ここに
民種改善学というのは、近来西洋
諸国で
盛んに用いられるEugenicsという字を
訳したものである。この字には
善種学とか、
優良種族学とか、
人種改良学とかいう
訳語もあるが、
私は数年前から、
民種改善学という字をあてて、これが
最も
適当と考えるから、そのまま用いることにした。この学問は有名なチャールス・ダーウィンの
従弟にあたるフランシス・ゴルトンの
唱え出したところであるが、この人は今より十年前に「
法律にも
感情にもさからわずに人間
種族の
改良のでき
得べきこと」という題で一回の
講演をした。またそれから三年を
経てユージェニックスと題する小さい書物を書いて
民種改善学の
範囲、
目的、
方法等を明らかに
述べたが、これによってユージェニックスという語が定められ、
一般に用いられることになった。ゴルトンは
若いときから
種々の方面の学問研究に
骨折った人で、
特に
遺伝に
関して古人のまだ言わなかった新しい
学説を出して学者間に重んぜられていたが、ユージェニックスという語を
造ったのみならず、ロンドン大学のあるところに自分の
費用で、
民種改善学の研究所を
創立し、
専門家にそれぞれ研究せしめて、その研究の
報告の
公にせられたものが今日までにすでに十五、六
冊も出ている。その他
英国には
民種改善教育
協会というものもできて、これからはやや
通俗的に書いた
雑誌を発行して、
民種改善学に
関する
知識を
普及することをつとめている。ドイツでは近来
人種の
衛生ということをやかましく
唱えるようになったが、これも
民種改善とほぼ同じ意味の語である。ゴルトンは今年一月十七日に日本流の
勘定にすると九十
歳の
高齢で死んだが、その
遺言によって、ロンドン大学に
民種改善学の
講座が新たに
設けられたということである。かような
次第で、
民種改善という学問はきわめて新しいにかかわらず
非常な速力で
評判が高くなり、近ごろは多少流行
的に
盛んに
唱えられているが、今日東京で流行する
縞柄が数ヵ月の
後にはへんぴな地方へも流行しおよぶごとくに、西洋でやかましく
唱えられる
学説が、数年
遅れて日本で
隆盛をきわめることは
従来の
例によっても
確かであるゆえ、おそらく
民種改善学もここ一、二年の間には、わが国でも急に
盛んに
唱えられ、どの
雑誌を見ても、かならず一つや二つのこの学に
関する
論文を見るときがくるであろう。しかして
従来の
例によると、わが国ではいかなる
学説でも
盛んに流行する間は、だれもかれもこれを
唱えるが、半年か一年の後には全くこれを
忘れて
顧みるものもなくなるのが
規則のごとくであるが、その
原因をたずねると、一は
国民性のしからしむるところで、とうてい
避くべからざることかもしれぬが、一は流行の当時にその
学説の
真価をきわめず、
無暗にありがたがって買いかぶり
過ぎるに
基づくようである。およそ
学説として世に
公にせられるほどのものならば、みな相当の
理屈のあるはもちろんのことで、その点だけを聞くといかにももっともに思われるから、その
真価を
判断するだけの
眼識のない
輩はたちまちこれに
雷同して、一時はその
説が天下を
風靡するというありさまになる。しかしながらこれを実地に
応用してみると、もとより予期しただけの効果が現われるはずはないゆえ、
暫時にして前の反対に、その
学説の全部を
捨てて
顧みぬようになるのである。
純粋な
理論上の
学説で、
実際の生活社会と
縁の遠いものならば、いかなる
学説が流行し、いかなる
学説が
衰えようともあえて問うにおよばぬが、
民種改善学のごときわが
民族の
将来に
偉大な
影響を生ずべき
実際的の学問が、他の
学説と同様に一時流行してのちにたちまち
忘れられるようではまことに
遺憾であるゆえ、いまだ流行の
盛んにならぬうちにその
実際価値を
冷静に
論じて、流行後、たちまち
捨てられるごときことを
防ぐの一助としたいと思う。
人種を
改良しようということは、今から二十数年前にわが国でも一度
唱えられたことがあったが、その時の
人種改良は、日本人よりもまさった西洋人と
雑婚して西洋人の血を日本人に
加えて、
人種を
良くしようという考えであった。これは西洋風の
舞踏が
奨励せられ、日本語の発音にも西洋人をまねるほどに、万事西洋を
崇拝した
心酔時代であったゆえで、その後はもはやこのようなことを
論ずる人はなくなった。このたび
唱えられる
民種改善学も、人間を
改良することを
目的とするのであるが、昔の
人種改良論とはまったく
違うて、外国から
良い
人種を
連れてきて
雑種を
造るのではなく、
在来の人間の中から身体、
精神ともに
優良で、次代の
国民を
造るに
最も
適当なりと
認められる人々だけに
生殖せしめ、身体
精神ともに
劣等で、
必ず
劣等な
子孫を
遺すに
相違ないと思われる人々には
生殖をさせぬようにして、一代ごとに
漸々人間の
種族を
改善してゆこうという考えに
基づいたもので、一言で言えば、生物学上の
理を
人類社会に
応用しようと
企てるのである。十九
世紀の後半における生物学研究の
結果として、生物の進化ということが
確実になって
以来、人の
飼養し、
培養する動植物は、この
理に
従うて
盛んに
改良せられ、
比較的短い年月の間にすでに
驚くべき
結果を
得ている。中にも北米カリフォルニア州のバーバンクという人のごときは、
種々の植物を
人為的に
改良して、
刺のないシャボテンまでも
造りだした。かくのごとく、動物でも植物でも、一代ごとに
種を
選んで
生殖せしめさえすれば、その
種類を
改良することは
必ずできるのであるから、動物の
一種なる人間もむろんこの
方法によって
改良のできるはずである。
民種改善学はこの根本の
理屈を
基として、
実際の社会にこの
理を
応用すべき
途を
講究する学問であるが、これにはまず
遺伝の
現象を研究して、その
法則を
採り
求めることが
必要である。それゆえ今日、
民種改善に
関する研究といえば大部分は
遺伝の研究である。ロンドンの
民種改善学研究所から出した
報告のごときもそのとおりである。
さて人間が社会を
造り国家をなして多数相対立している
以上は、身体、
精神の
優良なることは何よりも大切である。他にいかにすぐれた点があるとしても、身体および
精神の
健康状態が他国の人に
比して
劣っていては、今後の列国
競争場裡に
有利なる
位置を
占めるべき
見込みはない。されば、身体
精神の
健康いかんということは、国家、
民族にとって
最も重大な問題であるが、
民種改善学は学理の
示すところに
従うて、その向上をはかるものであるゆえ、
政治の
局にあたる者も教育に
従事する者も、一日もゆるがせにすべからざる
性質の学科といわねばならぬ。近来この学が西洋
諸国で
非常にやかましく
唱えられているのはそれゆえである。
民種の
改善をはかるには、なにゆえにまず
詳細に
遺伝の
現象を研究する
必要があるかというに、人間の身体および
精神に
現われる
種々の
欠点の中には、
子孫に
遺伝するものと、
遺伝せぬものとがある。
子孫に
遺伝せぬものは、その
欠点が親一代
限りで消えて子に
伝わらぬから、
別にその
欠点のある者の
生殖をとめる
必要はないが、
子孫にかならず
伝わると定まった病を有する者は、
厳重にその
繁殖を
防がねばならぬ。また病気自身が
遺伝せずとも、その病気にかかりやすい
素質が
遺伝すればその
子孫は多くはその病気にかかるゆえ、病気が
遺伝したも同様である。
果樹の
苗を仕立てるときに、
病にかかった
苗を見いだせばみなこれを
焼き
捨てるが、これは
最も
完全な
方法で、もし人間にもこの
方法が行なわれたならば、数代をいでずして
人類の病気を大部分
根絶することができるであろう。されば、身体についても
精神についても、いかなる病気、いかなる
奇形は
子孫に
遺伝するかを研究して、
確かに
遺伝すると定まったものに対しては、その
生殖を取り
締まる
必要がある。かくのごとく一方では、
国民の身体、
精神ともに
平均の
状態を
漸々高めてゆくことをはかると同時に、十万人に一人とか百万人に一人とか、きわめてまれに
現われる
異常の天才についてもよくその
系統を調べ、これによって天才の
現われる
原因、
機会等を研究し、もし天才の
現われる場合を予期することができたならば、これに
適当な
境遇を
与えて全
国民のために、その
偉大なる
能力を
発揮せしめることをはからねばならぬが、これまた
遺伝現象の研究に待つほかはない。
以上述べたとおり、
民種改善学の
基づくところの
理屈はきわめて
明瞭で、もし
適当な
方法が考え出され
一般に実行せられたならば、
国民の身体、
精神ともに
次第に
改善せらるべきは
毫も
疑いないことである。また今日ただちに実行しうべき
方法も多少ないこともない。
現に北米
合衆国の多くの州では、すでに
種々の
法律を
設けて、
遺伝性の病気のある者の
生殖を
制限している。
例えば、
精神病にかかった者は
全治してもなお三年間は
結婚を
禁ずるとか、
医師の
証明書がなければ
結婚をゆるさぬとか、
癲癇や
常習的酒呑みには
結婚をさせぬとかいうごとき
規則の
設けてあるところがすこぶる多い。このような
種類の
規則ならば、
別に今日の社会の
組織や
政治の仕組みを
改めなくてもただちに行なうことができる。
民種改善学の立場から
現今の社会の
状態を見ると、はなはだ
遺憾に思われることが少なからず行なわれている。医は
仁術なりというが、もし進歩した
医術の力によって、先天
的にきわめて
虚弱な
体質を有する者を助け
生存せしめ
生殖せしめて、さらに
虚弱なる子を
遺させるごときことがあったならば、決して次代の
国民に対して
仁なりとはいわれぬ。次代の
国民はかかる
虚弱な
厄介者を引き受けたるために、
各自の
負担が重くなり、かえって
医術の進まなかった昔を
慕うかもしれぬ。
慈善はもとより
結構なことであるが、
単に目前の
感情に動かされて、社会
的生存に
適せぬ
精神上の
不具者を
憐み助けて
生殖せしめ、さらにいっそうの
不具者を
遺させるごときことがあったならば、これまた決して次代の
国民に対して
慈悲なりとはいわれぬ。次代の
国民はかかる
不具者の
存するために
非常な
迷惑をこうむり、かえって先代の
残酷なる
慈悲をのろうかもしれぬ。その他
財産、
門閥等の
関係から、
虚弱な
愚物が
生存し
繁殖し、身体、
精神ともに、それよりはるかにまさった者がかえって生活
難のために子を
遺し
得ぬこともつねに見るところであるが、これらも
純粋に
民種改善学の上のみからいうと何とかして
位置を取りかえてやりたいものである。
要するに今日の
民種改善学はまだ
単に
実験、
観察、
統計によって
遺伝の
現象を
精密に調べているだけで、ただちに実行のできる
事項ははなはだ少ない。もし
民種改善学の
要求するところが全部実行せられたならば、人間も他の動植物と同じく、
比較的短い年月の間にいちじるしく
改良のできるべきはむろんであるが、社会の
制度が大体において
現今のままである
以上は、これはとうてい
実現の
望みのない空想に
過ぎぬ。しかして
実際行なわれうべきことは、わずかに今日アメリカの
諸州で
実施しているごとき
結婚に
関する
取締りくらいだけであろうが、これだけでも
励行さえすれば相当の
効果はあらわれるはずである。近年の
統計によると、文明
諸国では
精神病者、
自殺者、
犯罪者等の数が年々
増加して、人間の
平均の
状態がたしかに
退化するようであるゆえ、
各国ともに
退化問題が学者間にやかましいが、今後の列国
競争場裡に
独立の
国民として立ってゆくには、
一刻でもわが
種族の
退化を
防ぎ、一歩でも他の
種族にまさった
状態に
踏みとどまるようにつとめねばならぬが、
民種改善学の
要求するところは、たとい一部分でも行なわれさえすればかならず、それだけの
効能はあろう。前に
民種改善学は
民族の
将来に
関してきわめて
重要な学問であると言うたのはすなわちこの意味においてである。
およそいかなる
学説でも、その
実際の
価値を
判断するにはまずその
説の実行のできる
範囲を考えてかからねばならぬ。いかによく考えられた
学説でも、とうてい実行のできぬものならば、その
実際の
価値は
皆無である。
民種改善学のごときも、その
理屈はきわめて
明瞭で、もし行なわれさえすれば、いちじるしく
効果のあがるべきは
確かであるが、社会の
制度が今日のままであり人間の
性質が今日のままである間は、実行のできる
範囲ははなはだ
狭からざるをえず、したがって
最初その
効能を
過重視する者は後にいたってかならず
失望するをまぬがれぬ。
結婚に
関する
取締りのごときも、人間の
性質が
一変して次代の
国民のためには何物を
犠牲に
供するもあえて
辞せぬというようにならぬ
以上は、
充分な
効果を予期することはできぬ。
内縁の
夫婦が何の
制裁もなく
子孫を
遺しうる社会では、
公の
結婚を取り
締まったとて、
民種改善のための
効能はまことに少ないに
違いない。しかしながらこれとても、
種々の方面からあるいは教えあるいは
責めて、できるだけ実行を
促したならば、やはりそれだけの
効能は
現われるであろうから、その
基礎となるべき
事項を
学術的に
精密に研究する
必要は
充分にある。
人類およびその他の生物における
遺伝の
現象を
調査し、その
結果に
基づいて
自己の
種族の
退化を
防ぐことは実に今日における
急務であって、
不充分ながらもこれを
除いては他に
良法は決してない。
以上述べたのは決して今日西洋
諸国で
盛んに
唱えられている
民種改善の
価値を軽んじたわけではない。わが
民族の
将来にとって重大な
影響をおよぼすべき学問であると
信ずるゆえ、近くその流行を見る
際に、
初めこれを
過重視したちまちにしてこれを
捨て去るごとき人のなるべく少なからんことを
希望するのあまり、その
実際の
真価について考えるところを
簡単に
述べただけである。
(明治四十四年三月)