人類の誇大狂

丘浅次郎





 精神病せいしんびょう患者かんじゃの中には一種いっしゅ自分が非常ひじょうに有力な神聖しんせいなものであるごとくに思ひんで、万事そのつもりで行ふ者がある。たとへば自分が実際じっさい人力車夫しゃふであるにもかかわらず、総理そうり大臣だいじんつたつもりで、伊藤いとう外務がいむ大臣だいじんにしやうか、井上いのうえ内務ないむ大臣だいじんにしやうかなどと、其様そのようなことばかりを考へ、医者が来ればこれ秘書官ひしょかんごとくに取扱とりあつかひ、時々ふでを取つて、ぼうを何県知事ににんずるとか、ぼうじゅう何位なんいじょするとかいふ辞令じれい書を書いて患者かんじゃがある。また自分が実際じっさい天秤棒てんびんぼうかつ八百屋やおやであるにもかかわらず、神かほとけつたつもりで、べてきわめて尊大そんだいかまへる病人がある。斯様かよう病症びょうじょうを医者の方では誇大狂と名づける。
 さてこの誇大狂こだいきょうふ病気は瘋癲ふうてん病院(注:精神せいしん病院)に入つて金箔きんぱくつき狂気きょうきかぎることであらうか。自分は健全けんぜんつもりで病院などには入らずに我々われわれは、決して此病このやまいかかつてはらぬか。我々われわれは自分が実際じっさいあるよりは、はるか高尚こうしょう神聖しんせいな有力なものであるごとくに思ひんでる様なことは決していであらうか。此等これらの問題に答へるには、先づ我々われわれの今日有する実験じっけん上の知識ちしきもととして虚心きょしん平気に宇宙うちゅうける人類じんるい位置いちを考へ、結果けっからして判断はんだんしなければならぬが、くして見ると、我々われわれ普通ふつう一般いっぱんの人間も多少この病気にかかつてらぬ者はい様である。
 抑々そもそも宇宙うちゅうとはどのくらいの広さの有るものかと考へるに、晴天の夜に当つて天をあおげば、一面に星が見えるが、太陽系たいようけいぞくする若干じゃっかん遊星ゆうせいのぞけば、他はべて太陽と同じ様な恒星こうせいで、肉眼にくがんで見えるものだけをかぞへても四五千はある。天文学者は地球にたつする光の強弱につて星を数等に分けるが、肉眼にくがんで見えるのは、の中の一等星から六等星ぐらいまでにぎぬゆえきわめて小部分のみである。今日の望遠鏡ぼうえんきょうを用ひて見れば十九等星、二十等星などとしょうするかすかな星までも見えるゆえ、その数を総計そうけいすると、少なく見積みつもつても二千万以上いじょうらう。しかして此等これらの星は地球からどのぐらい距離きょりにあるかとふに、もっとも近いものでも、地球まで光線がたつするにはほとんど四年ぐらいようする。の次にもっとも近いものからはおよそ六年半をようする。遠いものにいたつては、光線が地球までたつするには数千年もかるほどである。光線は一秒間に七万五千里(注:約30万キロメートル)も走るきわめて速力の速いもので、三千七百万里(注:約1億4,960万キロメートル)もへだつてある太陽からわずかに八分あまり(注:約8分19秒)で地球にたつすることが出来るが、非常ひじょうな速力をもつて数千年もからねばとどかぬとふ様な距離きょり到底とうてい我々われわれにはあきらか想像そうぞうすることも出来ぬ。
 かりる人が地球からもっとも近いアルファ、ケンタウリと恒星こうせいまで移住いじゅうして、其所そこから太陽系たいようけいの方をながめたならば如何いかに見えるであらうかとふに、たゞ太陽だけが一点のかがやく星と見えるのみで、周囲しゅうい廻転かいてんする水星、金星、地球ちきゅう、火星等のごときものはもとより少しも見えぬにちがひない。宇宙うちゅうの広さにくらべては、太陽系たいようけいごときはほとんど何の大さもない一の点にぎぬ。宇宙うちゅうには望遠鏡ぼうえんきょうで見えるだけでも、太陽系たいようけいと同等なものが二千万以上いじょうもあることゆえ、この地球ちきゅうごときは、宇宙うちゅうを公平に見渡みわたさいには到底とうてい勘定かんじょうはいほどのものではない。しかるに我々われわれ微細びさい地球ちきゅうの表面に住んでながら、天地人を三才さんさいなどと名づけて、天も人も同じ等級のもののごとくにしんじてたのである。
 次に宇宙うちゅう歴史れきしはどのぐらいの長さの有るものかと考へるに、これにはほとん手掛てがかりもゆえ、計算の仕様もないが、地球ちきゅうのみについろんじても、到底とうてい百億年ひゃくおくねんとか千億年せんおくねんとかふ様な短かいことではない(注:現在げんざい知識ちしきでは地球ちきゅう年齢ねんれいは45.4±0.5億年おくねん。どうやって計算したのだろう?)。海のそこどろたまつて生じた所謂いわゆる水成岩すいせいがん(注:堆積岩たいせきがん)のあつさだけをはかつても、日本の里数(注:1里=3.92727273 キロメートル)にして十里以上いじょうもあるが、年々少しづつたまつたろろあつさ十里以上いじょうもある堅牢けんろうな岩石になるまでには、およそどのぐらいの年数をようするものであるか、我々われわれには到底とうてい想像そうぞうも出来ぬ。しかして水成岩すいせいがんの出来ぬ前の地球ちきゅう歴史れきしがどのぐらいあつたか知れず、また地球ちきゅうの出来ぬ前の宇宙うちゅう歴史れきしがどのぐらいあつたか知れぬ。されば我我われわれから見れば宇宙うちゅうの広さにおい際限さいげんごとくに、の古さにおいても際限さいげんいものと見做みなさねばならぬ。地質ちしつ学者は水成岩すいせいがんの出来た時期を原始代(注:25億年前〜5億5,000万年前)、太古代(注:約5億4,200万〜約2億5,100万年前)、中古代(注:約2億5,217万年前〜約6,600万年前)、近古代(注:約6,500万年前〜現代まで)等に分ち、さらこれを多くの期に分けるが、人骨じんこつ石器せっきなどが出て、たしか人類じんるい生存せいぞんしてたと思はれるのはの中の最後さいごの一期だけで、の間に出来た地層ちそうあつさは全水成岩すいせいがんあつさにくらべるとわずかに数百分の一よりないゆえきわめて短かいものである。宇宙うちゅう歴史れきしに対しては一個人いちこじんの命の長さなどが勘定かんじょうに入らぬは勿論むろん人類じんるいなるものの歴史れきしほとんど何の長さもない一点のごとくである。しかして口碑こうひや文字で今日までつたはつてある歴史れきしは、またこの短い人類じんるい歴史れきしの中の最後さいごの一小部分にぎぬが、我々われわれこれに「宇宙うちゅう歴史れきし」(Universal History)などと大層たいそうな名前をけてたのである。
 地球ちきゅうの表面には人間の外になお数十万しゅの生物が住んでるが、此等これらと人間との関係かんけい如何いかふに、これは進化ろんの書物を読めばただちかることである。すなわち人間も他の動物と共同きょうどう先祖せんぞから分れくたつたもので、犬でもねこでも、ぶたでも人間でも、遠くさかのぼれば先祖せんぞは同一である、とく猿類えんるいとは比較ひかくてき近いころまでは全く区別くべつかつた。今日の動物分類ぶんるい学にれば、人類じんるいは動物中の脊椎せきつい動物門の哺乳類ほにゅうるいの中なる猿類えんるいの中の狭鼻きょうびるいしょうする一亜目いちあもくぞくするもので、猩々しょうじょう狒々ひひと同じ亜目あもくの中に編入へんにゅうせられてあるが、これ以上いじょう関係かんけいわらはしたものである。この進化ろんなるものは今日の所では、学問上すで確定かくていした事実で、最早もはや彼此あれこれその当否とうひ議論ぎろんすべき性質せいしつのものではない、現今げんこんなほこれうたがふ人のあるのはただ生物学上の知識ちしき不足うそくもとづくことである。人間も他の獣類じゅうるい共同きょうどう先祖せんぞから分れくたつたことは最早もはやうたがふべからざる事実で、所業しょぎょういたつても、一は天真のままに行ひ、一は表をかざうらかくして行ふと相違そういのぞけば、両方ともにほとんあい同じく、いずれも食慾しょくよく色慾しきよくとのためはたらいて、知らずらず自己じこ種属しゅぞく維持いじつとめてるにぎぬが、我我われわれは今日まで親類しんるい縁者えんじゃなる他の動物等をとく畜生ちくしょうと名づけ、自分だけは、万物のれいしょうして、彼等かれらとは全く相離あいはなれた一種いっしゅ霊妙れいみょう不可思議ふかしぎなもののごとくに思ひんでたのである。
 自分は人間をめて、虚心きょしん平気で宇宙うちゅうを横からながめてる心持につて見ると、宇宙うちゅうける人間の価値かち略々ほぼ次のごとくである。先づ際限さいげんい広い空間にいく千万かの大きな火の玉が転がつて、各々おのおのかがやいてる。の中の一つに近づいて丁寧ていねいに調べて見ると、其時そのときまで見えなかつた光を放たぬ小さな玉がいくつか周囲しゅうい廻転かいてんしてることを発見する、の小さな玉の中の一個いっこ地球ちきゅうである。さらに近よつて地球ちきゅうの表面を検査けんさすると、ぞうの身体にのみいたよりもはるか微細びさいな生物が無数むすうに住んでることを見出すが、若干じゃっかんみ取つて、これ廓大かくだいして見ると、の中に人類じんるい一種いっしゅじてるのである。次に稍々やや昔のころから今日まで宇宙うちゅう変遷へんせんを見物してつもりにつて見ると、人類じんるい過去かこ略々ほぼ次のごとくである。宇宙うちゅう全体から見れば、ほとん勘定かんじょうにも入らぬ地球ちきゅう歴史れきしの中のる時期にいたつて、地球ちきゅうの表面に無機むき物から漸々ぜんぜん変化へんかしてきわめて簡単かんたんな生物が生じ、これ先祖せんぞとなつて、子孫しそん発達はったつ進化し、時ととも種類しゅぞくの数が増加ぞうかして、終に今日見るごとき数十万しゅの動植物が出来たが、人間はたゞの中の一種いっしゅで、他の動物と全く同一の自然しぜん法則ほうそくしたがひ、全く同一の進化の原理にもとづいて発達はったつし来つたもので、今日もなほ変遷へんせん途中とちゅうるのである。
 以上いじょうべた所は決して勝手に想像そうぞうしたことではなく、たんに星学上、地質ちしつ学上、生物学上の研究によつて、すで確定かくていした事実だけを列べたにぎぬ。星をのぞき、地殻ちかくを調べ、生物を検査けんさしさへすれば、だれでも自分ので見ることの出来る実際じっさいの事実ばかりをべたのであるから、だれが何と議論ぎろんしても上述じょうじゅつ事項じこうは決して動かすことの出来ぬ性質せいしつのものである。されば今日の所ではこれもつて真実と見做みなし、これ矛盾むじゅんすることをあやまり見做みなすの外にいたし方はない。して見ると、一刻いっこくでも以上いじょういたごと宇宙うちゅうける人類じんるい価値かちわすれて、実際じっさいあるよりははるか高尚こうしょうな有力な神聖しんせいなものであるごとくに思ひむことは、べて誇大狂こだいきょう範囲はんいぞくするものと見做みなすべきであらう。
 さて斯様かように考へて、今日の哲学てつがく倫理りんり、教育、宗教しゅうきょうなどの書物を見ると、ほとん一冊いっさつとして誇大狂こだいきょう徴候ちょうこうあらはしてぬものはない。とく哲学てつがくなどとふものは、わずかに三斤(注:1.8キログラム)ばかりの、しかなお進化の途中とちゅうにある所の自己じこ脳髄のうずいはたらきのみにつて宇宙うちゅう万物を解釈かいしゃくつくさうとつとめるのであるから、誇大狂こだいきょうの中でも随分ずいぶんはなはだしい方である。先年る少年が宇宙うちゅうかいすべからざることを苦にんで華厳けごんたきとびんだとて世間大評判ひょうばんであつたが、しそれが真の原因げんいんであつたとしたならば、此等これら誇大狂こだいきょう極端きょくたんたつしたものであらう。の当人および親族等に対しては実に気のどくじょうたええぬが、ひややか所行しょぎょう観察かんさつすれば、子守のに負はれて幼児ようじわずかに一尺(注:30cm)にも足らぬ短かいうでばして十万里(注:平均38万4,400km)も先にある月を取らうとして、手がとどかぬとてき出したのと理窟りくつは少しもちがはぬ。幼児ようじは自分のうで一尺いっしゃくにも足らぬことも、月が十万里へだつてあることも考へず、たゞうでさへばせば手がとどはずであると思ひんでかるゆえいくうでばしても手がとどかぬとてき出すのであるが、哲学てつがく者の方もこれと同様で、宇宙うちゅうの大なることも、自分の小なることも、また自分の脳髄のうずいなお進歩の中段ちゅうだんにあることもみなわすれて、たゞ考へさへすれば宇宙うちゅう解釈かいしゃくつくせるはずであると思ひんでかるゆえいくら考へてもわからぬとて苦にむのである。今日の実験じっけん学上の知識ちしきもととして虚心きょしん平気に考へて見ると、脳髄のうずいなるものも、ちょうはいかんなどごとき他の臓腑ぞうふと同様に、たゞ生存せいぞん競争きょうそう必要ひつよう程度ていどまでにより発達はったつしてはらぬゆえ俗人ぞくじんてき普通ふつうの生活にはわずかに間に合うて行くが、それよりはるか高尚こうしょう目的もくてきのために用ひては効力こうりょくすこぶる覚束おぼつかないものとみとめねばならぬ。我々われわれ宇宙うちゅう解釈かいしゃくつくぬはもとより当然とうぜんのことで、幼児ようじうでが月にとどかぬのと少しもちがうたことはない。誤解ごかいふせぐために此所ここに一言してくが、我等われらへばとて、決してべての哲学てつがく無用視むようしするわけではない。物の原因げんいんさぐり理由をもとめると哲学てつがくてき精神せいしんいずれの学問にも必要ひつようで、精神せいしんなしにはほとんど学問なるものはり立たぬ。また各科かくかに分れた専門せんもん学の研究の結果けっか精神せいしんもつ綜合そうごう統一とういつするために、とく哲学てつがく必要ひつようなることをもたしかみとめる。我等われらはたゞ経験けいけんを度外したごと従来じゅうらい哲学てつがく系統けいとうでは役に立たぬと思ふのみである。
 世の中にはまた厭世えんせい主義しゅぎなどととなへて、実際じっさい此世このより行きをののしつて自ら高しとする人々があるが、これ誇大狂こだいきょう増進ぞうしんした結果けっかである。厭世えんせいろん者のふ所を約言やくげんすれば、たゞ此世このよの中が自分の理想りそう通りにはつてない、此様このような世の中ならばむしろい方がはるかまさつてるとふにぎぬ。ほど実際じっさいの世の中を見れば、決して芝居しばいでするごとくに、最後さいごまくいたつて善人ぜんにんかならさかえ、悪人はかならほろびるとはかぎらぬ。むしろ正がたおじゃはびこるのが今の世の常態じょうたいで、正直で一生懸命けんめい※(「てへん+裃のつくり」、第3水準1-84-76)かせいでも其日そのひ其日をかねねてる者がさらに思はぬ災難さいなんふこともあれば、横着至極しごく不届ふとどき千万なことをして、大金をもうけた者が、一生涯いっしょがいもとより、子やまごの代まで栄華えいがくらしてることもある。しかしながらこれあきらかに今日までの社会の制度せいど不条理ふじょうりな点があつたにももとづくことゆえこれを見て自己じこぞくする社会の改良かいりょうこころざすならば人間の分相当そうとうのこととしてあえへて不思議ふしぎはないが、たん懐手ふところでをしながらいきどおつて見たり、世をきらうたりするのは、たしか人類じんるい真価しんか見誤みあやまり自分の小なることをも打忘うちわすれた結果けっかである。およそ世の中を進歩せしめるには、理想とふことももとより大切であるが、理想には出来る理想と出来ぬ理想とがある。たんに理想としてはユートピアに書いてある様に、小便しょうべんつぼ罪人ざいにんくさりを黄金でつくつて、世人に黄金をいやしくせを生ぜしめやうと考へるのも勝手であるが、実際じっさいに行はれぬ様な理想ならば何の役にも立たぬ。自分で勝手に人間なるものを高く買ひかむり、実際じっさいの人間には到底とうていてきせぬ様な高尚こうしょうな理想の世界を想像そうぞうし、現在げんざいの世の中がその通りにつてらぬとうていきどおるのは、いきどおる方の無理むりであらう。石が下へ落ちるとか、水がひくい方へ流れるとか、強い者が勝つて弱い者がけるとか、てきする者がさかてきせぬ者がほろびるとかふ様な経験けいけんもとづいた結論けつろんは、何時いつでも何所どこでも先づ間違ちがひはないが、人間が自分の脳中のうちゅうで勝手に考へたことは、もとより人間の脳中のうちゅうだけにかぎられてあつて、少しも宇宙うちゅうの知つたことではない。それゆえ、人間が如何いかろんじやうともやなぎは緑、花はくれない(注:そう時代の詩人、蘇東坡そとうばが春の景色けしきを自然のままで人工が加わっていないさまうたった言葉)で一向頓着とんちゃくはせぬ。宇宙うちゅうける人類じんるい真価しんかを打ちわすれ、宇宙うちゅうが自分の注文通りにつてないとて、肝癪かんしゃくを起してるのが所謂いわゆる厭世えんせい家の態度たいどである。
 他のれいげることは一切りゃくするが、以上いじょうべたごとき考へを持つて、今日世に行はれて倫理りんり、教育、哲学てつがく宗教しゅうきょう等の書物を開いて見れば、誇大狂こだいきょうてき妄想もうそうれいいくらでもえらみ出すことが出来る。一種いっしゅの方面においてはとくに近来にいたつていちじるしい適例てきれいえた様である。元来誇大狂こだいきょうも他の狂気きょうきと同じく実際じっさいちがうたことを真実と思ひんでるのであるゆえ、そのままいては病的びょうてき妄想もうそう基礎きそとしての上へ種々しゅしゅ間違まちがうた議論ぎろんみ上げ、これ実際じっさいに行はうとするから、結局けっきょく世の進歩のさまたげをなすにきわみつてる。それゆえ、社会の進歩発達はったつはかるにはこれ治療ちりょうすることが必要ひつようである。しかるに誇大狂こだいきょうふ病気は他の精神病せいしんびょうと同様にいちじるしい遺伝性でんせんせいを有するもので、これなおすることは中中一朝一夕いっちょういっせきには出来ぬ。今より三百何十年か前にコペルニクスが地動せつとなへ出し、のちニュートンが引力のせつおおやけにしたので地球ちきゅう太陽系たいようけいぞくする一遊星いちゆうせいぎぬことがあきらかになり、地球ちきゅうを中心とする妄想もうそうは打ちやぶられ、また今より五十二年前にダーウィンが生物進化論しんかろんたしかめ、自然しぜん淘汰とうたせつを出したので、人間も哺乳ほにゅうじゅう一種いっしゅで、さる共同きょうどう先祖せんぞから分れくたつたことがあきらかになり、人類じんるいだけを特別とくべつ霊妙れいみょうなものとする妄想もうそうは打ちやぶられて、の病気の治療ちりょうの道も漸々ぜんぜんととのはつて来た。しか此等これらかんする学科がいまだ世間一般いっぱんに十分に普及ふきゅうせぬゆえ、今日の所では、くのごとくして治療ちりょうせられた者はなおわずかに星学、地質ちしつ学、生物学等のごとき理科の全体を広くうかがうた少数の人々にかぎられてあつて、其他そのほかいたつては、いま先祖せんぞ代々からの遺伝いでんの病気にかかつてる。
 昔からめくら千人、目明めあき三人とふ通り、理窟りくつわかる人が何時いつも世間に少ないのはもとよりまぬがれぬが、せめて学問でもして世に先んじて進まうとふ人々だけなりとも、一刻いっこくも速く誇大狂こだいきょう範囲はんいだつして、実験じっけん科学上確定かくていした事実にもとづき、公平なもつ人類じんるい観察かんさつし、結果けっか利用りようして世をえきする方法ほうほう工夫くふうしてもらひたいものである。社会は何時いつも少数のみちびく者と、多数のみちびかれる者とからり立つてるが、書物や論説ろんせつなどを書いて世人をみちびがわに立つ人々だけなりとも、つね実験じっけん科学上確定かくていした事実をからはなさぬ様にして、何事を考へるに当つても、宇宙うちゅうける人間の真の価値かちわすれず、これ標準ひょうじゅんとして打算ださんする様にいたしたいものである。星学、地質ちしつ学、生物学は誇大狂こだいきょう治療ちりょう学科ともしょうすべき性質せいしつの学科で、此等これら大要たいよう(注:あらまし。概要がいよう)を合せ心得こころえれば誇大狂こだいきょうふせぐことも出来るゆえ如何いかなる学問をおさめやうとする人々に対しても、専門せんもんの学科のかたわつね上述じょうじゅつの三学科の大要たいようだけを学ぶことを切に希望きぼうせざるをぬ。の中でもとくに生物学科は人間をもふくむ生物界を研究して自然しぜんける人類じんるい位置いちあきらかにする特殊とくしゅの学科であるからおよそ人間にかんする学問をおさめる人々には、是非ぜひともの大体を学んで必要ひつようがあらう。くして世人がみな自然しぜんける人類じんるい位置いちを知り人間の脳力のうりょく真価しんかさとるやうにつたならば、今日世上に流行してごとき空理空論くうろんは全くかえりみる者がくなり、所謂いわゆる精神せいしん科学においても誇大狂こだいきょうのために議論ぎろんの出発点から、すで間違まちがごとおそれがなく研究の方法ほうほう追々おいおいあらたまつて、ついには実際じっさい一致いっちする様な理論りろんたつすることが出来るであらう。
(明治三十七年三月)








底本:「近代日本思想大系 9 丘浅次郎集」筑摩書房
   1974(昭和49)年9月20日 初版第1刷発行
入力:矢野重藤
初出:人類の誇大狂 
   1904(明治37)年5月「教育学術界」
校正:
YYYY年MM月DD日作成
青空文庫作成ファイル:
このファイルは、インターネットの図書館、青空文庫(http://www.aozora.gr.jp/)で作られました。入力、校正、制作にあたったのは、ボランティアの皆さんです。




●表記について


●図書カード

Topに戻る