私が高等
師範学校の
教授に
任命せられたのは
去る
明治三十年の九月であるゆえ、
昨年の九月で
満十ヶ年をつとめたことになる。学校の教員が、同じところに十年つとめることは決して
特に長いとは思わぬ。もしできるならば、すべての教員が二十年も三十年もないし四十年も五十年も同一の学校に
留まって同一の事業に
従事するがよろしい。しかしながら、
俗に十年は一昔というとおり、人間の短い一生から見れば十年くらいを
一期限と見なして
論ずるのが
最も
便利であるゆえ、今ここにいささか
私が
過去十年間を通じて感じていたことを記して、この
期限における
私の思想の
一端を後日の
参考のために
留めておきたいと考える。
ほかのことはしばらくおいて、今
私が
述べようと思うのは教育学および
教授法に対する
私の感じである。教育の人生に大切なること、その
民族の運命に
偉大の
関係を有すること、教育の進んだ
国民は
繁栄し、教育の進まぬ
国民の
衰微(注:
勢いが
衰えて弱くなること)することなどは
私とても
充分に
承知している。
特に動物の中でもやや高等な
種族には子を教育するものの多くあるのを見、かつその
方法の整えるを見れば、教育が
神経系統の
発達した動物の
生存に
欠くべからざるものなろことが明らかに分かり、今日の列国
競争場裡においても、教育は
民族生存の
最大必要の
条件であるごとくに感ずる。また
私は、
実際自分の
子供は家庭でも
充分に教育し、
彼らに対しては
立派に教育者の
位地に立つ
覚悟を持っている。一言で言えば、
私は教育を
最も
尊重する者の一人である。
高等
師範学校は
普通教育の
淵源(注:物事の起こり
基づくところ)であるとはかねて
噂に聞きおよんでいたゆえ、ここへつとめるようになってからは、まず第一に図書室へ行って、教育学や
教授法の書物を
借りて読んだ。もっとも日本語で書いた書物は
各教授が
所持しておられるゆえ、わざわざ
備えておく
必要がないからでもあろうが、古い本ばかりで、
新版のものはきわめて少なかった。しかし
新版物も多くは外国書を
種にして書いたものらしく聞いたゆえ、
受売りの小売店で買うよりも、
卸し売の問屋で買うたほうが
品がよろしかろうと思うて、イギリス語、ドイツ語、フランス語等の外国書を
何冊か
順々に
借りてきて読んで見た。合計で
幾冊読んだか今
覚えてはおらぬが、ずいぶんたくさんに通読した。こうしてその
結果は
如何であったかと言うに、それは次のとおりである。
私は教育学の書物を
幾冊読んでもついに教育学の
一端をもうかがうことができなかった。
何故かと言うに、教育学書の
内容には
私に
理解のできる部分と
理解のできぬ部分とがあって、
理解のできぬ部分は
幾度読んで見ても
理解ができなかったゆえ、何の役にも立たず、また
理解のできた部分はわざわざ
議論するにもおよばぬ
当然のことのごとくに感じた
事柄、すなわち読まぬ前からすでに
承知していた
事柄か、さもなくば根本から
誤った
愚論であるごとくに感じた
事柄ばかりであったゆえ、これまた何の
利益もなかった。それゆえ、
私は、多くの教育学書をのぞいて見たにかかわらず、ついに今日にいたるまで、教育学に対しては全くの
門外漢(注:その物事について
専門家でない人)である。本校
生徒諸氏が一とおりの
講義だけを
聴いて、
免状持ちの
立派な教育学者となられるのにくらべて見ると、その数倍の書物を読みながら、少しも教育学の
真髄を
理解し
得ぬのは、おそらく
私の
脳の
構造が
先天的に教育学に
適せぬようにできているのではないかと考えて
歎息することもあるが、こればかりは
如何ともいたし方がない。かかる
次第であるゆえ、
私がたまたま教育家の会合の
席へでも出るときは、
私の
態度はあたかも茶の湯を知らぬ
田舎者が茶の湯の
席へ
呼ばれたときのごとくで、どちらの手で
茶碗を持ってよろしいのやらどこへおいてよろしいのやら、
一向分からず、止むなくその
席に
居合わす
老練教育家をお寺の
和尚様とも
庄屋殿とも見立てて、
徹頭徹尾その
挙動を
真似せざるを
得なかったことは、今さら
白状するも実にお
恥かしいことである。
次に
教授法に
関しても同様の感じがある。
鉋を
巧みに使わねば
上手な大工とは言えず、
鏝を
巧みに使わねば上手な
左官とは言えぬごとく、
巧みに
教授することのできぬ者は
上手な
教師とは言われぬ。およそ
或る
学課を教えるという
以上は、その
教授の
方法にも
意を用うべきはもちろんのことであって、
授業の
効果のあがるかあがらぬかは、一はその
方法の
巧拙に
基因することは言うまでもない。これだけのことは
私とても
充分に
承知しているゆえ、
不肖ながら
或る学科の
教授を引き受けた上は、その
方法にももとより
充分に
意を用いておる。たとえば、毎学年毎学期の始めに時間に
割り当てた予定の
教案を
造るにあたっても、
普通教育におけるわが受持ち学科の
価値を考え、
卒業生の
将来の
業務をおもんぱかり、
如何にせば
最も
有効な
教授ができるであろうかと思うて、そのためには、大いに
意を用いている。
要するに
私は、
教授の
方法に
最も重きをおく一人であると自分では
信じているのである。それゆえ、本校につとめるようになってから
教授法を
説いた書物を、外国書、日本書ともに、ずいぶん多く読んで見た。もっとも全部を通読したわけではなく、
私の受持ち学科に
関する
辺だけを
拾い読みにしたのであるが、その
結果としては、ただ次のごときことを発見したのみであった。
私は
教授法の書物を読んで、その
内容を左の
四種に分かつたことができた。第一
種は
誰が考えても
当然と思うこと、すなわち、わざわざ
論ずるまでもないと感じた
事項、第二
種は
机上の
空論であると感じた
事項、すなわち
議論の立てようによって、いずれにでも
論ずることのできると感じた
事項、第三
種は
議論の出発点からすでに
誤っていると感じた
事項、第四
種は、あまり
馬鹿馬鹿しくて思わず
噴き出した
事項である。右のうち、
最も大部分を
占めているのが第二
種の
事項、すなわち
私が
机上の
空論であるごとくに感じた
事項で、その次に大部分を
占めているのが、第一
種の
事項、すなわち
私があたり前のことと感じた
事項であった。かような
次第で、
私は多くの
教授法の書物をうかがうたにかかわらず、いわゆる
教授法に対しては、今日にいたるまで、全くの門外漢である。
私はかつて
或る教育
雑誌に、
良き
教授をなすには学力、
親切、
常識(注:社会の構成員が有していて当たり前のものとしている社会的な
価値観、
知識、
判断力)の三者が
必要であるという
素人意見を
掲げたことがあるが、今日といえどもなお同様の
素人意見を有しておるのみである。かかる
素人的見地から
観察するゆえ、
私は今日
盛んに行なわれている
教授法研究会なるものに
実際何ほどの
真価があるか
判断することができず、
各県、
各郡、
各村に毎年
催される
無数の
講習会で、打ちそろうて
教授法の研究せられるのを見て、これだけの人数が、これだけの時間をほかの方面に向けて、
利用したならば、教育上、さらに
一層有効な仕事ができるではなかろうかなどという
素人的の考えも生ずる。
教授法などというものは
議論をこね始めたらば、いつまでたっても
落着するものではない。その
証拠には
教授法の書物の
広告を見ると、本書は何々
主義の
教授法であるなどと書いて、ほかの
主義を
陳腐とののしり、
著者自身の
主義を
斬新と
誇って大いに
吹き立てている。全体かく何々
主義などと言うて、
境を
限った
窮屈な
主義なるものを
設けて、
万事それでとおそうとするごときは、教育上何の
必要があるか大いに
疑わしい。
教授の
方法は教育の
目的にかないさえすれば、よろしいのであるから、
臨機応変に、いずれの
主義、いずれの
方法をも
利用するがよかりそうなものであるとは、
私が今日もなおひそかに考えているところである。今日の教育界において
教授法の
最も進歩しているのは小学校であるとは、もっぱらの
評判であるが、もし今日のごとくに
満六歳以上の
児童に一ヶ年を
費して、イロハだけを教えるような
方法が、
教授法研究の
結果であるとすれば、かかる
教授法の研究が中等教育
以上にまでもおよぶことはわが国の
将来の教育に対して、
喜ぶべきことか、
憂うべきことか、
我ら
素人の大いに
判断に苦しむところである。
総じて、今日の
教授法なるものは
巧みに
過ぎるのではなかろうかと思われるが、あまりに
教授法を
精巧に
造り
過ぎると
生徒が
独力で苦しんで学ぶことが、それだけ
減じて、かえって
結果がよろしくないかも知れぬ。
吉田静致君がかつて「
教授法は
宜しく
拙なるべし」と
論ぜられたのも、おそらくこの意味であったろうと思う。 なお一両年(注:一、二年)後からは、中等教員の
検定試験に何学科の
試験を受ける者も
必ず教育学の
試験をもかねて受けねばならぬことに
定まったようであるが、これも
私などのごとき
素人には、その
必要がいまだに分からぬ。しかし、これは
未来のことで、その
好結果の
現われるのはさらにその先の
未来のことであるゆえ、ここに考えを
述べることは見合わせる。
以上掲げたことは
私の
過去十ヶ年に対する
懴悔話しである。いずれの
宗教でも
懴悔をすれば
罪は
滅びると
説くようであるゆえ、
私も
罪滅ぼしのつもりでありのままを
述べたのである。
私は前にも言うたとおり、教育の重んずべきことも、
教授の
方法の大切であることも、
充分に
承知しておるにかかわらず、今日のいわゆる教育学と今日のいわゆる
教授法とに何ほどの
真価があるかを
判断しうる
境遇にいまだ
達せぬゆえ、ただおそらく教育学にも
教授法にも
私の
理解しえぬ部分にその
真価が
存するのであって、その今日教育社会に
非常に
貴重視せられている理由も、おそらくかかる
辺に
存するのであろうと
漠然と
臆測するのみである。教育学、
教授法の中心と見なされる学校にいて、大小
無数の教育家に日々
接しながら、かかる
素人くさきことを「教育」
誌上に
述べるのは
如何にも
不似合いのようであるが、
過去十年間における
私は、
実際かくのごときありさまにあったのであるからいたし方がない。しかし、もし
僥倖(注:
思いがけない幸い)にも
私がなお十年、もしくは二十年も本校に
職を
奉ずることができたならばそのうちには
必ず教育学のありがたさ、
教授法のかたじけなさを身に
浸みて感ずる時がくるであろうと思うて、今よりそれを楽しみにしている
次第である。
(明治四十一年一月)