教育と迷信

丘浅次郎




一 教育の目的もくてき


 教育学の書物には教育の目的もくてきについて、種々しゅしゅ高尚こうしょうなことが書いてあるようであるが、実際じっさいにおいては教育の目的もくてきは列国競争きょうそう場裡じょうりに立って、立派りっぱ独立どくりつして行けるだけの資格しかくそなえた次代じだい国民こくみん養成ようせいするにあることはたしかである。もしこの目的もくてきにかなわぬような教育をほどこす国があったならば、その国の前途ぜんとはすこぶるあぶない。されば教育に従事じゅうじする者はこの実際じっさいてき目的もくてきつね意識いしきして一刻いっこくもこれをわすれてはならぬ。
 さて列国競争きょうそう場裡じょうりに立って立派りっぱ独立どくりつして行けるように次代じだい国民こくみん養成ようせいするには、まず他の国々と自分の国とを比較ひかくしてその優劣ゆうれつを考え、わがほうにおとった点があるならば力をつくして、一刻いっこくも早く他の国に追いつき、なおこれを追いすようにつとめねばならぬ。またわがほうにまさった点を見いだしたならば、これはなお奨励しょうれいしていつまでもまさった位置いちたもつように心掛こころがけねばならぬ。それにはまず他の国々にしてわが国が現在げんざいいかなる状態じょうたいにあるかを熟知じゅくちすることが必要ひつようである。

二 わが国の現状げんじょう


 わが国は一度は清国しんこくたたかって勝ち、次には世界の強国なるロシアとたたかって勝ち、今は一等国の中にかぞえられるようになった。しかしながら軍事ぐんじ以外いがいの方面をえいべいどくふつ等のごとき他の一等国と比較ひかくして見ると、いかにひいきめをもって見てもかれらに匹敵ひってきするとは言われぬ。いな二等国、三等国と言われる国々にくらべてさえはるかにおよばぬ点もはなはだ多い。物産ぶっさんについて見ても、わが国の主要しゅよう輸出ゆしゅつ品は生糸きいと、茶のごときほとんど天産物てんさんぶつそのままのもので、他の一等国のごとき精巧せいこう機械きかい、薬品、工芸こうげい品ではない。外国人に見せて自慢じまんのできるものは、富士ふじの山か瀬戸内海せとないかい景色けしきか、ないしは芸者げいしゃ手踊ておどりりくらいで、他の一等国のごとくに、完備かんびした博物館はくぶつかんもなければ、智力ちりょくつくり上げた巧妙こうみょう製作せいさく品もない。内国博覧会はくらんかいを開いてももっとも評判ひょうばんにのぼるものは八千円の造花ぞうかとか、一万円の刺繍ししゆうとか、たん根気こんきようする指先仕事ばかりで、文明を代表すべき機械きかい館にはわずかに玩具がんぐにひとしい製麺せいめん機械きかいが人をんでいるにぎぬ。かように数え上げれば際限さいげんがないほどに、今日のわが国には他の一等国にして、とうてい足もとにもおよばぬほどにおとっている点が多い。しかしてその根源こんげんは何にあるかといえば、いずれも理科の知識ちしき普及ふきゅうせぬこと、その応用おうよう発達はったつせぬことである。法律ほうりつがいかに完備かんびしても、文芸ぶんげいがいかに隆盛りゅうせいにおもむいても、理科の知識ちしきが今日のごときありさまにとどまり、理科の応用おうようが今日のままで進まなかったならば、今後のわが国はいかにして他の一等国と競争きょうそうしてゆくことができるであろうか。いささかでも国の将来しょうらいを考える者は決して平然へいぜんと安心しておられる次第しだいではない。

三 理科の奨励しょうれいは目下の急務きゅうむ


 昔は交通の開けなかったために、わが国のごときアジアの片隅かたすみにあって他の一等国と遠くはなれているところでは、たとい多少他におとった点があっても、ただちにそのため利益りえきをこうむるごときことはなかったが、今日のごとくに二週間あればヨーロッパからこられる時代となっては、いささかでも他におとった点があれば、そのためたちまち窮境きゅうきょうにおちいるおそれがある。国と国との間には干戈かんかを交える真の戦争せんそうのほかに、つねに平和の戦争せんそうなるものがあって、これにければやはり国はおとろえる。真の戦争せんそうのための軍備ぐんびがつねに必要ひつようであると同じく、平和の戦争せんそうに対してもつねに大いに準備じゅんびしなければならぬが、いかなる国がこのたたかいに勝つのぞみが多いかというと、むろん理科てき知識ちしきの進んだ国である。今日ドイツ国が英国えいこくをも凌駕りょうがして、世界かく方面の商業に成功せいこうしているのは、全く理科てき研究の進んだ結果けっかで、英国えいこくの新聞などを見ると、しきりにこのことをろんじているが、わが国よりははるかにすぐれた英国えいこくでさえそのとおりであるから、わが国のごときは、とく非常ひじょう奮発ふんぱつをもって理科の教育を進めなければ、今後他の一等国との平和の戦争せんそうわることさえできぬようになる。銀座ぎんざへん玩具がんぐ店には他の外国せい玩具がんぐはあまり見当たらぬがドイツせいのはたくさんにならべてあって、しかもそれが精巧せいこうに、堅固けんごにできていて、あたいが安い。蒸気じょうき機関きかん発電器はつでんき電燈でんとうとの雛型ひながたが一つの台にすえけられてあるものが、わずかに十円くらいで買える。これをあたいが高くて、たちまち破損はそんする内地せいの学校用理科器械きかいにくらべると実に雲泥うんでいで、真になさけない感じが起こるが、理科の知識ちしき職工しょっこうにまで普及ふきゅうして、たんに外形をまねるのでなく、真に理屈りくつ了解りょうかいするようにならねば、かようなものはとうていつくれぬ。したがって海外へ輸出ゆしゅつして、他国の製品せいひん競争きょうそうすることなどはむろんできぬ。近来清国しんこくへ内地せいの理科器械きかい輸出ゆしゅつして、大いに好評こうひょうなかったのは、一は職工しょっこう充分じゅうぶん知識ちしきがなかったゆえで、かならずしも商人の横着おうちゃくのみに原因げんいんしたわけではなかろう。
 わが国がいまだ一等国とばれなかった間は、他の一等国の研究の結果けっかをそのままもろうてまねすることができた。かれらはあたかもおとなが小児しょうにを見るごとき心持で、わが国を見ていたから、何をもかくさずに教えてくれたが、わが国が露国ろこくに勝ってみずから一等国と名乗るようになってからは、様子が全く一変いっぺんして、かれらはわが国を競争きょうそうの相手と見なし、大いにわが国を買いかぶって、もし工業上の秘密ひみつらしたならば、即座そくざにこれをまねして、たちまち自国を圧倒あっとうしうる力を有するもののごとくに心得こころえてか、視察しさつ員が来てもいっさい門をとざして見せぬようになった。されば今後はすべてわが国で研究し、他国におとらぬように、他国にまさる速力をもって理科の知識ちしきを進めねばならぬから、理科教育の奨励しょうれいは実にわが国目下の急務きゅうむである。

四 理科の精神せいしん


 理科教育を奨励しょうれいするには、まずその根柢こんていなる理科てき精神せいしんやしなうことが必要ひつようである。理科てき精神せいしんとは何事も実物について自身に研究し、もしうたがわしいことがあったならば、どこまでも実物から解釈かいしゃくもとめるという心を指すのであって、この精神せいしんがなければ理科は決して発達はったつするものでない。たんに書物で読んだことをそのままに暗記あんきし、教師きょうしから聞いたことをそのままにおぼむごときは、理科てき精神せいしんの正反対で、たとい事柄ことがらは理科てきのことでも、かような学び方では真の理科とは名づけられぬ。小学校で理科をさずけるにあたっても、もしたん事柄ことがらを教えるだけであって、この精神せいしん養成ようせいすることをわすれたならば、その教育上の効果こうかはまことに少ない。世には近眼者きんがんもの流があって、理科は直ちに実用のできるものでなければ、教える価値かちがないように思うているがこれは大間違おおまちがいで、普通ふつう教育における理科の真価しんかはむしろ上述じょうじゅつのごとき理科てき精神せいしん養成ようせいして、研究心を起こさしめる点にそんするのである。また高等なる専門せんもん教育にても、基礎きそとなるべき純正じゅんせい科学をして、ただちにその応用おうようさずけんとするのは、あたかも土台どだい下座敷しもざしきとをりゃくして、二階だけを建築けんちくしようとするごとくで、とうてい可能かのうである。農学校、山林学校、水産すいさん学校をいくつ立てても、その教科目を見れば、やはり動物学や植物学が主要しゅようなる部分をめていて、これらの基礎きそ学科の発達はったつせぬ間はその応用おうようの方面も充分じゅうぶん発達はったつする見込みこみはない。しかるにわが国では農学や水産すいさん学の大切なことを知っても、その基礎きそとなるべき動物学や植物学は無用むようの学のごとくに見なしているが、これはあまりに先の見えぬことである。元来がんらい科学上の大発見は電気でもエッキス光線でも、すべて応用おうようをかえりみぬ純粋じゅんすい研究の結果けっかにできたもののみで、はじめから応用おうよう目的もくてきとした研究には、これに匹敵ひってきする大発見はかつてない。しかしいったん大発見のできた以上いじょうはただちにこれが種々しゅしゅの方面に応用おうようせられるは言うまでもないから、純正じゅんせい科学の発達はったつはすなわち応用おうよう科学の発達はったつ先駆せんくであって、純正じゅんせい科学の奨励しょうれいは、やがてその応用おうよう方面の奨励しょうれいとなるのである。さすがにドイツ国はこの明らかなことわりを知って、純正じゅんせい応用おうようともに理科の発達はったつに力をつくしている。今回新たにもうけられたカイゼルウィルヘルム理科奨励しょうれい会のごときも、目下応用おうよう有無うむかんせず、ただ理科の研究を進めることを目的もくてきとしているが、かえりみてわが国のありさまをこれにくらべると、実に何というてよろしいやら心細いきわみである。
 ようするにわが国は他の一等国にして、理科てき知識ちしきとその応用おうようとにおいてはるかに劣等れっとう位置いちにあり、今後よほどの奮発ふんぱつをしなければとうていかれらとかたならべて競争きょうそう場裡じょうりに立つことはできぬ。しかし理科てき知識ちしきを進めるには、まずその根柢こんていたる理科てき精神せいしん養成ようせいして、さかんに研究心を起こさせることが必要ひつようである。かように考えると、普通ふつう教育における理科てき訓練くんれんはわが国の将来しょうらいに重大な関係かんけいを有するものであって、決して今日までのごとくに軽んぜられてよろしいものではない。教育のにんにあたる者で、いやしくもわが国の将来しょうらいを考えるものならば、大いにこの点に注意して、全力をつくす覚悟かくごがなくてはならぬ。

五 理科と迷信めいしんとは両立せず


 理科を発達はったつせしめるには理科てき精神せいしん養成ようせいしなければならぬが、理科てき精神せいしんとは前にべたとおり書物に書いてあることでも、他人から聞いたことでも、ただちにそのままにしんずるごときことをなさず、できるかぎり実物についてらし合わせ、もしうたがうべきことがあれば、さらにこれを研究するという精神せいしんで、語をかえて言えば何事もまずうたがい、次に研究によってその解釈かいしゃくもとめるという精神せいしんである。すなわちしんずべき理由を見いだせばしんじ、うたがうべき理由のある間はうたがい、いずれともにさらに研究を進めるのが理科てき精神せいしんで、この精神せいしんをもって自然しぜん界に対し、研究をおこたらなければ理科はかなら進歩しんぽし、その応用おうようみちかならず開ける。この精神せいしんと正反対にくらいするものは迷信めいしんである。迷信めいしんとはその時代相当の知識ちしきをもって考えて、とうていしんずべき理由のないことをみだりにしんずるのを名づける。理科はうたがいによって始まり、研究によって進歩しんぽするものであるから、話して聞かされたことを頭からしんじてかかる迷信めいしんとは、性質せいしつ上とうてい両立することはできぬ。理科にてきする脳髄のうずい迷信めいしんにはてきせず、迷信めいしんてきする脳髄のうずいは理科にてきせず、同一の脳髄のうずいをもって理科と迷信めいしんとをねつとめることはできぬから、理科を奨励しょうれいすることは、すなわち迷信めいしん退しりぞけることにあたる。もっとも人間の知識ちしき次第しだい進歩しんぽするものゆえ、今日真理と見なされることが、将来しょうらいには迷信めいしんと名づけられる時がくるやもしれぬ。歴史れきしを見れば、多くの「真理」なるものははじ異端いたんせつとしてあらわれ、暫時ざんじもっぱら行なわれたるのち、ついには迷信めいしんとしてほうむられるのが定例ていれいのごとくであるから、今日の真理もあるいは一時的いちじてきの真理かもしれぬが、これはやむをえない。われらは時代相当の知識ちしき標準ひょうじゅんとして、迷信めいしんとみなすべきものを迷信めいしんとしてろんずるよりほかにみちはないのである。さて今日わが国の状態じょうたいを見ると、迷信めいしんとみなすべきものの行なわれていることはきわめて多い。これがすなわちわが国に理科てき精神せいしん普及ふきゅうせぬ証拠しょうこで、これを見ても理科教育をいっそうさかんにせねばならぬことが知れる。数日前のある新聞に、ある地方の寺で和尚おしょう小僧こぞうとが喧嘩けんかをして、小僧こぞう鬱憤うつぷんのあまり刀をもって寺の本尊ほんぞんなる木製もくせい仏像ぶつぞうを切ったところが、仏像ぶつぞうなみだが出たとのうわさが広まって、そのため日々数千人の参詣さんけい者があって、寺は大繁昌はんじょうであるとの記事があったが、かようなことをしんずるにてきした脳髄のうずいを有する人がわが国にはまだなかなか多い。先年鶴見つるみ近在きんざいのお穴様あなさま繁昌はんじょうしたときには、参詣さんけい人を相手にする永久えいきゅうてき建築けんちく店家みせやが五百けんもできて、線香せんこうけむりりがはるかにへだたったところからもよく見えた。電車の中にはうらないの広告こうこくならんであり、毎日の新聞紙上には九星運命の記事がげてある。どこの国でも全く迷信めいしんのないところはないが、二十世紀せいきの一等国としては、わが国はあまりにはなはだしいように思う。かような頭を持った人間が大多数をめているようでは、年々非常ひじょうな速力で理科知識ちしき応用おうようの進みつつある他の一等国にまけぬように競争きょうそうしてゆくことがたしてできるであろうか。

六 昔の迷信めいしん政治せいじ


 今日の立憲りっけん政治せいじ国には決してないことであるが、昔はずいぶん迷信めいしんによってたみおさめようとしたところがある。主権者しゅけんしゃを神の代表者なりとしんぜしめ、主権者しゅけんしゃ意志いしはすなわち神の意志いしであるから絶対ぜったい服従ふくじゅうすべきものであると教え、これにそむく者は神の代表者なる主権者しゅけんしゃによって厳罰げんばつしょせられるという仕組みにしてたみおさめようとしたが、これはおさめるがわから見ればきわめて都合のよい仕組みで、もし完全かんぜんに行なわれさえすれば、何の困難こんなんもなく長くおさめてゆくことができる。またおさめられるがわから見ても主権者しゅけんしゃがあまり無法むほうなことをせず、たみ愛撫あいぶしてくれさえすればよろこんで長くおさめられ、泰平たいへい謳歌おうかして子々孫々ししそんそん無事ぶじを楽しむことができるであろう。それゆえ、迷信めいしんによってたみおさめるということは、その時だけのことを考えると、しいて非難ひなんすべきものではなく、暫時ざんじなりとも、それによって国がおさまり、たみ安楽あんらくらせるならば、かえって賞讃しょうさんすべきあたいがあるかもしれぬが、世が進み隣国りんこくとの交通も開け、人民じんみん思想しそうが広くなってくると、いつまでも昔のままに迷信めいしんたもたしておくことが困難こんなんになり、おさめるがわに立つ者は、いきおいあるいは坊主ぼうずやとい入れたり、あるいは教員に命令めいれいを下したりして、迷信めいしん保存ほぞんに力をつくさなければならぬように立ちいたる。かくしてわざわざ力をつくして迷信めいしん保存ほぞんをつとめるようになれば、自然しぜん結果けっかとして、何事に対してもうたがいを起こすごとき傾向けいこうふせぎ、人民じんみんの研究心をおさえることになるから、理科てき知識ちしき発達はったつ是非ぜひともそのために障害しょうがいせられ、文明の進歩しんぽはきわめておそくなるはやむをえない。世の中に国が一つよりない場合にはたんに国がおさまり、たみが幸福でありさえすればよいのであるから、もし迷信めいしんによってこの目的もくてきたっせられるならば、それでまことに結構けっこうであるが、地球上にはたくさんの国があって、これがおのおの力をきわめてたがいにはげしい競争きょうそうをしている以上いじょうは、たんに国内の平穏へいおん無事ぶじのみを目的もくてきとして安心してはおられぬ。かならず他にまけぬだけに進歩しんぽしなければならぬが、この方面から考えると、迷信めいしんをもってたみおさめるということには大いなるがいがある。

七 迷信めいしん利用りようがい


 前にもべたとおり、昔の世の中ではずいぶん迷信めいしんによってたみおさめられる者も、しばらく泰平たいへいをうたうことができたが、世が進んで人の知識ちしき自然しぜん発達はったつせんとする場合に、なお旧来きゅうらい迷信めいしん利用りようしてたみおさめんとはかることは、その国の将来しょうらいに対してははなはだ利益りえきなことである。おさめるがわの者はただ一途いちずに国を思い、たみを思うて旧来きゅうらい迷信めいしん保存ほぞんにつとめるのであるとしても、これは目前のことのみにおもきをおいて、将来しょうらいのことを度外視どがいししたあやまった考えである。時勢じせい進歩しんぽかえりみず旧来きゅうらい迷信めいしんをしいて保存ほぞんしようとすれば、いきおい理科てき精神せいしんをおさえることになり、理科の発達はったつさまたげ、理科てき知識ちしき応用おうようおくらからしめて、文明の進歩しんぽ阻害そがいすることになるが、列国競争きょうそう場裡じょうりにあって独立どくりつたもってゆくには、このことはよほど考えねばならぬ。今日もっとも文明の進んだえいべいどく等のごとき強国は従来じゅうらい迷信めいしん利用りようすることのもっとも少なかった国々で、今日文明におくれて衰弱すいじゃくじょうにおもむきつつあるイスパニヤのごときはかつてもっとも多く迷信めいしん利用りようしたことのある国ではなかろうかと考える。迷信めいしんをもってたみおさめれば、おさめる者はほねれぬかもしれぬが、国の進歩しんぽはそのためにおくれる。これに反してたみの研究心をはげませば、おさめる者はほねれるが国の進歩しんぽはいちじるしい。ようするに迷信めいしんによってたみおさめんとするのは、現在げんざいのために将来しょうらい犠牲ぎせいきょうすることにあたるから、かりに今日かような政策せいさくを取るとしたならば、その国の前途ぜんとは実にあやういものである。

八 教育上の注意


 新聞紙のほうずるところによると、近来わが国では教育の一手段いちしゅだんとして、神社仏閣ぶっかく等に参詣さんけいすることが行なわれ始めたようで、何村の小学校では校長が生徒せいと全部をひきいて鎮守ちんじゅやしろ参拝さんぱいして御供物おくもつをいただいて帰ったとか、何学校の生徒せいと団体だんたいが何寺にもうでたとかいう記事を見ることがしばしばあるが、これについては教育者のよほど注意しなければならぬ点があると思う。それは何かといえば、すなわち迷信めいしんけることである。神社仏閣ぶっかく参詣さんけいすることはわが国従来じゅうらい風俗ふうぞくであって、われらのごとき者でさえ、神社仏閣ぶっかくのあるところへ行けばかなら参拝さんぱいすることに定めているが、神社や仏閣ぶっかくの由来、縁起えんぎを書いたものを見ると、いずれも昔の未開みかいの時代にだれかかがつくったものと見えて、今の知識ちしきをもっては明らかに迷信めいしんと見なさざるをえぬようなことでたされている。学校の生徒せいとなどにとく神仏しんぶつうやまわしめようとみちびく場合には、往々おうおうかような迷信めいしん迷信めいしんとして退しりぞけることを躊躇ちゅうちょするごときことがないであろうか。もしいささかでも迷信めいしん退しりぞけることを躊躇ちゅうちょし、生徒せいとらをしていささかでも迷信めいしんにおちいらしめるおそれがあったならば、その国家の将来しょうらいにおよぼす影響えいきょうは決して好良りょうこうなりとは言われぬ。現在げんざい宗教しゅうきょうから迷信めいしんぞくする部分を引き去って、残余ざんよの部分を尊崇そんすうするようにみちびくことができるならばまことに結構けっこうであるが、神仏しんぶつうやまう心をすみやかかにやしなおうと急ぐのあまり、知らずしらず迷信めいしんつたえ広げるようなことがあったならば、よりもがいのほうがはるかに多い。これは実際じっさい教育に従事じゅうじしている者の深く考えなければならぬことである。
 元来神仏しんぶつ尊崇そんすうすることを奨励しょうれいしたならば、世の風俗ふうぞく改良かいりょうせられるであろうかいなかがすでに疑問ぎもんである。今日教育ある一部の人々の間に宗教しゅうきょうが全く勢力せいりょくうしなうにいたったのは、現在げんざい宗教しゅうきょうがもはやかかる人々にてきせぬゆえであって、とうていこれを回復かいふくすることはむずかしい。また昔から「椿つばきの木と後生ながいいに真直まつすぐはない」と言うて宗教しゅうきょう熱中ねっちゅうする人に模範もはんてき人格じんかくそなえたものはかえって少ない。成田山なりたさんもうでる連中れんちゅう太鼓たいこをたたきお題目をとなえてり歩く人たちがさかんにふえたら、世の中の風俗ふうぞく立派りっぱになろうとはいかにも考えられぬ。知事が衣冠いかん束帯そくたいして赤地金欄きんらんおおいかけたる唐櫃からびつ奉侍ほうじして神社にもうでるとか、烏帽子えぼし直垂ひたたれ伶人れいじん綾錦あやにしき水干すいかんに下げかみ童子どうじ紫衣しい法主ほうしゅり出し、万歳楽まんざいらく延喜えんぎ楽をそうするとかいうことは、昔の風俗ふうぞく保存ほぞんするとしてはよろしいかもしれぬが、これによって世道の敗頽はいたいふせごうとくわだてるのはもはや今日の時世にはてきせぬことである。
「苦しい時の神頼かみだのみ」ということわざもあるとおり、何事でも種々しゅしゅ方法ほうほうをつくしても効果こうかあらわれぬ場合には神仏しんぶつたよるようになりやすい。たとえば病人でもかの医者にもみててもらい、この病院へも入れたりしてもいちじるしくこうのないときは、ついに加持かじ祈祷きとうたのむようになるが教育者が今ごろ急に思い立ったかのごとくに、神社仏閣ぶっかくをあがめるようになったのは、あるいは世道人心の敗頽はいたいに対して種々しゅしゅ政治せいじさくこころみて、いずれもこうそうせぬところからついに神仏しんぶつでも信心しんじんしたら少しはご利益りやくがあろうかと考えるにいたったかもしれぬ。もしさようなれば事情じじょうは大いにさっすべきであるが、いまだ講究こうきゅう余地よちがあろうと思う。とにかくわが国の現状げんじょうかえりみると、大いに理科てき精神せいしん鼓吹こすいしてかく方面の研究心を養成ようせいし、文明に進む基礎きそつくることが目下の急務きゅうむなることは明らかであるから、普通ふつう教育においてはとくにこのことに意を注ぎ、いささかでもこれをふせげるおそれのあることは絶対ぜったいけなければならぬ。
(明治四十四年五月)





底本:「進化と人生(上)丘浅次郎集」講談社学術文庫
   1976(昭和51)年11月10日 第1刷発行
入力:矢野重藤
初出:1911(明治44)年5月   教育と迷信めいしん 日比谷図書館にて講演和
校正:
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