わが国は今より十数年前に一度
支那と
戦うて勝ち、また数年前には世界の強国なるロシアと
戦うてこれに勝ち、その
結果として国の
位置が
非常に進んで、一等国と
称せられるにいたった、これは大いに
喜ぶべきことである。しかしながら何事でも
名誉が上がれば、それとともに
責任も重くなるもので、一等国といわれる
位置を
保ってますます
発展してゆくには、今後はよほどの
骨折りを
要する。それについてはまず
従来の一等国とわが国とをくらべてみて、
各方面における
優劣を調べ、もしわがほうに
優った点があったならば、これはよろしく
保護していつまでも他に
優った
位置を
失わぬようにし、また少しでも他に
劣ったところがあるならばこれは力をつくして
一刻もはやく、他に追いつき、さらに他を追いこすようにと
心掛けねばならぬ。
およそ一
民族が
隆盛におもむくには
必要な
条件が数多くある。すなわち
人民の身体が
強壮でなければならず、
勇気もなければならぬ、
意志の
強固なことも
必要であれば、
道徳の正しいことも
必要であり、
特に
協力一致の
精神に
富んで国を
挙げて
敵に当たるの
覚悟がなければならぬ。しかしながら今日
実際においていかなる国が
最も
勢を
得ているかというと、たしかに
文明的新
知識の進んだ国である。すべて他の方面が対等である場合には、
文明的新
知識の一歩でも先へ進んだ国のほうが、今後も
競争に勝つ
見込みが多いに定まっているゆえ、いずれの
民族でもその
将来の
発展をはかるには、よほどこの点に重きをおかねばならぬ。今この方面についてわが国と他の一等国とを
比較してみると、はなはだ
残念ながら
現今のわが国は
欧米の
旧一等国よりも
非常に
劣っていてほとんど足もとにも
達しない。このことは自身で外国へ行って、わが国のありさまとかの国のありさまとを
実際に
比較してみれば
誰にも明らかに知れるはもちろんであるが、わが国とかの国との
新聞や
雑誌をくらべてみただけでも、その間にいちじるしい
懸隔のあることがただちに知れる。元来
新聞や
雑誌は社会のできごとを写した小さな
鏡のごときもので、
広告欄だけを見てもその社会の文明の
程度が知れるが、わが国の
新聞紙と他の一等国の
新聞紙とを取って
広告欄をくらべてみると、その間の
相違はずいぶんはなはだしい。かの国の
新聞雑誌には自動車、自動船、ガス電気の
発動機、
瓶入りの
液体空気、
液体水素とか、
石英をとかしたガラスの細工とかラジウムの
賃貸とか、
飛行機試験場の回数
切符売り出しとかいう
類が紙面の大部を占めて、どこを見ても
文明的新
知識があふれているように感ずる。これにくらべるとわが国の
新聞雑誌に出る
広告は
雲泥の
相違で、
蒸気機関のごとき古めかしい物の
広告さえほとんど出ていない。もっとも広く場所を取っているのはいつも売薬か
化粧品くらいで、その他には月の始めに
文芸雑誌が
並んで出ているに
過ぎぬ。また
輸出する
産物をくらべてみてもこの
相違が明らかに知れる。すなわちわが国の
産物として有名なものはまず生糸と茶とであるが、いずれも
天然物そのままのもので、人間の知力が
加わっていることははなはだ少ない。しかして他の一等国からわが国へ
輸入するのはいかなる物であるかというと、多くは
機械類や
製造品であるが、
機械類は人が知力によって組み立て、こしらえ上げたところに
価値があるので、つぶして地金にすれば何の
価もない。言を
換えれば、わが国は
天然物をそのままの
価で売って、外国からは
天産物に知力の
加わったものを
非常に高く買い入れているのである。国の
誇りとして他国人に見せうるものもこれと同様で、ロンドン、パリ、ベルリン等へ着した旅客にはまず
豊富なる
博物館、
完備した研究所などを見せて
感服せしめることができるが、わが国では外国人に
自慢して見せることのできるものは
富士山のごとき
天然物のほかにはきわめて少ない。
漫遊にきた人々にただ
瀬戸内海の
景色や、
富士の山を見せ、ゲイシャとかムスメとかいう言葉を
覚えて帰らしめるだけでは、一等国としてはまことに
情ない
次第である。
博覧会や
共進会の開かれる
際には、わが国の文明が他の一等国に
比してはるかに
劣っていることが
特にいちじるしく
暴露する。すなわち外国の
博覧会では、
文明的新
知識を代表する
器械館とか、発明館とかいうものはよほど
主要な部分であって、その内へはいって見ると、実に人間の知力はかくまで進歩するものかと
驚歎せざるをえぬが、わが国の
博覧会や
共進会における
機械館、発明館はこれにくらべるとあまり
憐れでほとんど
涙がこぼれる。少し
良いと思う物はすべて西洋でできたものをいささか直しただけで、根本から日本で
工夫したものは一つも見えぬ。先年東京の
博覧会で一等
賞を
獲た
顕微鏡付属器などは、外国品をそのままに
模造したものであった。しかしていかなる物が開会中
最も世間の
評判にのぼるかといえば、いつも
刺繍とか
造花とか
衣裳を着せた生き人形などの
類であるが、これらはただ根気よく手間をかけてこしらえたというまでで、決して人間の知力をしぼり
工夫をこらして
造り上げた物ではない、すなわち
文明的新
知識を代表した物とは言われぬ。
日本人は指先の細工がはなはだ
巧みであるとは、外国からきた人のみな言うことであるが、これはおそらく事実であろう。しかしながらこれを聞いて今後は一つ指先で物をこしらえることを
奨励して、その点で他の一等国に勝とうなどと考える人があったならば、これは
井の中の
蛙のごとくに他を知らぬからの
誤りである。西洋人の書いた旅行記を読んでみると、半開国や
野蛮国の
紀行の中には、ほとんど
必ずその地の土人の指先の
器用なことがほめて書いてある。先日シャムへ行った人の
紀行を読んだら、その中にシャム人の指先の
器用なことを
述べて、その細かい
彫刻のごときはヨーロッパ人のとうていおよばぬところであると記してあった。またカムチャツカに住んでいるカムチャダール人のことを書いた
人類学上の
報告の中にも、
南京玉をつなぎ合わせて美しい
刺繍のごとき物をこしらえるその指先の
巧みなことは実に
驚くべきほどであると
述べてあった。
貝塚から出る
石鏃や
石刀がすこぶる
精巧にできているところから考えると、
石器時代の人間もよほど指先の仕事が
器用であったものと見える。されば外国人から指先が
器用だと言われて
得意になるのは
大間違いなことと思う。指先の
器用なのは
不器用なのにくらべればもとより
結構なことに
違いないが、これをもって、知力で
造り上げた
器械の
働きと、対等の
競争ができるごとくに考えたら大変である。
器械を考え出す
脳力もすぐれ、それと同時に指先の細工も
器用にできればこれに
越すことはないが、もし
器械を
工夫する頭は
劣っても指先の
器用なほうがよいか、または指先は少々
不器用でも
脳力がすぐれて
巧妙な
器械を
案出しうるほうがよいかといえば、
民族の
発展のためには
無論後者を
選ばねばならぬ。いったい西洋人は物をほめることが上手で、
必ずなにかある点を
捕えて
巧みに先方の気に入るようなことを言うが、わが国の人はとかくこれを正直に受けて、うぬぼれる
傾きがある。世界一の
美術国だとか、
礼儀の正しい国だとか、
子供の楽園だとかずいぶん
空々しいお
世辞を言われてさえこれを
信ずるほどであるゆえ、多少事実に近いことを言われてたちまち
得意になるは
無理もないが、およそ物はほめようと思えば、なんとでも言うてほめられるもので、たとえば人の家を
訪うて、色の黒い
娘が出てきたら
達者らしいとほめ、おてんばならば活発だとほめ、
因循ならばおとなしいとほめる。されば外国人に指先が
器用だとほめられたならば、これはまだ
器械の
応用が
幼稚なことをあざけられたのであると
解釈して、さらにいっそう
奮発するくらいでなければ真の一等国とはなれない。指先が
器用というても実は高の知れたもので、
簡単な木の箱でさえドイツで
器械を用いて
精巧に組み合わせて
造ったものは、わが国の
最も上手な
指物師に命じたとてとうてい
真似もできぬ。
わが国が今日一等国と
称するにいたったのは、ただロシアに勝ちえたというだけで、
戦争以外の方面を見ると
以上述べたとおり、はなはだ
残念ながら三等国や四等国にも
劣っているかと思うことがすこぶる多い。小学校の
各学年で一等の
生徒というのは読み方、書き方、
綴り方、
算術、図画、手工、
体操といずれもそろうてよくできる
生徒を指すので、決して
体操一科のみが上手な
生徒をいうのではない。これと同じく真の一等国なるものは
戦争に強いのみならず、
殖産工業も、交通
機関も、教育学間も、すべてそろうて他にまさった国でなければならぬ。
単に一回の
戦争に勝ちえたという理由で、他の
欠点をすべて
忘れて、
実際一等国の
仲間に
加わりえたと思うのは、あたかも小学校の運動会で
競争に勝ちえた
生徒が、真に一番になったつもりで、読み方、
綴り方など大切な科目の点の悪いのを
忘れているがごとく全く理に合わぬことで、次回の
試験にはいかなる
成績をとるかすこぶる心もとない。わが国は今後の
努力によって真の一等国となることもできようが、今日のところではまだなかなかその
域に
達したものとは言われぬ。
敵と
砲火を相交えるという
実際の
戦争はさまでしばしばあるものではない。しかしながら
現今の世の中では、
軍備を
充分にしておくよりほかには
戦争を
避ける
良法はないゆえ、いつでも
戦争のできるだけの
準備はつねに
必要で、
一刻もこれを
怠ることはできぬ。
実際の
戦争にはその時だけの
臨時費ではあるが、実に
莫大な
費用がかかる。また
戦争をせぬための
軍備の
費用は年々の
経常費であって、これを
累算するとまことに
驚くべき
巨額に
達するから、
戦争なるものはしてもしなくても、きわめて
入費のかかるものである。今日いやしくも国をなしている
以上は、
是非ともこの
莫大な
金額を
不生産的に
費やさねばならぬのであるから、いずれの
国民もつねにこれを取り返す方面に力をつくさねばならず、そのためにはいわゆる平和の
戦争に
加わらねばならぬ。
所詮人間は生きている間は何らかの
戦争はまぬがれえない、しかして平和の
戦争における
最も有力の
武器はすなわち
文明的新
知識の
応用であることを思えば、今後の
民族の
発展に理科がきわめて
必要なことは
改めていうまでもない。わが国のごときは
従来他国の進んだ
知識をそのままに
輸入して短い年月の間に
驚くべき進歩をなしえたが、
真似をしているばかりではいつまでたっても手本にはかなわず、その上、一等国と名乗るようになってからは先方でも用心して
秘するゆえ、
真似することさえなかなか
容易でない。それゆえ、今後は自力で他に負けぬだけの速力をもって文明を進めなければならぬが、そのためにはつねに理科を
奨励し、
各方面に理科
知識を
応用することが何よりも
急務である。もし
油断して文明に進むことを
怠ったならば、たちまち平和の
戦争に
敗北して二等国、三等国あるいは四等国五等国の
位置に下がり、きわめて苦しい
境遇におちいるのほかはないであろう。
暫時でも外国のことを目から
離すと、とかくわが国の今日のありさまをもってすでに文明の
極に
達しているかのごとくに感じやすい。
老人らは多くはかく考えているようであるが、これは何事も文明の進まなかった昔にくらべるからである。すなわち東海道なども昔は十五日もかかったのが今では汽車で十五時間で行ける。
駕籠が電車や自動車になり、
行燈がガス
燈や
電燈になり、
飛脚が
郵便となり、そのうえ
電信や電話などの
重宝なものができた。今では
無線電信や
無線電話もでき、写真を
電信で
伝えることさえできる。
蓄音機で死んだ親の声を聞くこともできれば、活動写真でその生きていた時の
挙動を
再び見ることもできる。近来は
飛行機も
完全になって、人間に
翼が生じたも同様になった。これらはいずれも昔の人の
夢にも見なかったことで、もし話して聞かしたら
必ず
魔法と思うたに
違いない。かく考えると実に今日の文明は
驚くべき進歩をしたもので、
老人輩が
感服するのはもっともな
次第であるが、今日の列国
競争場裡に立って、
民族の
発展をはかるにあたっては、決して昔を
標準として今の文明に安んずべきでない。われにまさる一等国がいくつもある間に
挾まって、文明進歩の
競争におくれぬようにするには、
是非とも
競争の相手なる他の一等国に
比較し、これよりもいっそうまさった文明をもって
努力の
目標としなければならぬ。
通常の
徒歩の
競争においても、自分が昔
這っていたころにくらべて、今日
非常に
速かに走れるというて安心していたならば、
競争に負けるは
当然である。もし勝とうと思うならば、
必ず
競争の相手を
標準に取り、かれよりもまさった速力を出すように
努めねばならぬ。また
現在すでにおくれているならばまずかれに追い
付かねばならぬが、追いつくには相手が一歩進む間にこちらは二歩進み、相手が三歩進む間にこちらが四歩進むというように、自分の速力のほうが目立つほどにまさっていなければならぬ。しかるに今日のありさまを見ると、わが国の文明が他の一等国におくれているのみならず、文明に進む速力もかれにおよばぬように見える。
最近十数年来のことを考えてみても、ヨーロッパ、アメリカの一等国にはいちじるしい発明がたくさんある。
普通に人の知っているものだけをあげても、レンチヘンのエッキス光線とか、ラジウムとか、自動車、
飛行機とか、または
人造の
藍、
人造の
樟脳、
石英のガラスとか、なおその他に数多くある。その同じ十数年の間にわが国ではこれに
匹敵すべき発明が一つでもあったかというに、おそらく何もなかったように思う。化学
知識応用の
盛んなことはドイツが一等すぐれているが、
従来特殊の
天産物からのみ
製した物を人工で勝手に
造りうるようになったのが
種々ある。今
述べた
人造の
藍、
人造の
樟脳などはその
例であるが、
藍の草を
培養せずして真の
藍を
造り、
樟樹のないところで真の
樟脳を
造りうるようになったのであるから、
従来藍草や
樟樹を
特産物としていた国には急に
強敵が
現われたわけで、
経済上いちじるしい
打撃をこうむることになる。
染料や
香料は今日すでに
種々のものが
人造的にできて、
従来のごとくに一々その植物を
培養するにおよばぬようになった。
人造絹と
称する物は今日のところでは真の
絹ではないが、おいおい研究が進めばいつ真の
絹が
蚕を
飼わずして
人工的にできるようになるかもしれぬ。これらはすべて理科
知識の
応用に
基づくことで、今後は
各国ともにますます
盛んに
発達するであろうから、
平素理科
知識に対して
冷淡で、その進歩を
充分に図らぬような
民族はたちまち遠く追い
越されて平和の
戦争に
敗北するをまぬがれぬであろう。
以上述べたとおり、わが国は
現在他の一等国に
比して、
文明的新
知識の
応用においてはるかに
劣っているのみならず、その進歩の速力においてもいちじるしく
劣っているのであるから、わが
民族の
将来の
発展をはかるには、ぜひともその
基礎となるべき理科方面の学科を大いに
奨励して、農業、工業等に広くこれを
応用するようにつとめることが
必要である。今日とてもこのことが全く行なわれていないわけではないが、これを他の方面にくらべると、はなはだ
振わぬように見受ける。わが国
過去の
歴史のしからしむるところであるかはしらぬが、
国民こぞって文学のほうに
傾き、文学の
雑誌ならばいくつあっても足らぬかのごとくに
続々出版せられ、小学校の
生徒までが
好んで作文を投書している。これに
比すると理科に対する
国民の
趣味はきわめて
微々たるものである。われらとても決して
民族の
発展には理科だけが
必要で、他は
捨ておいてよろしいというのではない。
徳育にも知育にももとより力をつくさねばならず、
美術、
文芸を進めて
趣味を
高尚にすることももちろん
必要ではあるが、わが国今日のありさまを見ると、青年らの
文芸に対する
趣味と理科に対する
趣味とが、あまりに
権衡を
失しているように感ずるゆえ、理科のみを取って
述べたのである。文学に
関する
雑誌は少年
文壇とか、文章世界とかいうようなものが
無数に書店から出版せられ、詩歌、小品文などを
募集し名前を
掲げて
載せるゆえ、少年、青年はこれに
釣られて
夢中になる者もあって、ほとんど
望ましい
以上にその方面に
傾く者が多くできるようであるが、これは一面
普通教育において理科の
精神が
徹底せぬための
反響とも思われる。
民族間の
競争は日夜
絶えず行なわれていることで、この
競争に負けぬためには
物質的文明の進歩が
必要条件であることを
悟らしめ、かつすべて実地に
徴する
方法によって理科を
授けて、何事も自身で
直接に研究することの
興味を起こさしめたならば、たとい一方文学のおもしろさを知っても、直ちにこれに走ってこれのみに
偏するごとき
弊を
避けることもできよう。もとより理科の
奨励が
必要であるというても、決して理学者ばかりをたくさんこしらえるという意味ではない。
純粋の学科を研究する者はどこの国でも少数よりなく、またこれに
適する人間もたくさんはないから
専門の学者は少数でよろしいが、理科に対する
趣味を持って、自身には
専門に理科を
修めなくとも、
常に理科の進歩
発達をはかることに力を
添えるというような人間が、今日よりははるかに多くならぬと、わが
民族の
将来の運命は決して長く
隆盛でありえぬであろうと考える。
(明治四十三年二月)