善とは何か、悪とは何か、
善はなにゆえになすべきか、悪はなにゆえになすべからざるか等の問題は、すでに二千何百年も前のギリシア時代から今日にいたるまで、
大勢の人々の
論じたところであるが、昔の
賢人の
説いたところも、今の学者の
論ずるところも、みな万物の
霊たる人間についてのことばかりで、他の動物
一般に
関したことはほとんど
皆無のようであるから、この点について日ごろ心に
浮かんだことを
試みに短くここに
述べてみよう。
動物には
単独の生活をなすものと、
団体を
造って生活するものとあるが、全く
単独の生活をなす動物の
行為は、
善悪の二字をもって
批評すべき
限りでない。世人は
狼が羊を
捕えて
噛み
殺すのを見れば、羊の苦しみを
憐れむ心から
狼の
所行を悪と名づけたく感ずるが、これは
罪なき他人を
害する人間を悪人と
呼ぶのから
連想したことで、
単に
狼のみについて言えば、その羊を食うのはあたかも人間が
飯を食うのと同じく、ただ生活に
必要なことをするというだけで、
善とも名づけられねば、また悪とも名づけられぬ。かかる動物では
各自の
行為の
結果は、ただその
個体自身に
影響をおよぼすだけで、
成功しても他に
利益を
与えることもなく、
失敗しても他に
迷惑をかけるでもなく、強ければ
栄え、弱ければ
滅び、たれの
恩をこうむることもなく、たれの
巻き
添えに
遇うこともない。それゆえ、かりに身をこの
境遇において
想像してみると、
善悪という文字は全くその意味を失ってしまう。
また
団体生活の
充分完結している動物、たとえば
蟻、
蜂等のごときものの
行為も
善悪をもって
評しがたい。なぜというに、これらの動物では
各個体はただその
属する
団体の
一分子としてのみ
価値を有し、
団体を
離れ、
単に
個体としては少しも
特別の
個体価値を
認めることができぬ。すなわち
各団体はあたかも一の
意志を持った
個体のごとくに
働き、これを組み立てている
各個体はあたかも
個体を
造り
成せる
細胞のごとく、
単に
団体の
意志に
従うて
働くのみである。言を
換えていえば、これらの動物では
各個体の
精神は
個体の
利害のみに重きをおく
小我の
境を
脱して、
自己の
属する全
団体の
維持繁栄を
目的とする
大我の
域に
達しているのである。
蜂や
蟻が終日
忙わしく食物を
探し集めたり、
幼虫の世話をしたり、勉強しているのはすべて自分の
属する
団体のために役に立つばかりで、一つも
直接にその
一身のためにはならぬ。またもはや
団体にとって
無用となった
個体は、他のものが集まって
容赦なく
殺し
片づけてしまい、決して
単に
蟻であるから、あるいは
蜂であるからというだけの理由で、
蟻格を
尊ぶとか
蜂権を重んずるとかいう
名義のもとにこれを助けておくことはない。たとえば
雄蜂のごときは
種属の
維持には
欠くべからざるもので、
生殖作用のすんだ後の
雄蜂は
蜂仲間から考えたら、実に
元勲とも
称すべき者であるにかかわらず、もはや
団体にとって
無用であると定まった以上は、
直ちに
団体から
殺し
捨てられること、あたかも用の
済んだ
乳歯が、
子供の身体から
抜けて
捨てられるのに
異ならぬ。かくのごとき
次第であるから、
蟻や
蜂はただ他の
単独生活をなす動物が
一個体ですることを
一団体でするというだけにとどまり、その
行為はとうてい
善悪の二字をもって
評することはできぬ。
動物の中には、
蟻、
蜂ほどに
完結した
団体は
造らぬが、しかしやはり
一生涯多数
相集まって
暮らすものがある。
猿類のごときはその
一例であるが、この
類の動物にいたって、
初めて
行為に
善悪の
区別をつけて
論ずることができる。
そもそも動物の
各個体が生活し
得るためには、相当の食物が入用であるゆえ、同一の食物を
要する動物が多数同じ場所に
棲んでいると、
必ず食物を
得るための
競争が起こり、
互いに
敵とならざるを
得ない。もっとも食物の
供給が
需要の
額よりはるかに多い間は
競争も起こらぬが、そのような
結構なことは決して長く
続くものではない。なぜかというに食物が
充分であれば動物の
繁殖が
盛んになり、
子孫の数が
殖えればたちまち食物の不足が生ずる。しかして
際限のある食物を多数のものが分けて食うことになれば、
遠慮していてはとうてい
餓死するをまぬがれぬから、
各自競争して、他人を
餓死せしめても、自分だけは
飽食しようと
心掛けるにいたるはむろんのことである。それゆえ同一の
種類に
属し、したがって同一の食物を
要する動物
個体は、みな
互いに
劇烈なる
仇敵たるべき資格を備えているもので、現に食物不足の場合には、同一
団体に
属する
個体同志で
互いに相戦い、相かみ、
相殺し、
相食うことがつねである。
豹は
猿を
殺して食うからむろん
猿の
敵であるが、
猿同志は
互いに食物を
奪い合うものゆえ、
猿もたしかに
猿の
敵である(Simia
simiae
lupus)、
頸をかみ切って
殺すも、
餌を
奪い去って
殺すも、ただ多少
直接と
間接との
相違があるだけで、その
結果にいたっては
毫も
異なるところはない。
かく
互いに
仇敵たるべき
資格を
充分に
備えている動物
個体が、なぜ相集まり
団体をなして生活するかというに、これは全く
敵に対して身をまもるためである。
種属の
維持、すなわち
生殖作用を行なうために一時
団体をなすものもあるが、これは全くそのとき
限りで、
目的を
達した後はたちまち
散じてしまう。
俗に
螢の
合戦、
蛙の
合戦と
称するものはかかる
団体である。また力をあわせて
餌を
捕えるために、
狼などが
団体を
造ることがあるが、これも全く一時的で、
首尾よく
餌を
捕えた後には、
直ちに
利益の分配について
争いが起こり、たちまちにして
互いにはげしい
仇敵となってしまう。されば
一生涯団体をなして
暮らすものは、みな力をあわせて
共同の
敵に当たり、もって身を
全うすることを
目的とするもの、すなわち
合すれば立ち、
離るれば
倒れる(United
we stand, divided we
fall)という理由に
基づいたものばかりであるというてよろしい。
猿などの
団体はここに
述べたごとき理由で
成立しているのであるゆえ、その中の
各個体はいずれも他はどうなっても自分だけ
利益を
得たいという
欲情を
盛んに持っている。しかし
各個体がこの
欲情をたくましくして
互いに
戦うならば、その
団体はたちまち
破壊して、とうてい
敵なる
団体に対して
生存することができなくなり、したがって
各個体も身を
全うすることができぬ。それゆえ
猿の
団体においては
個体の
欲情と、
団体の
要求とはとうてい
一致すべきようなく、
各個体は
強いても
欲情の一部を
制して全
団体の
維持繁栄を
計らなければ、
各自の
生存もおぼつかない。すなわち強者は勝ちたいという
欲を
制して弱者を助け、
賢者はだましたいという
情を
忍んで
愚者を教えるようにせねば、全
団体が
滅亡する。かかる
団体中の
各個体はつねに
自己の
欲情すなわち
利己心(Egoismus)と
団体の
要求すなわち
利他心(Altruismus)との間にはさまれ、ある時は
奮って
団体の
要求に
従い、全
団体に
利益を
与えることもあり、ある時は心弱くも
自己の
欲情に負けて全
団体に
迷惑をおよぼすこともあるが、これがすなわち
善悪のわかれるところで、
一個体の
行為の
結果が全
団体に
利益を
与える時は、
利益の分配にあずかる
同僚はこれをほめて
善(Bonum)と
称し、
一個体の
行為の
結果が全
団体に
損害を
与える時は、
頭割りに
損害をこうむる
同僚はこれを
責めて悪(Malum)というのはむろんのことである。
以上
述べたるところは、
団体がやや少数の
個体より
成る場合について
想像したことであるが、
一団体をなす
個体の数が多くなると
善悪の
関係がかように
明瞭でなくなる。そのゆえは、
個体の数がふえるにしたがい、
一個体が
団体全部におよぼす
利害を
頭数に
割りつけると、実に
僅少となり、ついにはありがたいとか
迷惑とか感ずる
最低限(Schwellenwert)以下となって、他の
個体は全くこれを感じなくなるからである。しかしながら、いかに
団体が大きくなっても、
各個体が
欲情の一部を
制して
団体の
要求に
応じなければ、
団体の
生存が
保てぬことは
依然として
変わらぬから、
各個体には
無意識的に多少全
団体の
利益となる
行為をなすの
習性が
本能として
残り、なにゆえという理由を知らずに、ただ
善を
善として行なっているごとき
外観を
呈するにいたる。
熱帯地方を旅行して
猿の
習性を調べた学者の
報告などを読んでみるに、
戦うて
傷を受けた
猿があると、他の
猿等はこれを助け
保護し、食物を
与えたり、水を飲ましたりして、
非常にこれを
介抱し
慰める。また子を
遺して親が死ねば他の
猿が
直ちにその子を
養い取り、実子同様にこれを
慈しみ育てることなどが、ていねいに
記載してあるが、
単にこの
所行だけを考えると、あたかも
猿には
猿道(Simianitas)とでもいうものがあり、
博愛(Philopithecia)の
精神に
基づいてしているごとくに見える。
少数の
個体より
成れる
団体のありさまに
比較して
猿のかかる
行為の
原因を考えてみるに、
団体の
要求に
応ずるのは
敵に対してわが
団体を
維持し、したごうてわが身を
全うするためであるという
観念は
個体の数のふえるにしたごうて
漸次個体の
意識の
範囲より
脱し去り、
個体はただ
漠然とこれを
義務のごとくに感じて実行しているのであろう。そのありさまを
形容して言えば、あたかも
別にすべての
個体に
共通の
団体意志(Volitio
cormi)とでも名づくべきものが、
意識の
範囲以外の
精神的作用として
各個体に
存し、これが
各個体にかかる
行為をなさしめているので、
操り人形が糸に
従うて動くごとくに、
各自は少しも理由を知らずに、
団体の
要求に
従うてかかる動作をなしているように見える。もし
猿に人間ほどの知力と言語とがあったならば、
猿は
必ず
自己の
行為の
規範とやらを研究し、
団体意志に
操られて
本能的に
働いていることは自分らには気が
付かぬから、自分らの
行為の
原因目的がわからず、ただなんとなく心の
奥にかかる
行為を命ずる
或る物が
隠れているかのごとくに感じて、あるいは
厳粛命令(Kategorischer
Imperativ)に
従えばよいとか、あるいは
至善(Summum
bonum)に向こうて進めばよいとか
種々雑多の
空論を考え出すことであろう。
また
各個体が
自己の
欲情をたくましくしては
団体が
保てぬから、
団体の
要求にそむいた
個体がある場合には、他の
個体等が集まって
必ずこれに
制裁を
加えるが、これも
一団体内の
個体の数がふえるにしたがい、あたかも
単に悪を悪として
罰するごとき
観を
呈するにいたる。
烏などを見るに、他の
烏のるすに乗じて
巣の
材料を
盗みきたり、これを用いて自分の
巣を
造るものが
往々あるが、かかる
所行が
露顕すると、
近辺の
烏等はみなそこに集まり、
被告を取り
巻いて、
暫時カーカーとやかましく鳴いた後、五六
匹の
折檻委員を
選んで、かの
罪烏をつつき
殺してしまう。このことは
烏類の
習性を書いた書物にはすでに出ているが、あえて
珍しいことではなく、
著者も数年前に東京お茶の水の
聖堂の森の
側でこれを実見したことがある。この時だけを見るといかにも
残酷のようであるが、悪事に対してはかく
制裁を
加えなければ
烏社会の
秩序が
保てぬから、これもよんどころないことである。かように多くの
烏に
囲まれて、今か今かと
死刑の
宣告を待っている
烏の心を
推察するに、ああ悪いことはできぬものなり、あんなことをしなかったならばこのような
憂目にはあうまいにと、
後悔の
念に
堪えぬであろう。またこれを見ている他の
烏らも心中に、われも悪事を
働いて
露顕すればこのとおりの目にあうであろう、
恐るべし、
謹しむべしと
自ら
戒めるに
相違ない。これがすなわち
良心と名づくるものである。
言を
換えれば、動物の
良心とは
団体の
要求にそむいた
行為をなしたる後、
団体の
制裁を
恐れる
個体の
感覚に
過ぎぬ。ただしこの場合においても、
団体が大きくなるにしたがい以上のごとき
関係は
漸々不明瞭になり、ついには
良心は全く
一種の
本能として心の
底に
残るだけとなつてしまう。
前にも
述べたとおり、
行為に
善悪の
区別のあるのは
団体生活を
営む動物のみに
限られてあるが、
猿などはただ
共同の
敵に対して身を
護るの
方便として
団体を
造っているものゆえ、その
団体は決して
永久不変のものではない。
数個の
団体が相対立し
相敵視しているためにようやく
各団体内の
個体が
結合しているのであるから、
敵がなくなったら、
団体はあたかも
桶の
輪がはずれたのと同じく、たちまち
破れて
数個の小
団体に
分裂してしまう。敵国
外寇なければ国たちまち
滅びるということは、人間の国にも
猿の
団体にも同様にあてはまる
文句である。また
昨日までは
数個の
団体であったものも、
共同の
大敵にあたるために今日は
攻守同盟を
結んで、あたかも一大
団体のごとくになることもあり、
首尾よく
敵を打ち
滅ぼせば
自然に
分裂して
旧のごとくに
復することもあれば、あちらで二
団体が
同盟を
結んだのに対して、
勢力平均のために、こちらでは三
団体が
同盟を
結ぶこともあって、
団体なるものは世の
変遷につれて
絶えずその
範囲が
変ずる。されば
団体の
要求もその時々に
変じ、これを
標準とした
善悪なる、
語も時によって
相異なり、同一の
行為でも
昨日善と言われたものが今日は悪となることもあるべきはずである。
一例をあげて見るに
甲乙二
団体が
相敵視している間は、
甲団体の
猿が
乙団体の
猿を
殺すことは
敵の
戦闘力を
減ずるとの理由で
善なりとほめられ、
最も多く
殺した
猿ほど
偉勲赫赫などと
激賞せられるが、さらに
丙なる大
団体の
攻撃に
遇うて
甲乙相
同盟したときには、
甲団体の
猿が
乙団体の
猿を
殺すことは、
自己の
同盟軍の
戦闘力を
減じて
敵を
利するにあたるゆえ、悪として
罰せられるのである。その
行為は全く同一でもその
事情によって
善とも言われ、悪とも言われる
標準の
違うことはこれを見ても明らかであろう。
共同の
敵にあたるためには
団体は
同盟し、
同盟すれば強くなって
敵を
倒すこともできる。
敵が
倒れれば
同盟は
破れ、
同盟が
破れればみな
互いに
敵である。動物の
団体はこの順序に
従うてつねに
変遷するものゆえ、
善悪の
標準ももとよりこれとともに
変ぜざるを
得ない。かくのごとくであるゆえ、
団体生活から
離して
単にある
行為のみを取って、
善とか悪とか
評することはとうてい無意味のことで、
団体生活と
関連してある
行為を
評する場合にも、
評者自身がその
団体内の一員としての
資格で
論ずるときにのみ
善悪の
批評ができるのである。また
個体の集まって
成れる
団体と
団体との間の
行為について言えば、これはあたかも
単独生活をなす動物
個体の
行為と同様で、まさった者が勝ち、
劣った者が負け、強ければ
栄え弱ければ
亡びること、あたかも水が流れ火が
燃えると
同然で、
善とも悪とも名づくべき
限りではない。動物界において、
個体の
行為を
善悪に分けて
批評することのできるのは、
団体生活をなす動物の中で、
団体の
意志と
個体の
欲情との相
矛盾する場合だけであるが、かかる場合は
猿などのごとくに、
個体はおのおの自分の
欲情を
遂げんと
欲しながら、
敵に対して身を
護る
方便として、
欲情の一部を
制して、ようやく社会を組み立てている動物において見いだすを
得るものである。
生物学の一分科として動物の
習性を研究する学科を
生態学(Ethologia)と名づけるが、その語原は
倫理学(Ethica)と同じく、ともにギリシア語の「
習慣」という字からきている。かくのごとくこの二学科は元来同様の
性質のもので、その間にはきわめて深い
関係のあるべきはずなることは名前の上に
現われているにかかわらず、
倫理学者は今日まで動物
生態学を
度外してもっぱら
抽象的の
議論のみをたたかわしていたのであるが、われらの考えるところによれば、
倫理学の
根柢はぜひともこれを
生態学に
求めなければならぬ。ショペンハウエルは
倫理に
関する一
論文の
初めに「
道徳を
説法するは
易く、
道徳の
根柢を明らかにするは
難し」と書いたが、
従来の
方法で研究している間はいつまでもそのとおりに
違いない。
生態学によって種々の動物の
習性を調べ、下等動物より
漸々高等動物にいたる間の
習性の
移り行きを明らかにし、
単独生活と
団体生活との
関係をさぐつて、ついに人間にまでおよぼせば、ここに
初めて、
倫理学の
確固たる
基が定まるのであろう。今ここに動物界における
善悪について
述べたことは、われらの考えの中から
最もわかりやすい二三の
例をあげたに
過ぎぬゆえ、もとよりきわめて
不完全なものではあるが、
倫理学と
生態学との間に
離るべからざる
関係のあることだけは、これによって多少明らかに知れるであろう。
(明治三十五年十月)