如何なる金言でも
応用の
途を
誤ると、
必ず
弊(注:よくない
習慣。
害)が
伴うをまぬがれぬ。実用を重んずるということも、それだけを考えると、決して悪かるべきはずはないが、
思慮の
浅い教育家の手にかかると、ずいぶん
不利益な
結果を生ぜぬとも
限らぬ。それゆえ、ここにいささか
普通教育においては、
如何なることを実用と
名付くべきかを
論じて、読者の
参考に
供したいと思う。
我らの
信ずるところによれば教育の
目的は、数多
民族の
競争場裡(注:競争している場所の
範囲)に立って、よく
生存し、よく
発展し
得べきわが
民族の
後継者を
造るにある。されば、教育は
徹頭徹尾この
目的にかなうことを
要する。この
目的に
最もよくかなう教育が、すなわち
最も
実際に用をなす教育であって、それ
以上に実用
的な教育は決してない。もし、この
目的にかなわず、またはこの
目的と
撞着(注:つじつまが合わないこと。
矛盾)する部分があるならば、これは実用に反するものとして
一刻も速く教育から
除き去らねばならぬ。
普通教育において実用という言葉を用いる場合には、
必ずつねにこの意味を
忘れぬようにしたいものである。
しかるに教育者の中には
近眼の者があって、実用といえば、何でも直ちに食えるものか、直ちに売れるものでなければならぬように考え、動物のことを教えるならば、
鰹節の
蒸し方や
鯣の
乾かし方を
授けるのが、すなわち実用を重んずるゆえんであると
心得ている。実用という字をかような意味に取り、
普通教育でかような実用にのみ重きをおいたならば、これは
普通教育の
当然なすべき
重要なる
一任務を
忘れている
次第であって、その
害の生ずることは決して少なくなかろう。
何故というにかかる人々が実用を重んずるという
裏には、とにかく、
原理の研究を軽んずるという
弊がついて回わるゆえ、かような目前の実用のみを重んずる教育が行なわれると、さらぬだに(注:そうでなくてさえ)研究
嫌いのわが
民族は、さらに
一層原理の研究をおこたって、とうてい他の
民族に追い着くことができぬからである。前に
重要なる
一任務と言うたのは、すなわち、実物から
直接に研究して
原理を
会得せんとする
理科的研究心の
養成をさしたのであるが、わが
民族の
将来にとって、その大切なることは、
個々の目前の実用
事項を知らしめるのに
比してほとんど同日の
論でない(注:差が大きくて同じ
扱いはできない)。
他の
民族と
競争するにあたっては相手を知り、おのれを知ることが何よりも大切である。
特におのれの
劣れるところを
充分に
承知し、何らかの
方法によって、これを
補うようにつとめることを一日もおこたってはならぬ。今回の
戦争でドイツからの
輸入が
途絶したために、薬品、
染料等の
価が数十倍に
騰貴したのでも知れるとおり、わが国では、理科
知識の
応用がいまだはなはだ
幼稚でドイツなどにくらべると、
特にいちじるしく
劣っている。理科
知識の
応用は文明進歩の主なる
要素であって、そのいちじるしく
劣っている
民族は平時にも
戦時にもとうてい勝つ
見込みがない。わが
民族の
将来を考えると、この点は今後よほどの
努力を
必要とするであろう。
ドイツが
何故かく、
盛んに理科
知識を
応用し
得たかというに、これは理科の
原理の研究が
盛んに行なわれたからである。
原理の研究が進めば、新たな
原理が発見せられ、新たな
原理が発見せられれば、直ちにこれを
応用した新たな
器械や、新たな
方法が発見せられる。
建築にくらべれば、
原理は一階、
応用は二階のごとき物で、
原理を知らずに
応用のできるわけはない。先年ドイツで
大規模の理科研究会が
設立せられた
際にも、
初めから
原理の研究に
最も重きをおいて、一見実用とはきわめて
縁の遠いように見える研究にも
随分費用をかけて
奨励している。これがすなわちドイツに理科
知識応用の
盛んな理由で、なおその
源を
尋ねれば、何ごとでも
奥の
底まで研究しつくさねば止まぬという研究心の
旺盛なことである。しかるにわが国の人は目前の実用のみを知って
原理研究を
認めず、大学に
水産学科をおくと言えば
政治家でも実業家でも直ちに
賛成するが、その
基礎となるべき動物学や植物学の研究がいまだ進んでいないことは少しもかまわずにいる。すべてがこの調子であっては、
如何に
柔術が
上手でも、
如何に日光のお宮が
立派でも、今後他の
民族を追い
越せる
見込みはない。学理は一つであっても、これを実地に
応用する
方法は、時と所との
事情により
異ならねばならぬは
当然のことゆえ、
原理を知らずに、
応用の
方法を
真似したのでは、
不結果に終わることのあるべきはもちろんである。
従来実際家から、学理と
実際とは
違うなどと言われて大いに学理なるものの
信用を落としたのも、みな、
原理の研究をせずして、ただ他国における
応用の
方法をそのまま
輸入したためである。真の
応用はまず深く
原理を
究め
確かめてからでなければとうていできるものでない。
かように考えると、わが国の
普通教育で、目下の
急務とするところは大いに研究心を
養成し、何ごとにも研究の大切なることを
悟らしめ、
卒業の後も、今日の実業家や
政治家のごとくに、目前の実用
以外の研究を
無用視することのないように仕立てるにある。しこうしてこの
目的のためには、目前の実用と
縁の遠いような
教材によるを
便利とする場合もしばしばあろうが、これはやはり広い意味における実用の
範囲に
属する。直ちに食える物か、直ちに売れる物でなければ、実用でないごとくに
心得て、他の
教材を
排斥するようなことでは、前に
述べたごとき真の教育の
目的を
達することは決してできぬ。この点は、小学校、女学校の理科、中学校、
師範学校の物理化学、
博物等の学科の
内容にくちばしを
容れる校長や、教育
論者に
特によく
了解しておいてもらいたいことである。
我らは教育に実用を重んずることには大
賛成である。したがって、
非実用
的の部分を速かに
改めねばならぬことも日ごろ深く感じている。しかし
我らの言う実用とは決して目前の実用を指すのではなく、この文の始めに
述べたとおり他の
民族との
競争に負けぬような
後継者を
造るに
有効であることを意味するのである。この意味において、
普通教育をさらに実用
的にする
必要のあるのは、かえって、理科
以外の方面に多い。
大将の「将」と
小便の「小」と
芭蕉の「蕉」と
承知の「承」とを一々
仮名で書き分けることや「
是」と「
之」と「
此」と「
斯」とをやかましく使い分けるごときは、
我らから見れば、きわめて
非実用
的で、これに
類することは
普通教育からはなるべく
速かにのぞかねばならぬ。今日のわが国の
状態から言うと、
普通教育中の理科は
国民に理科
的研究心を起こさせ、何ごとにも実物からの研究が
必要であることを
悟らせ
得たならば、これが何よりの真の実用であるゆえ、この
目的のためには、いわゆる実用
的教材を思い切り
減じても決して
惜しくはないと考える。もとより実地
応用の
例を
授けることは
結構であって、理科
教材の一部としてぜひ
必要であるが、みだりに実用に重きをおくと
称して、目前実用になるもののみを
選み、そのほかの
教材を
度外視するようでは、かえって真の意味における理科の実用を
滅却することに当たる。
我らは今日多くの校長や、教育
論者や中には理科を受け持っている教員までが、実用という字を
狭い意味にとり、そのため真の意味における実用を
忘れているように見受けるゆえ、ここに日ごろ考えていたことの
一端を
述べたのである。
(大正四年七月)