改善は頭から

丘浅次郎




人類じんるい退化たいかふせげないが、速度をおくらせることはできる。その処方箋しょほうせんの一つで、『活人』(一九二六)に掲載けいさいされた。生活形式だけ近代化して思想が近代化しない日本の現状げんじょう諷刺ふうし、偽善者ぎぜんしゃ批判ひはんする。


 昨年さくねん二十歳はたちむすめ自殺じさつをしたのが幾人いくにんもあった。その理由は、丙午ひのえうまの年であるために、えんが遠いのを苦にしてである。まだ年の行かぬうちはさほど気にもめずにいたのが、そろそろ嫁入よめいりをする年頃としごろになって、こちらでいと思う縁談えんだんを先方から素気そっけなくことわられてみると、これではとてもい所へは片付かたずけぬと一途いちずに思いみ、猫入ねこいらずを飲むにいたったのであろうが、世の中にこのくらい、不憫ふびんなことがまたとあろうか。
 丙午ひのえうまに生れようが、丁未ひのとひつじに生れようが、人間として、少しもかわりのなかるべきことは、常識じょうしきで考えて見てもすこぶる明瞭めいりょうであるにかかわらず、丙午ひのえうまの女は男をうなどという根もない迷信めいしんとらえられている愚人ぐじんが世間に多いために、かように可愛かわいそうなことが生じたのであるから、これは迷信めいしん者が直接ちょくせつころしたも同様である。夏の日に重い車をかされ、牛や馬が苦しみあえぐのを見かねて、そのためにわざわざ所々に水飲み場をもうけてやるほどの善人ぜんにんもある文明の時代に、かような惨酷ざんこく殺人罪さつじんざいだまって見ているとは、なんという辻棲つじつまの合わぬことであろう。
 先達せんだつても、ある集会のせきで人の談話を聞いていると、丙午ひのえうま迷信めいしん打破だはせねばならぬということには、満場まんじょう一致いっち賛成さんせいのようであったが、さて自分の息子によめもらうときには如何いかにと問われると、丙午ひのえうまはやはりけたいという人がすこぶる多数であった。迷信めいしんをいつまでも跋扈ばつこさせてくのはかような人たちである。迷信めいしんがい充分じゅうぶんに知りながら、しかも迷信めいしんからのがない人間が多数をめていては、いつまでたっても迷信めいしんえるのぞみはない。丙午ひのえうまのごとき、人をころすほどの迷信めいしんに対してさえ、かような優柔ゆうじゅう不断ふだん態度たいどを取る人々は、他のやや軽い迷信めいしんに対しては、もちろんすこぶる寛大かんだいで、人が気にするなら、せぬ方がよかろうとか、人がすすめるなら、やって見るもよかろうというて、ゆるしてくゆえ、馬鹿ばかげた迷信めいしんがいつまでもさかんに行なわれる。便所べんじょ鬼門きもんけ、腹帯はらおびいぬの日にむすぶというごときことは、これだけを考えれば、べつに他人に迷惑めいわくをかけるわけでもないから、めいめいの勝手かってのようではあるがかようなことを是認ぜにんすれば、やがて、丙午ひのえうまむすめころすという結果けっかを生ずる。
 些細ささい迷信めいしんでも、一つを黙認もくにんすれば、他をも黙認もくにんせねばならず、次から次へと、負けて行けば、ついには、いかなるはなはだしい迷信めいしんでもゆるさねばならぬことになる。されば、おそろしいのは、迷信めいしんそのものよりも、むしろ迷信めいしんゆるあたまである。


 今日のわが国の状態じょうたいを見ると、衣食住いしょくじゅうにも、その他の風俗ふうぞく習慣しゅうかんにも、あらためたらばよろしかろうと思われる点がいくらでもある。昔は他国との競争きょうそうがなかったゆえ、どんな風俗ふうぞくでも随意ずいいであったが、現代げんだいのごとくに、交通がさかんになって世界中の国々がみな密接みっせつ関係かんけいし、しかも、他国が速かに進歩する世の中にあっては、いかに先祖せんぞ代代からの習慣しゅうかんであっても、馬鹿ばかげたことや、不便ふべんなことはこれをはいして、合理てきなものにあらためねばならぬ。もしも、躊躇ちゅうしょしていつまでもあらためずにいると、たちまち他の国々より文明が後れて、とうてい同列にくわわることができなくなる。このことはすでに大勢おおぜいの人が心付こころづき、生活の改善かいぜんということがさかんにとなえられ、そのための会までもうけられた。今日流行りゅうこうのいわゆる文化生活も、日常にちじょうの生活を改善かいぜんしようとする努力どりょくから生じたものである。
 まず衣服いふくから考えてみても、長いそでをぶら下げていては、仕事の邪魔じゃまであり、はばの広いおびむすんでいては、どんなに窮屈きゅうくつか知れぬ。げやすい下駄げたをはいては、電車の乗りりに不便ふべんであり、縮緬ちりめん羽織はおりは雨にうと、一度で汚点おてんだらけになる。また、たたみの上にすわっていては、立つのが面倒めんどうになって仕事ができず、火鉢ひばちにかじりついていては、なおさら能率のうりつが上らぬ。紙でった障子しょうじは何度えても子供こどもやぶられ、縁側えんがわと雨戸とは掃除そうじ開閉かいへいとに大いに手数がかかる。その他、三度の食事や衣服いふくの世話に追われて、主婦しゅふの頭は死ぬまで進歩せず、生活を簡単かんたんにしたいという考えさえ容易よういに起らぬ。人の家をたずねるには、かならず菓子かしを持って行き、先方から来るときには、ちょうどそれと同じ値段ねだん菓子かしを持って来て返す。有名な人の旅行には、送迎そうげいの人たちで停車場ていしゃじょうがいっぱいになり、真に用事のある急ぎの客は、出ることも入ることもできぬ。宿屋へとまればいくら茶代をやってよいやら分らず、ぐずぐず考えているととんでもない冷遇れいぐうを受ける。息子が兵隊へいたいに行くと、何本もはたを立ててお祭り式に送られるから、止むをず、その人々に酒を飲まして思わぬ借金しゃっきんえる。まだ、数えたらいくつあるか知れぬが、これらはだれも、みな、気のくことで、およそ、生活改善かいぜんとなえられる場合には、これらの箇条かじょうかかげぬことはない。しかるに、方々で何回もとなえられたにかかわらず、今日もなお依然いぜんとして風俗ふうぞくが少しもあらたまらぬのは何故なぜであろう。
 わたしの考えによると、これはまったく頭がかわらぬからである。頭がかわらぬ以上いじょうは、いかに声を大きくして生活改善かいぜんさけんでみたところで、けっして生活改善かいぜんの実はあがらぬ。改善かいぜんとは文字のとおり、あらためてくすることであるから、馬鹿ばかげ切った迷信めいしんさえも思い切って排斥はいせきないような頭では、何の改善かいぜんもできるはずがない。生活改善かいぜんに先だつものは、まず頭の改善かいぜんでなければならぬ。


 頭の改善かいぜんというと、だれも第一に教育のことを考えるであろうが、明治めいじ、大正を通じて五十何年間の教育は、頭の改善かいぜんに一体どれだけの役に立ったか。「いろは」をも読めぬ人間はたしかにったであろう、学校の出席しゅっせきりつはだんだんえたであろう、大学も高等学校も次第に数が多くなった。昇格しょかくした学校も少なくない。学士がくし博士はくしも有りあまってこまっている。しかし、頭の改善かいぜんという点からみると、今日の教育は、わたしなどが小学校にいた明治めいじ初年しょねんの教育にくらべて、なんらまさったところがあるとは思えぬ。明治めいじ八、九年のころには、学校でも家庭でも、わたしは今日さかんに行なわれているような迷信めいしんを、話に聞いたことさえもなかった。たまたま、六白ろつぱくだとか九紫きゆうし(注:六白や九紫はこよみうらないに用いられる九星の一つ)だとかいい出す老人ろいじんがあると、旧弊きゅうへい人としてわかい者から大いにわらわれた。迷信めいしんを思う存分ぞんぶん排斥はいせきすることのできたそのころの教育は、今日から見ると頭の改善かいぜんにははるかに有効ゆうこうであったように思われる。しかし、その後にいたって、頭があまり改善かいぜんせられてはこまるような事情じじょうでも生じたものとみえて、明治めいじ二十二、三年のころからは、迷信めいしん攻撃こうげきに大いに手加減てかげんをするようになり、理科の教授きょじゅには、迷信めいしん打破だはということがとなえつづけられているにかかわらず、迷信めいしんは次第に跋扈ばっこして、ついに今日のごとくに、どの新聞紙にもその日の運勢うんせいかかげられるにいたった。明治めいじ八、九年のころに死んだ人は、大学生が何百人もそろうて、八幡はちまん様に総長そうちゅの病気全快ぜんかいいのったり、市の助役じょやくが、雨乞あまごいのために水天宮に日参にっさんしたりするような世の中が半世紀せいきの後に来ようとはゆめにも思わなかったであろう。


 わたしの考えを率直そっちょくにいえば、生活の改善かいぜんにはまずあたまからあらためてかからねばならぬ。文化生活などというても頭があらたまらなければ、たんさる人真似ひとまねであって、しばらくすれば、またもとのとおりになる。しかして頭をあらためるには、まず、思い切って、馬鹿ばかげた迷信めいしんててみせることが必要ひつようである。十人十色といろというて、いつの世にも、一人一人で考えがちがい、早く開ける人もあり、おそくまで開けぬ人もあるから、他人の思惑おもわく気遣きづかうていては、いつまで待っても、改善かいぜんの時期は来ない。多少機嫌きげんそんずる人があっても、それにかまわずに断行だんこうするので、はじめて、改善かいぜんもできるのである。明治めいじ初年しょねんにチョンまげを切り落したときにも、反対した人はあったろう。帯刀たいとうはいしたときにも憤慨ふんがいした人はあったろう。はじめて役所で椅子いすテーブルを用いたときにも、こしえるとか何とか不平ふへいをいうた者があったにちがいない。かような連中れんちゅう眼中がんちゅうかずに思い切って断行だんこうしたので、文明を進めることができたのである。馬鹿ばかげた迷信めいしんさえも、排斥はいせきすることを遠慮えんりょするような姑息こそく態度たいどでは、およそ「あらためる」という字のくことは、何もできないにきまっている。
 そこでわたしは、生活改善かいぜん目的もくてきとする会の人々に次のことをすすめる。まず、事業を第一期と第二期とに分け、第一期には頭の改善かいぜんを、第二期には生活の改善かいぜんをはかることとする。しかして第一期には、頭の改善かいぜんを行なうための手段しゅだんとして、まず迷信めいしん打破だはを実行する。およそ物の曲ったのを直すには、反対のがわへ曲げるくらいにせねばこうがない。それゆえ、迷信めいしん打破だはするためには、わざわざ迷信めいしんの反対のことをして見せるぐらい覚悟かくごようする。生活改善かいぜんとなえる人々は、もし家をつくるならば、はなはだしい差支さしつかえのないかぎり、便所べんじょ鬼門きもんつくれ。息子のよめさがすなら、まず丙午ひのえうまむすめを第一の候補者こうほしゃえらべ。棟上むねあげげは二、三日ばしても仏滅ぶつめつの日にせよ。葬式そうぎはなるべくは友引きの日に出せ。このくらい覚悟かくごで着手しなければ、頭の改善かいぜんはできず、頭の改善かいぜんができねば、いくら生活改善かいぜん、生活改善かいぜんさわいでも、ろくな生活改善かいぜんはできぬ。その代り、もし第一期の事業に成功せいこうすれば、第二期の事業は実に容易よういであって、ほとんどいてもひとりでにでき上る。
 以上いじょうははなはだ簡単かんたんながら、わたしの生活改善かいぜんあん骨子こっしである。それゆえ、わたしから見ると、今日、生活改善かいぜんとなえてられる多数の識者しきしゃの実行方法ほうほうは、あたかもコンクリートの家をてるにあたって、一階の方を後にまわし、まず二階から着手しようとしておられるごとくに感ずる。もしわたしの考えが間違まちがうていれば仕合せである。
(大正十四年十一月)






底本:「現代日本思想大系 26 科学の思想 ※(ローマ数字2、1-13-22)」筑摩書房
   1964(昭和39)年4月15日 初版第1刷発行
   1969(昭和44)年9月30日 初版第5刷発行
入力:矢野重藤
初出:1925(大正14)年11月 『活人』
校正:
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