所謂自然の美と自然の愛

丘浅次郎




 教育学の書物を開いて見ると、博物学はくぶつがくの教育的価値かちろんずる所にかならず次の一ヶ条がかかげてある。すなわち「博物学をさずける目的もくてきの一は生徒せいとをして自然しぜんの美なるを感服せしめ、したがつて自然物をあいするのじょうを起さしめるにある」と書いてある。我国わがくに文部省もんぶしょう普通ふつう教育にかんする法令ほうれいの中にも、やはりせつつたものと見えて全く同様なことがせてある。また博物学者の方にも同様な考へをいだいてる人が多数をめてる様であるから、今日の所ではせつは世間一般いっぱんあまねく行はれてるものと見做みなさねばならぬが、我等われらの説を聞く毎につね可笑おかしく感じてたのであるゆえ、今その理由を此所ここべていささか教育学者および博物学教授きょうじゅ者の参考さんこうきょうしたいと思ふ。
なんじ何時いつ盗賊とうぞくめたか」と文句もんくの中に「なんじ盗賊とうぞくであつた」とふ意がふくまれてあるごとくに「自然の美を感服せしめる」とふ文の中には「自然は美なり」と断案だんあんふくまれてあるが、我等われらの考にれば断案だんあんすではなはだあやまつたものである。虚心平気きょしんへいきで自然を観察かんさつすれば、美なりと感ずる部分のあるは勿論むろんであるが、それと同時にはなはだしゅうなりと感ぜざるをぬ部分も沢山たくさんにある。これきわめめて明瞭めいりょうなことであらためてれいげる必要ひつようもない。自然しぜん観察かんさつするため郊外こうがい出掛でかければ、てた草原に牛や馬のほねみだれ転つてあるかたわらくさつたねこ屍骸しがいが横たはり、皮膚ひふやぶちょうは流れ出し全部はなはだしい悪臭あくしゅうはなつてる、そのそばに美しいすみれの花がいてて、そのとなりりに新しい犬のふんが堆(注:つも)つてるとごときことをいたる所で実見するが、これがすなわ小規模しょうきぼの自然の見本である。大なる自然の全部もこの通りで美なるものもしゅうなるものもことごとその中にふくまれてる。人の掃除そうじした所だけは暫時ざんじ例外れいがいごとくに見えるが、けばかならず上にべたごとき有様につてしまふ。
 斯様さよう実際じっさいの有様を目前に見ながら、しゅうなる部分にいては一言も言はず美なる部分のみを非常ひじょう賞讃しょうさんし、あたかもも自然は全部ことごとく美なるかのごとくに説く者の生じたのは何故なぜかとふに、これは我等われらの考へにればおそらく耶蘇やそ教(注:キリスト教)の影響えいきょうを受けたゆえであらう。慈愛じあいめる神が我々われわれ人間のためにの世界をつくあたへたと説きむには、いきおいひ先づの世界は美なる世界であると会得えとくさせて置かねばならぬ。けだ慈愛じあいに富める親爺おやじは決してそのの子に半分くさつた饅頭まんじゅうあたへぬと同じ理窟りくつで、慈愛じあいに富める天の父は決して我々われわれに半面しゅうなる世界をあたへる道理は無いからである。それ故、耶蘇やそ教の伝道者は自然のしゅうなる部分をさへかくし、美なる部分のみを賞揚しょうようし、はりぼうとし、また時としては火を水として、さかんに自然の美を説き、くのごとき美なる世界を我々われわれあたへたのは実に宏大無辺こうだいむへんなる神様の御慈愛ごじあいであると説き立てたであらうが、それがもととなつて今日の教育学書にまでの説がんだのであらう。とく西洋諸国せいようしょこくおいては従来じゅうらい教育と耶蘇やそ教との関係かんけいすこぶる親密しんみつで、昔は主として僧侶そうりょが教育をつかさどり、今も宗教家しゅうきょうかで教育学の書物を書く人が多数にあるくらいゆえ、当然くのごとき有様になつたのであらう。
 我等われらの考へを有りのままへば、自然には美なるものもあり、しゅうなるものもあり、美醜びしゅうの中間のものもあれば、美醜びしゅう以外のものもある。それゆえ、自然をろんずるに当つてその美のみを説くのはきわめて偏頗へんぱなことであつて、決して正当とははれぬ。また自然の中には美なる部分があるからとうて、直に自然は美なりと説くのは、あたかもぞうだけを示し、ぞうには斯様かような細長い部分があるとの理由で、直にぞうは細長いものなりと説くのと同じくはなはだしいあやまりである。されば博物学をさずけるに当り、し生徒をして自然の美を感服せしめるをもって目的とするならば、故意こいしゅうなる部分を隠蔽いんぺいし、美なる部分のみをげ、強ひて事実を曲げて、自然に関し全く顛倒てんとうした観念かんねんを生徒にあたへる覚悟かくごで取りかからねばならぬ。公平に有りのままに自然を紹介しょうかいし、生徒自身に直接にこれを観察かんさつせしめる普通ふつうの科学的の方法では、決して以上のごとき目的を達することは出来ぬ。
 博物学は自然を研究する学科であるが、の目的は決して自然の美をさぐることでもなく、またしゅうあばくことでもない。たゞ自然の有りのままを知ることである。それゆえこの学を修めた者は他の人等に比すれば一層いっそう深く自然を知る様になり、他の人等がしゅうなりとみとめるものをなお精細せいさいに調べてその中に美なるものを発見することもあれば、また他の人等が外面のみを見て美なりとしょうするものの内部を検査けんさしてしゅうなるものを見出すこともあり、美醜びしゅうともに他の人等よりははるかに深くこれを知るわけであるが「深雪しんせつふる遠き山辺やまべみやこより見れば長閑のどかに立つかすみかな」とふ歌にもある通り、遠方からたゞ表面のみを見れば非常ひじょう平穏へいおんに美しく見えるものも、近よつてこまかけんすれば実際じっさいみにくき大紛擾ふんじょうであることを発見することもはなはだ多い。されば博物学をおさめると自然の美なる部分を知ることも益々ますます深くなるが、それと同時に其醜そのしゅうなる部にも常に気がくをまぬがれぬゆえ、多年此学このがくに身を委ねてもかならずしも他の人等よりも一層いっそう自然の美を感ずる様になるやいなや、大にうたがはしいことである。
 また一方には動物学や植物学をおさめて一々ひとつひとつの動植物を精密せいみつに調べると、あま詩的につて自然を漠然ばくぜんながめてる者に比べると、はるかその美を感ずる力がにぶくなり、如何いかがなる自然の美にれても心のこと振動しんどうせぬ様になると説く人もあるが、これも決して左様な理由はない。さくら顕花植物けんかしょくぶつ中の雙子葉類そうしようるいぞくするもので、の花は花粉かふん伝播でんぱんのために昆虫こんちゅうび寄せる装置そうちであると知つても、桜花おうかそろふたのを見て美しいと感ずることはそのために少しもげんぜぬ。またちょう昆虫こんちゅう類の中の鱗翅類りんしるいぞくし、くちさきは左右の小顎しょうあごびて出来たものであると承知しょうちしても、の花に遊ぶちょうを見て愉快ゆかいに思ふ情はそのためすこしも変らぬ。えくぼは顔面のぼう筋肉きんにくぼう筋肉きんにくとの空隙くうげきへ空気の圧力あつりょくにより皮膚ひふ陥入おちいつたもの、腰部ようぶ形好かたちよくく丸みをびてやわらかいのは皮下の結組織けつそしき脂肪しぼうが堆(注:つも)つたゆえ承知しょうちしてる医学生等も美人を見ればやはり美人に見える通り、およそ美なるものを見て美と感じしゅうなるものを見てしゅうと感ずることは、その物に関する知識ちしきの多少とはあま直接ちょくせつの関係は無い様に思はれる。
 抑々そもそも美としゅうとは何につて定めるかとふに、標準ひょうじゅんは決して何時いつでも何所どこでも同一であるわけではなく、人種により古今により実に種々の相違そういがある。上唇うわくちびるに大きなあな穿うがち、の中へ一杯いっぱいみ、わらへばが立つての中に鼻が見えるのを美しいと思ふ人種じんしゅもあれば、無理むりに足を小くしてちんばを引くのを可愛かわいらしいとよろぶ国もある。都の人は花も紅葉もみじもないうら苫屋とまや見渡みわたして愉快ゆかいに感じ、常に苫屋とまやの中に住んで浦人うらびと等はかえっつて浅草あさくさ仲見世なかみせうれしがる。歯を黒くめねば人中へ出られぬと思ふた時代もあれば、前髪まえがみき出して得意然とくいぜんと歩く時代もあつて、美醜びしゅう標準ひょうじゅんは決してつね確定かくていしたものではない。また人間は美を形にあらはすためにはわかい女のはだかぞうを造るが、し犬に美を形にあらはし得る技量があつたならばおそらくわか牝犬めすいぬぞうを造り、ぶたならばおそらくわか牝豚めすぶたぞうつくるであらう。まる所、自然にはたゞ有りのままがあるだけで、自然自身より見れば美もなく、またしゅうもない。これを見て美としょうし、しゅうしょうするのはべてわれの方のはたらきである。しこうして今日我等われらの有する標準ひょうじゅんもって公平に自然を測れば、前に述べた通り美なる部分もある代りにまたしゅうなる部分も随分ずいぶん多くの中にふくまれてある。
 次にかりに一歩をゆずつて自然を美なりと見做みなした所で、自然の美なるを感服せしめたならば、の生徒がかならず自然物を愛する様になるかいなかが疑問ぎもんであり、また自然物を愛することがはたして奨励しょうれいすべき程のよいいことであるかいなかゞさら疑問ぎもんである。世間では家を愛し国を愛し人類じんるいを愛し宇宙うちゅうを愛する心をみな同一の心のことなつた階段かいだん見做みなし、愛の範囲はんいの広いほどとおといものであるかのごとくにはやしてるが、我等われらの考へは大にこれとはちがふ。家を愛し国を愛する事には生物学上正当の理由が充分じゅうぶんにあるが、これに反して宇宙うちゅう万物を愛するとふに至つては、全く正当な範囲はんい以外へ逼出ひっしゅつした本能ほんのう錯誤的さくごてき作用であると思ふ。抑々そもそも人間は所謂いわゆる社会的動物であつて社会をつくらずには一日も満足まんぞく生存せいぞんは出来ぬが、およ団体だんたいつくつて生活する動物では多くの団体だんたいが相対して生存せいぞん各団体かくだんたい生存せいぞん競争きょうそう単位たんいゆえ一団体いちだんたい内の各個体かくこたい利他りたの心がなかつたならば生存せいぞんは全く覚束おぼつかない。くのごと利他りた心は社会的動物の生存せいぞんける必要条件ひつようじょうけんであるゆえ、人間にかぎらずおよそ社会的の生活をいとなんでる動物ならばかならず多少発達はったつしてらぬことはない。はちありの社会的生活状態じょうたい観察かんさつすればこの事はきわめて明である。されば利他りた心なるものは生存せいぞん必要ひつよう上より社会的動物に生じた本能ほんのう見做みなすべきもので、人類じんるいける利他りた心ももとよりこのことわりれるわけは無い。所が本能ほんのうなるものはべて多少盲目的もうもくてき屡々しばしばあやまりまるものである事は、いささかでも動物の習性しゅうせいを調べた者の充分じゅうぶんに知つてる所である。例へばる種類のはえたまご腐肉ふにくの上に生みけるが、これ孵化ふかした幼虫ようちゅうが直に充分じゅうぶんの食物をためで、種属維持いじに取つてははなは必要ひつよう本能ほんのうである。しかるに天南星科てんなんしょうかの植物には腐肉ふにくごと臭気しゅうきを発する花のくものがあるが、はえ其所そこへ来て往々おうおうたまごける。また草の間を走り歩く蜘蛛くもの類はたまごかたまりを糸でつつあたかもまゆごとき形につくり、中から幼児ようじ孵化ふかして出るまでつねこれたずさ保護ほごしてるが、之は幼児ようじの安全のためすこぶ有益ゆうえき本能ほんのうである。しかし人がためしそのまゆうばひ取り、その代りに紙片しへんを丸めて投げあたへれば直にこれつかまへてまゆであるかのごとくに大切に保護ほごし、はなはだしきにいたつてはなまりの玉をあたへてもやはりこれつかまへ、保護ほごするつもりで一生懸命いっしょうけんめいに引きずり歩いてる。くのごと本能ほんのうなるものは屡々しばしばあやまりつた方向に向うても盲目もうもく的にはたらき、そのため動物をして往々おうおう目的にかなはぬ所業しょぎょうをなさしめるものであるが、人類じんるいの有する利他りた心もやはりその通りで生存せいぞん競争きょうそう単位たんいなる一団体いちだんたい範囲はんい内ではたらいてる間は生存上せいぞんじょうはなは有効ゆうこうなものであるが、宇宙うちゅう万物をひろく愛するまでにその範囲はんいひろげると、あたかも蜘蛛くもなまりの玉を大切に保護ほごしてるのと同様な全く目的に適はぬ所業しょぎょうをする様につてしまふ。強い光をはなつ物体をる時に、網膜もうまく上にそのぞうえいじた所だけに光を感ずるのみならず、これに接する周囲しゅういの部分も同じく幾分いくぶんか光を感ずるので光が実際じっさいより大きく見えることを生理学ではIrradiation(注:イラジエーション)と名づけるが、我等われらから見ると自然物を愛すべく感ずるのは単に利他りた心のIrradiationにぎぬ。宇宙うちゅう万物を愛することは今日人道の最高程度ていどごとくに思はれてるが、以上のごと原因げんいんもとづくものゆえ実際じっさいはたゞ利他りた心と本能ほんのうの一種の錯誤さくご的作用に外ならぬのである。人類じんるいおよび自然を虚心平気きょしんへいきに研究すれば従来じゅうらい神聖しんせいし来つたものの実はあま神聖しんせいあらざることを発見することが屡々しばしばあるが、我等われら其度そのたびごとに「認識にんしきに達する途中とちゅうには多くのはじへ通さねばならぬ、の事がなかつたならば認識にんしき興味きょうみきわめて少ないであらう」とふたニイチェの言葉を思ひ出すをきんない。
 なほつまびらかに考へて見るに自己じこを愛するばかりでは家はおさまらず家を愛するばかりでは国が立たぬゆえ、家を愛し国を愛することは人間の生存せいぞん上必要ひつようであるが、の心は人間にては決して未だ発達はったつし終つたわけではなくわずかを出しけた程度ていどぎぬ。ありはちごとき動物は力をあわせて団体だんたいのためにはたらくと本能ほんのう充分じゅうぶん発達はったつしてゆえ各個体かくこたいの生れながらに所業しょぎょうべて団体だんたい維持いじ繁栄はんえいてきする様につてるが、人間では本能ほんのうはなは不充分ふじゅうぶんであつて、ただて置いては上下交々じょうげこもごも利をめて国があやうくなるゆえ人為じんい的にこれおぎなはねばならぬ。そのため昔から自己じこを愛する心を広げて自己じこを愛するごとくに家を愛せよ、家を愛するごとくに国を愛せよとおしえが出来て、愛の範囲はんいが広いほどとおといとの感じが生じたのであらうが、宇宙うちゅう万物を愛するを最高のとくごとくに思ふのは、傾向けいこう盲目もうもく的に正当の範囲はんいえて、其外そのほかまでも脱出だっしゅつした結果けっかである。一方へ曲つたぼうを真直に直すには反対の側へ曲げるつもりで力を入れねばならぬごとく、極度きょくど利己心りこしん司配しはいせられてる人間等を教へるためにはの反対のはしまで引くくらいつもりでなければ丁度ちょうど適当てきとうの所まで来ぬゆえ子供こども無智むちやからに向うては極度きょくど博愛はくあいくことが必要ひつようの場合もあるやも知れぬが、宇宙うちゅう万物を愛するまで広げた博愛はくあいはそれ自身のみにいてへば全く以上べたごとき性質のもので少しもとおといことはない。
 またかりに自然物をことごとく愛することがよいいとした所で、これ実際じっさいに行はれることであるか大にうたがはしい。我々われわれは衣食住ともに自然物を用ひるの外に道はないゆえ、生活してる間はつねに自然物に迫害はくがいくわへざるをぬ。家を建てるには樹木じゅもくを切りたおさねばならず、うえしのぐぐには牛や鳥を打ち殺さねばならず、衣服をつくるにはかいこさなぎ何万億なんまんおくとなくし殺さねばならぬ、また米をためには無数の浮塵子うんかみなごろしにせねばならず、単に薔薇ばらの花を賞玩しょうがんするためにも数万の昆虫こんちゅう殺戮さつりくせねばならぬ。其他そのほか日々我々われわれが自然物に加へて迫害はくがいを数へげたら実に際限さいげんはない。およる自然物が人間に利をあたへる場合はべて其物そのものに向うて迫害はくがいを加へてるのである。またる自然物が人間に害をあたへる場合には力をつくしてその物を駆除くじょせねばならぬ。利用厚生とふのは取りも直さず自然物に迫害はくがいを加へることに当る。此等これら如何いかに自然物を愛する人でもいやしくくも生活してる以上は止めることは出来ぬ。鳥獣ちょうじゅうや魚肉を食はずに精進しょうじんしてることは出来るが、その代りとしてやはり他の自然物に迫害はくがいを加へざるをゆえ、実は五十歩百歩でいちじるしい相違そういはない。されば自然を美なるごとくにき、自然物を愛する情を生徒に起させたればとて、其働そのはたら範囲はんいは人間に直接ちょくせつの利害の関係のない区域くいきだけにかぎられるゆえすこぶせまくてほとん態態わざわざ奨励しょうれいするほどあたいもない。牛やぶたもっうえしのぐ以上は如何いかこれを愛したとて、たゞ従来じゅうらい五秒で殺した所を三秒で殺す様に改良かいりょうるのみで、やはり殺してしまはねばならず、牛馬に荷車をかせる以上は、如何いかこれを愛したとて、ただ従来じゅうらい七度むちうつた所を五度にげんるのみでやはりむちうつことを止められぬ。人間は自己じこ利益りえきててかからねばこれ以上に自然物を優遇ゆうぐうすることは出来ぬゆえ、自然物を愛するとうても、実際じっさいは単に感情かんじょうだけに止まり、これを実行の上にあらはすことははなは覚束おぼつかない。我国わがくにでは牛馬が虐待ぎゃくたいせられてるのを往々見受るが、これは最もせつ飼養法しようほうで人間に取つてはなはだ不利益であるゆえるべく速に改良かいりょうする必要ひつようがあるが、これは利害損得そんとくの上からのろんであつて此所ここべる事とは全く問題がちがふ。我等われらもとより自然物を無益に虐待ぎゃくたいするを賛成さんせいするわけでもなく、また他人の自然物を愛するのをさまたげる考へもない。人間に利害損益の関係のない範囲はんいおいて自然物を優待ゆうたいするのは高尚こうしょうなぐさめとしてはなは結構けっこうであるが、たゞ有りのままを述べれば以上の通りであるゆえひてこれもって博物学教授きょうじゅの一目的とするには足らぬとふのみである。
 以上述べたごと我等われらの考へでは、博物学をさずけて、生徒をして自然の美を感服せしめ自然物を愛する情を起さしめるとふことは必要ひつようでもなければ、また出来ることでもない。博物学の倫理りんり価値かちは決してかることを人工的に生徒にむのではなく、生徒をして虚心平気きょしんへいき人類じんるいと自然とを観察かんさつするの習慣しゅうかんしめて、人類じんるいと自然との有りのままを知らしめる点にあるが、倫理りんり効力こうりょくの大なることはわずかに自然の美を感じ、一部の自然物を愛するごときと同日のろんではない。およそ人間に関することを論ずるには先づ人間を知ることが必要ひつようであるゆえ、自然にける人類じんるいの位置を知るのはべての倫理りんり的思想の根本であるがこれを知るには先づ自然の有りのままと人間の有りのままとを知らねばならぬ。しこうしてこれを教へるのが博物学である。されば博物学と倫理学りんりがくとの関係ははなは親密しんみつであるべきはずで、決して従来じゅうらいごとほとんど知らずにはなれてるべきものではない。真の倫理学りんりがくむしろろ博物学をもととしての上に建つべきものである。
 真善美しんぜんびつねならしょうして人の理想とする所であるが、の性質を比較ひかくすると真と善美ぜんびとの間にはいちじるしい相違そういがある。前に述べた通り、自然は美でもなくしゅうでもなく、美もしゅうも共にその中にふくまれてあるが善悪ぜんあくに関してもこれと同様で、自然はぜんでもなく悪でもない。善悪ぜんあくいてくわしく述べることはりゃくするが、善と悪との標準ひょうじゅんつねわがの方に有つて自然の方にはなく、我々われわれ自己じこの有する標準ひょうじゅんつて他物をはか美醜びしゅう善悪ぜんあくひょうしてるのである。これに反してひとり真だけは標準ひょうじゅんが自然の方に有つてわがの方にはない。自然自身の有りのまますなわちち真の標準ひょうじゅんであつて我々われわれただこれを知ることに向うて徐々じょじょと進みるのみである。しこうして真に向うて進む方法ほうほうはたゞ虚心平気きょしんへいきに自然を研究するより外にはない。我々われわれ知識ちしきは何れの方面に向うても実にわずかで、さかいえれば全く知らぬことのみゆえ、中々もって自然の真、すなわち有りのままを知ることは出来ぬが、つねおこたらず苦心研究すれば漸漸ぜんぜん一歩づつ真を知る方面に進むことが出来る。地球の丸いことを知るにいたつたのも、の太陽の周囲を廻転かいてんするを知るにいたつたのも、微細びさい黴菌ばいきんが種々の病を起すことを知るにいたつたのも、みな真に向うて一歩づつ進んだ結果けっかであるが、科学のもとめる所はすなわち真のみである。たとへ一歩づつなりとも真を知る方面に進みさへすれば、それだけ我々われわれ知識ちしき範囲はんいが広くゆえ、直にこれを利用して生存せいぞん競争きょうそう上他にまさることが出来る。博物学においても専心せんしんたゞ真を知ることを目的として研究さへすれば、実用上にも学理上にも莫大ばくだいな利益をられるのである。さればこの学をさずけるに当つてもたゞ今日我々われわれの有する知識ちしき程度ていどに従うて自然の真を紹介しょうかいし、生徒をして自身に自然に接しての有りのままを知らしめることを目的とすればよろしい。善と美との標準ひょうじゅんは時により国によりことなることがあるが、真の標準ひょうじゅん永久不変えいきゅうふへんであつて、これに近づくのがすなわ人智じんちの進歩であるゆえる目的のために故意こいに事実を曲げて教へたればとて効能こうのうわずかに一時的にぎず、一般の人智じんちが進めばたちま細工さいくあらはれてしまふ。
 以上はたゞ所謂いわゆる自然の美と、自然の愛とにいてつねに考へてたことの概略がいりゃくんで書いたのである。自然は美なりとか自然物を愛すべしとかふ考へは、教育学者や世間一般いっぱんの人々のみならず、自然を研究することを専門せんもんとする博物学者の間にもはなはだ広く行はれてる様であるが、我等われら直接ちょくせつに自然を観察かんさつしたる結果けっかとして、自然は美でもしゅうでもなく、また自然物を愛してもこれを実行しるのは無益無害むえきむがい小区域しょうくいき内のみにかぎられると考へざるをゆえ、他とことなつたの意見を発表するのもあるいは多少の参考のとならうかと思うてこの所にかかげた次第である。
(明治三十八年三月)







底本:「近代日本思想大系 9 丘浅次郎集」筑摩書房
   1974(昭和49)年9月20日 初版第1刷発行
入力:矢野重藤
初出:時代思潮
   1905(明治38)年5月
校正:
YYYY年MM月DD日作成
青空文庫作成ファイル:
このファイルは、インターネットの図書館、青空文庫(http://www.aozora.gr.jp/)で作られました。入力、校正、制作にあたったのは、ボランティアの皆さんです。





●表記について


●図書カード


Topに戻る