民族の発展と理科

丘浅次郎





 わが国は今より十数年前に一度支那シナたたかうて勝ち、また数年前には世界の強国なるロシアとたたかうてこれに勝ち、その結果けっかとして国の位置いち非常ひじょうに進んで、一等国としょうせられるにいたった、これは大いによろこぶべきことである。しかしながら何事でも名誉めいよが上がれば、それとともに責任せきにんも重くなるもので、一等国といわれる位置いちたもってますます発展はってんしてゆくには、今後はよほどの骨折ほねおりをようする。それについてはまず従来じゅうらいの一等国とわが国とをくらべてみて、かく方面における優劣ゆうれつを調べ、もしわがほうにまさった点があったならば、これはよろしく保護ほごしていつまでも他にまさった位置いちうしわぬようにし、また少しでも他におとったところがあるならばこれは力をつくして一刻いっこくもはやく、他に追いつき、さらに他を追いこすようにと心掛こころがけねばならぬ。
 およそ一民族みんぞく隆盛りゅうせいにおもむくには必要ひつよう条件じょうけんが数多くある。すなわち人民じんみんの身体が強壮きょうそうでなければならず、勇気ゆうきもなければならぬ、意志いし強固きょうこなことも必要ひつようであれば、道徳どうとくの正しいことも必要ひつようであり、とく協力きょうりょく一致いっち精神せいしんんで国をげててきに当たるの覚悟かくごがなければならぬ。しかしながら今日実際じっさいにおいていかなる国がもっといきおいているかというと、たしかに文明的ぶんめいてき知識ちしきの進んだ国である。すべて他の方面が対等である場合には、文明的ぶんめいてき知識ちしきの一歩でも先へ進んだ国のほうが、今後も競争きょうそうに勝つ見込みこみが多いに定まっているゆえ、いずれの民族みんぞくでもその将来しょうらい発展はってんをはかるには、よほどこの点に重きをおかねばならぬ。今この方面についてわが国と他の一等国とを比較ひかくしてみると、はなはだ残念ざんねんながら現今げんこんのわが国は欧米おうべいきゅう一等国よりも非常ひじょうおとっていてほとんど足もとにもたっしない。このことは自身で外国へ行って、わが国のありさまとかの国のありさまとを実際じっさい比較ひかくしてみればだれにも明らかに知れるはもちろんであるが、わが国とかの国との新聞しんぶん雑誌ざっしをくらべてみただけでも、その間にいちじるしい懸隔けんかくのあることがただちに知れる。元来新聞しんぶん雑誌ざっしは社会のできごとを写した小さなかがみのごときもので、広告こうこくらんだけを見てもその社会の文明の程度ていどが知れるが、わが国の新聞しんぶん紙と他の一等国の新聞しんぶん紙とを取って広告こうこくらんをくらべてみると、その間の相違そういはずいぶんはなはだしい。かの国の新聞しんぶん雑誌ざっしには自動車、自動船、ガス電気の発動機はつどうきびん入りの液体えきたい空気、液体えきたい水素すいそとか、石英せきえいをとかしたガラスの細工とかラジウムの賃貸ちんたいとか、飛行機ひこうき試験しけん場の回数切符きっぷ売り出しとかいうるいが紙面の大部を占めて、どこを見ても文明的ぶんめいてき知識ちしきがあふれているように感ずる。これにくらべるとわが国の新聞しんぶん雑誌ざっしに出る広告こうこく雲泥うんでい相違そういで、蒸気じょうき機関きかんのごとき古めかしい物の広告こうこくさえほとんど出ていない。もっとも広く場所を取っているのはいつも売薬か化粧品けしょうひんくらいで、その他には月の始めに文芸ぶんげい雑誌ざっしならんで出ているにぎぬ。また輸出ゆしゅつする産物さんぶつをくらべてみてもこの相違そういが明らかに知れる。すなわちわが国の産物さんぶつとして有名なものはまず生糸と茶とであるが、いずれも天然物てんねんものそのままのもので、人間の知力がわっていることははなはだ少ない。しかして他の一等国からわが国へ輸入ゆにゅうするのはいかなる物であるかというと、多くは機械きかいるい製造せいぞう品であるが、機械きかいるいは人が知力によって組み立て、こしらえ上げたところに価値かちがあるので、つぶして地金にすれば何のあたいもない。言をえれば、わが国は天然物てんねんものをそのままのあたいで売って、外国からは天産物てんさんぶつに知力のわったものを非常ひじょうに高く買い入れているのである。国のほこりとして他国人に見せうるものもこれと同様で、ロンドン、パリ、ベルリン等へ着した旅客にはまず豊富ほうふなる博物はくぶつ館、完備かんびした研究所などを見せて感服かんぷくせしめることができるが、わが国では外国人に自慢じまんして見せることのできるものは富士山ふじさんのごとき天然物てんねんもののほかにはきわめて少ない。漫遊まんゆうにきた人々にただ瀬戸内海せとないかい景色けしきや、富士ふじの山を見せ、ゲイシャとかムスメとかいう言葉をおぼえて帰らしめるだけでは、一等国としてはまことになさけない次第しだいである。博覧はくらん会や共進きょうしん会の開かれるさいには、わが国の文明が他の一等国にしてはるかにおとっていることがとくにいちじるしく暴露ばくろする。すなわち外国の博覧はくらん会では、文明的ぶんめいてき知識ちしきを代表する器械きかい館とか、発明館とかいうものはよほど主要しゅような部分であって、その内へはいって見ると、実に人間の知力はかくまで進歩するものかと驚歎きょうたんせざるをえぬが、わが国の博覧はくらん会や共進きょうしん会における機械きかい館、発明館はこれにくらべるとあまりあわれでほとんどなみだがこぼれる。少しいと思う物はすべて西洋でできたものをいささか直しただけで、根本から日本で工夫くふうしたものは一つも見えぬ。先年東京の博覧はくらん会で一等しょう顕微鏡けんびきょう付属器ふぞくきなどは、外国品をそのままに模造もどうしたものであった。しかしていかなる物が開会中もっとも世間の評判ひょうばんにのぼるかといえば、いつも刺繍ししゅうとか造花ぞうかとか衣裳いしょうを着せた生き人形などのるいであるが、これらはただ根気よく手間をかけてこしらえたというまでで、決して人間の知力をしぼり工夫くふうをこらしてつくり上げた物ではない、すなわち文明的ぶんめいてき知識ちしきを代表した物とは言われぬ。
 日本人は指先の細工がはなはだたくみであるとは、外国からきた人のみな言うことであるが、これはおそらく事実であろう。しかしながらこれを聞いて今後は一つ指先で物をこしらえることを奨励しょうれいして、その点で他の一等国に勝とうなどと考える人があったならば、これはの中のかわずのごとくに他を知らぬからのあやまりである。西洋人の書いた旅行記を読んでみると、半開国や野蛮やばん国の紀行きこうの中には、ほとんどかならずその地の土人の指先の器用きようなことがほめて書いてある。先日シャムへ行った人の紀行きこうを読んだら、その中にシャム人の指先の器用きようなことをべて、その細かい彫刻ちょうこくのごときはヨーロッパ人のとうていおよばぬところであると記してあった。またカムチャツカに住んでいるカムチャダール人のことを書いた人類じんるい学上の報告ほうこくの中にも、南京なんきん玉をつなぎ合わせて美しい刺繍ししゅうのごとき物をこしらえるその指先のたくみなことは実におどろくべきほどであるとべてあった。貝塚かいづかから出る石鏃せきぞく石刀せきとうがすこぶる精巧せいこうにできているところから考えると、石器せっき時代の人間もよほど指先の仕事が器用きようであったものと見える。されば外国人から指先が器用きようだと言われて得意とくいになるのは大間違おおまちがいなことと思う。指先の器用きようなのは不器用ぶきようなのにくらべればもとより結構けっこうなことにちがいないが、これをもって、知力でつくり上げた器械きかいはたらきと、対等の競争きょうそうができるごとくに考えたら大変である。器械きかいを考え出す脳力のうりょくもすぐれ、それと同時に指先の細工も器用きようにできればこれにすことはないが、もし器械きかい工夫くふうする頭はおとっても指先の器用きようなほうがよいか、または指先は少々不器用ぶきようでも脳力のうりょくがすぐれて巧妙こうみょう器械きかい案出あんしゅつしうるほうがよいかといえば、民族みんぞく発展はってんのためには無論むろん後者をえらばねばならぬ。いったい西洋人は物をほめることが上手で、かならずなにかある点をとらえてたくみに先方の気に入るようなことを言うが、わが国の人はとかくこれを正直に受けて、うぬぼれるかたむきがある。世界一の美術びじゅつ国だとか、礼儀れいぎの正しい国だとか、子供こどもの楽園だとかずいぶん空々そらぞらしいお世辞せじを言われてさえこれをしんずるほどであるゆえ、多少事実に近いことを言われてたちまち得意とくいになるは無理むりもないが、およそ物はほめようと思えば、なんとでも言うてほめられるもので、たとえば人の家をおとなうて、色の黒いむすめが出てきたら達者たっしゃらしいとほめ、おてんばならば活発だとほめ、因循いんじゅんならばおとなしいとほめる。されば外国人に指先が器用きようだとほめられたならば、これはまだ器械きかい応用おうよう幼稚ようちなことをあざけられたのであると解釈かいしゃくして、さらにいっそう奮発ふんぱつするくらいでなければ真の一等国とはなれない。指先が器用きようというても実は高の知れたもので、簡単かんたんな木の箱でさえドイツで器械きかいを用いて精巧せいこうに組み合わせてつくったものは、わが国のもっとも上手な指物師さしものしに命じたとてとうてい真似まねもできぬ。
 わが国が今日一等国としょうするにいたったのは、ただロシアに勝ちえたというだけで、戦争せんそう以外いがいの方面を見ると以上いじょうべたとおり、はなはだ残念ざんえんながら三等国や四等国にもおとっているかと思うことがすこぶる多い。小学校のかく学年で一等の生徒せいとというのは読み方、書き方、つづり方、算術さんじつ、図画、手工、体操たいそうといずれもそろうてよくできる生徒せいとを指すので、決して体操たいそう一科のみが上手な生徒せいとをいうのではない。これと同じく真の一等国なるものは戦争せんそうに強いのみならず、殖産しょくさん工業も、交通機関きかんも、教育学間も、すべてそろうて他にまさった国でなければならぬ。たんに一回の戦争せんそうに勝ちえたという理由で、他の欠点けってんをすべてわすれて、実際じっさい一等国の仲間なかまわりえたと思うのは、あたかも小学校の運動会で競争きょうそうに勝ちえた生徒せいとが、真に一番になったつもりで、読み方、つづり方など大切な科目の点の悪いのをわすれているがごとく全く理に合わぬことで、次回の試験しけんにはいかなる成績せいせきをとるかすこぶる心もとない。わが国は今後の努力どりょくによって真の一等国となることもできようが、今日のところではまだなかなかそのいきたっしたものとは言われぬ。
 てき砲火ほうかを相交えるという実際じっさい戦争せんそうはさまでしばしばあるものではない。しかしながら現今げんこんの世の中では、軍備ぐんび充分じゅうぶんにしておくよりほかには戦争せんそうける良法りょうほうはないゆえ、いつでも戦争せんそうのできるだけの準備じゅんびはつねに必要ひつようで、一刻いっこくもこれをおこたることはできぬ。実際じっさい戦争せんそうにはその時だけの臨時費りんじひではあるが、実に莫大ばくだい費用ひようがかかる。また戦争せんそうをせぬための軍備ぐんび費用ひようは年々の経常費けいじょうひであって、これを累算るいさんするとまことにおどろくべき巨額きょがくたっするから、戦争せんそうなるものはしてもしなくても、きわめて入費にゅうひのかかるものである。今日いやしくも国をなしている以上いじょうは、是非ぜひともこの莫大ばくだい金額きんがく生産的せいさんてきついやさねばならぬのであるから、いずれの国民こくみんもつねにこれを取り返す方面に力をつくさねばならず、そのためにはいわゆる平和の戦争せんそうわらねばならぬ。所詮しよせん人間は生きている間は何らかの戦争せんそうはまぬがれえない、しかして平和の戦争せんそうにおけるもっとも有力の武器ぶきはすなわち文明的ぶんめいてき知識ちしき応用おうようであることを思えば、今後の民族みんぞく発展はってんに理科がきわめて必要ひつようなことはあらためていうまでもない。わが国のごときは従来じゅうらい他国の進んだ知識ちしきをそのままに輸入ゆにゅうして短い年月の間におどろくべき進歩をなしえたが、真似まねをしているばかりではいつまでたっても手本にはかなわず、その上、一等国と名乗るようになってからは先方でも用心してするゆえ、真似まねすることさえなかなか容易よういでない。それゆえ、今後は自力で他に負けぬだけの速力をもって文明を進めなければならぬが、そのためにはつねに理科を奨励しょうれいし、かく方面に理科知識ちしき応用おうようすることが何よりも急務きゅうむである。もし油断ゆだんして文明に進むことをおこたったならば、たちまち平和の戦争せんそう敗北はいぼくして二等国、三等国あるいは四等国五等国の位置いちに下がり、きわめて苦しい境遇きょうぐうにおちいるのほかはないであろう。
 暫時ざんじでも外国のことを目からはなすと、とかくわが国の今日のありさまをもってすでに文明のきわみたっしているかのごとくに感じやすい。老人ろうじんらは多くはかく考えているようであるが、これは何事も文明の進まなかった昔にくらべるからである。すなわち東海道なども昔は十五日もかかったのが今では汽車で十五時間で行ける。駕籠かごが電車や自動車になり、行燈あんどんがガスとう電燈でんとうになり、飛脚ひきやく郵便ゆうびんとなり、そのうえ電信でんしんや電話などの重宝ちょうほうなものができた。今では無線むせん電信でんしん無線むせん電話もでき、写真を電信でんしんつたえることさえできる。蓄音機ちくおんきで死んだ親の声を聞くこともできれば、活動写真でその生きていた時の挙動きょどうふたたび見ることもできる。近来は飛行機ひこうき完全かんぜんになって、人間につばさが生じたも同様になった。これらはいずれも昔の人のゆめにも見なかったことで、もし話して聞かしたらかなら魔法まほうと思うたにちがいない。かく考えると実に今日の文明はおどろくべき進歩をしたもので、老人ろうじんばら感服かんぷくするのはもっともな次第しだいであるが、今日の列国競争きょうそう場裡じょうりに立って、民族みんぞく発展はってんをはかるにあたっては、決して昔を標準ひょうじゅんとして今の文明に安んずべきでない。われにまさる一等国がいくつもある間にはさまって、文明進歩の競争きょうそうにおくれぬようにするには、是非ぜひとも競争きょうそうの相手なる他の一等国に比較ひかくし、これよりもいっそうまさった文明をもって努力どりょく目標もくひょうとしなければならぬ。通常つうじょう徒歩とほ競争きょうそうにおいても、自分が昔っていたころにくらべて、今日非常ひじょうすみやかに走れるというて安心していたならば、競争きょうそうに負けるは当然とうぜんである。もし勝とうと思うならば、かなら競争きょうそうの相手を標準ひょうじゅんに取り、かれよりもまさった速力を出すようにつとめねばならぬ。また現在げんざいすでにおくれているならばまずかれに追いかねばならぬが、追いつくには相手が一歩進む間にこちらは二歩進み、相手が三歩進む間にこちらが四歩進むというように、自分の速力のほうが目立つほどにまさっていなければならぬ。しかるに今日のありさまを見ると、わが国の文明が他の一等国におくれているのみならず、文明に進む速力もかれにおよばぬように見える。最近さいきん十数年来のことを考えてみても、ヨーロッパ、アメリカの一等国にはいちじるしい発明がたくさんある。普通ふつうに人の知っているものだけをあげても、レンチヘンのエッキス光線とか、ラジウムとか、自動車、飛行機ひこうきとか、または人造じんぞうあい人造じんぞう樟脳しょうのう石英せきえいのガラスとか、なおその他に数多くある。その同じ十数年の間にわが国ではこれに匹敵ひつてきすべき発明が一つでもあったかというに、おそらく何もなかったように思う。化学知識ちしき応用おうようさかんなことはドイツが一等すぐれているが、従来じゅうらい特殊とくしゅ天産物てんさんぶつからのみせいした物を人工で勝手につくりうるようになったのが種々しゅしゅある。今べた人造じんぞうあい人造じんぞう樟脳しょうのうなどはそのれいであるが、あいの草を培養ばいようせずして真のあいつくり、樟樹しょうじゅのないところで真の樟脳しょうのうつくりうるようになったのであるから、従来じゅうらい藍草あいくさ樟樹しょうじゅ特産物とくさんぶつとしていた国には急に強敵きょうてきあらわれたわけで、経済けいざい上いちじるしい打撃だげきをこうむることになる。染料せんりょう香料こうりょうは今日すでに種々しゅしゅのものが人造じんぞう的にできて、従来じゅうらいのごとくに一々その植物を培養ばいようするにおよばぬようになった。人造じんぞうきぬしょうする物は今日のところでは真のきぬではないが、おいおい研究が進めばいつ真のきぬかいこわずして人工的じんこうてきにできるようになるかもしれぬ。これらはすべて理科知識ちしき応用おうようもとづくことで、今後はかく国ともにますますさかんに発達はったつするであろうから、平素へいそ理科知識ちしきに対して冷淡れいたんで、その進歩を充分じゅうぶんに図らぬような民族みんぞくはたちまち遠く追いされて平和の戦争せんそう敗北はいぼくするをまぬがれぬであろう。
 以上いじょうべたとおり、わが国は現在げんざい他の一等国にして、文明的ぶんめいてき知識ちしき応用おうようにおいてはるかにおとっているのみならず、その進歩の速力においてもいちじるしくおとっているのであるから、わが民族みんぞく将来しょうらい発展はってんをはかるには、ぜひともその基礎きそとなるべき理科方面の学科を大いに奨励しょうれいして、農業、工業等に広くこれを応用おうようするようにつとめることが必要ひつようである。今日とてもこのことが全く行なわれていないわけではないが、これを他の方面にくらべると、はなはだふるわぬように見受ける。わが国過去かこ歴史れきしのしからしむるところであるかはしらぬが、国民こくみんこぞって文学のほうにかたむき、文学の雑誌ざっしならばいくつあっても足らぬかのごとくに続々ぞくぞく出版しゅっぱんせられ、小学校の生徒せいとまでがこのんで作文を投書している。これにすると理科に対する国民こくみん趣味しゅみはきわめて微々びびたるものである。われらとても決して民族みんぞく発展はってんには理科だけが必要ひつようで、他はておいてよろしいというのではない。徳育とくいくにも知育にももとより力をつくさねばならず、美術びじゅつ文芸ぶんげいを進めて趣味しゅみ高尚こうしょうにすることももちろん必要ひつようではあるが、わが国今日のありさまを見ると、青年らの文芸ぶんげいに対する趣味しゅみと理科に対する趣味しゅみとが、あまりに権衡けんこうしっしているように感ずるゆえ、理科のみを取ってべたのである。文学にかんする雑誌ざっしは少年文壇ぶんだんとか、文章世界とかいうようなものが無数むすうに書店から出版せられ、詩歌、小品文などを募集ぼしゅうし名前をげてせるゆえ、少年、青年はこれにられて夢中むちゅうになる者もあって、ほとんどのぞましい以上いじょうにその方面にかたむく者が多くできるようであるが、これは一面普通ふつう教育において理科の精神せいしん徹底てっていせぬための反響はんきょうとも思われる。民族みんぞく間の競争きょうそうは日夜えず行なわれていることで、この競争きょうそうに負けぬためには物質的ぶっしつてき文明の進歩が必要ひつよう条件じょうけんであることをさとらしめ、かつすべて実地にちょうする方法ほうほうによって理科をざずけて、何事も自身で直接ちょうせつに研究することの興味きょうみを起こさしめたならば、たとい一方文学のおもしろさを知っても、直ちにこれに走ってこれのみにへんするごときへいけることもできよう。もとより理科の奨励しょうれい必要ひつようであるというても、決して理学者ばかりをたくさんこしらえるという意味ではない。純粋じゅんすいの学科を研究する者はどこの国でも少数よりなく、またこれにてきする人間もたくさんはないから専門せんもんの学者は少数でよろしいが、理科に対する趣味しゅみを持って、自身には専門せんもんに理科をおさめなくとも、つねに理科の進歩発達はったつをはかることに力をえるというような人間が、今日よりははるかに多くならぬと、わが民族みんぞく将来しょうらいの運命は決して長く隆盛りゅうせいでありえぬであろうと考える。
(明治四十三年二月)





底本:「進化と人生(上)丘浅次郎集」講談社学術文庫
   1976(昭和51)年11月10日 第1刷発行
入力:矢野重藤
初出:1910(明治43)年2月   民族の発展と理科 静岡市教育会にて講演
校正:
YYYY年MM月DD日作成
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