなくて、
誤つた
仮説と考えられているのであらう。
私は
常々このように考えるので、いずれの方面を見ても、
差別は有つて
境界は
無いというのが
宇宙の真相であるように感ずる。
差別は有るが
境界は
無いというのが
宇宙の真相であるとすれば、有る
差別を
無いと思うのも
誤りであり、
無い
境界を有りと
見做すのも
誤りである。
差別の有ることにのみ注意すると、
境界の
無い所に
境界ありと
信じる
誤りに
陥り
易い。
境界の
無いことにのみ注意すると、有る
差別をもこれを
無視する
弊害に
陥り
易い。何事を
論じるに当つても、「
差別は有り
境界は
無し」という根本の事実を
常に
念頭から
離さないようにして、両方に注意しないと、いずれか一方の
誤りに
陥るのは
免れない。
さてこのように、
実際に
境界の
無いものを
捕えて、なぜ世人は
一般に
境界あるものと思い
込むようになったかというに、
私の考えによれば、これは、全く
人類が言語を使って
思考するためである。元来、物の名前は、他物と
区別するために
付けたものなので、すべて
差別に
基づいて
名付けてある。
他のものに
変化して行く
過程などは
度外視(注:
無視)している。
虹の七色の
名称などはその
適例である。
特徴が明らかに
現われた部分の
外には名前は
付けてない。地面の
著しく高まつた所には何山という名を
付け、地面の目立つて広い所には何原という名を
付ける。その
境界の
漠然とした所は当分
構わずに
置く。
自分の身体について見ても、手とか
腕とか
肩とか
頸とか、
各部に
名称は
付けてあるが、その間に
厳しい
境は定めてない。しかし
境界は定めてなくとも、
各部に名が
付けてあれば、
腕に
怪我をしたとか、
頸に
腫物ができたとかいう日々の
会話には何の
差支えも
無い。
実物を目の前に
置いて調べるような学問を
修める者は、物の
名称とは
総べてこのような
性質のものであることを
忘れるおそれは
無い。実物を
離れて、ただ言葉のみを
以て考える人々は、一つ一つの言葉に
定義を下して、その
内容に
範囲を定めている。
隣りの言葉との間に
繩張りをしないと
思想の整理ができないように感じ、
到る所に
境界を
造りる。
後にはそのような
境界が
最初から有つたもののように思う
癖が生じる。終には物と物との間には
必ず
境界が有ると考えなければ
合点ができないようになると見える。
言葉と言葉との間の
境界は
結局行政上の
区画のようなもので、整理の
必要からいえば、
是非ともどこかに定めないといけない。実物の方にはこれに相当する真の
境界の
無いことを
常に
忘れてはいけない。土地の表面にはただ山川、
高低があるだけで、何の
境も
無い所に
行政上の
必要から、県の
境、
郡の
境、町の
境、村の
境を
設けている。実物にはただ
差別が有るばかりで、
境界の
無い所へ、
若干の言葉を
割り
振り、その間に
縦横に
繩を
張つて、一々の言葉の
領分を定めたに
過ぎない。実物を
離れて、言葉のみを用いていると、
繩張のみに目が
付いて、実物の方にもそこに
判然たる
境界が有るかのように思い
込む
癖が生じたのであらう。
また人間は指を
以て物の数を
算え、数に一二三四五とおのおの
名称を
付け、十は五の二倍、四は八の二分の一という様に
勘定する。長さ、広さ、重さをいい
現わそうとして、
先づ
単位を定める。その何倍とか、何分の
幾つとかいう言葉を用いる。長さならば、
里町間とか、
丈尺寸とかいう
単位を
設け、何里の道とか、
何尺の
紐とか言っている。一本の
紐を見て、
目分量でその長さを
測るときには頭の中で、その
紐を
一尺づつに
境を
付けて考える。万事このように頭の中で、切つて考える
癖が
付くと、何物を見ても、これを
単位の集合であると
見做す。
単位と
単位との間には、
判然たる
境界が有るように感じ
易い。
一昼夜を二十四時間に分け、地球の
周囲を三百六十度に分けるなどは、
皆境界が
無い所へ
便宜上、
境界を
造つたものである。
このことは
誰にも
明瞭であるにかかわらず、いつも使い
慣れ、
見慣れると、その
境界が真に有るかのような気持ちになる。地図や
地球儀を見ても、
経度緯度の線が
縦横に
描いてないと、何となく間が
抜けたように感ずる。赤道の所にはやはり、太い線を引いて、北半球と南半球とを
判然と
区別して
置かないと
承知できない。
日常の生活には午前と午後との間にははっきりとした
境界が有るように
見做して
置く方が
都合が
宜しい。こんな
次第で、
差別の明らかでない所へ、
便宜上
境界を
仮想することも
常である。これが
習慣になると、その
境界を
実際有りと思うようになり
易い。
今日赤道を
通過すると聞いて、朝から
甲板上に立つて、
一生懸命に海面を
眺めている乗客の所へ、ちゃめっけ(注:
無邪気な
悪戯をして人を
笑わそうとする気持ち)がある
若い船員が来て、赤道は
肉眼では
到底見えないからこれを
貸して上げようと言って、レンズに赤インキで横線を引いた
望遠鏡を
貸してやつたという話を聞いたことがある。これは
極端な
例としても、
日常これに
似た考えを持つている場合は
幾らもある。
大晦日と元日との間にも何となく
判然とした
境界があるように気持ちを
禁じ
得ない。
人間の思考力が、今日の
程度までに進み、人間の
知識が今日の
分量までに
増したのは主として言葉を用いて考えた
結果であることを思えば、言葉が人間に取つてどんなに大切なものであるかは、わざわざ
論じるに
及ばない。理科でも文学でも、
宗教でも、
芸術でも言葉を
離れては
到底発達することはでにないであらう。しかしその反対に、言葉のために
誤解させられ、言葉のために
無益なことに頭を
悩ませられた方を考えると、これまた決して少なくない。言葉のために
誤るとは
即ち
境界の
無い所に
境界が有るように思い
込むことである。そため今日までに
幾人の大学者が
無用な
水掛論を
闘わしたか
到底数えることはできない。昔からの
議論の中でいつまでも
結着の
付かないもの多くは、
双方ともに
境界の
無い所に
境界ありと思い
誤つて、さてその
境界はどこに有るかと、
互に
論じ合っているもののようである。
いずれの方面でも、研究が進めば進むだけ、
益々細かく
分解するようになるが、細かく
分解すればするだけ、多くの
境界線を
仮想しなければならないことになる。今日までに学問の進歩したのは、主として
分解的研究の
賜であつて、今後も
益々分解的研究を進めなければならない。一方に
分解的研究を
努めると同時に、他方には、その
結果を
綜合することが
必要である。しかして
綜合するに当つて、決して
忘れてはいけないのは、
仮想の
境界線を
悉く消し去ることである。これを
忘れると、
分解したものをどんなに正しく
綜合しても
元通りにはならない。
学問研究に
分解の
必要なのはなぜかといえば、これは人間の力に
限りが有つて、同時に全部を研究し
得ないからである。先づ
幾つかに
割つて、一部分づつ調べて
掛かるより外には
途が
無い。
詳しく調べようと思えば思うほど、先づ細かく
割つてみなければならない。その有様は
恰も
一口で食べられない大きな
煎餅を食べる時、先づ
煎餅を口に
入るだけの大きさに
割つて、一部分づつ
片付けるのと少しも
違はない。
即ち
割らなければ手に合はないので
割るのであつて、
煎餅の方には決して
初めから
割れ目は
無かつた。だから
分解的研究の
結果をいかに
巧に
継ぎ合せても、その間に
割れ目の残っている間は決して
分解以前のものと同一ではない。
割れ目を消して
仕舞ってこそ、
初めて
元と同一のものになるのである。
皿を一度
数多の
小片に
壊して
置いて、これを
焼継ぎしても、決して
元の
無疵の皿とはならない。
分解的研究の
結果を
継ぎ合せても、
継ぎ目が
残っては、それだけが
誤りである。
教育を
分て
智育・
徳育・体育とするとか、人の
体質を
分けて
粘液質・
胆汁質・
何々質・
何々質とかいうのは
皆差別するために
造った
名称である。これを
逆にして、教育は
智育、
徳育、体育の三区よりなるというと、それでは
唱歌は何区に
属するかとの
難問も生ずる。
幼年・少年・青年等の間に明な
境界が
無いからといって、その
差別をも
無視して、
赤坊も大人も同じ
乗車賃を取ることは
誰が考えても
無理である。
五歳以下は
無賃、
十二歳以下は
半額というように所々に
境界を定めて
置くことが
必要である。
差別ある物の間には、
無論どこかに
境界を
設けねばならないが、この
境界は人間が
便宜上、
造つたものであることを
忘れてはならない。
以上述べた所を
約言すると、
初めに言った通り、「
差別は有り、
境界は
無し」との
一句になる。有る
差別を
無しと見るのも
誤りであり、
無い
境界を有りと思うのも
誤りである。何学問でも、
差別は有り
境界は
無しという、万物に通じた根本の原理に
気付かない様では、今後
分解的研究が進むに
従って、
却つて、
誤りの方に
迷ひ
込むおそれが
無いとも
限らぬ。
(大正五年六月)