世には
人類の
生存競争と他の動物の
生存競争とは全く
種類の
違うたものであると考える人がある。中には高等動物になればなるほど、
生存の
競争がゆるやかになり、下等動物に見るがごとき
咬み合い
殺し合うような
残酷なことはなくなってしまう、今日
人類に
生存競争のなお
絶えぬのはいまだ
人類が
不完全なるゆえであって、
人類が今日よりも進歩さえすればついに全く
生存競争はなくなるという
説を
唱える人もある。また世の文明が進めば、今日おのおの
独立している国々はすべて
連邦となり、全世界を
統一した一大
合衆国ができて国と国との
争いはなしにすむようになると
論ずる人もある。われらから見ればこれはいずれもよほど
間違うた
説で、もしまじめにかような
説を
信ずる人が多数にあったならば、国としての
平素の用意に悪い
影響をおよぼすかもしれぬから、ここにいささか他の動物に
比して
人類の
生存競争を
論じてみようと思う。
動物でも植物でもおよそ生きている物は
実際生存しうべき数に
比して数倍、数百倍もしくは数万倍の子を
産み、その上、代の重なるごとに
幾何級数的に
増加してゆくゆえ、
最も少数の子を
産む
種類といえども、もし、それがことごとく
生存し
繁殖したならばたちまち
非常な数となるわけで、とうてい
生存のための
競争をまぬがれえない。人間は他の動物に
比すると子を
産むことのはなはだ少ないものではあるが、それでも女一人が平均四人半以上の子を
産む
勘定になっているゆえ、
生存競争をまぬがれえぬことは全く他の動植物と同じである。しかしながら人間では
生存競争のありさまがよほど他の動物の
状態とは
違うて
個人と
個人とが
咬み合い
殺し合うことはいたってまれで、かえって
個人と
個人とが
互いに助け合う場合も少なくないゆえ、その点だけを見ると
人類の
生存競争は、他に
比してすこぶるゆるやかであるごとくに見える。動物は高等なものになるほど
生存競争がゆるやかになるなどという
説はおそらくこれに
基づいたものであろう。
およそ動物を
互いに
比較して
甲乙いずれのほうの
生存競争がはげしいかを
論ずる場合には、
各動物の
生存競争の全部を
残りなく
観察して、
互いにくらべねばならぬ。
甲動物の
生存競争の一部と
乙動物の
生存競争の全部とを
比較して、
甲におけるよりも
乙のほうが
競争が
劇烈なりなどと考えるのはむろん大なる
誤りである。動物には
各個体が
単独に生活するものと、多数の
個体が集まって
団体を
造るものとがあって、
単独生活をする動物ならば
個体間の
生存競争がその動物の
生存競争の全部であるが、
団体生活をする動物では
生存競争は主として
団体と
団体との間に行なわれ、
個体間の
競争のごときはわずかにその一小部分に
過ぎぬ。もっとも
完結した
団体を
造るものでは
団体間の
生存競争が、すなわちその動物の
生存競争の全部であって、同一
団体に
属する
個体の間には少しも
競争はない。されば、
単独生活をする
野獣の
生存競争と、
団体生活をする
人類の
個人間の
生存競争とを
比較して、あれは
猛烈なり、これはゆるやかなりと
論ずるのは全く
標準の
異なったものをくらべているので、実は
大間違いなことである。真に
人類と他の動物との
生存競争を
比較しようと思わば、よろしく人間社会に
現われる
各階段の
生存競争を合計し、これを
人類の
生存競争の
総額と見なして
論ずべきわけであるが、かくして見ると、われら
人類の
生存競争のはげしさはごうも
野獣類に
劣らぬのみならず、むしろはるかにこれを
超えていると言わねばならぬ。
そもそも
人類の
生存競争はいかなるものの間に行なわれるかというに、
個体間にも行なわれ、
団体間にも行なわれ、
団体という中にももっとも大なるものからもっとも小なるものまで、その間に
無数の階級があるが、いずれの階級の
団体でも、
互いの間にはことごとく
生存競争が行なわれているのである。県会
議員や市会
議員になりたがる
候補者間の
競争、同じ町内に同じ商売をする店と店との
競争、長らくある事業を
独占していた
旧会社と新たに
設けられた
同種の会社との
競争、なるべく多数を
占めて早く
勢力を
張らんとする
政党間の
競争などは
常に目前に見ることであり、毎日の新聞紙上にも出てくるゆえ、
特に
例をあげる
必要はない。かくのごとく
人類の
生存競争はいずれの
階段にも
必ずあるが、そのいちばん上に位する
階段は
現在のところでは国である。
人類が国を
成して
生存し、国と国とが
互いに対立している以上は、国内における
個人間の
競争でも、
小団体間の
競争でも、むろん
敵国に対して自国を
危うくする心配のない
程度に
限られねばならぬ。
道徳や
法律はそのためにできたもので、もし国内の者がみな
道徳や
法律を
眼中におかず
絶対に
相争うたならば、その国はたちまち
敵の乗ずるところとなって、
一刻も
存在することはできぬ。すなわち
人類の
個人間または
小団体間の
競争はなおその上に
位する国という
団体のために
常に
制限せられているから、
単独生活をして思うままに
最後の勝負までを
争う
野獣の
生存競争とは全くわけが
違う。これに反して、
人類の
生存競争における
最大単位なる国と国との
競争になると、もはや少しも
制限せられるところがないから、全く
猛獣の
相戦うのと
異ならず、強ければ勝って
栄え、弱ければ負けて
衰える。これは
歴史上の事実を見ても
現在の
状態を見ても、きわめて明らかに知れることで、
人類の
生存競争もこの階級まで
押し
詰めてくると、
虎や
狼の
咬み合い
殺し合いと
毫末も
違わぬ。
団体として
敵に当たる場合には内部の一致が何よりも
必要であるが、
団体生活をする動物には
自然にこの
性質が
備わっている。
敵国と
戦う
際には
挙国一致と
称して、
人民は重い
税を
払わせられながら一言の
苦情も言わぬ。目の前に商売がたきの店があると
挙店一致も行なわれやすく、
倒すべき相手の会社ができると
挙社一致も
容易に行なわれる。すべて外に
敵がある間は内部は
固く
団結するが、
敵がなくなるととかく内部に
争いが起こる。
手腕ある
政治家はこの
辺の
消息に通じ
巧みに
国民の
敵愾心を外に向けて国内の
紛擾を
避けることがある。
団体の内部の
争いのために
費やす力は
団体が外に向うて
働く力から引き去られるゆえ、かかる
団体は
充分に
敵と
戦うことはできぬ。内部に
毫も
争いのない
理想的の
団体は全力を
敵に向けることができるゆえ、かかる
団体間の
競争はきわめて
劇烈である。これらのことを総合して考えてみると、
団体が外に向うて行なう
競争と、その内なる
各部の間の
競争とは、一定の
関係を有し、一方が
増せば他方が
減じて、つねに相反対に
増減するものなることが分かる。
人類のごときは国と国とで
相争うゆえ、国内の
各部分の間に
無制限の
競争は行なわれがたく、また国内の
各部分の間に
競争があるゆえ、国と国との間にも思い切った
殺し合いは
容易にできず、いずれも
充分な
働きができない。
人類の国と国との間には
絶えず
小紛擾がありながら、
容易に大戦争の始まらぬのは、全く
各国ともにその内部に
競争があるためである。さればこの
姿を見て、
人類の
生存競争は他の動物に
比してゆるやかなりと思うのは、これまた大なる
誤りと言わねばならぬ。
生存競争なるものはいかなる場合においても、
必ず
物資の
供給と
需要との
不権衡から生ずるのである。それゆえ、
生存競争のはげしさは全く
需要と
供給との
不権衡の
程度に
比例せざるをえない。
二匹の犬に
二匹分の肉を分けて
与えれば
争いは起こらぬが、
一匹分の肉を見せるとただちに
喧嘩が始まる。十名の新入学を
許すべきところへ、二十名の
志願者があればとうてい
競争は
避けられぬが、もし五十名の
志願者があればさらに
劇烈に
競争せねばならぬ。
人類の国と国との
競争もこれと同じく、アジアやアフリカになお取るべき広い地面のある間は
劇烈な
競争にもおよばぬが、すみずみまで
分割して、
経営しつくした
暁にはいかに
成り行くことか、おそらく今日よりさらに
劇烈な
競争を
避けることはできぬであろう。世界の人口の
増加するにしたがい、
個人間にも、
団体間にも
生存競争のますますはげしく
成り行くはまぬがれざるところであるが、
個人と
個人との間には
道徳や
法律の
制裁があるに反し、国と国との間にはかようなものは一切ないから、弱い国は今後ますます
逆境におちいり、ついには他に
滅ぼされるのほかはない。今日小さくて弱い国が大きく強い国の間にはさまれて
独立している
例もあるが、これはやはり列国の
生存競争の
結果で、決して
隣の国が内心からその国の
独立を
尊重しているわけではない。それゆえ、今後ある
機会に
遇えばおそらくいずれかに
併呑せられるをまぬがれぬであろう。また決して他の国を
攻め取らぬという平和主義を看板にしている国もあったが、かかる国は
必ず土地が広く人口が少なくて、他国を取る
必要のない
国柄のもののみである。しかもこれはいつまでも
続くわけではなく、人口が
稠密となって
形勢が
変わってくると、いつの間にか先の
宣言を
忘れて、他国を
攻撃するにいたるが、実にやむを
得ざることである。されば平和
主義を
唱える国はもちろんほめておくべきであるが、いつまでもこれが
続くと考えるのは大間
違いで、他日
敵国となるの
資格は
充分あるものと
覚悟しなければならぬ。
要するに
人類の
生存競争における
最大単位なる国と国との間の
競争はとうてい
避けがたいことであって、今後人口の
増加、土地の
開拓とともにますます
劇烈になるものとみなすのが
適当である。
しからば国と国とが
連合することがあるのはなぜかというに、これは
連合しなければ自分の
生存が
危うくなるごときときに
限るのである。
狼でさえも
一匹で手に合わぬものに対するときは力をあわせる。たとえば大きな牛を取るときなどは四五十
匹も
狼が
団結することさえあるが、国と国との
連合同盟などいうものは全くこれと同様である。
一匹の
兎を見つけたときにはこれを
奪い取るために
互いにかみ合い
殺し合う
狼どもが、大きな牛に対するときは多数力をあわせてかかる。ひとり
攻撃のときのみならず、
防御のときにも同様のことをする。かくのごとくつねに
単独の生活をする
獣類でも強い
敵に向かえば
暫時同盟するが、
人類の国もまたこの
例に
漏れない。国と国との
同盟などは全く
生存の
必要より起こったもので、
必要がなければ決して起こるはずはない。
文句には
種々立派なことが書いてあるかもしれぬが、その
飾りをはぎ去って、正体をあらわせば、その真
意義は
狼の
協力と
毫も
異なるところはない。
必要があればいつでも
同盟し、
必要がなくなればいつでも
同盟をやめる。
過去の
歴史これを
証明し、
現在の事実これを明示し、
将来の
趨勢もまたそのとおりであろうと思う。国と国とが
同盟すれば一国では取ることのできぬ国を取って
分割することもできる。また一国では
防ぐことのできぬ
共同の
敵を
防ぎとめることもできる。
約言すれば国と国とが
相争うのは本来の
常態であって、
同盟は
単に一時の
便法に
過ぎぬのである。
この間、ある
雑誌を見たところが「国と国との間には
法律も
道徳もないから、いかなる
手段をも
遠慮なく用いて、ただ勝つことをつとめよという人があるが、これは
大間違いである、
現に今日日本は
正義のために
戦い、
露国(注:ロシア)は
真偽かまわぬ国であるから、世界はみな日本に
同情を表しておるではないか、
正義は実に
最強の
武器である」と書いてあったが、われらから見るとこれこそ大いに
間違った
議論である。もし
同情というものが言葉だけであるならば何の役にも立たず、決して弱国をして勝たしめるごとき
効力はない。かりに先年
英国(注:イギリス)とトランスバールと
戦うたときに世界中でトランスバールをほめ立てたと
想像しても、決してそのためにかの国が
英国に勝ちえたろうとは思われぬ。動物でも
甲と
乙とが
争うときにそのために
利益を
得るところの
丙は
必ず喜ぶが、国と国との間も全くそのとおりで、
甲乙二国の
戦うている間に
利益を
占め
得べき
位置に立つ第三者の国が大いに
喜ぶのはもちろんである。一国の
勝利が自国にも
利益をおよぼす時でなければ、決して
喜ぶべきはずはない。一国が負けて弱ったのを
喜ぶのはすなわち自分の
敵国たるべき
資格のある国が弱ったからこれを
喜ぶのである。今度の
戦争でも
露国の負けたことを
喜ぶ国はもちろん多いであろうが、日本の
勝利を
利害得失に
関せずして
喜ぶものはおそらく日本一国だけであろう。今日
諸外国からわが国に
寄せてくれる
同情に対しては大いにその
厚意を
謝せなければならぬが、その
同情なるものが真にいかなる
価値を有するものであるかは、今後
諸外国がわれに対する所行によって
漸々明瞭になるであろう。
以上は国を
人類生存競争の
最高単位と見なして
述べたのであるが、実は国より上になお一つ
生存競争の
単位がある。それはすなわち
人種であって、
人種間の
生存競争は今後ますますいちじるしくなるであろうと思われる。もっとも今日は
幾つかの
異なった
人種が相集まって国をなしているところがあるが、これは自ら守る
目的のためだけで、かく相集まらなければ、自分らの
生存が
危ういという場合のみに
限られてある。かかる国は外に対しては一国であるが、内では
人種と
人種との
軋轢が
絶えない。もし自分を守るために
他人種と合して一国をなす
必要がなくなれば、その国は
当然数ヵ国に
分裂してしまうに
違いない。かりにロシアやドイツも弱くなって
滅びるようなことがあるとすれば、オーストリアとハンガリーとは
結合しておりそうもない。その他ボヘミアとか何とかみな
離ればなれになるかもしれぬ。つまり
異人種が集まって一国をなすのは
周囲の
境遇がしからしむるので、
敵に
周囲から
締められて合同しているありさまはあたかも
桶に
輪がはまっているので
木片がばらばらに
離れぬのと同じ理である。すなわち
人類の
生存競争の根本は
人種間の
競争であって、これはいかなる
境遇にあっても決して
絶滅せしめうべき
望みはない。
ここに
人種と名づける
区別にも
種々の
階段がある。ドイツ
人種、ラテン
人種、スラブ
人種などの
区別もあれば、日本人、
支那人等の
区別もあるが、前者はみな白色
人種に
属し、後者はいずれも黄色
人種に
属するというごとくに、大きな
別ちもあれば小さな
別ちもある。
従来は世界の有力な国はすべて白色
人種によって
造られ、その間で
互いに
相争うていたのであるが、もし今後黄色
人種の中に有力な国ができて、白色
人種の国と同等の
位置を
占めるにいたったならば、
国際間の
競争の
状態に新しい
一変化が生ずることがないであろうか。
濠洲(注:オーストラリア)を
占領した白色
人種は「血は水よりも
濃し」などと
唱えて、有色
人種の
移住を
拒んでいるが、この
傾向は決して
濠洲に
限られたことではなく、いかなる
人種にも
他人種を
排斥する
性質は
根本的に生まれながら
備わっていて、とうてい
理屈をもってこれを
拭い去ることはできぬ。北アメリカにおいて、黒人がいかにきらわれるか、南アフリカにおいて
支那人がいかに
虐待せられるかを見れば、
異なった
人種の
相接触するところではいかに
互いに
相排斥し合うものなるかが
明瞭に知れる。旅客に対して親切なることは決して同時にその
人種を
好むという意味ではない。少数の旅客に対して親切をつくす国でも多数の
移民に対しては
必ず反対する。かようなわけであるゆえ、もし、黄色
人種の国が多少
勢いを
得てきた場合には白色
人種の国国は
自然これに対し
警戒を
加えることになって、他の点においては相反目する国々も、この点だけでは
一致しやすい。このことはわが国のごとき他の強国とは
人種を
異にするものの
特に気をつけねばならぬ点で、ゆくゆくいかなる
境遇に立ちいたるやもしれぬから、今よりこれに対して大いに
覚悟を
要する。今後外交上の都合で何国と
同盟することがあるかは知らぬが、真に
頼むべきはただ自国の力のみであるゆえ、つねにこれを考えて、自国の強くなるように
充分努力せねばならぬ。
要するに
人類の
生存競争も国と国、
人種と
人種との間の
争いとなればただ強いほうが勝ち、弱いほうが負けるだけであって、他の動物の
生存者
争に
比して
毫も
異なるところはない。文明が進めば
戦争がなくなるとか、
生存競争がゆるやかになるとかいう
説を
信じて国の
将来を
楽観していると、その間にいかなることが始まらんとも
限らぬゆえ、つねに大いに
戒めて、かかる考えの広がらぬようにたれも注意することが
必要であろう。
(明治三十八年八月)