近頃は理科
奨励の声が
頗る高い。
立派な理化学研究所が
新設せられ、理科や医科の研究者には
補助金が
与へられ、地方の中学校、
師範学校に
於ける物理化学の
設備を
完全にするために何十万円かの金が
支出せられた。また理科教育研究会と
云ふ新らしい会が出来て「理科教育」と題する
特殊の
雑誌までが発行せられるに
至つた。
明治維新以来五十年の間、
殆ど
顧みられなかつた理科教育が今日急に
斯く流行し出したのは
何故であるかと
云ふに、
之は
無論ヨーロッパ大
戦争の
影響で薬品、
染料、ブリキ、
硝子板、その他、
種々の日用品の
輸入が止まつて、
日常の生活に
甚だしい不自由を感ずるに
至つたからである。理科の進歩が、
民族将来の
発展に
極めて
必要であることは、今日始まつた
訳ではないが今までは、
国民全体が、
此事を
痛切に感ずる様な
機会に一度も
出遇はなかつた
為に、何時も目前の問題にのみ気を取られて
居る
政治家や実業家などは、理科の研究を
以て、
隙人の道楽仕事の
如くに
見做し、少しも
之に注意を
払はなかつた。
然るに今回
図らずも、
其の
欠陥が
著しく
現はれたので、
遽に
騒ぎ出し、足元から鳥が立つた
如くに、急に理科研究の
奨励を
唱へ出したのである。
我国現今の理化学
全盛の
状態は、以上の
如くにして生じたもの
故、
無論一種の
変態現象であつて、一歩々々
順序を
蹈んで進み来つた
訳ではない。
其の
為でもあらうが、今日小学校や中学校で理科の
授業を見るに
如何にも急場の
間に合せの
如く、たゞ理科の
範囲内の事実を
成るべく多く教へて、
生徒に
覚えさせることにのみ力を用ひ、
肝心の理科進歩の
根底なる研究心の
養成は
頗る
閑却せられて
居る。
折角の
奨励も
根底を
忘れて
枝葉のみに力を
尽す様では、
其の
効果は
甚だ
覚束ないもので、
随つて今日の理科
熱も、
暫時の後には、
従来教育界に流行した他の
熱と同様に
冷却し去るのでは
無からうかと思はれる。真に理科の進歩を
図るならば、先づ
其の
根底を
造ることに
努めねばならぬ。
最近五十年間に
於ける
我国文明の進歩は実に
驚くべきもので、
実際これだけの短い時の間に、
之だけの大なる進歩をなした
例は他には
無い。汽車、汽船、
電信、電話、
飛行機、
潜航艇を始めとして、他の文明国に有るだけの物は
我国にも有ると
云ふのは
誠に
立派なことで、
我国が今日の
位地までに進み
得たのは、全く
絶えず文明に進むことに力を
尽した
結果である。
併しながら今日までに文明の進み来つたのは、
悉く他国の文明を
移し入れたゞけで、
独力で
工夫した部分は
殆ど一つもない。他人の苦しんで発明したことを
其まゝ
真似しただけである
故、
速に進歩し
得たのは
当然である。
之を物に
譬へて
云へば、西洋
諸国の文明の進み来つたのは、根のある
樹木に
自然に花が
咲いた
如く、
我国文明の急に進んだのは、他の
樹木に
咲いた花を取つて来て
此方の
枯枝に
結び
附けた
如くである。
外観上には両方とも同様に見え、写真にでも取つたら、何の
相違も
無いかも知れぬが、
其の
将来は大に
違ふ。根のある方の
枝には、新に
蕾が生じ新な花が
咲くが、根の
無い方は、決して新な
蕾が生ずることもなく、新な花が
咲くことも
無い。
若しも他の
樹木に負けぬだけに花を持たせやうと思へば、
絶えず新らしい花を取り来つて、
之を
結び
附けねばなちぬ。
我国の文明が
幼稚であり、他の国からは
弱国の
如くに
見做されて
居た時代には、何でも
隠さずに
教へて
呉れた
故、西洋の文明を
我国に
移すことが
比較的に
容易であつたが、今後は中々その様な
訳には行かぬ。それ
故、
独力で文明を進める外に道は
無い。
然るにドイツ国の
如きは、
戦争以前から
已に日本人には
容易に工場の
奥を見せぬ様であつたが、
戦争後には
各国ともに外国人には深く注意する様になり、今まで開放して
置いた所をも
厳重に
秘密にする
傾きが生ずるであらう。
随つて外国の新発明を直に習うて帰ることが
段々と
六かしく
成る。前の
譬へで
云へば、今後は他所の
枝に
咲いた花を取つて来て、自分の
枝に
糊で
貼り
附けることが、
容易に出来なくなるものと
覚悟せねばならぬ。
今日
我国で理科を
奨励するに当つては、
此の点を
充分に考へて
将来独力で、理科の進歩する様に、
其の
根底から
造ることを
努めねばならぬ。
如何に金を
掛け
器械を
整へても、
単に理科的の
事柄を
教師が
教へて、
生徒に
覚えしめるだけでは、中々理科の
根底を
造ることは出来ぬ。西洋
諸国で今日までに
斯く理科の
知識と
其の
応用とが
著しく進み来つた
根底は何であるかと
云ふに、
之は全く強い研究心を有することである。何事でも
理窟を
究めずには
置かぬと
云ふ強い研究心が有ればこそ、各方面に発明も発見も出来るのである。研究心の
無い所には決して
独創的の新
工夫は出来る
筈がない。
我国今日の教育上の
急務は実に研究心の
養成にある。研究心の
養成さへ
充分に出来たならば、
其の先は
自然に
任せて
置いても進歩すべき
筈で、
恰も根の
発達した
樹木には
自然に花が
咲くのと同じ
理窟である。理科を
授けるに当つて一々の事実を
教へることも決して
不必要と
云ふ
訳ではなく、
之にも
充分に意を用ひねばならぬが、
独力進歩の
根底なる研究心の
養成は、
更に
幾倍も
必要であることを
忘れてはならぬ。
今日小学校などで行はれて
居る理科
教授の
実際を見るに、五十人以上の多数の
生徒を教室に集め、何列かの
机に
行儀よく
着席せしめ、一々
教師の
号令によつて、
実験せしめたり、
観察せしめたりして
居る。
之は昔し、実物なしに、ただ書物を読ませたり、
講釈して聞かせたりするだけで理科の
教授を
済ませたのに
比べれば、
勿論優つて
居るには
違ひないが、実物に
触れ自身に
実験さへさせれば、それで理科の
教授は
目的を
達したものと考へては大なる
間違ひである。事実を
覚えさせるだけならば
之で
充分であらうが、研究心を
養成することは、
斯様な
方法では
到底出来ぬ。
特に実用に重きを
置くと
称して、直に役に立つやうな
事柄ばかりを
教材に
選む場合には、
尚更たゞ
教へて
覚えさせることのみが主となつて、研究心の
養成の方は全く
忘れられて
居る。
抑も研究心は
如何にして
養成することが出来るかと
云ふに、
之は
生徒各自に自由に物を見させ、考へさせ、
疑はせ、
而して
独力によつて、
其の
疑ひを
解かうと
努めさせることに
依つてのみ出来るのである。同じ物を見ても、
生徒各自が
之に
就いて
不思議と思ふ点は決して同じではない。
甲が
或る点に注意して、それに
就いて考へて
居る間に、
乙は
恐らく他の点に注意して、それに
就いて何か
疑問を起して
居るかも知れぬ。されば、研究心を
養成するための理科
教授は、
生徒一人一人を
別々に勝手に
働かせることが第一に
必要な
条件である。
教師は一人一人の
生徒の相談相手となり、
生徒の
疑ひを起した点に
就いては
教師も同じ
疑ひを有する
如き
態度を取り
生徒が言葉で
尋ねたことに対し、
教師が直ちに言葉を
以て答へ、それで、
其の問題が
解決せられ終つたものの
如くに
見做す
癖の生ずることを
避けて、
生徒と
共共に
観察、
実験、
推理の
方法によつて実物から、
其の答を
求める様にしなければ
成らぬ。真の理科
教授は
徹頭徹尾生徒をして
独立自由に
脳を
働かしめ、
教師はたゞ
個人的に
生徒の相談相手となるべきである。一人一人の
生徒を
別々に取り
扱ふことは、今日の
如くに五十人も六十人も一室に集めて、一人の
教師が
之を
教へるのでは
到底出来ぬ。
我らの考へによれば、他の学科は
暫く
我慢するとしても、理科の時間だけは、一組の
生徒の数を十人か十五人
位として、
之に一人の
教師が
附くことにしなければ、
充分の
効果を
挙げることは出来ぬ。
教師が
教へ
生徒が習ふだけの学科は、
生徒の人数が多くとも
授業が出来ぬこともないが、理科の
如くに、
生徒各自をして
独立に
脳を
働かしめる
必要のある学科では、一組の人数が多いか少ないかは第一の問題であつて、他の問題の
如きは、
之が決した後のことである。今日小学校に
於ける理科
教授法を研究して
居る人々は、多くは一組の
生徒数は
現在のまゝで動かすべからざるものと、
初めから定めて
置き、
扨それだけの人数を一室に集めて
教へるには、
如何なる
方法が
最も
宜しいかと
云ふ問題に
就いて、
種々考案を
廻らして
居るが、
我らから見れば一組の
生徒数を十人か十五人までに
減ずることが先決問題であつて、
之が行はれぬと定まれば、
如何に他の点に
工夫を
凝らしても
其の
効果は五十歩百歩で、
極めて
不充分なるを
免れぬ。
生徒の数が多ければ、
授業は
勢ひ
団体的とならざるを
得ず、
団体を
取扱ふには
勢ひ
兵隊の
調練の
如くになつて、
教師の
号令に
従うて、一同
揃うて、
観察を始めたり、また
号令に
従うて一同
揃うて
観察を止めたり
為ねばならぬ。
如何に実物を
生徒の
銘々に持たせても、
斯く
束縛せられては、
何れの点も
得心の行くまで考へて見ることは出来ぬ。
之に反して、
若しも
生徒の数が少なければ、同じ
机に対して
相並んで
腰を
掛けて
居る
生徒でも、必ずしも同一の事を
為すの
必要はなく、
銘々、勝手な方から始めて、勝手な方へ進んで行つても
差支へは
無い。
即ち
脳の
働きが全く
自発的であつて、
疑はしいと
心附いたことは
遠慮なく
疑ひ、
其の
疑ひを
解くためにはまた
自発的に
脳を
働かせて、
其の
方法を
工夫し、
自己の
努力によつて、
其の問題を
解決し
得たときには
頗る
愉快に感ずる。
要するに理科の
教授は
若しも
教師が
教へ、
生徒が
覚えると
云ふことだけを
以て
満足する
積りならば、今日の通りでも
宜しいが、
将来独力を
以て理科の進歩する様にと
望むならば、思ひ切つて、一組の
生徒の数を
減じ、
生徒をして
各自勝手に
自発的に
脳を
働かしめ
得る様な仕組に
改めて
掛かることが
必要であらう。
何事でも進歩
改良を
図るには、先づ進歩の
妨げとなるものを
除くことが
肝要である。理科の進歩を
望むならば、理科の進歩の
妨げとなるものを先づ
除かねばならぬ。理科の
事柄を
授けて、
生徒をして
単に
之を
覚えしめるだけならば、
別に
之を
妨げるものは
無いが、
将来の理科の進歩を
図るために、研究心を
養成しやうと
努める場合には、
其の
妨げをなすものは沢山に有る。研究の
源は
疑ひにある
故、研究心を
養成するには、先づ
疑うて
掛かる
癖を
附けることが第一に
必要であるが、物を
疑うて
掛かる
精神の
態度と、何事でも
云ひ聞かされたことを
其まゝに信ずる
精神の
態度とは
到底両立せぬ。研究心とは、自分の
成る
程と思はぬ事は
何所までも
追求して、
真偽を
確めねば
承知せぬ心で、他人が何と
云うても、
充分得心の行かぬ間は決して
之に
従はぬ。
之と全く正反対に
位するのは
圧制的に
或る
信仰を
強ひられながら、
之を平気で信じ、
而も
強ひられて
居ることを
心附かずに
居る
如き心の
状態である。
若しも世の中が、
斯様な人人のみであつたならば、研究と
云ふことは少しも
行はれず、
随つて発明も発見も決して出来ぬであらう。研究には考へ方の自由なることを
要し、考へ方が自由ならば他より
信仰を
強ひられても、
之に
服従することは出来ぬ。されば同一の
脳髄を
以て、両方を同時に
兼ねることは
不可能であつて、一方が進めば、他方は
退くの外はない。真に
民族の
将来を考へて、理科の進歩を
望むならば、研究心を
養成することが何よりの
急務であり、研究心を
盛ならしめるには、自由に考へることを
許さねばならぬ。一方で研究心を
盛ならしめる様に
努めながら、他方では自由に考へることを
厳禁したならば、
恰も
機関車に石炭を
盛に
燃やしながら、強く歯止めを
掛けて
居る様なもので、
如何なる
結果を生ずるか、
頗る
危いものである。
尤も、研究心が
発達しなければ
斯かる心配は少しも
無い。
小学校や、中学校の日々の
日課の中には、
或は
教師の
態度によつて、
或は学科の
性質によつて、
或は
何等か
特殊の
都合によつて、
教師の
云ふことを
其まゝ
強ひて
生徒に
信ぜしめやうとする
如きものは
無いであらうか。
当然起るべき
疑ひをも
云ひ出さしめず、頭から
押さへ
付けて
斯く
信ぜよと命令する
如き場合は
無いであらうか。
若し有りとすれば、理科
奨励のためには、先づ
斯かることから
除いて
掛からねばならぬ。前の時間には何でも
教師の
云うた通りを
信じ、次の時間には、何でも
独創的に自由に考へると
云ふ様に、同じ
脳髄を二通りに使ひ分けることは
無理な
註文であつて、
到底出来る
筈のものでない。されば真に国の
将来を
慮り、
独力によつて、
何所までも文明を進め
得る様にと
望むならば、
英断を
以て
其の
妨げと
成るべき
事柄を
除くことが、先づ
以て
必要であらう。
良い米を
造るには
良い
種と
良い
田地と、
良い世話とが
揃はねばならぬ
如く、
旺盛な研究心を生ぜしめるには、
良い
人種と
良い社会と、
良い教育とが
揃はねばならぬ。以上、
述べた所は、たゞ教育の一部に
就いて
論じただけで、社会と
人種との
如何に
就いては何も
云はなかつた。
如何に教育
法を
改めて、研究心の
養成に
努めても、社会の
状態が
之に
適せねば、決して
完全な
結果を
挙げることは出来ぬ。されば、理科の進歩を
図るには社会の
状態から
改めて、理科の
発達し
得る様にしなければ
成らぬが、
之は
素より
一朝一夕に行はれるべき事でない。イギリス
国民などは
戦争以前には理科の
発達に対して
余りに
不熱心であると
云うて、同国の理科の
雑誌には
絶えず
憤慨口調の
論説が出て
居たが、
戦争が始まつてからは、
余程様子が
改まつた様である。
恐らく今後は
従来よりも
一層理科の進歩に
都合のよい
状態に
成るであらう。
我国の
如きはイギリスなどに
比べても
及ばぬ所が
頗る多いから
更に数倍の
努力を
要する。
如何に研究に
熱心な者でも、食はずには生きて
居られぬ
故、安心して研究の出来る様な
位置を数多く
設けることも
必要である。
戦争以前にドイツ国に
造られた理科研究所でも、アメリカの
若干の大学でも、役員は
専ら研究のみに
従事することの出来る仕組に
成つて
居るが、
之は
頗る
羨ましい
状態で、
斯く
成らねば研究は中々
容易でない。研究の
志は有つても、食ふために止むを
得ず教員を
務め、日々多くの時間を
教へる方に
費さねばならぬ様では、
到底碌な仕事は出来ぬ。
教育をも
良くし、社会の
状態をも
改め、万事研究心の起り
易い様に、また研究の行はれ
易い様に仕組んでも、それでも、
国民の研究心が
盛に
成らず、
随つて
何時までも
碌な発明も発見も出来ぬ様ならば、
之は
人種が悪いのである
故、
恰も米の
種が悪いのと同じく、
如何に手を
尽しても
到底良い実を
結ぶ
望みは
無いものと
諦めねばならぬ。
(大正七年九月)