本号は
特に教育
改造号と名づけられるそうであるが、それはわが国今日の教育は
早晩改造を
要すると考える人が多数にあるので、それらの人々の意見を
掲げるとの
趣意(注:
物事をなすときの考えやねらい)であろうと
察する。わが国今日の教育が
改造を
要するや
否やはおそらくもはや問題ではなく、
如何に
改造すべきかということが当面の問題であるごとくに見受けるが、それならば、
我ら(注:わたし)はすでに
満一年前にこれに答えておいた。すなわち
我らは
昨年一月の
本誌上に「一代
後を
標準とせよ」と題して、今後の教育の取るべき根本の
方針を
論じたが、それがちょうどこの問題の答えに相当する。それゆえこのたびは、わが国教育の
改造はまずいずれの点より
着手すべきかを
説いて、読者の
参考に
供しようと考える。
樹木に
幹と
枝と
梢と葉とがあるごとくに、教育事業にも
幹にあたる部分もあれば、
梢にあたる部分もある。
梢だけの
改造ならばたやすくできるが、その代わりに大した
効果はあがらぬ。
幹から
改造してかかれば、
面目(注:
世間や
周囲に対する
体面・
立場・
名誉)を一新することができるが、これを行なうには
大英断(注:きっぱりと
事を
決めること)を
要する。
我らの見るところによれば、わが国今日の教育は
幹の根元から
改造する
必要がある。もしも
幹を
旧のままにしておくならば、
梢の
改造のごときはほとんど何の役にも立たぬ。言うまでもなく、教育者は
次代の
国民を
養成する者ゆえ、つねに他の人々よりは先に立って
将来のことを
洞察し、
将来の世の中に
適するようにと
児童を教え
導かねばならぬ。すなわち思想の
最も進歩した人でなければ、
有効な教育を
施し
得ないわけである。ところが、わが国今日の教育者はことごとくこの
資格を
備えた人ばかりであろうか。
雑誌などに
現われた教育者の意見なるものを見ると、かえって他の方面に
働いている人々よりはいちじるしく思想がおくれているごとくに感ずることがしばしばあるが、もしも教育者の物の考え方が
時世(注:時とともに
移り
変わる世の中)に
伴うだけに進んでいないとすれば、教育の
改造などはとうてい行なわれる
望みはない。また教育者の中の
或る者は進んだ思想を持っていながら、やむを
得ざる
特殊の
事情のためにこれを
陰蔽(注:ある物を他の物で
覆い
隠すこと)しておる
次第ならば、教育の
改造のためにはこのやむを
得ざる
事情を
撤去することが、何よりも
急務である。いずれにせよ、教育者の思想を
表裏ともに世界の
大勢に
伴わしめることが、教育
改造の手始めでなければならぬ。
「先ずチョン
髷を切れ」という表題を見て、チョン
髷などを
結うた教育者の一人もいない今日、何を切るのかと
不審に思う人もあろうが、チョン
髷には
二種類の
別がある。一は
頭骨の外にあって目に見えるチョン
髷で、
他は
頭骨の内にあって目に見えぬチョン
髷である。
明治維新の後に両方とも同時に切り
捨てられた。実をいうと、頭の内のチョン
髷を切り
捨てたゆえ、その
徽として頭の外のチョン
髷を切り
捨てたのであった。しかるにその後、頭の外のチョン
髷はついに今日まで、
復活の
機会を
得なかったに反し、頭の内のチョン
髷は、切った
当座(注:しばらくの
間)こそ
髪の毛がきわめて短かったが、その後だんだんと
延びて、
明治二十年代の前半の中ごろには
立派なチョン
髷が
結えるようになり、
明治四十年代の前半の中ごろにはさらに前に倍する大チョン
髷となった。頭の内のチョン
髷というのは
国粋(注:
伝統に
根ざしたその国
固有の
長所・
美点)
保存と
称する
仮面をかぶった
頑迷固陋(注:考え方に
柔軟さがなく、
適切な
判断ができないこと)な
旧弊(注:古い
習慣・
制度などの
弊害)思想のことである。一度
捨て去った
旧弊思想がかくふたたび
盛んになったのは、むろんそれぞれ理由のあることであるが、これは問題外としてここには
論ぜぬ。まず
国民性のしからしむる(注:そうさせる)ところとでも言うておくのが一番あたりさわりがなかろう。
我らが小学校にかようていた
明治十年ごろには
旧弊を
旧弊として
遠慮なく
排斥(注:
押しのけること)することができたように
覚えている。そのころは、今日は
友引(注:
陰陽道で、
禍が友人に
及ぶとする方角)だとか、明日は
暗剣殺(注:
九星方位の一で
最も
凶とする)だとかいえば
旧弊な人としてみなから
笑われた。学校でも
一白(注:
九星の一。五行では水に
属し、
本位は北とする)が何だとか、
二黒(注:九星の一。五行では土に
属し、
本位は西南とする)が何だとか言う
子供があれば、さような
旧弊なことは
信ずるなと言うて先生からさと(注:
納得するように
教え
導く)された。しかるに今日は
如何というに、社会の
木鐸(注:世の人を
教え
導く人)だとか自分で名乗っている新聞紙に九星(注:
陰陽道を通じた
運勢や
吉凶を
占う
基準)の出ていないものははなはだ少数である。しかうして(注:それから)読者の多数は新聞紙を手にすると、まず何よりも先にその日の
運勢のところを見る。新年に
諸方(注:あちこち)からもらう
柱暦(注:家の柱などにかけておく小さな
暦)に九星や
吉凶の書いてないのは一つもない。
一昨年までは
丸善の
柱暦だけにはそれがないので、さすがは洋書をあきなう(注:
売買する)だけに
別であると思うていたら
昨年のからはこれが出てきた。
旧弊の
復古も今日の
程度までに
達すればまず
完全と言うてよろしかろう。
国粋を
保存するということは
誰が考えて見ても悪かろうはずはない。自分の国の他国にすぐれている点をいつまでも
失わぬようにと
努力するのは、
単に
人情であるのみならず、国の
存立のためにも実に
必要なことである。しかしながら、真の
国粋なるものは何国の人に聞かせても、なるほどもっともであると
得心するようなものでなければならぬ。世界の広い
舞台へ持ち出して、
誰も感服せぬようなものならば、
初めから
国粋と
名付くべき
価値はない。
見聞の
狭い者ほどつまらぬことを
自慢したがるもので、アフリカの西海岸に住する「トマニヤール」族の
蕃人(注:
野蛮人)は「ピカッチ」神の前にささげた神火が、一度も消えたことのないのを
無上の
誇りとしているが、これなどは
蕃人らが
無暗にありがたがっているにかかわらず、他の者から見れば
三文(注:わずかな
金額のこと)の
価もない。されば何を
国粋とするかを定める前には、まずもって世界の
大勢(注:大体の
状況)に通じ、公平な
眼をもって、自国と他国とをくらべ、真に自国のすぐれる点を取るように注意せねばならぬ。他国の人々にはまるで通用せぬような
偏狭(注:考えがかたよっていて
狭いこと)な考え方を、
強いて
継続せしめようとつとめるのは、
国粋の
保存ではなくて、実は
旧弊に対する
執着に
過ぎぬ。
維新後にわが
国民が
旧弊を
捨てたのは
知識がその
程度まで進んだための
自然の
結果でなく、他の
関係から
止むを
得ず起こったことゆえ、文明と
旧弊とを
区別すべき真の
標準が分からず、何でも西洋人のすることが文明で、西洋人のせぬことが
旧弊であると定めてかかった。
例えば牛肉を食うのが文明開化で、ナマコを食うのは
未開旧弊、クリスマスに
樹を立てるのは文明で、
釈迦の
誕生日に
甘茶を
造るのは
旧弊、ダンスは文明で、
盆踊りは
旧弊、
靴は文明で、
下駄は
旧弊というように、
従来なしきたたったことは何でもかんでもみな
旧弊の
部類に入れた。しかしこれではむろん長く
我慢のできるはずはないゆえ、しばらくするとその反動が
現われ、
明治十五年から二十年のころには、
国粋保存の声とともに外国
崇拝の
弊風(注:悪い
風俗や
習慣)を
矯める(注:木・竹・
枝などを、
曲げたりまっすぐにしたりして形を
整える)ための有力な
運動が起こった。これはもとよりかくあるべきことで、もし
合理的に行なわれたならばきわめて
結構な
次第であるが、とにかく反動は他の
極端までゆきたがるもので、
国粋保存が
唱えられるとともに、今まで
閉息していたすべての
頑迷(注:
頑固でものの
道理がわからないこと)な
旧弊思想がふたたび頭を上げ、ランプ
亡国論などという
極度の
排外思想までが世に出るにいたった。その
後多少の
曲折はあったが
種々の
事情のために、
次第に
勢いを
得て、ついに今日のごとき
旧弊万能の時代ができ上がったのである。
小学校の
生徒にはわが国が世界第一の国であるごとくに
信じている者がいくらもある。これはおそらく自国を
愛する心を
盛んならしめるために、学校の先生が、かく教え
込むゆえであろうが、このことはよほど注意せぬと、
不利益が
伴うおそれがある。
慢心(注:
自慢する
気持ち)は
如何なる場合にも進歩をさまたげるものであるが、わが国がすでに世界第一であると考えれば、それで安心してさらに先へ進もうという
奮発(注:気力を
奮い起こすこと)心が出ない。
子供に
奮発心を起こさせるには、むしろわが国の他国に
劣っている点を
痛切に感ぜしめることが
必要である。わが国は今日まで
偉大な進歩をしてはきたが、先進
諸国にくらべると、なお足もとにもおよばぬことがたくさんにあるから、一同
非常に
努力せねばならぬと教えて、
慢心の発生を
予防するのが何よりも
肝要(注:
非常に
大切なこと)と思われる。
わが国が先進
諸国にくらべて、なおはるかに
劣っている点はいくらでもある。せんだって
初めてドイツから
直接に
戦後の
郵便物を受け取ったが、日本の新聞紙には
翌日の食物にも
欠乏しているかのごとくに
報道せられた
戦敗当時にドイツで
出版せられた書物は、紙でも
印刷でも、
図版でも
製本でも、
戦勝を
祝賀した日本の
製品のとうていおよぶところでない。
博物館のごときもヨーロッパやアメリカには一等国や二等国は言うにおよばず、三等国、四等国、五等国、六等国、七等国、八等国にいたるまで、動植
鉱物を集めて研究する国立の
天産物
博物館のない国は一つもないが、わが国にはいまだこれがない。道路は雨が
降れば
泥だらけで、
靴などではとうてい歩けず、自動車には一々
専売特許の
泥よけを
付けねばならぬ。
下水と
名付けるものは道の
両側に見えてはいるが、流れているのはめったにないゆえ、実は
汚水のたまり場所に
過ぎぬ。
大小便は
桶にくみ取って
往来の真中をかついではゆくが、これさえすこぶる
滞り(注:
停滞)勝ちで、一荷につき七十
銭以上も出して
嘆願(注:
事情を
説明して、ある
事柄の
実現を
切に
願うこと)せねば
容易に取ってゆかぬ。その他、急ぎ
改造を
要するものは、
物質的の方面にも
精神的の方面にも
限りなくある。中学校や小学校の学科
課程のごときも、他国におくれぬためには思い切り
程度を高めねばならぬ。
特に女学校のごときは、他国に
比してあまりに
懸隔(注:
非常に
差があること)がはなはだしい。文字も、むずかしい漢字や
仮名を用いている間はよそとの
競争はとうていおぼつかない。
わが国の
風俗習慣に対して外国人が
加える
批評が、
旧弊思想をそそのかすことがしばしばある。旅行者は帰ってから話の
種になるような
変わった物を見たいゆえ、行くさきざきがなるべく西洋と正反対であることを
希望する。
例えば日本の女が洋服を着たのを見ると口をきわめてこれをののしり、
貴国には全世界にその
比を見ない
優美な「キモノ」があるのに何を苦しんで
我々の
非美術的の
衣服を着用するかなどというが、
旧弊な人々はこれを聞いて直ちに
得意となり、外国人までがほめる
以上はわが国の
衣服を
改める
必要はないと
論ずる。しかしここに考うべきことは、西洋人が日本の女を見るのは
博物館の
陳列箱の中にある人形を見るのと同じ心持ちである。人形に着せる
衣服の
標本としてならば、日本の女の
衣服が
最も
優等であるに
違いない。もしも西洋人にほめさせようと思うならば、
桟橋とホテルと道路と自動車とだけを
完全にして、その他は
残らず昔の
純日本風にしておくがよろしい。西洋人の
批評を聞くときは、
彼と
我との立場が全く
違うことを考えて、ほめられると直ちに
慢心するごとき
誤りのないように注意せねばならぬ。
独創的精神の
養成とか発明力の
培養とかいうことがせんだってじゅう、
盛んに
唱えられていたが、これはわが
民族の
将来にとってはきわめて
必要なことである。今後
他の
民族との
競争に負けぬためには、何ごとも
独力で進めてゆかねばならぬが、そのためにはできるだけ
脳を
独創的に
働かせる
習慣をつけるように
骨折らねばならぬ。もっとも
猿は
如何に
仕込んでも
猿だけの
芸よりできぬごとく、
人種によって、それぞれ
先天的に有する発明力が
違うであろうから、いずれの
人種でも同じ
程度まで
達し
得られるというわけにはゆくまいが、
努力すれば
努力しただけの
甲斐は
必ずあるべきはずである。しこうして発明力を
増すにはまず
国民一般の研究心を
盛んにすることが
必要で、そのためには何ごとでも自由に考えさせるようにせねばならぬ。また研究には
必ずしも直ちに実用になる
事柄の研究ばかりと
狭く
限らず、何ごとでもおよそ研究と名の
付くことならばことごとく
奨励するくらいにせねば
国民の研究心はとうてい
盛んにはならぬ。むかし
支那の何とかいう人が
良い馬を
求めるために死んだ馬を
一疋五百テールで買うて見せたという話があるが、真に研究心を
盛んならしめるには、このくらいの
覚悟を
要する。一ヶ月ばかり前にアメリカ、カリフォルニアのサンタバーバラにある
比較鳥卵学博物館の
報告第一、二号をもろうたが、世界中のあらゆる鳥の
卵を集めて
比較研究することを
唯一の
目的とする
博物館を
建てるなどとはわが国の人の
夢にも思わぬことであろう。
一昨年来遊した
未知の
英国婦人から
突然の手紙で、自分の
息子は当時
出征(注:
軍隊に
加わって
戦地に行くこと)中であるが
非常に
熱心な
鳥類の研究者であるゆえ、このたびの旅行のみやげとして
日本産の
鳥類の
卵を一そろい買うて帰りたいが、何という
標本店がよろしいか、同船した
海軍軍医から
貴君の名を聞いたゆえお
尋ねすると言うてこられたことがあったが、わが国には鳥の
卵の
標本をそろえて売っている店は
一軒もないゆえ、
止むを
得ず、四百
種類もある
日本産の
鳥類の中のわずかに
十幾種かの
卵を持ち合わせていた店を
紹介して、それだけを買わせた。何ごとをも研究せずにはいられぬというほどに
国民一般の研究心が高まらねばとうてい外国に
劣らぬような発明もできるものではない。
独創的精神をやしなうには何ごとも自分の力で
独立に
判断するくせをつけるのが第一であるが、そのためには何びとにも自分で考えて見て、
間違いであると思うたことを
遠慮なく言わせねばならぬ。これを
押えつけて発表せしめぬものは、取りも直さず、
独創的精神の
芽ばえを
踏みつぶすことに当たる。むかし、ある
政治家は「
政治の
要(注:ある物事の
最も
大切な
部分)は悪をなし
難き世の中を
造るにあり」と言うたと聞くが、
独創力を
養成するには、
独創力の
延びやすき世の中を
造ることが
肝要である。
迷信を
迷信として
公然と
排斥することのできた
明治の
初年はこの点においては今日よりははるかにまさっていた。
虫封じの
御札が
迷信であると
断言することをはばからねばならぬような
旧弊きわまる世の中を
造っておいて、
如何に
独創力の
養成に力を入れても、
碇を下ろして船をこぐのと同様で、おそらく何の役にも立たぬであろう。
教育者の中には、青年らをして外来の新思想に
触れしめることを大いに
危険なりとして、
非常に
恐れている人も少なくないようであるが、新思想のために
危険に
陥るのは、実はただ、
頑迷な
旧弊思想だけである。数多い新思想の中には、そのままに受け入れては
危いものももとよりあろう。しかしながら相当の
知識を
備えた者が
独力で
判断して見たならば、その
危いゆえんが
容易に
観破(注:
看破」。
見破る)せられるであろうから、当方の
知識さえ進んでおれば、大して
危険なものではない。
変動の多かるべき
将来のことを思うと、新しい思想にも
触れしめず、
独力でこれを
判断し
取捨する
機会をもあたえぬほうが、むしろ
一層危険ではないかと
案じられる。およそ他からの
危険のくるのを
恐れるのは、自身が
危険な
状態にあるものに
限る。すなわち
危険は他物に
存するのではなく、自身に
存するのである。自身に
存立すべき理由がたしかにあれば、
位置は
安泰であって、少しも他物を
恐れるにはおよばぬ。
自然にまかせておいたらたちまち
倒れるべきはずのものを
人為的に
支えて立てておこうとするゆえ、
非常に
骨が
折れるのである。ビールのびんでも、これを
机の上に
自然の
位置に立てておけば、すわりがよくて、
完全であるが、これをさかさまに立てると
不安定ですこぶる
危い。風が
吹いても、
机が
揺れても直ちに
倒れる心配があるゆえ、いつまでもさかさまに立てておくには
屏風でかこうたり、人の通行を
禁じたりせねばならぬ。真に
危険を
除くには、さかさまのびんを
自然の
位置にもどすのが一番である。
以上断片的に
述べたとおり、今日の世の中には
頑迷な
旧弊思想が
大分はびこっているようであるゆえ、教育を
改造するにはまずこれから
改めてかかることが
必要である。これは教育者の力だけでできることではないかも知れぬが、教育者の
努力によって、いくぶんかこのことの行なわれる時期を早めることはできよう。もっとも教育者が口には教育の
改造を
唱えながら、思想が
依然として
頑迷であるならば、むろん話にならぬ。教育の
改造については今後も
種々の意見が発表せられるであろう。また
種々の
考案が実行せ
られるであろう。しかしながら
頑迷なる
旧弊思想をそのままに
尊重しておくならば、
改造はいつまでも
単に
枝葉の
改造にとどまり、ほとんど有名
無実に終わるであろうと
信ずる。真に教育を
改造するつもりならば、今一度
明治の
初年に立ち帰ったつもりになり、
大英断をもって
頭骨内のチョン
髷を切り
捨てることが何よりも先に
必要であろう。
(大正八年十一月)