人類の生存競争

丘浅次郎




 世には人類じんるい生存競争せいぞんきょうそうと他の動物の生存競争せいぞんきょうそうとは全く種類しゅるいちがうたものであると考える人がある。中には高等動物になればなるほど、生存せいぞん競争きょうそうがゆるやかになり、下等動物に見るがごときみ合いころし合うような残酷ざんこくなことはなくなってしまう、今日人類じんるい生存競争せいぞんきょうそうのなおえぬのはいまだ人類じんるい不完全ふかんぜんなるゆえであって、人類じんるいが今日よりも進歩さえすればついに全く生存競争せいぞんきょうそうはなくなるというせつとなえる人もある。また世の文明が進めば、今日おのおの独立どくりつしている国々はすべて連邦れんぽうとなり、全世界を統一とういつした一大合衆国がっしゅうこくができて国と国とのあらそいはなしにすむようになるとろんずる人もある。われらから見ればこれはいずれもよほど間違まちがうたせつで、もしまじめにかようなせつしんずる人が多数にあったならば、国としての平素へいその用意に悪い影響えいきょうをおよぼすかもしれぬから、ここにいささか他の動物にして人類じんるい生存競争せいぞんきょうそうろんじてみようと思う。
 動物でも植物でもおよそ生きている物は実際じっさい生存せいぞんしうべき数にして数倍、数百倍もしくは数万倍の子をみ、その上、代の重なるごとに幾何きか級数的に増加ぞうかしてゆくゆえ、もっとも少数の子を種類しゅるいといえども、もし、それがことごとく生存せいぞん繁殖はんしょくしたならばたちまち非常ひじょうな数となるわけで、とうてい生存せいぞんのための競争きょうそうをまぬがれえない。人間は他の動物にすると子をむことのはなはだ少ないものではあるが、それでも女一人が平均四人半以上の子を勘定かんじょうになっているゆえ、生存競争せいぞんきょうそうをまぬがれえぬことは全く他の動植物と同じである。しかしながら人間では生存競争せいぞんきょうそうのありさまがよほど他の動物の状態じょうたいとはちがうて個人こじん個人こじんとがみ合いころし合うことはいたってまれで、かえって個人こじん個人こじんとがたがいに助け合う場合も少なくないゆえ、その点だけを見ると人類じんるい生存競争せいぞんきょうそうは、他にしてすこぶるゆるやかであるごとくに見える。動物は高等なものになるほど生存競争せいぞんきょうそうがゆるやかになるなどというせつはおそらくこれにもとづいたものであろう。
 およそ動物をたがいに比較ひかくして甲乙こうおついずれのほうの生存競争せいぞんきょうそうがはげしいかをろんずる場合には、かく動物の生存競争せいぞんきょうそうの全部をのこりなく観察かんさつして、たがいにくらべねばならぬ。こう動物の生存競争せいぞんきょうそうの一部とおつ動物の生存競争せいぞんきょうそうの全部とを比較ひかくして、こうにおけるよりもおつのほうが競争きょうそう劇烈げきれつなりなどと考えるのはむろん大なるあやまりである。動物には各個体かくこたい単独たんどくに生活するものと、多数の個体こたいが集まって団体だんたいつくるものとがあって、単独たんどく生活をする動物ならば個体こたい間の生存競争せいぞんきょうそうがその動物の生存競争せいぞんきょうそうの全部であるが、団体だんたい生活をする動物では生存競争せいぞんきょうそうは主として団体だんたい団体だんたいとの間に行なわれ、個体こたい間の競争きょうそうのごときはわずかにその一小部分にぎぬ。もっとも完結かんけつした団体だんたいつくるものでは団体だんたい間の生存競争せいぞんきょうそうが、すなわちその動物の生存競争せいぞんきょうそうの全部であって、同一団体だんたいぞくする個体こたいの間には少しも競争きょうそうはない。されば、単独たんどく生活をする野獣やじゅう生存競争せいぞんきょうそうと、団体だんたい生活をする人類じんるい個人こじん間の生存競争せいぞんきょうそうとを比較ひかくして、あれは猛烈もうれつなり、これはゆるやかなりとろんずるのは全く標準ひょうじゅんことなったものをくらべているので、実は大間違おおまちがいなことである。真に人類じんるいと他の動物との生存競争せいぞんきょうそう比較ひかくしようと思わば、よろしく人間社会にあらわれるかく階段かいだん生存競争せいぞんきょうそうを合計し、これを人類じんるい生存競争せいぞんきょうそう総額そうがくと見なしてろんずべきわけであるが、かくして見ると、われら人類じんるい生存競争せいぞんきょうそうのはげしさはごうも野獣類やじゅうるいおとらぬのみならず、むしろはるかにこれをえていると言わねばならぬ。
 そもそも人類じんるい生存競争せいぞんきょうそうはいかなるものの間に行なわれるかというに、個体こたい間にも行なわれ、団体だんたい間にも行なわれ、団体だんたいという中にももっとも大なるものからもっとも小なるものまで、その間に無数むすうの階級があるが、いずれの階級の団体だんたいでも、たがいの間にはことごとく生存競争せいぞんきょうそうが行なわれているのである。県会議員ぎいんや市会議員ぎいんになりたがる候補こうほ者間の競争きょうそう、同じ町内に同じ商売をする店と店との競争きょうそう、長らくある事業を独占どくせんしていたきゅう会社と新たにもうけられた同種どうしゅの会社との競争きょうそう、なるべく多数をめて早く勢力せいりょくらんとする政党せいとう間の競争きょうそうなどはつねに目前に見ることであり、毎日の新聞紙上にも出てくるゆえ、とくれいをあげる必要ひつようはない。かくのごとく人類じんるい生存競争せいぞんきょうそうはいずれの階段かいだんにもかならずあるが、そのいちばん上に位する階段かいだん現在げんざいのところでは国である。人類じんるいが国をして生存せいぞんし、国と国とがたがいに対立している以上は、国内における個人こじん間の競争きょうそうでも、小団体しょうだんたい間の競争きょうそうでも、むろん敵国てきこくに対して自国をあやうくする心配のない程度ていどかぎられねばならぬ。道徳どうとく法律ほうりつはそのためにできたもので、もし国内の者がみな道徳どうとく法律ほうりつ眼中がんちゅうにおかず絶対ぜったい相争あいあらそうたならば、その国はたちまちてきの乗ずるところとなって、一刻いっこく存在そんざいすることはできぬ。すなわち人類じんるい個人こじん間または小団体しょうだんたい間の競争きょうそうはなおその上にくらいする国という団体だんたいのためにつね制限せいげんせられているから、単独たんどく生活をして思うままに最後さいごの勝負までをあらそ野獣やじゅう生存競争せいぞんきょうそうとは全くわけがちがう。これに反して、人類じんるい生存競争せいぞんきょうそうにおける最大さいだい単位たんいなる国と国との競争きょうそうになると、もはや少しも制限せいげんせられるところがないから、全く猛獣もうじゅう相戦あいたたかうのとことならず、強ければ勝ってさかえ、弱ければ負けておとろえる。これは歴史れきし上の事実を見ても現在げんざい状態じょうたいを見ても、きわめて明らかに知れることで、人類じんるい生存競争せいぞんきょうそうもこの階級までめてくると、とらおおかみみ合いころし合いと毫末ごうまつちがわぬ。
 団体だんたいとしててきに当たる場合には内部の一致が何よりも必要ひつようであるが、団体だんたい生活をする動物には自然しぜんにこの性質せいしつそなわっている。敵国てきこくたたかさいには挙国きょこく一致いっちしょうして、人民じんみんは重いぜいはらわせられながら一言の苦情くじょうも言わぬ。目の前に商売がたきの店があると挙店きょてん一致いっちも行なわれやすく、たおすべき相手の会社ができると挙社きょしゃ一致いっち容易よういに行なわれる。すべて外にてきがある間は内部はかた団結だんけつするが、てきがなくなるととかく内部にあらそいが起こる。手腕しゅわんある政治せいじ家はこのへん消息しょうそくに通じたくみに国民こくみん敵愾心てきがいしんを外に向けて国内の紛擾ふんじょうけることがある。団体だんたいの内部のあらそいのためについやす力は団体だんたいが外に向うてはたらく力から引き去られるゆえ、かかる団体だんたい充分じゅうぶんてきたたかうことはできぬ。内部にごうあらそいのない理想的りそうてき団体だんたいは全力をてきに向けることができるゆえ、かかる団体だんたい間の競争きょうそうはきわめて劇烈げきれつである。これらのことを総合して考えてみると、団体だんたいが外に向うて行なう競争きょうそうと、その内なるかく部の間の競争きょうそうとは、一定の関係かんけいを有し、一方がせば他方がげんじて、つねに相反対に増減ぞうげんするものなることが分かる。人類じんるいのごときは国と国とで相争あいあらそうゆえ、国内のかく部分の間に無制限むせいげん競争きょうそうは行なわれがたく、また国内のかく部分の間に競争きょうそうがあるゆえ、国と国との間にも思い切ったころし合いは容易よういにできず、いずれも充分じゅうぶんはたらきができない。人類じんるいの国と国との間にはえず小紛擾しょうふんじょうがありながら、容易よういに大戦争の始まらぬのは、全くかく国ともにその内部に競争きょうそうがあるためである。さればこの姿すがたを見て、人類じんるい生存競争せいぞんきょうそうは他の動物にしてゆるやかなりと思うのは、これまた大なるあやまりと言わねばならぬ。
 生存競争せいぞんきょうそうなるものはいかなる場合においても、かなら物資ぶしつ供給きょうきゅう需要じゅようとの不権衡ふけんこうから生ずるのである。それゆえ、生存競争せいぞんきょうそうのはげしさは全く需要じゅよう供給きょうきゅうとの不権衡ふけんこう程度ていど比例ひれいせざるをえない。二匹にひきの犬に二匹にひき分の肉を分けてあたえればあらそいは起こらぬが、一匹分いっぴきぶんの肉を見せるとただちに喧嘩けんかが始まる。十名の新入学をゆるすべきところへ、二十名の志願者しがんしゃがあればとうてい競争きょうそうけられぬが、もし五十名の志願者しがんしゃがあればさらに劇烈げきれつ競争きょうそうせねばならぬ。人類じんるいの国と国との競争きょうそうもこれと同じく、アジアやアフリカになお取るべき広い地面のある間は劇烈げきれつ競争きょうそうにもおよばぬが、すみずみまで分割ぶんかつして、経営けいえいしつくしたあかつきにはいかにり行くことか、おそらく今日よりさらに劇烈げきれつ競争きょうそうけることはできぬであろう。世界の人口の増加ぞうかするにしたがい、個人こじん間にも、団体だんたい間にも生存競争せいぞんきょうそうのますますはげしくり行くはまぬがれざるところであるが、個人こじん個人こじんとの間には道徳どうとく法律ほうりつ制裁せいさいがあるに反し、国と国との間にはかようなものは一切ないから、弱い国は今後ますます逆境ぎゃっきょうにおちいり、ついには他にほろぼされるのほかはない。今日小さくて弱い国が大きく強い国の間にはさまれて独立どくりつしているれいもあるが、これはやはり列国の生存競争せいぞんきょうそう結果けっかで、決してとなりの国が内心からその国の独立どくりつ尊重そんちょうしているわけではない。それゆえ、今後ある機会きかいえばおそらくいずれかに併呑へいどんせられるをまぬがれぬであろう。また決して他の国をめ取らぬという平和主義を看板にしている国もあったが、かかる国はかならず土地が広く人口が少なくて、他国を取る必要ひつようのない国柄くにがらのもののみである。しかもこれはいつまでもつづくわけではなく、人口が稠密ちゆうみつとなって形勢けいせいわってくると、いつの間にか先の宣言せんげんわすれて、他国を攻撃こうげきするにいたるが、実にやむをざることである。されば平和主義しゅぎとなえる国はもちろんほめておくべきであるが、いつまでもこれがつづくと考えるのは大間ちがいで、他日敵国てきこくとなるの資格しかく充分じゅうぶんあるものと覚悟かくごしなければならぬ。ようするに人類じんるい生存競争せいぞんきょうそうにおける最大さいだい単位たんいなる国と国との間の競争きょうそうはとうていけがたいことであって、今後人口の増加ぞうか、土地の開拓かいたくとともにますます劇烈げきれつになるものとみなすのが適当てきとうである。
 しからば国と国とが連合れんごうすることがあるのはなぜかというに、これは連合れんごうしなければ自分の生存せいぞんあやうくなるごときときにかぎるのである。おおかみでさえも一匹いっぴきで手に合わぬものに対するときは力をあわせる。たとえば大きな牛を取るときなどは四五十ひきおおかみ団結だんけつすることさえあるが、国と国との連合れんごう同盟どうめいなどいうものは全くこれと同様である。一匹いっぴきうさぎを見つけたときにはこれをうばい取るためにたがいにかみ合いころし合うおおかみどもが、大きな牛に対するときは多数力をあわせてかかる。ひとり攻撃こうげきのときのみならず、防御ぼうぎょのときにも同様のことをする。かくのごとくつねに単独たんどくの生活をする獣類じゅうるいでも強いてきに向かえば暫時ざんじ同盟どうめいするが、人類じんるいの国もまたこのれいれない。国と国との同盟どうめいなどは全く生存せいぞん必要ひつようより起こったもので、必要ひつようがなければ決して起こるはずはない。文句もんくには種々しゅしゅ立派りっぱなことが書いてあるかもしれぬが、そのかざりをはぎ去って、正体をあらわせば、その真意義いぎおおかみ協力きょうりょくごうことなるところはない。必要ひつようがあればいつでも同盟どうめいし、必要ひつようがなくなればいつでも同盟どうめいをやめる。過去かこ歴史れきしこれを証明しょうめいし、現在げんざいの事実これを明示し、将来しょうらい趨勢すうせいもまたそのとおりであろうと思う。国と国とが同盟どうめいすれば一国では取ることのできぬ国を取って分割ぶんかつすることもできる。また一国ではふせぐことのできぬ共同きょうどうてきふせぎとめることもできる。約言やくげんすれば国と国とが相争あいあらそうのは本来の常態じょうたいであって、同盟どうめいたんに一時の便法べんほうぎぬのである。
 この間、ある雑誌ざっしを見たところが「国と国との間には法律ほうりつ道徳どうとくもないから、いかなる手段しゅだんをも遠慮えんりょなく用いて、ただ勝つことをつとめよという人があるが、これは大間違おおまちがいである、げんに今日日本は正義せいぎのためにたたかい、露国ろこく(注:ロシア)は真偽しんぎかまわぬ国であるから、世界はみな日本に同情どうじょうを表しておるではないか、正義せいぎは実に最強さいきょう武器ぶきである」と書いてあったが、われらから見るとこれこそ大いに間違まちがった議論ぎろんである。もし同情どうじょうというものが言葉だけであるならば何の役にも立たず、決して弱国をして勝たしめるごとき効力こうりょくはない。かりに先年英国えいこく(注:イギリス)とトランスバールとたたかうたときに世界中でトランスバールをほめ立てたと想像そうぞうしても、決してそのためにかの国が英国えいこくに勝ちえたろうとは思われぬ。動物でもこうおつとがあらそうときにそのために利益りえきるところのへいかならず喜ぶが、国と国との間も全くそのとおりで、甲乙こうおつ二国のたたかうている間に利益りえきえるべき位置いちに立つ第三者の国が大いによろぶのはもちろんである。一国の勝利しょうりが自国にも利益りえきをおよぼす時でなければ、決してよろぶべきはずはない。一国が負けて弱ったのをよろぶのはすなわち自分の敵国てきこくたるべき資格しかくのある国が弱ったからこれをよろぶのである。今度の戦争せんそうでも露国ろこくの負けたことをよろぶ国はもちろん多いであろうが、日本の勝利しょうり利害りがい得失そんとくかんせずしてよろぶものはおそらく日本一国だけであろう。今日諸外国しょがいこくからわが国にせてくれる同情どうじょうに対しては大いにその厚意こういしゃせなければならぬが、その同情どうじょうなるものが真にいかなる価値かちを有するものであるかは、今後諸外国しょがいこくがわれに対する所行によって漸々ぜんぜん明瞭めいりょうになるであろう。
 以上は国を人類じんるい生存競争せいぞんきょうそう最高さいこう単位たんいと見なしてべたのであるが、実は国より上になお一つ生存競争せいぞんきょうそう単位たんいがある。それはすなわち人種じんしゅであって、人種じんしゅ間の生存競争せいぞんきょうそうは今後ますますいちじるしくなるであろうと思われる。もっとも今日はいくつかのことなった人種じんしゅが相集まって国をなしているところがあるが、これは自ら守る目的もくてきのためだけで、かく相集まらなければ、自分らの生存せいぞんあやういという場合のみにかぎられてある。かかる国は外に対しては一国であるが、内では人種じんしゅ人種じんしゅとの軋轢あつれきえない。もし自分を守るために他人種たじんしゅと合して一国をなす必要ひつようがなくなれば、その国は当然とうぜん数ヵ国に分裂ぶんれつしてしまうにちがいない。かりにロシアやドイツも弱くなってほろびるようなことがあるとすれば、オーストリアとハンガリーとは結合けつごうしておりそうもない。その他ボヘミアとか何とかみなはなればなれになるかもしれぬ。つまり異人種いじんしゅが集まって一国をなすのは周囲しゅうい境遇きょうぐうがしからしむるので、てき周囲しゅういからめられて合同しているありさまはあたかもおけがはまっているので木片もくへんがばらばらにはなれぬのと同じ理である。すなわち人類じんるい生存競争せいぞんきょうそうの根本は人種じんしゅ間の競争きょうそうであって、これはいかなる境遇きょうぐうにあっても決して絶滅せつめつせしめうべきのぞみはない。
 ここに人種じんしゅと名づける区別くべつにも種々しゅしゅ階段かいだんがある。ドイツ人種じんしゅ、ラテン人種じんしゅ、スラブ人種じんしゅなどの区別くべつもあれば、日本人、支那しな人等の区別くべつもあるが、前者はみな白色人種じんしゅぞくし、後者はいずれも黄色人種じんしゅぞくするというごとくに、大きなわかちもあれば小さなわかちもある。従来じゅうらいは世界の有力な国はすべて白色人種じんしゅによってつくられ、その間でたがいに相争あいあらそうていたのであるが、もし今後黄色人種じんしゅの中に有力な国ができて、白色人種じんしゅの国と同等の位置いちめるにいたったならば、国際こくさい間の競争きょうそう状態じょうたいに新しい一変化いちへんかが生ずることがないであろうか。濠洲ごうしゅう(注:オーストラリア)を占領せんりょうした白色人種じんしゅは「血は水よりもし」などととなえて、有色人種じんしゅ移住いじゅうこばんでいるが、この傾向けいこうは決して濠洲ごうしゅうかぎられたことではなく、いかなる人種じんしゅにも他人種たじんしゅ排斥はいせきする性質せいしつ根本的こんぽんてきに生まれながらそなわっていて、とうてい理屈りくつをもってこれをぬぐい去ることはできぬ。北アメリカにおいて、黒人がいかにきらわれるか、南アフリカにおいて支那しな人がいかに虐待ぎゃくたいせられるかを見れば、ことなった人種じんしゅ相接触あいせっしょくするところではいかにたがいに相排斥あいはいせきし合うものなるかが明瞭めいりょうに知れる。旅客に対して親切なることは決して同時にその人種じんしゅこのむという意味ではない。少数の旅客に対して親切をつくす国でも多数の移民いみんに対してはかならず反対する。かようなわけであるゆえ、もし、黄色人種じんしゅの国が多少いきおいをてきた場合には白色人種じんしゅの国国は自然しぜんこれに対し警戒けいかいくわえることになって、他の点においては相反目する国々も、この点だけでは一致いっちしやすい。このことはわが国のごとき他の強国とは人種じんしゅことにするもののとくに気をつけねばならぬ点で、ゆくゆくいかなる境遇きょうぐうに立ちいたるやもしれぬから、今よりこれに対して大いに覚悟かくごようする。今後外交上の都合で何国と同盟どうめいすることがあるかは知らぬが、真にたのむべきはただ自国の力のみであるゆえ、つねにこれを考えて、自国の強くなるように充分じゅうぶん努力どりょくせねばならぬ。
 ようするに人類じんるい生存競争せいぞんきょうそうも国と国、人種じんしゅ人種じんしゅとの間のあらそいとなればただ強いほうが勝ち、弱いほうが負けるだけであって、他の動物の生存せいぞんあらそいしてごうことなるところはない。文明が進めば戦争せんそうがなくなるとか、生存競争せいぞんきょうそうがゆるやかになるとかいうせつしんじて国の将来しょうらい楽観らっかんしていると、その間にいかなることが始まらんともかぎらぬゆえ、つねに大いにいさめて、かかる考えの広がらぬようにたれも注意することが必要ひつようであろう。 
(明治三十八年八月)







底本:「進化と人生(上)」講談社学術文庫
   1976(昭和51)年11月10日 第1刷発行
入力:矢野重藤
初出:1905(明治38)年10月 中央公論に掲載
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