理科教育の根底

丘浅次郎







 近頃ちかごろは理科奨励しょうれいの声がすこぶる高い。立派りっぱな理化学研究所が新設しんせつせられ、理科や医科の研究者には補助ほじょ金があたへられ、地方の中学校、師範しはん学校にける物理化学の設備せつび完全かんぜんにするために何十万円かの金が支出ししゅつせられた。また理科教育研究会とふ新らしい会が出来て「理科教育」と題する特殊とくしゅ雑誌ざっしまでが発行せられるにいたつた。明治めいじ維新いしん以来いらい五十年の間、ほとんどかえりみられなかつた理科教育が今日急にく流行し出したのは何故なぜであるかとふに、これ無論むろんヨーロッパ大戦争せんそう影響えいきょうで薬品、染料せんりょう、ブリキ、硝子ガラス板、その他、種々しゅしゅの日用品の輸入ゆにゅうが止まつて、日常にちじょうの生活にはなはだしい不自由を感ずるにいたつたからである。理科の進歩が、民族みんぞく将来しょうらい発展はってんきわめて必要ひつようであることは、今日始まつたわけではないが今までは、国民こくみん全体が、此事このこと痛切つうせつに感ずる様な機会きかいに一度も出遇であはなかつたために、何時も目前の問題にのみ気を取られて政治せいじ家や実業家などは、理科の研究をもって、隙人ひまじんの道楽仕事のごとくに見做みなし、少しもこれに注意をはらはなかつた。しかるに今回はからずも、この欠陥けっかんいちじるしくあらはれたので、にわかさわぎ出し、足元から鳥が立つたごとくに、急に理科研究の奨励しょうれいとなへ出したのである。
 我国わがくに現今げんこんの理化学全盛ぜんせい状態じょうたいは、以上のごとくにして生じたものゆえ無論むろん一種いっしゅ変態へんたい現象げんしょうであつて、一歩々々順序じゅんじょんで進み来つたわけではない。ためでもあらうが、今日小学校や中学校で理科の授業じゅぎょうを見るに如何いかにも急場のに合せのごとく、たゞ理科の範囲はんい内の事実をるべく多く教へて、生徒せいとおぼえさせることにのみ力を用ひ、肝心かんじんの理科進歩の根底こんていなる研究心の養成ようせいすこぶ閑却かんきゃくせられてる。折角せっかく奨励しょうれい根底こんていわすれて枝葉しようのみに力をつくす様では、効果こうかはなは覚束おぼつかないもので、したがつて今日の理科ねつも、暫時ざんじの後には、従来じゅうらい教育界に流行した他のねつと同様に冷却れいきゃくし去るのではからうかと思はれる。真に理科の進歩をはかるならば、先づ根底こんていつくることにつとめねばならぬ。


 最近さいきん五十年間にける我国わがくに文明の進歩は実におどろくべきもので、実際じっさいこれだけの短い時の間に、これだけの大なる進歩をなしたれいは他にはい。汽車、汽船、電信でんしん、電話、飛行機ひこうき潜航艇せんこうていを始めとして、他の文明国に有るだけの物は我国わがくににも有るとふのはまこと立派りっぱなことで、我国わがくにが今日の位地いちまでに進みたのは、全くえず文明に進むことに力をつくした結果けっかである。しかしながら今日までに文明の進み来つたのは、ことごく他国の文明をうつし入れたゞけで、独力どくりょく工夫くふうした部分はほとんどど一つもない。他人の苦しんで発明したことをこのまゝ真似まねしただけであるゆえすみやかに進歩したのは当然とうぜんである。これを物にたとへてへば、西洋諸国しょこくの文明の進み来つたのは、根のある樹木じゅもく自然しぜんに花がいたごとく、我国わがくに文明の急に進んだのは、他の樹木じゅもくいた花を取つて来て此方こちら枯枝かれえだむすけたごとくである。外観がいかん上には両方とも同様に見え、写真にでも取つたら、何の相違そういいかも知れぬが、将来しょうらいは大にちがふ。根のある方のえだには、新につぼみが生じ新な花がくが、根のい方は、決して新なつぼみが生ずることもなく、新な花がくこともい。しも他の樹木じゅもくに負けぬだけに花を持たせやうと思へば、えず新らしい花を取り来つて、これむすけねばなちぬ。我国わがくにの文明が幼稚ようちであり、他の国からは弱国じゃっこくごとくに見做みなされてた時代には、何でもかくさずにおしへてれたゆえ、西洋の文明を我国わがくにうつすことが比較的ひかくてき容易よういであつたが、今後は中々その様なわけには行かぬ。それゆえ独力どくりょくで文明を進める外に道はい。しかるにドイツ国のごときは、戦争せんそう以前からすでに日本人には容易よういに工場のおくを見せぬ様であつたが、戦争せんそう後には各国かくこくともに外国人には深く注意する様になり、今まで開放していた所をも厳重げんじゅう秘密ひみつにするかたむきが生ずるであらう。したがつて外国の新発明を直に習うて帰ることが段々だんだんむつかしくる。前のたとへでへば、今後は他所のえだいた花を取つて来て、自分のえだのりけることが、容易よういに出来なくなるものと覚悟かくごせねばならぬ。
 今日我国わがくにで理科を奨励しょうれいするに当つては、の点を充分じゅうぶんに考へて将来しょうらい独力どくりょくで、理科の進歩する様に、根底こんていからつくることをつとめねばならぬ。如何いかに金を器械きかいととのへても、たんに理科的の事柄ことがら教師きょうしおしへて、生徒せいとおぼえしめるだけでは、中々理科の根底こんていつくることは出来ぬ。西洋諸国しょこくで今日までにく理科の知識ちしき応用おうようとがいちじるしく進み来つた根底こんていは何であるかとふに、これは全く強い研究心を有することである。何事でも理窟りくつきわめずにはかぬとふ強い研究心が有ればこそ、各方面に発明も発見も出来るのである。研究心のい所には決して独創的どくそうてきの新工夫くふうは出来るはずがない。我国わがくに今日の教育上の急務きゅうむは実に研究心の養成ようせいにある。研究心の養成ようせいさへ充分じゅうぶんに出来たならば、の先は自然しぜんまかせていても進歩すべきはずで、あたかも根の発達はったつした樹木じゅもくには自然しぜんに花がくのと同じ理窟りくつである。理科をさずけるに当つて一々の事実をおしへることも決して不必要ふひつようわけではなく、これにも充分じゅうぶんに意を用ひねばならぬが、独力どくりょく進歩の根底こんていなる研究心の養成ようせいは、さら幾倍いくばい必要ひつようであることをわすれてはならぬ。
 今日小学校などで行はれてる理科教授きょうじゅ実際じっさいを見るに、五十人以上の多数の生徒せいとを教室に集め、何列かのつくえ行儀ぎょうぎよく着席ちゃくせきせしめ、一々教師きょうし号令ごうれいによつて、実験じっけんせしめたり、観察かんさつせしめたりしてる。これは昔し、実物なしに、ただ書物を読ませたり、講釈こうしゃくして聞かせたりするだけで理科の教授きょうじゅませたのにくらべれば、勿論むろんまさつてるにはちがひないが、実物にれ自身に実験じっけんさへさせれば、それで理科の教授きょうじゅ目的もくてきたっしたものと考へては大なる間違まちがひである。事実をおぼえさせるだけならばこれ充分じゅうぶんであらうが、研究心を養成ようせいすることは、斯様かよう方法ほうほうでは到底とうてい出来ぬ。とくに実用に重きをくとしょうして、直に役に立つやうな事柄ことがらばかりを教材きょうざいえらむ場合には、尚更なおさらたゞおしへておぼえさせることのみが主となつて、研究心の養成ようせいの方は全くわすれられてる。


 そもそも研究心は如何いかにして養成ようせいすることが出来るかとふに、これ生徒せいと各自かくじに自由に物を見させ、考へさせ、うたがはせ、しこうして独力どくりょくによつて、うたがひをかうとつとめさせることにつてのみ出来るのである。同じ物を見ても、生徒せいと各自かくじこれいて不思議ふしぎと思ふ点は決して同じではない。こうる点に注意して、それにいて考へてる間に、おつおそらく他の点に注意して、それにいて何か疑問ぎもんを起してるかも知れぬ。されば、研究心を養成ようせいするための理科教授きょうじゅは、生徒せいと一人一人を別々べつべつに勝手にはたらかせることが第一に必要ひつよう条件じょうけんである。教師きょうしは一人一人の生徒せいとの相談相手となり、生徒せいとうたがひを起した点にいては教師きょうしも同じうたがひを有するごと態度たいどを取り生徒せいとが言葉でたずねたことに対し、教師きょうしが直ちに言葉をもって答へ、それで、の問題が解決かいけつせられ終つたもののごとくに見做みなくせの生ずることをけて、生徒せいと共共ともども観察かんさつ実験じっけん推理すいり方法ほうほうによつて実物から、の答をもとめる様にしなければらぬ。真の理科教授きょうじゅ徹頭てっとう徹尾てつび生徒せいとをして独立どくりつ自由にのうはたらかしめ、教師きょうしはたゞ個人的こじんてき生徒せいとの相談相手となるべきである。一人一人の生徒せいと別々べつべつに取りあつふことは、今日のごとくに五十人も六十人も一室に集めて、一人の教師きょうしこれおしへるのでは到底とうてい出来ぬ。われらの考へによれば、他の学科はしばら我慢がまんするとしても、理科の時間だけは、一組の生徒せいとの数を十人か十五人くらいとして、これに一人の教師きょうしくことにしなければ、充分じゅうぶん効果こうかげることは出来ぬ。教師きょうしおし生徒せいとが習ふだけの学科は、生徒せいとの人数が多くとも授業じゅぎょうが出来ぬこともないが、理科のごとくに、生徒せいと各自かくじをして独立どくりつのうはたらかしめる必要ひつようのある学科では、一組の人数が多いか少ないかは第一の問題であつて、他の問題のごときは、これが決した後のことである。今日小学校にける理科教授きょうじゅほうを研究してる人々は、多くは一組の生徒せいと数は現在げんざいのまゝで動かすべからざるものと、はじめから定めてき、さてそれだけの人数を一室に集めておしへるには、如何いかがなる方法ほうほうもっとよろしいかとふ問題にいて、種々しゅしゅ考案こうあんめぐらしてるが、われらから見れば一組の生徒せいと数を十人か十五人までにげんずることが先決問題であつて、これが行はれぬと定まれば、如何いかに他の点に工夫くふうらしても効果こうかは五十歩百歩で、きわめて不充分ふじゅうぶんなるをまぬがれぬ。生徒せいとの数が多ければ、授業じゅぎょういきお団体的だんたいてきとならざるをず、団体だんたい取扱とりあつふにはいきお兵隊へいたい調練ちょうれんごとくになつて、教師きょうし号令ごうれいしたがうて、一同そろうて、観察かんさつを始めたり、また号令ごうれいしたがうて一同そろうて観察かんさつを止めたりなさねばならぬ。如何いかに実物を生徒せいと銘々めいめいに持たせても、束縛そくばくせられては、いずれの点も得心とくしんの行くまで考へて見ることは出来ぬ。これに反して、しも生徒せいとの数が少なければ、同じつくえに対して相並あいならんでこしけて生徒せいとでも、必ずしも同一の事をすの必要ひつようはなく、銘々めいめい、勝手な方から始めて、勝手な方へ進んで行つても差支さしつかへはい。すなわのうはたらきが全く自発的じはつてきであつて、うたがはしいと心附こころづいたことは遠慮えんりょなくうたがひ、うたがひをくためにはまた自発的じはつてきのうはたらかせて、方法ほうほう工夫くふうし、自己じこ努力どりょくによつて、の問題を解決かいけつたときにはすこぶ愉快ゆかいに感ずる。ようするに理科の教授きょうじゅしも教師きょうしおしへ、生徒せいとおぼえるとふことだけをもっ満足まんぞくするつもりならば、今日の通りでもよろしいが、将来しょうらい独力どくりょくもって理科の進歩する様にとのぞむならば、思ひ切つて、一組の生徒せいとの数をげんじ、生徒せいとをして各自かくじ勝手に自発的じはつてきのうはたらかしめる様な仕組にあらためてかることが必要ひつようであらう。


 何事でも進歩改良かいりょうはかるには、先づ進歩のさまたげとなるものをのぞくことが肝要かんようである。理科の進歩をのぞむならば、理科の進歩のさまたげとなるものを先づのぞかねばならぬ。理科の事柄ことがらさずけて、生徒せいとをしてたんこれおぼえしめるだけならば、べつこれさまたげるものはいが、将来しょうらいの理科の進歩をはかるために、研究心を養成ようせいしやうとつとめる場合には、さまたげをなすものは沢山に有る。研究のみなもとうたがひにあるゆえ、研究心を養成ようせいするには、先づうたがうてかるくせけることが第一に必要ひつようであるが、物をうたがうてかる精神せいしん態度たいどと、何事でもひ聞かされたことをこのまゝに信ずる精神せいしん態度たいどとは到底とうてい両立せぬ。研究心とは、自分のほどと思はぬ事は何所どこまでも追求ついきゅうして、真偽しんぎたしかめねば承知しょうちせぬ心で、他人が何とうても、充分じゅうぶん得心とくしんの行かぬ間は決してこれしたがはぬ。これと全く正反対にくらいするのは圧制的あっせいてき信仰しんこうひられながら、これを平気で信じ、しかひられてることを心附こころづかずにごとき心の状態じょうたいである。しも世の中が、斯様かような人人のみであつたならば、研究とふことは少しもおこなはれず、したがつて発明も発見も決して出来ぬであらう。研究には考へ方の自由なることをようし、考へ方が自由ならば他より信仰しんこうひられても、これ服従ふくじゅうすることは出来ぬ。されば同一の脳髄のうずいもって、両方を同時にねることは不可能ふかのうであつて、一方が進めば、他方は退しりぞくの外はない。真に民族みんぞく将来しょうらいを考へて、理科の進歩をのぞむならば、研究心を養成ようせいすることが何よりの急務きゅうむであり、研究心をさかんならしめるには、自由に考へることをゆるさねばならぬ。一方で研究心をさかんならしめる様につとめながら、他方では自由に考へることを厳禁げんきんしたならば、あたか機関車きかんしゃに石炭をさかんやしながら、強く歯止めをけてる様なもので、如何いかがなる結果けっかを生ずるか、すこぶあぶないものである。もっとも、研究心が発達はったつしなければかる心配は少しもい。
 小学校や、中学校の日々の日課にっかの中には、あるい教師きょうし態度たいどによつて、あるいは学科の性質せいしつによつて、あるい何等なんら特殊とくしゅ都合つごうによつて、教師きょうしふことをこのまゝひて生徒せいとしんぜしめやうとするごときものはいであらうか。当然とうぜん起るべきうたがひをもひ出さしめず、頭からさへけてしんぜよと命令するごとき場合はいであらうか。し有りとすれば、理科奨励しょうれいのためには、先づかることからのぞいてからねばならぬ。前の時間には何でも教師きょうしうた通りをしんじ、次の時間には、何でも独創的どくそうてきに自由に考へるとふ様に、同じ脳髄のうずいを二通りに使ひ分けることは無理むり註文ちゅうもんであつて、到底とうてい出来るはずのものでない。されば真に国の将来しょうらいおもんぱかり、独力どくりょくによつて、何所どこまでも文明を進める様にとのぞむならば、英断えいだんもっさまたげとるべき事柄ことがらのぞくことが、先づもっ必要ひつようであらう。


 い米をつくるにはたね田地でんちと、い世話とがそろはねばならぬごとく、旺盛おうせいな研究心を生ぜしめるには、人種じんしゅい社会と、い教育とがそろはねばならぬ。以上、べた所は、たゞ教育の一部にいてろんじただけで、社会と人種じんしゅとの如何いかいては何もはなかつた。如何いかに教育ほうあらためて、研究心の養成ようせいつとめても、社会の状態じょうたいこれてきせねば、決して完全かんぜん結果けっかげることは出来ぬ。されば、理科の進歩をはかるには社会の状態じょうたいからあらためて、理科の発達はったつる様にしなければらぬが、これもとより一朝一夕いっちょういっせきに行はれるべき事でない。イギリス国民こくみんなどは戦争せんそう以前には理科の発達はったつに対してあまりに不熱心ふねっしんであるとうて、同国の理科の雑誌ざっしにはえず憤慨ふんがい口調の論説ろんせつが出てたが、戦争せんそうが始まつてからは、余程よほど様子があらたまつた様である。おそらく今後は従来じゅうらいよりも一層いっそう理科の進歩に都合つごうのよい状態じょうたいるであらう。我国わがくにごときはイギリスなどにくらべてもおよばぬ所がすこぶる多いからさらに数倍の努力どりょくようする。如何いかに研究に熱心ねっしんな者でも、食はずには生きてられぬゆえ、安心して研究の出来る様な位置いちを数多くもうけることも必要ひつようである。戦争せんそう以前にドイツ国につくられた理科研究所でも、アメリカの若干じゃっかんの大学でも、役員はもっぱら研究のみに従事じゅうじすることの出来る仕組につてるが、これすこぶうらやましい状態じょうたいで、らねば研究は中々容易よういでない。研究のこころざしは有つても、食ふために止むをず教員をつとめ、日々多くの時間をおしへる方についやさねばならぬ様では、到底とうていろくな仕事は出来ぬ。
 教育をもくし、社会の状態じょうたいをもあらため、万事研究心の起りやすい様に、また研究の行はれやすい様に仕組んでも、それでも、国民こくみんの研究心がさかんらず、したがつて何時いつまでもろくな発明も発見も出来ぬ様ならば、これ人種じんしゅが悪いのであるゆえあたかも米のたねが悪いのと同じく、如何いかに手をつくしても到底とうていい実をむすのぞみはいものとあきらめねばならぬ。
(大正七年九月)








底本:「近代日本思想大系 9 丘浅次郎集」筑摩書房
   1974(昭和49)年9月20日 初版第1刷発行
入力:矢野重藤
初出:1918(大正7)年9月 (東亜の光)
校正:
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