科学の中には教育のない人々からつねに
誤解せられているものが少なくない。たとえば
地質学の教室へ外国人をつれてきて、ここは
土壌を
分析していかなる作物に
適するかを調べるところであると、
説明した
案内者もある。また日々の天気
予報は天文台から出るものと
心得て、星学者に向かってそのあまりあてにならぬことを
盛んに
攻撃しかけた
紳士もある。しかしこれらはいずれも
極端な
例であって、今日一通りの
普通教育を受けた人ならば、かくはなはだしい
間違いをする者はなかろう。しかるにここに一つ
普通教育を受けた人々はもちろん、教育の
任に当たれる人々までが
誤解しているごとくに見える科学がある。それはほかでもない。すなわち表題にかかげた生物学であるが、
誤解の
結果としてこの学の真の
価値が
認められず、きわめて
重要な
性質のものでありながら、すこぶる
等閑に
付せられていることはわれらのつねにもっとも
遺憾に
堪えぬところであるゆえ、ここにいささかその
誤解せられている点、その
誤解せられる理由、ならびに真の生物学とはいかなるものなるかを
述べておきたいと思う。
まず第一に今日のところでは生物学という
名称さえも世間には広く用いられていない。動物学と植物学とはつねに
鉱物学と
合併して
博物学と
呼ばれ、中学校、
師範学校の
課程の中にも
博物という科目はあるが生物学という名前は見当たらぬ。かくのごとく
博物学という
名称のみが世間
一般に行なわれているゆえ、世人は動物植物の研究といえば、すべて
博物学の
範囲内に
属することと考えて、
別に生物学なる
独立の学科の
存在することを知らぬようであるが、われらがもっとも明らかにしておきたいと思うのはこの点である。元来
博物学なる
名称は、
自然物に
関する学問のいまだ
幼稚なころに
造られたもので、今日のごとくに学問の
発達した時代から考えるとすこぶる
不適当な名前である。それゆえ今日ではもはやどこの国でも大学にこの
名称の学科の
設けてあるところはない。また新たに
出版せられる
学術的の
雑誌、
報告類にこの
名称をかむらせたものは一つもない。今日の生物学なるものは
従来博物学ととなえきたった
境をすでに通り
越して、はるかにそれ
以上のものとなっているのであるゆえ、かれとこれとは決して
同一視すべきものでない。これを
混同するのは大いなる
誤解である。
しからば
博物学と生物学とはいかなる点において
相異なるかというに、その研究の
目的物は同一であるが、これを研究する
方法が全く
違う。
従来の
博物学は
単に
自然物を
記載し、
分類し、
各種の
用途、
能毒等を
調査するにとどまって、科学の
真髄ともいうべき
推理力を用いる部分がほとんど全く
欠けていた。それゆえ、なるべく多くの
自然物をしり、なるべく多くその
名称を暗記している人ほど
斯学の大家と
仰がれ、
博物学の書物といえば
徹頭徹尾自然物の
記載のみであった。教育学の書物などには今日でも
往々科学をわけて
記載の科学と、
説明の科学との二組とし、動物学や植物学を
記載の科学の中に入れてあるが、
従来の
博物学ならば全くそのとおりに
相違ない。しかし科学なるものは元来
実験、
観察のごとき
経験のみで
成り立つものではない。また事実を
度外視した
思弁的推理のみで
成り立つものでもむろんない。
経験と
推理との二者が
適当に配合せられて、始めて真の科学ができるのである。物にたとえて見れば、
経験によって
一個一個の事実に
関する
知識を
獲ることは、あたかも
建築の
材料となるべき
一個一個の
瓦や
煉瓦を集めてただ
貯えておくようなもの、また
単に
思弁的に
推理力のみによって学問を
造ろうとするのは、あたかも紙を広げてその上に
建築の
設計図ばかりを引いているようなもので、いずれにしても一方のみではいつまでたっても決して
実際の
建築物はでき上がらぬ。学問も全くこれと同じく
実験、
観察等によって
一個一個の事実を知りえたのみでは、いかに多くこれがたまったとて決して真の科学の
体裁を
備えたものとは言われぬ。また
思弁的に
推理力のみを
頼んで考えたのでは、いかに
立派な
学説系統が組み立てられたりとも、これは全く紙上の
空論であって、昔の
哲学、
倫理学等のごとく何の役にも立たぬ。今日の生物学は
純正の科学として
経験と
推理とを
双方ともに重んじて研究を進めるゆえ、その進歩は
迅速なりとは言われぬが、進歩しただけのところはよほど
確実であり、したがって他の学科に
影響をおよぼすこともはなはだ多大である。
人類の思想界に空前の大
変動を起こしたかの
進化論のごときも、かかる研究
法の
結果であるゆえ、前のたとえにくらべると今日の生物学の研究
方法は、
実験と
観察とによって
建築の
材料を集め、
推理によってこれを組み立てているというてよろしい。
かくのごとく昔の
博物学と今日の生物学とでは研究の
方法が
違うゆえ、学科の組み合わせ方も大いに
改めねばならぬところが生ずる。
単に
自然物を
記載し
分類し、
用途を
講ずるにとどまる間は
自然物を調べる学科を
博物学と名づけ、さらにこれを動物学、植物学、
鉱物学の三部に分けておくに何の
不都合もない。
従来の
博物学はこの
程度にあって、動物でも植物でも、
鉱物でも、ただ
各種を
記載するだけにとどまり、
別にそれ
以上のことに
論じおよぼさなかったゆえ、すべてを合して一学科と見なしておいても何らの
不条理な点も見いださなかったのであるが、今日のごとくに
推理の力によって
一個一個の事実の間の
関係を考え、
原因結果の
理を明らかにしようとつとめる
階段に
達した
以上は、
鉱物までをも
込めて
自然物の全部を一学科の研究の
目的物とすることはとうてい
不可能のことであり、したがって
従来のごとき学科の組み合わせ方はとうていそのままに用いつづけることはできぬ。なぜかというに、動物と植物との間には
共通の点が
非常に多くあり、その間の
境界は全く
不判然であって、
特に
理論を
講ずるにあたっては、決して動物学の
理論と植物学の
理論とを分けることができぬに反し、
鉱物のほうは生命なき
結晶などであるゆえ、すべての点において動植物とは全くその
性質が
違い、
単にいずれも
自然物であるということのほかには、ほとんど
一も
共通の
性質がない。かように
相異なったものを一つに合わせて同時にこれに通ずる
理論を研究することのできぬはもちろんである。されば今日のごとくに
経験と
推理とを合わせ重んじて、真正の科学を
形造ろうとする時代には、
博物学なるものはとうてい一学科として
存在すべき理由がない。このことは昔から生物を科学
的に研究せんと
試みた学者のみな
唱えきたったところであって、生物学なる
名称を用い始めたトレヴィラヌスでも、スペンサーでも、ハックスレイでもみなこの
説を
主張した。今日高等の教育で、もはや
博物学なる
名称が用いられぬのはすなわち
上述のごとき理由に
基づくことである。もっとも
初等や中等の学校で、教員の受持時間数等の
関係から、
便宜上、
博物学なる
名称を
存しておいて、生物学と
鉱物学とをその中に
雑居せしめておくのも、しいて悪いこととは思わぬが、
博物学なる
名称が今日の生物学を
誤解せしめる
一原因であることを考えると、かかる
無理なる組み合わせ方はなるべく
避けたほうが
利益であろう。
以上述べたとおり生物学が世間から
誤解せられているのは、主としてこの学の
歴史的の
経過に
基づくことであるが、さらにつまびらかにいえば、その
原因は
一は科学自身の
性質に
基づき、一は
従来の
博物学者なるものの
態度にも
基づいている。まず学科の
性質のほうから
論じて見るに、およそ生物に
関する
自然の
理法を
探求せんとするには、まず第一に生物
各種に
関する
正確なる
知識を集めねばならぬが、そのためにはぜひとも
各種の生物を
採集し、これについて
実験観察する
必要がある。しかるに生物の
種類の数はきわめて多く、その中で食物、
衣服、
装飾等の
材料となって、
直接に人生と
関係を有するものはむしろ少数であって、その他はみな
普通の生活をする人間より見れば何の
価値もない物ばかりであるが、生物学上より見ればいずれも研究の
材料として同じく
価値を有するものゆえ、生物学を研究する者はいかなる
種類の生物でも
必要に
応じて
採集するが、これが世間
一般の人々からはよほど
奇態に見える。
特に人間には何でも集めて楽しむ
性質を
備えた者があって、
郵便の古切手やマッチの
貼紙までを集めるゆえ、
蛭や
蚯蚓などを集めるのも、やはり右と同様な
一種の道楽のごとくに思われ、これを研究する学問ならばおそらく
実際の人間社会とは何らの
交渉もないきわめて
縁の遠いものであろうと
推察せられ、生物学の真の
目的はいかなる
辺に
存するかを
尋ねるにおよばずしてついにそのままに終わるのである。
かくのごとく生物学自身に世人から
誤解を
招くべきおそれある
性質をおびたる上に、
従来の
博物家なるものの
態度も大いに生物学を
誤解せしめることを助けた。全体世人が
博物家と名づける者の中には真に
程度の
低い者がある。世人は分数、
比例もしくは
開平開立ができたとて、その人を数学家と
呼ばぬが、
網を持って
蝶やトンボを
採集しガラスぶたの箱に
並べて、十箱にもおよぶと、すでにその人を
博物家と名づけて、これと生物学者とを
混同している。しかも
昆虫を十箱集めただけでは、実はいまだ生物学の門へもはいらぬくらいのところであるゆえ、とうてい数学中の開平、開立の
位地にはおよばぬのである。また真に
博物家と
称すべき人も多くは
新種の発見に
骨を
折り、
触角の
節の一つ多い
甲虫とか
斑点の一つ少ない
蝶とかを
新種として
記載するゆえ、世間では動植物に
関する学問は
単に
各種属の
分類記載、
異同の
識別等のみにとどまるごとくに
誤解し、動植物学を
記載の学問と名づくるにいたったのである。西洋
諸国でも生物学という名前のやや広く行なわれるにいたったのは、実に近年のことであるゆえ、わが国のごとき生物学の研究の日なお
浅く、その研究者の数少なきところで生物学が
誤解せられていることは実にやむをえぬことでもあろうが、
誤解はどこまでも
誤解としてすみやかに
除かなければならぬ。
分類記載ももとより生物学の
必要なる一部分であるゆえ、われらは決して
分類の研究を
排斥するのではない。わが国では、この方面の研究もなおきわめて
不充分であるゆえ、まずこのほうから始めなければならぬ。ただ植物や
昆虫や
介類を調べることを主とした
従来の
博物家の研究の
態度から起こった
誤解をすみやかに
除いて、生物学の
真価をひろく世に知らせたいと思うのである。
さて生物学の
誤解せられている点と、
誤解せられる
原因についてはなおつまびらかに
論ずれば
種々述べるべきこともあるが、ここにはそれを
略して、次には真の生物学の
価値効力を
述べてみると、前にも言うたとおり、この学はまず
実験観察によって
各種の生物に
関する
一個一個の
正確なる
知識を集め、さらにこれを
材料として
推理によって、その間の
関係を明らかにするのであるから、その
効力のほうにも
二段の
別がある。すなわち生物
各種に
関する
一個一個の事実が明らかに知れれば、ただちにこれを
利用して人生の
物質的方面に
益することができる。たとえば
昆虫に
関する
知識が進めば、
害虫を
駆除し、
益虫を
保護して、農業山林等の
殖産を助けることができる。しかし、かかる
知識は全く
専門的であって、そのことに当たる人々には大切なものであるが、
一般人の思想に
影響をおよぼすごときことは少しもない。これに反して生物学の
理論のほうは一面
利用厚生のほうにも
有益なると同時に、
人類の思想界全体にいちじるしい
影響をおよぼすもので、場合によっては
旧思想を
転覆せしむるほどの
結果を生ずるものである。
直接に人生を
益するほうのことは今日
医術、農業、山林、
水産、その他に生物学
的知識が広く
応用せられているのを見て、世人も
常に気づいているであろうが、思想界に
関するほうは生物学に対する世人の
誤解の
結果として、全く
忘れられているように見受ける。
特に中等
程度の学校の校長などには今日でも動植物学の教育上の
効能は
観察力を
養成するとか、
分類整頓の
習慣を
造るとかいうようないわゆる
形式的のもののほかには
単に
利用厚生のみにあると考え、受持教員に対してなるべく
鰹節の
造り方とか、
鯣の
乾かし方とかいうごときことを多く
授けてもらいたいと注文する人もあるとのことであるが、生物学の思想界に
関する方面には全く心づかぬ人が多い。このこともわれらが日ごろはなはだ
遺憾に思うている点の一つである。
そもそも生物学なるものは
種々の科学の中でいかなる
位置を
占むるものであるかというに、
自然科学に
属することはむろんであるが、人間は生物の一であるゆえ、生物学の
理論は人間に
関する学科ならばいずれの学科とも
密接な
関係がある。人間の社会
的生活に
関する学科はこれまで
精神科学などというて
自然科学と対立するもののごとくに見なされていたが、生物学の進歩するに
従い、いずれも少なからずその
影響をこうむることになった。教育学のごときも近ごろのライとかモイマンとかいう人の
著書などにはよほど生物学の
理論がとってあるようである。かかるありさまで生物学は自身は
自然科学に
属しながら、すべての
精神科学の
基礎となるべき
性質のものゆえ、
自然科学と
精神科学との
連鎖とも名づけてよろしい。あたかも
炭素が自身は
無機物でありながらすべての
有機化合物の
基礎となるのと同じである。それゆえ、われらは生物学が
充分に進歩して、すべての
精神科学にその
影響がおよんだあかつきには、あたかも今日
有機化学が
炭素化合物の化学と名づけられるごとくに、すべての
精神科学は
必ず広い意味における生物学の
範囲内に
属するものと見なされるにいたるであろうと
信ずるのである。
終りにわれらの
希望を一つ
述べておきたい。
以上述べたとおり生物学なるものは決して
従来の教育学の書物にあるような
単に
分類記載の学問ではなく、すべての
精神科学の
基礎ともなるべき科学であるゆえ、いわゆる
精神科学に
属する学科を
修める人は
必ずこれと同時に生物学をもかね学ばなければ
不充分であるとのことに心づいてもらいたい。生物学を知らずして
精神科学を
修めるものはあたかも
礎なしに家を
建てるようなものであるゆえ、いつ
倒れるやもしれぬと
覚悟しなければならぬ。
現に教育学なども生物学を
加味した新教育学が出てくると、
従来の
学説は一時いかほど
流行したものでも、これに対して対等の
論戦ができぬ。なぜかというに、生物学の研究
法は一歩ごとに
観察実験によって、実物に
照らして
確かめた上の
議論であるゆえ、
単に
机の上で考え出した
空論とは
論拠の強弱の
差がとうてい同日の
論でないからである。もとよりわれらは生物学が今日すでに
充分に
発達したものであるとは言わぬ。ただその研究の
方法が
確かであり、かつ今日までの
成績に
徴してみると、
将来もますます進歩すべきものであると考えざるをえぬゆえ、
精神科学を
修める人々にもともどもこれを研究してもらいたいと
望むのである。
(明治四十一年八月)