精神病患者の中には
一種自分が
非常に有力な
神聖なものである
如くに思ひ
込んで、万事その
積りで行ふ者がある。
例へば自分が
実際人力
車夫であるにも
拘らず、
総理大臣に
成つた
積りで、
伊藤を
外務大臣にしやうか、
井上を
内務大臣にしやうかなどと、
其様なことばかりを考へ、医者が来れば
之を
秘書官の
如くに
取扱ひ、時々
筆を取つて、
某を何県知事に
任ずるとか、
某を
従何位に
叙するとかいふ
辞令書を書いて
居る
患者がある。また自分が
実際、
天秤棒を
担ぐ
八百屋であるにも
拘らず、神か
仏に
成つた
積りで、
総べて
極めて
尊大に
構へる病人がある。
斯様な
病症を医者の方では
誇大狂と名づける。
扨この
誇大狂と
云ふ病気は
瘋癲病院(注:
精神病院)に入つて
居る
金箔附の
狂気に
限ることであらうか。自分は
健全な
積りで病院などには入らずに
居る
我々は、決して
此病に
罹つては
居らぬか。
我々は自分が
実際あるよりは、
遙に
高尚な
神聖な有力なものである
如くに思ひ
込んで
居る様なことは決して
無いであらうか。
此等の問題に答へるには、先づ
我々の今日有する
実験上の
知識を
基として
虚心平気に
宇宙に
於ける
人類の
位置を考へ、
其の
結果に
照らして
判断しなければならぬが、
斯くして見ると、
我々普通一般の人間も多少この病気に
罹つて
居らぬ者は
無い様である。
抑々宇宙とはどの
位の広さの有るものかと考へるに、晴天の夜に当つて天を
仰げば、一面に星が見えるが、
我が
太陽系に
属する
若干の
遊星を
除けば、他は
総べて太陽と同じ様な
恒星で、
肉眼で見えるものだけを
算へても四五千はある。天文学者は地球に
達する光の強弱に
依つて星を数等に分けるが、
肉眼で見えるのは、
其の中の一等星から六等星
位までに
過ぎぬ
故、
極めて小部分のみである。今日の
望遠鏡を用ひて見れば十九等星、二十等星などと
称する
微な星までも見える
故、その数を
総計すると、少なく
見積つても二千万
以上は
有らう。
然して
此等の星は地球からどの
位の
距離にあるかと
云ふに、
其の
最も近いものでも、地球まで光線が
達するには
殆ど四年
位を
要する。
其の次に
最も近いものからは
凡そ六年半を
要する。遠いものに
至つては、光線が地球まで
達するには数千年も
掛かる
程である。光線は一秒間に七万五千里(注:約30万キロメートル)も走る
極めて速力の速いもので、三千七百万里(注:約1億4,960万キロメートル)も
距つてある太陽から
僅に八分
余(注:約8分19秒)で地球に
達することが出来るが、
此の
非常な速力を
以て数千年も
掛からねば
届かぬと
云ふ様な
距離は
到底我々には
明に
想像することも出来ぬ。
仮に
或る人が地球から
最も近いアルファ、ケンタウリと
云ふ
恒星まで
移住して、
其所から
太陽系の方を
眺めたならば
如何に見えるであらうかと
云ふに、たゞ太陽だけが一点の
輝く星と見えるのみで、
其の
周囲を
廻転する水星、金星、
地球、火星等の
如きものは
素より少しも見えぬに
違ひない。
宇宙の広さに
比べては、
我が
太陽系の
如きは
殆ど何の大さもない一の点に
過ぎぬ。
宇宙には
望遠鏡で見えるだけでも、
我が
太陽系と同等なものが二千万
以上もあること
故、この
地球の
如きは、
宇宙を公平に
見渡す
際には
到底勘定に
入る
程のものではない。
然るに
我々は
此の
微細な
地球の表面に住んで
居ながら、天地人を
三才などと名づけて、天も人も同じ等級のものの
如くに
信じて
居たのである。
次に
此の
宇宙の
歴史はどの
位の長さの有るものかと考へるに、
之には
殆ど
手掛かりも
無い
故、計算の仕様もないが、
我が
地球のみに
就て
論じても、
到底百億年とか
千億年とか
云ふ様な短かいことではない(注:
現在の
知識では
地球の
年齢は45.4±0.5
億年。どうやって計算したのだろう?)。海の
底へ
泥が
溜つて生じた
所謂水成岩(注:堆積岩
)の
厚さだけを
測つても、日本の里数(注:1里=3.92727273
キロメートル)にして十里
以上もあるが、年々少し
宛溜つた
泥が
厚さ十里
以上もある
堅牢な岩石になる
迄には、
凡そどの
位の年数を
要するものであるか、
我々には
到底想像も出来ぬ。
然して
水成岩の出来ぬ前の
地球の
歴史がどの
位あつたか知れず、また
地球の出来ぬ前の
宇宙の
歴史がどの
位あつたか知れぬ。されば
我我から見れば
宇宙は
其の広さに
於て
際限が
無い
如くに、
其の古さに
於ても
際限の
無いものと
見做さねばならぬ。
地質学者は
水成岩の出来た時期を原始代(注:25億年前〜5億5,000万年前)、太古代(注:約5億4,200万〜約2億5,100万年前)、中古代(注:約2億5,217万年前〜約6,600万年前)、近古代(注:約6,500万年前〜現代まで)等に分ち、
更に
之を多くの期に分けるが、
人骨や
石器などが出て、
慥に
人類が
生存して
居たと思はれるのは
其の中の
最後の一期だけで、
其の間に出来た
地層の
厚さは全
水成岩の
厚さに
比べると
僅に数百分の一よりない
故、
極めて短かいものである。
宇宙の
歴史に対しては
一個人の命の長さなどが
勘定に入らぬは
勿論、
人類なるものの
歴史も
殆ど何の長さもない一点の
如くである。
然して
口碑や文字で今日まで
伝はつてある
歴史は、
又この短い
人類の
歴史の中の
最後の一小部分に
過ぎぬが、
我々は
之に「
宇宙の
歴史」(Universal
History)などと
云ふ
大層な名前を
附けて
居たのである。
地球の表面には人間の外に
尚数十万
種の生物が住んで
居るが、
此等と人間との
関係は
如何と
云ふに、
之は進化
論の書物を読めば
直に
解かることである。
即ち人間も他の動物と
共同な
先祖から分れ
降つたもので、犬でも
猫でも、
豚でも人間でも、遠く
溯れば
先祖は同一である、
特に
猿類とは
比較的近い
頃までは全く
区別は
無かつた。今日の動物
分類学に
依れば、
人類は動物中の
脊椎動物門の
哺乳類の中なる
猿類の中の
狭鼻類と
称する
一亜目に
属するもので、
猩々、
狒々等と同じ
亜目の中に
編入せられてあるが、
之は
以上の
関係を
現はしたものである。この進化
論なるものは今日の所では、学問上
已に
確定した事実で、
最早彼此その
当否を
議論すべき
性質のものではない、
現今なほ
之を
疑ふ人のあるのは
唯生物学上の
知識の
不足に
基くことである。人間も他の
獣類と
共同な
先祖から分れ
降つたことは
最早疑ふべからざる事実で、
其の
所業に
至つても、一は天真の
儘に行ひ、一は表を
飾り
裏を
隠して行ふと
云ふ
相違を
除けば、両方ともに
殆ど
相同じく、
孰れも
食慾と
色慾との
為に
働いて、知らず
識らず
自己の
種属の
維持に
務めて
居るに
過ぎぬが、
我我は今日まで
親類縁者なる他の動物等を
特に
畜生と名づけ、自分だけは、万物の
霊と
称して、
彼等とは全く
相離れた
一種の
霊妙不可思議なものの
如くに思ひ
込んで
居たのである。
自分は人間を
止めて、
虚心平気で
宇宙を横から
眺めて
居る心持に
成つて見ると、
宇宙に
於ける人間の
価値は
略々次の
如くである。先づ
際限も
無い広い空間に
幾千万かの大きな火の玉が転がつて、
各々輝いて
居る。
其の中の一つに近づいて
丁寧に調べて見ると、
其時まで見えなかつた光を放たぬ小さな玉が
幾つか
其の
周囲を
廻転して
居ることを発見する、
此の小さな玉の中の
一個が
地球である。
更に近よつて
此の
地球の表面を
検査すると、
象の身体に
虱が
附いたよりも
遙に
微細な生物が
無数に住んで
居ることを見出すが、
其の
若干を
摘み取つて、
之を
廓大して見ると、
其の中に
人類と
云ふ
一種が
混じて
居るのである。次に
稍々昔の
頃から今日まで
宇宙の
変遷を見物して
居た
積りに
成つて見ると、
人類の
過去は
略々次の
如くである。
宇宙全体から見れば、
殆ど
勘定にも入らぬ
此の
地球の
歴史の中の
或る時期に
至つて、
地球の表面に
無機物から
漸々変化して
極めて
簡単な生物が生じ、
之が
先祖となつて、
其の
子孫が
発達進化し、時と
共に
種類の数が
増加して、終に今日見る
如き数十万
種の動植物が出来たが、人間はたゞ
其の中の
一種で、他の動物と全く同一の
自然の
法則に
従ひ、全く同一の進化の原理に
基いて
発達し来つたもので、今日もなほ
変遷の
途中に
居るのである。
以上述べた所は決して勝手に
想像したことではなく、
単に星学上、
地質学上、生物学上の研究によつて、
已に
確定した事実だけを列べたに
過ぎぬ。星を
覗き、
地殻を調べ、生物を
検査しさへすれば、
誰でも自分の
眼で見ることの出来る
実際の事実ばかりを
述べたのであるから、
誰が何と
議論しても
上述の
事項は決して動かすことの出来ぬ
性質のものである。されば今日の所では
之を
以て真実と
見做し、
之と
矛盾することを
誤と
見做すの外に
致し方はない。して見ると、
一刻でも
以上説いた
如き
宇宙に
於ける
人類の
価値を
忘れて、
実際あるよりは
遙に
高尚な有力な
神聖なものである
如くに思ひ
込むことは、
総べて
誇大狂の
範囲に
属するものと
見做すべきであらう。
さて
斯様に考へて、今日の
哲学、
倫理、教育、
宗教などの書物を見ると、
殆ど
一冊として
誇大狂の
徴候を
現はして
居ぬものはない。
特に
哲学などと
云ふものは、
僅に三斤(注:1.8キログラム)ばかりの、
然も
尚進化の
途中にある所の
自己の
脳髄の
働きのみに
依つて
宇宙万物を
解釈し
尽さうと
務めるのであるから、
誇大狂の中でも
随分甚しい方である。先年
或る少年が
宇宙の
解すべからざることを苦に
病んで
華厳の
滝へ
飛び
込んだとて世間大
評判であつたが、
若しそれが真の
原因であつたとしたならば、
此等は
誇大狂の
極端に
達したものであらう。
其の当人
及び親族等に対しては実に気の
毒の
情に
堪えぬが、
冷に
其の
所行を
観察すれば、子守の
脊に負はれて
居る
幼児が
僅に一尺(注:30cm)にも足らぬ短かい
腕を
延ばして十万里(注:平均38万4,400km)も先にある月を取らうとして、手が
届かぬとて
泣き出したのと
理窟は少しも
違はぬ。
幼児は自分の
腕が
一尺にも足らぬことも、月が十万里
距つてあることも考へず、たゞ
腕さへ
延ばせば手が
届く
筈であると思ひ
込んで
掛かる
故、
幾ら
腕を
延ばしても手が
届かぬとて
泣き出すのであるが、
哲学者の方も
之と同様で、
宇宙の大なることも、自分の小なることも、また自分の
脳髄が
尚進歩の
中段にあることも
皆忘れて、たゞ考へさへすれば
宇宙は
解釈し
尽せる
筈であると思ひ
込んで
掛かる
故、
幾ら考へても
解らぬとて苦に
病むのである。今日の
実験学上の
知識を
基として
虚心平気に考へて見ると、
脳髄なるものも、
胃、
腸、
肺、
肝等の
如き他の
臓腑と同様に、たゞ
生存競争に
必要な
程度までにより
発達しては
居らぬ
故、
俗人的の
普通の生活には
僅に間に合うて行くが、それより
遙に
高尚な
目的のために用ひては
其の
効力は
頗る
覚束ないものと
認めねばならぬ。
我々が
宇宙を
解釈し
尽し
得ぬは
素より
当然のことで、
幼児の
腕が月に
届かぬのと少しも
違うたことはない。
誤解を
防ぐために
此所に一言して
置くが、
我等は
斯く
云へばとて、決して
総べての
哲学を
無用視する
訳ではない。物の
原因を
探り理由を
求めると
云ふ
哲学的精神は
何れの学問にも
必要で、
此の
精神なしには
殆ど学問なるものは
成り立たぬ。また
各科に分れた
専門学の研究の
結果を
此の
精神を
以て
綜合し
統一するために、
特に
哲学の
必要なることをも
確に
認める。
我等はたゞ
経験を度外
視した
如き
従来の
哲学系統では役に立たぬと思ふのみである。
世の中にはまた
厭世主義などと
称へて、
実際の
此世の
成り行きを
罵つて自ら高しとする人々があるが、
之も
誇大狂の
増進した
結果である。
厭世論者の
云ふ所を
約言すれば、たゞ
此世の中が自分の
理想通りには
成つて
居ない、
此様な世の中ならば
寧ろ
無い方が
遙に
優つて
居ると
云ふに
過ぎぬ。
成る
程実際の世の中を見れば、決して
芝居でする
如くに、
最後の
幕に
至つて
善人は
必ず
栄え、悪人は
必ず
亡びるとは
限らぬ。
寧ろ正が
倒れ
邪が
蔓るのが今の世の
常態で、正直で一生
懸命に
いでも
其日其日を
喰ひ
兼ねて
居る者が
更に思はぬ
災難に
遇ふこともあれば、横着
至極不届千万なことをして、大金を
儲けた者が、
一生涯は
素より、子や
孫の代まで
栄華に
暮して
居ることもある。
然しながら
之は
明に今日までの社会の
制度に
不条理な点があつたにも
基くこと
故、
之を見て
自己の
属する社会の
改良に
志すならば人間の分
相当のこととして
敢へて
不思議はないが、
単に
懐手をしながら
憤つて見たり、世を
厭うたりするのは、
確に
人類の
真価を
見誤り自分の小なることをも
打忘れた
結果である。
凡そ世の中を進歩せしめるには、理想と
云ふことも
素より大切であるが、理想には出来る理想と出来ぬ理想とがある。
単に理想としてはユートピアに書いてある様に、
小便壷や
罪人の
鎖を黄金で
造つて、世人に黄金を
卑む
癖を生ぜしめやうと考へるのも勝手であるが、
実際に行はれぬ様な理想ならば何の役にも立たぬ。自分で勝手に人間なるものを高く買ひ
被り、
実際の人間には
到底適せぬ様な
高尚な理想の世界を
想像し、
現在の世の中が
其通りに
成つて
居らぬと
云うて
憤るのは、
憤る方の
無理であらう。石が下へ落ちるとか、水が
低い方へ流れるとか、強い者が勝つて弱い者が
敗けるとか、
適する者が
栄え
適せぬ者が
亡びるとか
云ふ様な
経験に
基いた
結論は、
何時でも
何所でも先づ
間違ひはないが、人間が自分の
脳中で勝手に考へたことは、
素より人間の
脳中だけに
限られてあつて、少しも
宇宙の知つたことではない。それ
故、人間が
如何に
論じやうとも
柳は緑、花は
紅(注:
宋時代の詩人、
蘇東坡が春の
景色を自然のままで人工が加わっていないさま
詠った言葉)で一向
頓着はせぬ。
宇宙に
於ける
人類の
真価を打ち
忘れ、
宇宙が自分の注文通りに
成つて
居ないとて、
肝癪を起して
居るのが
所謂厭世家の
態度である。
他の
例を
挙げることは一切
略するが、
以上述べた
如き考へを持つて、今日世に行はれて
居る
倫理、教育、
哲学、
宗教等の書物を開いて見れば、
誇大狂的妄想の
例は
幾らでも
選み出すことが出来る。
或る
一種の方面に
於ては
特に近来に
至つて
著しい
適例が
殖えた様である。元来
誇大狂も他の
狂気と同じく
実際と
違うたことを真実と思ひ
込んで
居るのである
故、その
儘に
捨て
置いては
病的妄想を
基礎として
其の上へ
種々の
間違うた
議論を
積み上げ、
之を
実際に行はうとするから、
結局世の進歩の
妨げをなすに
極つて
居る。それ
故、社会の進歩
発達を
計るには
先づ
之を
治療することが
必要である。
然るに
此の
誇大狂と
云ふ病気は他の
精神病と同様に
著しい
遺伝性を有するもので、
之を
治することは中中
一朝一夕には出来ぬ。今より三百何十年か前にコペルニクスが地動
説を
唱へ出し、
後ニュートンが引力の
説を
公にしたので
地球は
太陽系に
属する
一遊星に
過ぎぬことが
明になり、
地球を中心とする
妄想は打ち
破られ、また今より五十二年前にダーウィンが生物
進化論を
確め、
自然淘汰の
説を出したので、人間も
哺乳獣の
一種で、
猿と
共同の
先祖から分れ
降つたことが
明になり、
人類だけを
特別霊妙なものとする
妄想は打ち
破られて、
此の病気の
治療の道も
漸々備はつて来た。
然し
此等に
関する学科が
未だ世間
一般に十分に
普及せぬ
故、今日の所では、
斯くの
如くして
治療せられた者は
尚僅に星学、
地質学、生物学等の
如き理科の全体を広く
覗うた少数の人々に
限られてあつて、
其他に
至つては、
未だ
先祖代々からの
遺伝で
此の病気に
罹つて
居る。
昔から
盲千人、
目明三人と
云ふ通り、
理窟の
解る人が
何時も世間に少ないのは
素より
免れぬが、せめて学問でもして世に先んじて進まうと
云ふ人々だけなりとも、
一刻も速く
誇大狂の
範囲を
脱して、
実験科学上
確定した事実に
基き、公平な
眼を
以て
人類を
観察し、
其の
結果を
利用して世を
益する
方法を
工夫して
貰ひたいものである。社会は
何時も少数の
導く者と、多数の
導かれる者とから
成り立つて
居るが、書物や
論説などを書いて世人を
導く
側に立つ人々だけなりとも、
常に
実験科学上
確定した事実を
眼から
離さぬ様にして、何事を考へるに当つても、
宇宙に
於ける人間の真の
価値を
忘れず、
之を
標準として
打算する様に
致したいものである。星学、
地質学、生物学は
誇大狂治療学科とも
称すべき
性質の学科で、
此等の
大要(注:あらまし。
概要)を合せ
心得て
居れば
誇大狂を
防ぐことも出来る
故、
如何なる学問を
修めやうとする人々に対しても、
其の
専門の学科の
傍ら
常に
上述の三学科の
大要だけを学ぶことを切に
希望せざるを
得ぬ。
其の中でも
特に生物学科は人間をも
含む生物界を研究して
自然に
於ける
人類の
位置を
明にする
特殊の学科であるから
凡そ人間に
関する学問を
修める人々には、
是非とも
其の大体を学んで
置く
必要があらう。
斯くして世人が
皆自然に
於ける
人類の
位置を知り人間の
脳力の
真価を
悟るやうに
成つたならば、今日世上に流行して
居る
如き空理
空論は全く
顧る者が
無くなり、
所謂精神科学に
於ても
誇大狂のために
議論の出発点から、
已に
間違ふ
如き
虞れがなく研究の
方法も
追々改まつて、
終には
実際と
一致する様な
理論に
達することが出来るであらう。
(明治三十七年三月)