民種改善学の実際価値

丘浅次郎





 ここに民種みんしゅ改善かいぜん学というのは、近来西洋諸国しょこくさかんに用いられるEugenicsという字をやくしたものである。この字には善種ぜんしゅ学とか、優良ゆうりょう種族しゅぞく学とか、人種じんしゅ改良かいりょう学とかいう訳語やくごもあるが、わたしは数年前から、民種みんしゅ改善かいぜん学という字をあてて、これがもっと適当てきとうと考えるから、そのまま用いることにした。この学問は有名なチャールス・ダーウィンの従弟じゅうていにあたるフランシス・ゴルトンのとなえ出したところであるが、この人は今より十年前に「法律ほうりつにも感情かんじょうにもさからわずに人間種族しゅぞく改良かいりょうのできべきこと」という題で一回の講演こうえんをした。またそれから三年をてユージェニックスと題する小さい書物を書いて民種みんしゅ改善かいぜん学の範囲はんい目的もくてき方法ほうほう等を明らかにべたが、これによってユージェニックスという語が定められ、一般いっぱんに用いられることになった。ゴルトンはわかいときから種々しゅしゅの方面の学問研究に骨折ほねおった人で、とく遺伝いでんかんして古人のまだ言わなかった新しい学説がくせつを出して学者間に重んぜられていたが、ユージェニックスという語をつくったのみならず、ロンドン大学のあるところに自分の費用ひようで、民種みんしゅ改善かいぜん学の研究所を創立そうりつし、専門せんもん家にそれぞれ研究せしめて、その研究の報告ほうこくおおやけにせられたものが今日までにすでに十五、六さつも出ている。その他英国えいこくには民種みんしゅ改善かいぜん教育協会きょうかいというものもできて、これからはやや通俗つうぞくてきに書いた雑誌ざっしを発行して、民種みんしゅ改善かいぜん学にかんする知識ちしき普及ふきゅうすることをつとめている。ドイツでは近来人種じんしゅ衛生えいせいということをやかましくとなえるようになったが、これも民種みんしゅ改善かいぜんとほぼ同じ意味の語である。ゴルトンは今年一月十七日に日本流の勘定かんじょうにすると九十さい高齢こうれいで死んだが、その遺言ゆいごんによって、ロンドン大学に民種みんしゅ改善かいぜん学の講座こうざが新たにもうけられたということである。かような次第しだいで、民種みんしゅ改善かいぜんという学問はきわめて新しいにかかわらず非常ひじょうな速力で評判ひょうばんが高くなり、近ごろは多少流行てきさかんにとなえられているが、今日東京で流行する縞柄しまがらが数ヵ月ののちにはへんぴな地方へも流行しおよぶごとくに、西洋でやかましくとなえられる学説がくせつが、数年おくれて日本で隆盛りゅうせいをきわめることは従来じゅうらいれいによってもたしかであるゆえ、おそらく民種みんしゅ改善かいぜん学もここ一、二年の間には、わが国でも急にさかんにとなえられ、どの雑誌ざっしを見ても、かならず一つや二つのこの学にかんする論文ろんぶんを見るときがくるであろう。しかして従来じゅうらいれいによると、わが国ではいかなる学説がくせつでもさかんに流行する間は、だれもかれもこれをとなえるが、半年か一年の後には全くこれをわすれてかえりみるものもなくなるのが規則きそくのごとくであるが、その原因げんいんをたずねると、一は国民性こくみんせいのしからしむるところで、とうていくべからざることかもしれぬが、一は流行の当時にその学説がくせつ真価しんかをきわめず、無暗むやみにありがたがって買いかぶりぎるにもとづくようである。およそ学説がくせつとして世におおやけにせられるほどのものならば、みな相当の理屈りくつのあるはもちろんのことで、その点だけを聞くといかにももっともに思われるから、その真価しんか判断はんだんするだけの眼識がんしきのないやからはたちまちこれに雷同らいどうして、一時はそのせつが天下を風靡ふうびするというありさまになる。しかしながらこれを実地に応用おうようしてみると、もとより予期しただけの効果が現われるはずはないゆえ、暫時ざんじにして前の反対に、その学説がくせつの全部をててかえりみぬようになるのである。純粋じゅんすい理論りろん上の学説がくせつで、実際じっさいの生活社会とえんの遠いものならば、いかなる学説がくせつが流行し、いかなる学説がくせつおとろえようともあえて問うにおよばぬが、民種みんしゅ改善かいぜん学のごときわが民族みんぞく将来しょうらい偉大いだい影響えいきょうを生ずべき実際じっさいてきの学問が、他の学説がくせつと同様に一時流行してのちにたちまちわすれられるようではまことに遺憾いかんであるゆえ、いまだ流行のさかんにならぬうちにその実際じっさい価値かち冷静れいせいろんじて、流行後、たちまちてられるごときことをふせぐの一助としたいと思う。
 人種じんしゅ改良かいりょうしようということは、今から二十数年前にわが国でも一度となえられたことがあったが、その時の人種じんしゅ改良かいりょうは、日本人よりもまさった西洋人と雑婚ざっこんして西洋人の血を日本人にくわえて、人種じんしゅくしようという考えであった。これは西洋風の舞踏ぶとう奨励しょうれいせられ、日本語の発音にも西洋人をまねるほどに、万事西洋を崇拝すうはいした心酔しんすい時代であったゆえで、その後はもはやこのようなことをろんずる人はなくなった。このたびとなえられる民種みんしゅ改善かいぜん学も、人間を改良かいりょうすることを目的もくてきとするのであるが、昔の人種じんしゅ改良かいりょうろんとはまったくちがうて、外国から人種じんしゅれてきて雑種ざっしゅつくるのではなく、在来じゅうらいの人間の中から身体、精神せいしんともに優良ゆうりょうで、次代の国民こくみんつくるにもっと適当てきとうなりとみとめられる人々だけに生殖せいしょくせしめ、身体精神せいしんともに劣等れっとうで、かなら劣等れっとう子孫しそんのこすに相違そういないと思われる人々には生殖せいしょくをさせぬようにして、一代ごとに漸々ぜんぜん人間の種族しゅぞく改善かいぜんしてゆこうという考えにもとづいたもので、一言で言えば、生物学上のことわり人類じんるい社会に応用おうようしようとくわだてるのである。十九世紀せいきの後半における生物学研究の結果けっかとして、生物の進化ということが確実かくじつになって以来いらい、人の飼養しようし、培養ばいようする動植物は、このことわりしたがうてさかんに改良かいりょうせられ、比較ひかくてき短い年月の間にすでにおどろくべき結果けっかている。中にも北米カリフォルニア州のバーバンクという人のごときは、種々しゅしゅの植物を人為じんいてき改良かいりょうして、とげのないシャボテンまでもつくりだした。かくのごとく、動物でも植物でも、一代ごとにたねえらんで生殖せいしょくせしめさえすれば、その種類しゅるい改良かいりょうすることはかならずできるのであるから、動物の一種いっしゅなる人間もむろんこの方法ほうほうによって改良かいりょうのできるはずである。民種みんしゅ改善かいぜん学はこの根本の理屈りくつもととして、実際じっさいの社会にこのことわり応用おうようすべきみち講究こうきゅうする学問であるが、これにはまず遺伝いでん現象げんしょうを研究して、その法則ほうそくもとめることが必要ひつようである。それゆえ今日、民種みんしゅ改善かいぜんかんする研究といえば大部分は遺伝いでんの研究である。ロンドンの民種みんしゅ改善かいぜん学研究所から出した報告ほうこくのごときもそのとおりである。
 さて人間が社会をつくり国家をなして多数相対立している以上いじょうは、身体、精神せいしん優良ゆうりょうなることは何よりも大切である。他にいかにすぐれた点があるとしても、身体および精神せいしん健康けんこう状態じょうたいが他国の人にしておとっていては、今後の列国競争きょうそう場裡じょうり有利ゆうりなる位置いちめるべき見込みこみはない。されば、身体精神せいしん健康けんこういかんということは、国家、民族みんぞくにとってもっとも重大な問題であるが、民種みんしゅ改善かいぜん学は学理のしめすところにしたがうて、その向上をはかるものであるゆえ、政治せいじきょくにあたる者も教育に従事じゅうじする者も、一日もゆるがせにすべからざる性質せいしつの学科といわねばならぬ。近来この学が西洋諸国しょこく非常ひじょうにやかましくとなえられているのはそれゆえである。
 民種みんしゅ改善かいぜんをはかるには、なにゆえにまず詳細しょうさい遺伝いでん現象げんしょうを研究する必要ひつようがあるかというに、人間の身体および精神せいしんあらわれる種々しゅしゅ欠点けってんの中には、子孫しそん遺伝いでんするものと、遺伝いでんせぬものとがある。子孫しそん遺伝いでんせぬものは、その欠点けってんが親一代かぎりで消えて子につたわらぬから、べつにその欠点けってんのある者の生殖せいしょくをとめる必要ひつようはないが、子孫しそんにかならずつたわると定まった病を有する者は、厳重げんじゅうにその繁殖はんしょくふせがねばならぬ。また病気自身が遺伝いでんせずとも、その病気にかかりやすい素質すじょう遺伝いでんすればその子孫しそんは多くはその病気にかかるゆえ、病気が遺伝いでんしたも同様である。果樹かじゅなえを仕立てるときに、やまいにかかったなえを見いだせばみなこれをてるが、これはもっと完全かんぜん方法ほうほうで、もし人間にもこの方法ほうほうが行なわれたならば、数代をいでずして人類じんるいの病気を大部分根絶こんぜつすることができるであろう。されば、身体についても精神せいしんについても、いかなる病気、いかなる奇形きけい子孫しそん遺伝いでんするかを研究して、たしかに遺伝いでんすると定まったものに対しては、その生殖せいしょくを取りまる必要ひつようがある。かくのごとく一方では、国民こくみんの身体、精神せいしんともに平均へいきん状態じょうたい漸々ぜんぜん高めてゆくことをはかると同時に、十万人に一人とか百万人に一人とか、きわめてまれにあらわれる異常いじょうの天才についてもよくその系統けいとうを調べ、これによって天才のあらわれる原因げんいん機会きかい等を研究し、もし天才のあらわれる場合を予期することができたならば、これに適当てきとう境遇きょうぐうあたえて全国民こくみんのために、その偉大いだいなる能力のうりょく発揮はっきせしめることをはからねばならぬが、これまた遺伝いでん現象げんしょうの研究に待つほかはない。
 以上いじょうべたとおり、民種みんしゅ改善かいぜん学のもとづくところの理屈りくつはきわめて明瞭めいりょうで、もし適当てきとう方法ほうほうが考え出され一般いっぱんに実行せられたならば、国民こくみんの身体、精神せいしんともに次第しだい改善かいぜんせらるべきはごううたがいないことである。また今日ただちに実行しうべき方法ほうほうも多少ないこともない。げんに北米合衆国がっしゅうこくの多くの州では、すでに種々しゅしゅ法律ほうりつもうけて、遺伝いでんせいの病気のある者の生殖せいしょく制限せいげんしている。たとえば、精神せいしん病にかかった者は全治ぜんちしてもなお三年間は結婚けっこんきんずるとか、医師いし証明しょうめい書がなければ結婚けっこんをゆるさぬとか、癲癇てんかん常習じょうしゅうてき酒呑さけのみには結婚けっこんをさせぬとかいうごとき規則きそくもうけてあるところがすこぶる多い。このような種類しゅるい規則きそくならば、べつに今日の社会の組織そしき政治せいじの仕組みをあらためなくてもただちに行なうことができる。
 民種みんしゅ改善かいぜん学の立場から現今げんこんの社会の状態じょうたいを見ると、はなはだ遺憾いかんに思われることが少なからず行なわれている。医は仁術じんじつなりというが、もし進歩した医術いじゅつの力によって、先天てきにきわめて虚弱きょじゃく体質たいしつを有する者を助け生存せいぞんせしめ生殖せいしょくせしめて、さらに虚弱きょじゃくなる子をのこさせるごときことがあったならば、決して次代の国民こくみんに対してじんなりとはいわれぬ。次代の国民こくみんはかかる虚弱きょじゃく厄介やっかい者を引き受けたるために、各自かくじ負担ふたんが重くなり、かえって医術いじゅつの進まなかった昔をしたうかもしれぬ。慈善じぜんはもとより結構けっこうなことであるが、たんに目前の感情かんじょうに動かされて、社会てき生存せいぞんてきせぬ精神せいしん上の不具者ふぐしゃあわれみ助けて生殖せいしょくせしめ、さらにいっそうの不具者ふぐしゃのこさせるごときことがあったならば、これまた決して次代の国民こくみんに対して慈悲じひなりとはいわれぬ。次代の国民こくみんはかかる不具者ふぐしゃそんするために非常ひじょう迷惑めいわくをこうむり、かえって先代の残酷ざんこくなる慈悲じひをのろうかもしれぬ。その他財産ざいさん門閥もんばつ等の関係かんけいから、虚弱きょじゃく愚物おろかもの生存せいぞん繁殖はんしょくし、身体、精神せいしんともに、それよりはるかにまさった者がかえって生活なんのために子をのこぬこともつねに見るところであるが、これらも純粋じゅんすい民種みんしゅ改善かいぜん学の上のみからいうと何とかして位置いちを取りかえてやりたいものである。ようするに今日の民種みんしゅ改善かいぜん学はまだたん実験じっけん観察かんさつ統計とうけいによって遺伝いでん現象げんしょう精密せいみつに調べているだけで、ただちに実行のできる事項じこうははなはだ少ない。もし民種みんしゅ改善かいぜん学の要求ようきゅうするところが全部実行せられたならば、人間も他の動植物と同じく、比較ひかくてき短い年月の間にいちじるしく改良かいりょうのできるべきはむろんであるが、社会の制度せいどが大体において現今げんこんのままである以上いじょうは、これはとうてい実現げんじつのぞみのない空想にぎぬ。しかして実際じっさい行なわれうべきことは、わずかに今日アメリカの諸州しょしゅう実施じっししているごとき結婚けっこんかんする取締とりしまりくらいだけであろうが、これだけでも励行れいこうさえすれば相当の効果こうかはあらわれるはずである。近年の統計とうけいによると、文明諸国しょこくでは精神せいしん病者、自殺じさつ者、犯罪はんざい者等の数が年々増加ぞうかして、人間の平均へいきん状態じょうたいがたしかに退化たいかするようであるゆえ、各国かっこくともに退化たいか問題が学者間にやかましいが、今後の列国競争きょうそう場裡じょうり独立どくりつ国民こくみんとして立ってゆくには、一刻いっこくでもわが種族しゅぞく退化たいかふせぎ、一歩でも他の種族しゅぞくにまさった状態じょうたいみとどまるようにつとめねばならぬが、民種みんしゅ改善かいぜん学の要求ようきゅうするところは、たとい一部分でも行なわれさえすればかならず、それだけの効能こうのうはあろう。前に民種みんしゅ改善かいぜん学は民族みんぞく将来しょうらいかんしてきわめて重要じゅうような学問であると言うたのはすなわちこの意味においてである。
 およそいかなる学説がくせつでも、その実際じっさい価値かち判断はんだんするにはまずそのせつの実行のできる範囲はんいを考えてかからねばならぬ。いかによく考えられた学説がくせつでも、とうてい実行のできぬものならば、その実際じっさい価値かち皆無かいむである。民種みんしゅ改善かいぜん学のごときも、その理屈りくつはきわめて明瞭めいりょうで、もし行なわれさえすれば、いちじるしく効果こうかのあがるべきはたしかであるが、社会の制度せいどが今日のままであり人間の性質せいしつが今日のままである間は、実行のできる範囲はんいははなはだせまからざるをえず、したがって最初さいしょその効能こうのう過重視かじゅうしする者は後にいたってかならず失望しつぼうするをまぬがれぬ。結婚けっこんかんする取締とりしまりのごときも、人間の性質せいしつ一変いっぺんして次代の国民こくみんのためには何物を犠牲ぎせいきょうするもあえてせぬというようにならぬ以上いじょうは、充分じゅうぶん効果こうかを予期することはできぬ。内縁ないえん夫婦ふふが何の制裁せいさいもなく子孫しそんのこしうる社会では、おおやけ結婚けっこんを取りまったとて、民種みんしゅ改善かいぜんのための効能こうのうはまことに少ないにちがいない。しかしながらこれとても、種々しゅしゅの方面からあるいは教えあるいはめて、できるだけ実行をうながしたならば、やはりそれだけの効能こうのうあらわれるであろうから、その基礎きそとなるべき事項じこう学術がくじゅつてき精密せいみつに研究する必要ひつよう充分じゅうぶんにある。人類じんるいおよびその他の生物における遺伝いでん現象げんしょう調査ちょうさし、その結果けっかもとづいて自己じこ種族しゅぞく退化たいかふせぐことは実に今日における急務きゅうむであって、不充分ふじゅうぶんながらもこれをのぞいては他に良法りょうほうは決してない。
 以上いじょうべたのは決して今日西洋諸国しょこくさかんにとなえられている民種みんしゅ改善かいぜん価値かちを軽んじたわけではない。わが民族みんぞく将来しょうらいにとって重大な影響えいきょうをおよぼすべき学問であるとしんずるゆえ、近くその流行を見るさいに、はじめこれを過重視かじゅうししたちまちにしてこれをて去るごとき人のなるべく少なからんことを希望きぼうするのあまり、その実際じっさい真価しんかについて考えるところを簡単かんたんべただけである。
(明治四十四年三月)




底本:「進化と人生(下)丘浅次郎集」講談社学術文庫
   1976(昭和51)年11月10日 第1刷発行
入力:矢野重藤
初出:1911(明治44)年5月  「人性」に掲載
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