落第と退校

丘浅次郎





 先達せんだっ京阪けいはん地方へ旅行したさいに、る人から「貴君きくんは、何故なぜ、理科大学の正科(注:本科。正規せいき卒業そつぎょうをめざす課程かてい)をおさめずに撰科せんか(注:規定きてい学課がっかの一部のみをえらんで学ぶ課程かてい)を出たか」とたずねられた。この問に答へると、同時に、昔の試験しけん制度せいどや、学校教育に対する感想がむねうかんだゆえ、それ等を合せて、次に簡単かんたんべてく。自叙伝じじょでん(注:自分の生い立ち・経歴けいれきなどを、ありのままに自分で書いたもの)の一節いっせつとも見做みなすべきもので、世に公にすべき性質せいしつのこととも考へぬが、あえ雑誌ざっしあやまつて出されたこともあるから、むしろ自分で書いた方がよろしからうと思ふ。
 明治めいじ十五六年のころには大学は東京に一つあるだけで、それが法理文ほうりぶん三学部と医学部とに分れ、三学部は一つ橋(注:東京都千代田区)に、医学部は本郷ほんごう(注:東京都文京区)にあつた。三学部には四ヶ年程度ていど予備門よびもん(注:帝国ていこく大学の予備よび教育機関きかん)が附属ふぞくしてあつて、大学に入るには、先づ、此所ここから進まねばならぬ仕組になつてたから、丁度、今日の高等学校に相当してた。学年は九月に始まつて翌年よくねんの七月に終り、大学の卒業そつぎょう式等も毎年七月にあつた。わたし明治めいじ十五年の夏か秋か、かく、学年の始まる前に、予備門よびもんの入学試験しけんを受けた。しこうして、試験しけんの第一日に漢文と英語えいごとの試験しけんがあつて、たちま不合格ふごうかくになつたと記臆きおくしてる。それから二三ヶ月の後に、補欠ほけつ試験しけんが行はれたので、これを受けて見たら好成績こうせいせき合格ごうかくした。この時わたしは、入学試験しけんなどは実に当てにならぬものと思ふた。何故なぜふに、前の試験しけんに第一日に不合格ふごうかくとなつたその同じ人間が、あまり勉強もせずに、次の試験しけんに見事に及第きゅうだい(注:合格ごうかく)したからである。次の試験しけん補欠ほけつ試験しけんであつたから、これ合格ごうかくした者は、前の試験しけん合格ごうかくした連中れんちゅうが一学期を経過けいかした所へ、横から入りんで同じ級にくわはるわけであつた。とく補欠ほけつ試験しけんには応募おうぼ人員は中々多かつた中から、わずかに少数の者が採用さいようせられたのであるから、もっと優秀ゆうしゅうのものでなければ合格ごうかくは出来なかつたはずである。したがつて、後の試験しけん優等ゆうとう合格ごうかくする様な者ならば、前の試験しけんには先づ合格ごうかくしたはずであると思はれるのに、実際じっさいはその反対で、わたし稍々やや容易よういであるべき前の試験しけんでは第一日にねられ困難こんなんであるべき次の試験しけんには好成績こうせいせきで入学が出来た。わたしは、その時から今日まで、試験しけん一種いっしゅ富籤とみくじの様なもので、運のよい者が当たり、運の悪いものがはずれるのであるとしんじてる。もっと補欠ほけつ試験しけんさいには、第一日に英語えいごの書取りがあつて、わたしはそれがよく出来たのが、大につた(注:かかわった)のではないかとも考へる。次の日に、ストレンジと英語えいご教師きょうしが、大勢おおぜい受験生じゅけんせいの前に立つて、この中にオカとふボーイはるかとふから、此所ここると立ち上つて答へたら、わたしの前までやつて来て、昨日きのうの書取りにノー・ミステーク(注:あやまりなし)は御前おまえ一人であつたとふてれた。くして予備門よびもんの一年級に入学したが、二年級に進むときの学年試験しけん無事ぶじではなかつたらしい。その理由は、わたしの日本歴史れきしの点が極端きょくたんに悪かつたためである。わたし賤ヶ嶽しずがたけ(注:羽柴はしば秀吉ひでよし(後の豊臣とよとみ秀吉ひでよし)と織田家おだけ最古参さいこさん重臣じゅうしん柴田しばた勝家かついえとのたたかい)の七本やり加藤清正かとうきよまさ福島正則ふくしままさのりとの二本より知らなかつたゆえ、点の悪かつたのに不思議ふしぎはないが、その時の歴史れきしの先生は、わたしの他の学科の点数があまり悪くないのに、歴史れきし一科だけで落第らくだいさせるのは可愛かわいさうであるとて、とくすくふて進級させたのであつた。この事は、その先生が、わたし一人をび出して、いさめながらとくに話されたから、決して間違まちがひではないと思ふ。斯様かよう次第しだいで、はなはあぶないながらわたしは第二年級に進んだが、この度は、また西洋歴史れきしの点が何時いつ極端きょくたんに悪かつた。百点の満点まんてんに対して十五点や二十点を取つたことが幾度いくどもあつた様におぼえてる。そのころわたし歴史れきしの出来ぬことは著名ちょめい(注:有名)になつたと見えて、歴史れきしの時間には稽古けいこ(注:授業じゅぎょう)が始まると先づ最初さいしょに、先生がわたしに問を出し、それに対して、わたしが知らぬと答へるのは常例じょうれいになつた。これでは、如何いかにしても進級させるわけには行かなかつたと見えて、第三年級にのぼるべき学年試験しけんではわたし落第らくだいと定まつた。もっとも、この時にも点の悪かつたのは、たゞ歴史れきし一科目だけであつて、その他の科目は大抵たいてい相当な成績せいせきであつた。第二年級にめられて、なほ一度その課程かていおさめたが、西洋歴史れきしの点は相変あいかわらず悪く、そのため、学年試験しけん結果けっかふたた落第らくだいと決定せられた。二度も同じ稽古けいこり返したのであるから、他の学科の成績せいせきは相当にくて、数学や図画には百点とか九十五点とかふ様な上等の点がいてた。それゆえそう点数の席次せきじは中以上いじょうであつたが、歴史れきしの点が二十点か十五点かであつたために、落第らくだいとなつたのである。落第らくだいが二度つづくと退校たいこうになる規則きそくであつたゆえわたし退校たいこうになつた。病気退学たいがく願書がんしょを出せといふことであつたから、その様な願書がんしょし出したが、ねがいおもむき許可きょかす、たださい入学を出願しゅつがんすることをゆるさずとしゅ(注:赤色)で書いて下つて来た。体裁ていさいわたしの方から退校たいこうねがひ出た形になつてるが、事実はふまでもなく学校の方からほうり出されたのである。


 わたしが二年と二学期、予備門よびもんた間にすこぶる点の悪かつた科目は、歴史れきしほかに漢学(注:中国伝来でんらいの学問の総称そうしょう)と作文とがあつた。点数表には落第らくだい点はいてなかつたが、事実は落第らくだい以下いかであつて、一度は作文にしゅで大きく「落第らくだい」と書かれたのが返つて来た。漢学の方は、点の悪いのは無理むりもなかつた。何故なぜふに、わたし予備門よびもんに入るまで漢学の稽古けいこをしたことがなく、その上、学ばうとふ気がなかつたゆえ、少しも勉強しなかつたからである。これに反して、作文の点の悪かつたのは、何もわたしに作文の力が劣等れっとうであつたゆえとばかりは思はれぬ。わたしの考へによれば、作文とは自分のひたいと思ふことを、読む人によくからせる様な文章を作るじゅつであるが、わたし予備門よびもんころの作文はその様なものではなかつた。むしるべく多数の人にわからぬやうな文章を作るじゅつであつた。たとへば、金烏きんうが西の山に入つたとか、玉兎ぎょくとが東の海に出たとかふ様に、なぞか、はんじ物(注:文字や絵画にある意味をかくしておき、それを当てさせる遊び)のやうな言葉を使ふて文をつづり(注:書き)、一番わからぬ文を書いた者が一番上等の点をもらふたやうにおぼえてる。その上、「豊臣とよとみ秀吉ひでよしろんず」とか「足利あしかが尊氏たかうじひょうす」とかるいの題をせられるから、書くたねを持たぬ者は何も書くことは出来ぬ。る時、れいごとく、「豊臣とよとみ秀吉ひでよし」とふ題が出たのでわたしは先生に、「何も知らぬから、書くことが出来ません」とふたら、「日本人で豊臣とよとみ秀吉ひでよし事蹟じせき(注:事実の痕跡こんせき)を知らぬやつがあるものか」とふて先生が取り上げなかつた。それゆえ、止むをず、ほとんど白紙のまゝで答案とうあんを出した。これなどは少しも作文の試験しけんではなくて、むし歴史れきしか何かの試験しけんである様に感じたが、いすれにしても予備門よびもんけるわたしの作文の点がすこぶ劣等れっとうであつたことは事実である。
 はなは可笑おかしいことは、作文につね落第らくだい点をけられてわたしが、その後に書いた文章が、今日こんにちの中学校や、高等女学校の国文教科書の中に名文のれいとしていくつもせられてることである。最近さいきん大日本図書会社から出版しゅっぱんになつた女子現代文げんだいぶん読本や、近く文部省もんぶしょうから発行になる高等科か補修ほしゅう科(注:浪人生ろうにんせい対象たいしょとして設置せっちされた学科)かの読本にも一つづつ出てはずである。わたしは自分の文章が名文であるなどとは毛頭もうとう思ふてはないが、読本や教科書の編纂へんさん(注:整理・加筆かひつなどをして書物にまとめること)者は、国文の摸範もはんとして生徒せいとしめすに足るものと鑑定かんていしてげられたことと思ふ。予備門よびもんを追ひ出されてからも、態々わざわざ作文の稽古けいこをしたことは一度もなく、全く自己流じこりゅうの文章を書いて来たのであるから、事によつたら、わたしが国文読本にげられる様な文章を書くにいたつたのは、昔し、作文にどんな点をけられても平気でかまはずに結果けっかかも知れぬ。
 斯様かように考へると、歴史れきしの方にも、それにたことがある。わたしは元来、決して歴史れきしなるものがきらひであつたわけではない。一二年前の夏休みにウエルスの世界歴史れきしといふ本を通読したが、すこぶる面白く感じた。わたしきらふたのはだれが何月の何日に死んだとか、何所どこ戦争せんそうが何月何日に始まつたとかいふ様な年月日を暗誦あんしょうすることであつた。今でも、その様なことをおぼえたいとは少しも思はぬ。斯様かよう些細ささいなことをきにして、さらに大きく、この原因げんいんがあつたために、この結果けっかが生じたとふ様な、物の変遷へんせんの理由をきわめる歴史れきしならば、わたし大好だいすきである。げんに生物の進化といふことは一つの歴史れきしであつて、その普通ふつう歴史れきしことなる所は、ただ年月がはるかに長いとふ点にぎない。わたしはこの歴史れきしには大に興味きょうみを持つて、世間にその智識ちしきひろめたいと思ひ、今から二十三年前に「進化論講話しんかろんこうわ」と題する書物を書いたが、この書物は世間から非常ひじょう歓迎かんげいを受け、震災しんさい(注:関東かんとう大震災だいしんさい)後にも直に新版しんぱんが出来て今日まで相変あいかわらず購読者こうどくしゃがある。これも事によつたら、予備門よびもん時代に、歴史れきしにどんな悪い点をけられても、平気でいた結果けっかかも知れぬ。わたし歴史れきしの点が悪かつたのは、わたし歴史れきしと名づけるものと、先生や学校当局が歴史れきしと名づけるものとが相違そういしてたためであつたと、附会こじつけ(注:無理むりやり関連かんれんける)られぬこともなからう。


 かくわたし明治めいじ十八年の夏に予備門よびもんから放逐ほうちくせられた。そこで、むをず、大学の撰科せんかに入らうと決心し、翌年よくねんの夏、試験しけんを受けて、とどこうりなく(注:無事ぶじに)入学することが出来た。はじ予備門よびもんに入つたころだ何の専門せんもんおさめるとも決定してはなかつたが、わたし始終しじゅう図書館から絵入りの動物学の書物をりて見てたり、動物の絵をいて楽しんでたりするのを見て、友人等が動物学者といふ綽名あだなけたので、自分でも自然しぜんとその気持ちになり、退校たいこうさいにはすでに理科大学の動物学科の課程かていおさめやうと心を定めてた。さて入学して見ると、せきをならべて、同じ講義こうぎき、同じ実験じっけんをする仲間なかま連中れんちゅうは、落第らくだいせぬ前の予備門よびもんの同級生で、後に動物学科を卒業そつぎょうした稲葉いなば昌丸まさまる君、岸上きしのうえ鎌吉かまきち君、植物学科を卒業そつぎょうした三好みよしまなぶ君、岡村おかむら金太郎きんたろう君などであつた。それから三年間は無事ぶじぎて、以上いじょう諸君しょくん首尾しゅびよく理学られたが、わたしさらに、そのまゝ撰科せんかのこつて明治めいじ二十四年の二月まで動物学教室の厄介やっかいになつてた。その後ドイツ国に留学りゅうがくし、明治めいじ二十七年に日本に帰り、暫時ざんじ失業しつぎょう状態じょうたいつた後、明治めいじ二十八年に山口高等学校につとめることになり、明治めいじ三十年に東京高等師範しはん学校に転じて、ついに今日におよんだのである。
 わたしが大学の撰科せんかに入つたのは、正科に入る資格しかくがなかつたからである。大学の正科には予備門よびもん無事ぶじ通過つうかした者でなければ入れぬ規則きそくであつたゆえわたしの様に二度も落第らくだいつづけて退校たいこうになつた者は無論むろん志願しがんえるべきことではなかつた。しかし、撰科せんかに入つてから学んだことは正科の人々と何らことなつた所はない。同じ講義こうぎき、同じ実験じっけんをやり、同じ試験しけんを受けて同じく進級した。三年目には同じ様に卒業そつぎょう論文ろんぶんを書き、それがまた、翌年よくねんの理科大学紀要きよう(注:教育機関きかん各種かくしゅの研究所・博物はくぶつ館などが定期的ていきてきに発行する学術がくじゅつ雑誌ざっし)に同じ様に出版しゅっぱんせられた。すなわち事実においてはわたしは本科生と同じだけのことを学んだのであるが、撰科せんか生と本科生とは同一のことを学んで同一の学力をるものであるにかかわらず、世間や学校当局からの取りあつかひにははなはだしい相違そういがある。たとへば学生としょうするのは本科生だけであつて、撰科せんか生はたん生徒せいとばれるとか、本科生は卒業そつぎょうすれば学士がくし称号しょうごうもらへるが、撰科生せんかせい卒業そつぎょうしても何の称号しょうごうもらへぬとかふことに定めてあるが、これ規定きていは、考へ様によつては、世間や学校当局が、自分等は実力よりも形式をとおとぶ人間であると吹聴ふうちょうしてる様なもので、むしずべきことのごとくにも思はれる。しかし世間一般いっぱん斯様かような有様であるゆえ大抵たいていの人は撰科せんかには入りたがらず、本科に入りなかつた者がむをず入るから、撰科生せんかせいみな肩身かたみせま日蔭ひかげ者のごとくに、世間からも見做みなされ、自分でも思ふてるらしい。わたしの考へによれば、本科をとおとび、撰科せんかいやしむのは大に間違まちがふたことである。
 小学校や中学校のごとき所では、生徒せいと分別ふんべつもまだ定まらぬから、学校の方で一定の課目かもくを組み合せて、だれにも、その通りに修業しゅぎょうさせるのが当然とうぜんであるが、最早もはや大学までも進んで来た者に対しては、学校ではたん誰々だれだれが何々の講義こうぎをするとふことだけをしめして、どれをくかは全く生徒せいとの勝手にまかせてくがよろしい。くすれば銘々めいめいが自分のおさめたい学科だけをおさめて、きらいな学科には出席しゅっせきせぬから、自然しぜんおおいに勉強も出来る。料理りょうり屋で食事するときに定食を命ずるか、一皿づゝ自分のこのむものを註文ちゅうもんするか、いづれも出来るが、大学の正科はあたか料理りょうり屋の定食の様なもので、その中には銘々めいめいきなものもあれば、きらひなものもある。その代り品数しなかずしてあたいが安い。料理りょうりの定食ならば、きらひな物は食はずにけばボーイがそのまま、持つて行くが、正科の課目かもく左様さように楽には行かず、食はずにけば落第らくだいするから、きらいでも目を白黒にしながら咽喉いんこう(注:のど)だけは通さねばならぬ。課目かもく撰択せんたく生徒せいと自身の自由にまかせてけば、生徒せいとは一皿づゝ自分のきな物を註文ちゅうもんするから持つて来ただけのものはみなよろこんでうまく食ふ事が出来る。たゞ品数にして、あたいが少々高くなることは止むをない。わたしは大学にける課目かもく撰択せんたくは全部ア・ラ・カルト(注:お客がこのみによって一品ずつ注文できる料理りょうり)式にするがよろしいと考へてる。すなわち真の意味にける撰科せんか制度せいどである。全部が撰科せんか制度せいどになつて、正科などと窮屈きゅうくつなものがくなれば、無論むろん撰科せんかといふ名も不要ふようになる。正科とは、生徒せいとから見れば、自分とは趣味しゅみ嗜好しこうちがふた他人が、勝手につくつた学科の組み合せであるから、これを平等におさめるには一定りょう我慢がまんようする。世間や学校当局が本科生を尊重そんちょうするのは、あるいは、よく我慢がまんしたことをめる意味かも知れぬ。
 学課がっかの組み合せは、卒業生そつぎょうせい採用さいようする官庁かんちょうや、会社などから、あらかじ註文ちゅうもんしてくならば、これは当然とうぜんのことである。自分の役所へは何々の講義こうぎいた者を採用さいようするとか、此所ここの会社へは何学と何学とをおさめた者を採用さいようするとかふことをあらかじめ知らしてけば、その役所なり会社なりにやとふてもらひたい者は、その註文ちゅうもんに合ふやうな学課がっかの組み合せを自分でつくるであらう。学校自身で一定の組み合せをつくり、だれかれも、その通りにおさめなければ卒業そつぎょうはさせぬと定めて、きらな物でも無理むりはせるのは、それだけきな方へ発達はったつするのをさまたげてることに当るゆえ、全体としては時と労力ろうりょくとの大きな不経済ふけいざいと思はれる。


 わたしもっと愉快ゆかいに勉強することの出来たのは、ドイツ国にた三ヶ年間であつた。此所ここではヤレ本科だとか、ヤレ撰科せんかだとかふ様なケチな区別くべつはなく、大学にける学科の撰択せんたくは全く生徒せいと自身の随意ずいいであつて、きたい講義こうぎだけをき、聞きたくない講義こうぎかずにむ。わたし正規せいき手続てつづきをて、本式の学生となつたが、国中に大学が数多くあつて、どの大学から、どの大学へでも随意ずいいうつることが出来た。はじめ一年間はフライブルグ(注:ドイツ南西部、バーデン・ビュルテンベルク州の大学都市)の大学にたが、動物学の教授きょうじゅ、ワイスマン(注:アウグスト。ドイツの動物学者。フライブルク大学動物学研究所所長)の学説がくせつあまり感服しなかつたので、次の年にはライプチツヒ(注:ドイツ中東部、ザクセン地方の商工業都市)の大学にうつつて、後の二年間は、ロイカルト教授きょうじゅ(注:ルドルフ。ドイツの動物学者。寄生虫きせいちゅう学の創始者そうししゃ)のもとで研究した。斯様かようる一人の学者を目指して、そのおしえを受けるためにその人のる大学に入学する場合には、真に自分はその人の門弟もんていであるとの感じが起る。とくにその人の日々ふて聞かせることが、一々、もっとも納得なっとくせられるときには、益々ますます、その人を自分のとしてとおとむ心持ちが出て来る。この意味でわたしが、自分のと思ふてるのはロイカルト一人だけである。国内に大学が、ただ一つよりく、何学をおさめるにも、その大学に入るのほかに道のない様な場合には、生徒せいとたんにその学科をおさめる方便ほうべんとして入学するにぎぬゆえ偶々たまたまその時につとめて教師きょうし生徒せいととの関係かんけいほとんど、わたし船の船頭せんどうと、乗り合せた客との関係かんけいる。ドイツ国のごとくに二十いくつもの大学があつて、何所どこの大学には何のだれ何所どこの大学には何のだれと同じ専門せんもんの学者が多数にる所では、生徒せいと銘々めいめい、自分のきたいと思ふ先生の所へ行くことが出来るゆえ、その間の関係かんけい最初さいしょから特別とくべつである。その上、課目かもく撰択せんたくが勝手であるから、思ふ様に勉強が出来る。自分から進んでする勉強は、かる条件じょうけんの下にもっともよく出来るものであらうと考へる。
 二つの大学で、合せて、三年間学んだ後に、わたしはドクトルの学位がくいるための試験しけんを受けた。論文ろんぶんも、口頭試験しけんも、Summa cum laude(注:首席しゅせきで) といふ最高等さいこうとう評語ひょうごもっ合格ごうかくした。外国の学位がくいには、随分ずいぶん如何いかがはしいものがあるとの理由で、今日では、外国の学位がくいほとんど何の価値かちもないごとくに言ひらされ、有つてもくても世間からは同様に見做みなされる様になつたが、わたしがライプチツヒで受けた試験しけんは、そのころの日本の大学の卒業そつぎょう試験しけんよりは大分、程度ていどが高かつた様に記臆きおくしてる。しかし、これはいづれにしても、態々わざわざひ立てるほどの事柄ことがらではない。ドイツ国から帰つてからの経歴けいれきいては、べつふこともいから、何も書かぬ。
 今日わたし交際こうさいしてる知人の中には、二度落第らくだいして退校たいこうになつた様な人は一人もない。して見ると、わたしは多数の人の中のまれ例外れいがいであつた。身体にまれ例外れいがいの点があれば、これ畸形きけいと名づける。わたしは身体は畸形きけいではないが、頭はたしか畸形きけいであるにちがひない。予備門よびもんで二度目に落第らくだいしたときに、友人等はわたしに、歴史れきしの先生の家に歎願たんがん(注:熱心ねっしんたのむこと)に行けと親切しんせつすすめてれたが、わたしかえつてそれをうるさく思ひ、半日ほど上野の森の中を散歩さんぽして、帰つて来てから友人等に、先生の家へ三度行つたが三度とも留守るすであつたなどと出鱈目でたらめふた。これなども、今から考へて見ると、畸形きけい証拠しょうことも思はれる。おそらく、今日以後いごも、畸形きけいのまゝでし通すよりほかみちからう。
(大正十五年四月)





底本:「近代日本思想大系 9 丘浅次郎集」筑摩書房
   1974(昭和49)年9月20日 初版第1刷発行
入力:矢野重藤
初出:1926(大正15)年4月
校正:
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