何所に矛盾ありや

丘浅次郎




 人間のなすことを見ると、たがいに矛盾むじゅんすると思われることが実に数かぎりなくある。一方では大砲たいほう軍艦ぐんかんなど人をころ器械きかいさかんに製造せいぞうしていると、他方ではてき負傷兵ふしょうへいまでも親切に看護かんごする設備せつびほねっている。ここではてきがふたたび立つあたわざることがたしかになるまではだんじて講和こうわはできぬと演説えんぜつしていると、かしこでは人道じんどうのために一日も早く戦争せんそうめさせたいとろんじている。油揚あぶらあげ一枚いちまいぬすんだ者をばつしながら大きな身代しんだい横領おうりょうした者をゆるしておき、博奕ばくちきびしくきんじながら博覧会はくらんかい富籤とみくじさかんにやらせる。その他、国のとみして生活が次第しだい困難こんなんになり、教育が進歩して罪人ざいにんがますます増加ぞうかし、医術いじゅつが進んで年々病人がえ、衛生えいせいがやかましくなって、だんだん身体が虚弱きょじゃくになるなど、人生はいずれの方面を見てもほとんど矛盾むじゅんちているごとくに見受けられる。
 しからば自然界しぜんかい如何いかにというと、ここにも、人が見て矛盾むじゅんと考えることはたくさんにある。たとえば一方では生物がえず繁殖はんしょくすれば、他方ではさかんにこれをころしている。果実かじつを生ずるために花がけば、あらしがこれをらして無効むこうに終わらしめる。草がを出せば虫がきて食い、虫が生長すれば、鳥がきてついばむ、かくのごとく生物界は徹頭てっとう徹尾てつび戦闘せんとうであるが、同じ生物界の中に戦闘せんとうのあることは明らかに矛盾むじゅんと思われる。加藤かとう弘之ひろゆき氏(注:1836年8月5日〜1916年2月9日。日本の政治せいじ学者、教育家、官僚かんりょう)のごときは、生物のむ子の数が多いのにして実際じっさい生存せいぞんるもののはなはだ少ないこと、同じ生物でありながら一種いっしゅ生存せいぞんするためには、他種たしゅの生命をほろぼさねばならぬこと、およびなお一つ何とかを自然界しぜんかいにおける三大矛盾むじゅん名付なづけ、この三つの矛盾むじゅんがあるゆえに生物界に進化が行なわれるのであるとろんじてとく一冊いっさつの書物をあらわした。生物各種かくしゅが多数の子をむのは、それによって、子孫しそん継続けいぞく確実かくじつにするためで、あたかも一羽の小鳥を打つために数十粒すうじゅつぶ散弾さんだんついやすのと同じわけであるから、もしこれを自然界しぜんかい矛盾むじゅん名付なづけるならば、散弾さんだんで小鳥を打つのは猟師りょうし矛盾むじゅん名付なづけねばならぬ理屈りくつとなり、生物の一種いっしゅ他種たしゅの身体をうて命をたもっているのは、たんに生活物資ぶっしが一方から他方へ姿すがたえるだけであるゆえ、もしこれを自然界しぜんかい矛盾むじゅん名付なづけるならば、毎年米の澱粉でんぷん砂糖さとうへんじ、さらに砂糖さとうをアルコールにへんずることは醸造じょうぞう家の矛盾むじゅん名付なづけねばならなぬ理屈りくつとなるが、かような議論ぎろんはともかくとして、自然界しぜんかい矛盾むじゅんの感じを起こさしめる現象げんしょうが多数にそんすることだけは明らかである。


 さてかように人間の社会にも、自然界しぜんかいにも一見して、矛盾むじゅんらしく考えられることは多数に存在そんざいするが、われらの考えによると、その中には真に矛盾むじゅんでないものをあやまって矛盾むじゅん名付なづけている場合もあれば、またたがいにあいさまたげ合うて真に矛盾むじゅんしている場合もある。しこうして、真にあい矛盾むじゅんしているという場合でも、さらに標準ひょうじゅん一段いちだん高めてろんずると、矛盾むじゅんを生ずべき理由があって、その結果けっかとして矛盾むじゅんが生じたのであるゆえ、やっぱり因果いんが規則きそくしたがうた現象げんしょうで、決して絶対ぜったい矛盾むじゅんではない。真に矛盾むじゅんでないものをあやまって矛盾むじゅん名付なづけているれいは前にげた、生物のんだ子の大多数が早く死にせることや、一種いっしゅの生物が他種たしゅを食うて生きていることを矛盾むじゅんと見なするいである。これらはあたかも水が流れるとか、火がえるとかいうのと同様の自然しぜん現象げんしょうであるゆえ、もしこれを矛盾むじゅんと呼ぶならば、自然界しぜんかいに起こる変化へんかは一として矛盾むじゅんならざるものはない。水が蒸発じょうはつして雲となり、雲が凝固ぎょうこして雨となるのも、重力によって平らになるべき海面が風のためになみの立つのも、一地方でりくが高くなる間に他の地方でりくりゆくのも、同じ樹木じゅもくの葉が緑であって花がくれないであることまでも矛盾むじゅんばねばならぬことになる。およそ変化へんかとは、今まであったふる状態じょうたいが消えて、今までなかった新しい状態じょうたいあらわれることであるゆえ、前後を比較ひかくすれば、その間に必ずあいことなるところがあるが、これらはたん変化へんか名付なづくべきもので、これを矛盾むじゅんぶ人はない。自然界しぜんかい現象げんしょう矛盾むじゅんの感じを起こすものは、よく考えて見ると、いずれも、変化へんか名付なづくべきものばかりで、真に矛盾むじゅんと見なすべきものは決してないように思われる。


 次に人類じんるいが一方に戦争せんそうをしながら、他方でてき負傷兵ふしょうへい看護かんごするごときはたしかに矛盾むじゅんであるが、この二つの所行しよぎようも、これを別々べつべつはなして見るといずれも当然とうぜんあるべきことで決して不思議ふしぎはない。すなわち戦争せんそうは、民族みんぞく生存せいぞん競争きょうそうくべからざることであって、一民族いちみんぞく発展はってんするにあたっては、となりの民族みんぞく迷惑めいわく顧慮こりょ(注:ある事をしっかり考えに入れて、心をくばること)してのみはおられぬ。また博愛はくあいてきにまでおよぼすのはかつて小団体だんたい間ではげしい生存せいぞん競争きょうそうを行なうていたころに養成ようせいせられた協力きょうりょく一致いっち本能ほんのうのこりが基礎きそとなり、意識いしきてきもしくは有意識いしきてき偽善ぎぜん行為こういとなったもので、これまた明らかに素性すじょうが知れている。博奕ばくちきんずるのは、多数の人に迷惑めいわくのかかるごときことをあらかじめふせぐためで、もとより当然とうぜんのことであるが、富籤とみくじのすこぶる流行するのは、社会の制度せいど不条理ふじょうりな点があり。ていて大金をもうける者のあるのを多数の人がうらやむところから生ずることで、これまたとうていふせぐことはできぬ。その他、今日の人間社会に行なわれることを見渡みわたすと、こうおつとがあい矛盾むじゅんすると思われる場合がほとんどかぎりなくあるが、その矛盾むじゅんする点は、いつも団体だんたい利益りえきに重きをおくか各自かくじ利益りえきを第一とするとかの相違そういもとづいている。客車の内に、「喫煙きつえん遠慮えんりょくだされたし」と書いてあるのは、団体だんたい利益りえきのために各自かくじ暫時ざんじしんぼうするようにとの要求ようきゅうであるが、この掲示けいじ尻目しりめにかけながら平気で煙草たばこを飲んでいる人間は、自分さえよければ他人の迷惑めいわくは少しもかまわぬという根性こんじょうの見本である。公園に樹木じゅもくえだり取るべからずとふだが立ててあるのは、団体だんたい利益りえきのためで、これをり取って自慢じまんしているのは、自己じこ利欲りよくのためである。貧民ひんみん救助きゅうじょし、行きたおれを病院に入れるのはいずれも団体だんたい利益りえきを思うてであるが、養育院よういくいん施療せりょう(注:まずしい病人びょうにんなどを無料むりょう治療ちりょうすること)病院をてる金を寄附きふする金持ちがつねづね欲張よくばってって、さかんに貧民ひんみんや行きたおれを製造せいぞうしつつあることを考えると、この場合には同一人の行為こういの中にはなはだしい矛盾むじゅんがある。人間は元来が団体だんたいてき動物であって、団体だんたいつくらずには一日も生活ができぬゆえ、何とかして、団体だんたい生活のできるようにとつとめてはいるが、一方には私欲しよくがすこぶるさかんであるために、団体だんたい生活の根本義こんぽんぎ(注:原理げんり)に正反対のことを日々行なうている。人間社会の矛盾むじゅんは主として、そのために起こるものであるが、これは自然界しぜんかい矛盾むじゅんらしく感ぜられる事柄ことがらとはちがい、真の意味における矛盾むじゅんであるゆえ、その結果けっかたがいにあい衝突しょうとつし、相殺そうさいするをまぬがれぬ。


 しからば自然界しぜんかいに真の矛盾むじゅんがないのに反し、人間のなすことにのみ、かような矛盾むじゅんがあるのは何故なぜであるかというに、われらの考えによれば、これは人間が今日すでに進歩の下り坂にあるゆえである。下り坂にある動物には、上り坂のころに発達はったつした性質せいしつのこりと、下り坂になってから発達はったつした性質せいしつとが同時にそなわってあるゆえ、そのなすことには矛盾むじゅんがないわけにはゆかぬ。しこうして、たがいに矛盾むじゅんするはたらきは、その効果こうかたがいに打ち消し合うゆえ、矛盾むじゅんが多ければ多いほど、労力ろうりょくがむだになり能率のうりつげんずる。されば生活に矛盾むじゅんの多い生物は他と競争きょうそうする場合に勝つ見込みこみが少なくはなはだしきにいたればてきがなくともひとりでたおれるにいたるやも知れぬ。一人の身体の内で各部かくぶはたらきに矛盾むじゅんがあれば、その人は病人であり。一種族いちしゅぞくの生活の中に矛盾むじゅんがあれば、その種族しゅぞく退化たいかにあるものと思われる。さかんになるにはさかんになるべき原因げんいんがあり、おとろえるにはまたおとろえるべき原因げんいんがあって、この規則きそくにはずれるものは決してないようであるが、おとろほろぶべき原因げんいんがあると、その生物種族しゅぞくの生活には、次第しだいに相矛盾むじゅんする点があらわれ、矛盾むじゅんがだんだんえて、ついにはもはやすくうべからざる状態じょうたいにまでたつするのではなかろうか。中生代の大きな蜥蜴とかげるいや第三期の大きな獣類じゅうるいなども、その滅亡めつぼうに近づいたころの生活には、相矛盾むじゅんするごとき所行しょぎょうが定めてたくさんにあったことであろらう。
 以上いじょうのごとくに考えると、同一生物の所行しょぎょうの中に真の矛盾むじゅんのあるものは、栄枯えいこ盛衰せいすい経路けいろの下り坂に向うた徴侯ちょうこうとも見られる。前にもべたとおり、自然界しぜんかいにおける矛盾むじゅん名付なづけられるものの中には、見る人のほうで勝手かって矛盾むじゅんと定めただけで、実は矛盾むじゅんでも何でもないものが多いが、人間社会における矛盾むじゅんのほうは大抵たいていは真の矛盾むじゅんである。すなわち、その事柄ことがらだけを見れば矛盾むじゅん相違そういないが、さらに、その矛盾むじゅんの生ずる原因げんいんまで考えを進めると実は、矛盾むじゅんにはかなら矛盾むじゅんの起こらざるべからざる理由のそんすることを発見するゆえ、決して矛盾むじゅんではないともろんぜられる。社会をつくって生活している人間のなすことに、社会生活にてきすることと社会生活にてきせぬこととの矛盾むじゅんがあって、この矛盾むじゅんがさらにはげしくなりゆくべき原因げんいん依然いぜんとしてそんするものとすれば、人間の努力どりょくによって、どこまでこれを匡正きようせいすることができるかはすこぶる疑問ぎもんである。今日の人間は自然しぜん征服せいふくたと言うて大いに得意とくいになっているが、自然しぜんに対しては実ははなはだ微力びりょくなもので、とくに人間自身の身体にかんしても、社会生活にかんしても、いまだかつていちじるしい改良かいりょうをなしれいのないことを思えば人力によって、人間生活における矛盾むじゅんのぞることはとうてい容易よういなわざではなかろう。
(大正三年十月)







底本:丘浅次郎著作集U「煩悶と自由」有隣堂
   1968(昭和43)年 7月20日 第1刷発行
入力:矢野重藤
初出:1914(大正3)年11月  「精常」に掲載
校正:
YYYY年MM月DD日作成
青空文庫作成ファイル:
このファイルは、インターネットの図書館、青空文庫(http://www.aozora.gr.jp/)で作られました。入力、校正、制作にあたったのは、ボランティアの皆さんです。






●表記について


●図書カード


Topに戻る