理想的団体生活

丘浅次郎





 われわれのつねに見慣みなれている陸上りくじょうの動物は、犬でもねこでも、鳥でも、すずめでもみな一匹いっぴきずつ相離あいはなれて、おのおの独立どくりつの生活をしているゆえ、動物とさえいえば、すべて単独たんどくの生活をなすものであるごとき感じが起こるが、広く動物界を調べて見ると、多数あい集まって団体だんたいつくって生活している種類しゅるいも決して少なくはない。とくに海中にむ動物には団体だんたい生活をいとなむものがすこぶる多い、また池沼ちしょうなどの淡水たんすい中にむ動物にもいくらかかようなれいがある。かような動物の生活状態じょうたいつまびらかに観察かんさつしてみると、普通ふつう単独たんどく生活をなす動物とは全く相異あいことなり、多数が力をあわせて誠実せいじつに全団体だんたい維持いじ繁栄はんえいのためにはたらいているありさまは、実に理想りそうてきしょうすべきほどで、われわれ人間のごとき不完全ふかんぜん団体だんたい生活をなす者から真にうらやましく思われるものがあるゆえ、ここにその生活状態じょうたい一斑いっぱん紹介しょうかいしてみよう。
 淡水たんすい中にさんする団体だんたい動物のれいとしては苔虫こけむしるいもっと適当てきとうであろう。この虫は古い池、大きなみずうみなどにさんするもので、かすみうら土浦つちうら近傍きんぼうにもたくさんにいる。東京市内でも、小石川の植物園内の池、大塚おおつかの高等師範しはん学校構内こうないの池などでもれる。数年前までは本郷ほんごう帝国ていこく大学の構内こうないの古池にもさかんに繁殖はんしょくしていたが、しいことにはこのごろは全く断絶だんぜつしてしもうたようである。この虫は一匹いっぴきずつはまことに小さなもので、長さがわずかに一分(注:3mm)ばかりにぎぬくらいの円筒えんとう形をなし、一端いったんは水草の葉の表面などに固着こちゃくし、他のはしの中央には口があり、口の周囲しゅういには数十本の糸のごとき細いゆびがあって、これを用いて水中を流れてくる微細びさいな食物を取って食うのである。一匹いっぴきずつはかような形のものであるが、あたかも両側りょうがわ脇腹わきばらとでもいうべきところからを生じて繁殖はんしょくし、はたちまち成長しておのおの一匹いっぴきの虫となり、またその脇腹わきばらからを出して繁殖はんしょくするゆえ、はじ一匹いっぴきのものもしばらくの間に増加ぞうかしてついには数百匹すうひゃっぴき、もしくは数千匹すうせんびきかたまりとなってしまう。かく多数となっても芽生がせい(注:無性生殖せいしょくのひとつ。母体上に小さな芽状がじょう突起とっきが生じて、しだいに大きくなって新個体となるもの)したままで、親子、兄弟の身体がたがいに連絡れんらくしているゆえ、同一の血液けつえきが全団体だんたいを通じて循環じゅんかんしている。また神経しんけいのごときも一匹いっぴきごとにそなわってある神経しんけいけいが細い糸でたがいに相つながっているゆえ、感覚かんかく一匹いっぴきから全団体だんたいつたわって、喜怒きど哀楽あいらくをともにするようにできている。今この虫をれいにとって、団体だんたい動物の生活状態じょうたいべるにあたって、身体の構造こうぞう各器官かくきかんの作用等はすべて省略しょうりゃくし、ただ多数相集まって、力をあわせて生活しているありさまのみをべ、なおなるべくわかりやすくするために、これを人間社会のありさまに比較ひかくしてろんずる。また団体だんたいという文字はかくの多い面倒めんどうな字でしばしばこれを用いることはいかにもわずらわしいから、国という字をそのかわりに用いることにする。

い 一個体いちこたい
[#「苔虫の国の一部」のキャプション付きの図入る]
苔虫こけむしの国の一部

 まず苔虫こけむしるいの国を見て第一に気のくことは、国内に一匹いっぴきとして職業しょくぎょうの者、はたらかぬ者のないことである。数百ひきないし数千ひきもある虫は一匹いっぴきごとにその指をばし、指の表面に密生みっせいしている細毛を動かして水の流れを起こし、水中にかべる微細びさい藻類そうるいをおのれの口のほうへ送ろうとつとめていて、決して一匹いっぴきとしてはたらかずに、安閑あんかんとして他の厄介やっかいとなっている者はない。しかしてこれに対して各自かくじ報酬ほうしゅうが、またきわめて公平であって、決して少なくはたらいて多くの報酬ほうしゅうる者もなければ、多くはたらいて少ししか報酬ほうしゅうをもらわぬこともない。すべてが同様にはたらき、これに対してすべてが公平な割合わりあい報酬ほうしゅうているのであるから、不平ふへいの生ずる原因げんいんが全くないのである。はたらかぬ者もやはり一匹いっぴき分の滋養じよう分を消費しょうひするゆえ、はたらかぬ者の多い国ではそれらの分まではたらく者の頭へかかってくるにきまってある。また一国の治安ちあん妨害ぼうがいする大原因げんいん不平ふへいとうの多いことである。さればはたらかぬ者もなく、不平ふへいもないという状態じょうたいは実にうらやましいことと言わねばならぬ。
 また苔虫こけむしるいの国では滋養じよう分に剰余じょうよの生じた場合にはすべてこれを一国全体の所有として適宜てきぎ利用りようするのみで、決してこれをわけて一匹いっぴきずつの所有を定めるごときことはない。すなわち財産ざいさんは全国共有きょうゆうであって、私有しゆう財産ざいさんというものは少しもない。それゆえ、貧富ひんぷ区別くべつもなく、資本しほん家と労働ろうどう者との区別くべつもなく、とみ圧制あっせいもなければ、ひんの苦しみもない。したがって不正ふせい手段しゅだんとみそうという悪い心も生ぜず、抽籤ちゅうせんに当たって大金をようといういやしい根性こんじょうも起こらぬ。もしかかる社会にあって一匹いっぴきの虫が財産ざいさんの一部をしたならば、その所業はとりもなおさずぬすむことにあたるゆえ「財産ざいさん盗品とうひんなり」と言うたプルドンの言葉は苔虫こけむしの国には実際じっさいそのままにあてはまるのである。また苔虫こけむしのある種類しゅるいでは一国内の個体こたいの間に分業が行なわれて食物を集める者、これを消化する者など、もっぱら国のとみすことをつとめるがわの者と、てき攻撃こうげきふせいで国をまもがわの者とがあきらかに分かれているが、かような場合にも、たんに生活に必要ひつよう各種かくしゅの作用を個体こたい間に分担ぶんたんして、各自かくじその専門せんもん職務しょくむことなっているというまでで、少しもその間に貴賤きせん尊卑そんぴ区別くべつがない。直接ちょくせつてきに向こうて国をまもる者は、あたかも他の者が資料しりょう供給きょうきゅうしてくれるによって自分らのはたらきができるのであることを十分に感じているごとく、決して分外ぶんがい威張いばることをよくせず、また国のとみす方面に従事じゅうじしている者は、自分は直接ちょくせつにはてきにあたらぬが、国をまもる仕事に対しては充分じゅうぶん一匹いっぴきだけの任務にんむをつくしているとの自覚じかくがあるために、決して心にもない世辞せじ(注:相手に取り入ろうとして言う、心にもない言葉)追従ついしよう(注:おべっかを使うこと)をいうて他を傲慢ごうまん(注:おごりたかぶって人を見くだすこと)ならしめる必要ひつようを感ぜぬごとく、両方が一致いっちして対等たいとう位地いちたもちながら、ともに国のために力をつくしているように見受ける。かくのごとく苔虫こけむしるいの国では現在げんざい従事じゅうじしている職業しょくぎょうによってさえ貴賤きせん上下の区別くべつがないくらいであるゆえ、かれは生まれながらにして貴族きぞくである、これは生まれながらにして平民へいみんであるというような不公平ふこうへいな階級べつが全くない。多数集まっている個体こたいの中には神経しんけい筋肉きんにくともに多少の優劣ゆうれつのあるはまぬがれぬが、優者ゆうしゃ優者ゆうしゃだけに劣者れっしゃ劣者れっしゃだけにそれぞれその分におうじて国のためにはたらくのみで、決して世襲せしゅう爵位しゃくい財産ざいさんによって、神経しんけい筋肉きんにくともに劣等れっとうの者が上流の位置いちめ、神経しんけい筋肉きんにくともに優等ゆうとうの者が、そのためにかえって下にめられて生活に苦しむというごとき、各個体かくこたいにとっては公平な、国全体にとっては不利益ふりえき制度せいどがないのはいささかうらやましい次第である。
 以上いじょうのごときことはしばらくおくとして、われらが苔虫こけむしの国を見て真にうらやましさにたえぬのは国内の各個体かくこたいの間に少しもあらそいのないことである。何故なにゆえに少しもあらそいがないかというに、苔虫こけむしるいでは国内の各個体かくこたい私有しゆう財産ざいさんがないくらいであるゆえ、となりの者と相争あいあらそう理由が少しもなく、相互そうごにおのれのよくするところはこれを他にほどこし、おのれのよくせざるところはこれを他にほどこさぬによるのである。われらは二十年あまりも苔虫こけむしるいの生活のありさまを観察かんさつし、ガラスの細管さいかん微細びさい藻類そうるいい入れて二匹にひき苔虫こけむしの間にこれをき出し、その相争あいあらそうやいなやを試験しけんしたこともしばしばあるが、二匹にひきともにただ自分の指を広げている範囲はんい内にきた食物を取るだけで、その中間に流れきた食物のごときは早くれたほうの個体こたいしずかにこれを取りおさめ、二匹にひき相争あいあらそうごときことは決してない。もっとも同一の血液けつえきが全国内を循環じゅんかんしているのであるゆえ、いずれが食物を取っても、その滋養じよう分は平等に分配せられるから、同一物を相争あいあらそうて取る必要ひつようは少しもないのである。
 かくのごとく苔虫こけむしの国では各自かくじがおのれのよくするところはすべてこれを他にほどこし、おのれのよくせざるところは決してこれを他にほどこさぬから、罪悪ざいあくということが全くない。それゆえ、罪悪ざいあくふせぐための設備せつびごう入要いりようがない。修身しゅうしん道徳どうとくというようなことはかれらの国民こくみんには何の必要ひつようもないのである。東洋でも西洋でも道徳どうとくの教えの終局しゅうきょく目的もくてき各個人かくこじんをしておのれのよくするところを他にほどこさしめるにあるが、苔虫こけむしるいでは生まれながらこの性質せいしつそなわっているから、道徳どうとくを教える余地よちがさらにない。たいていの人間社会の道徳どうとく個条かじょう苔虫こけむしのほうへ行ったならばかえって赤面しなければならぬくらいである。近ごろ流行の武士道ぶしどうのごときももとよりよい部分もあるには相違そういなかろうが、元来がんらい封建ほうけん時代の産物さんぶつであって、主人の子供こどもの身代わりにわが子をころして忠義ちゅうぎ心得こころえるような奴隷的どれいてき服従ふくじゅう奨励しょうれいするごとき部分もあるゆえ、今日の人間の向上の目標もくひょうとしては決してもっと適当てきとうなものとは思われぬ。これにすれば一国内の人民じんみんがことごとく公平の待遇たいぐうを受け、たがいに相輔あいたすけ相親しみ、協力きょうりょく一致いっちして、自国の繁栄はんえいをはかるという苔虫こけむし道のほうがはるかに高尚こうしょうなものと言わねばならぬ。また苔虫こけむしの国には罪悪ざいあくが全くないから、宗教しゅうきょうというものの必要ひつようもない。ひっきょう(注:要するに)宗教しゅうきょうなるものも道徳どうとくと同じくその終局の目的もくてきとするところは各個人かくこじんがおのれのよくするところを他にほどこすような浄土じょうど楽園を地上につくるにあるので、克己こつき復礼ふくれい(注:自分の欲望をおさえて、礼儀にかなった行動をとること)を主眼しゅがんとする孔子こうしの教えも転迷てんめい開悟かいご(注:迷いを転じて、悟りを開くこと)を唱道しょうどうするほとけの教えも、神者かみは愛也あいなりくキリストの教えもみなこの目的もくてきたっするための種々しゅしゅ方便ほうべんぎぬ。それゆえ、苔虫こけむしるいのような罪悪ざいあくのないところへ行っては、伝道でんどう手掛てがかりさえもない。現今げんこん宗教しゅうきょうはいずれもことなった方面からふもとの道を分け登ろうとこころみているところであるが、苔虫こけむしるいはすでに頂上ちょうじょうたっしてしずかに高嶺たかねの月をながめているのである。されば釈迦しゃか説法せっぽうということわざはあるが、苔虫こけむし説法せっぽうはさらにそれよりもいっそう不必要ふひつようである。 宗教しゅうきょう道徳どうとくもともに罪悪ざいあく未然みぜんふせごうとつとめるもので、その理想とするところは罪悪ざいあくのない世の中であるが、苔虫こけむしるいはすなわちすでにこのありさまにあるのである。苔虫こけむしるいの社会は宗教しゅうきょう道徳どうとくの理想とするところを実現じつげんしているのであるゆえ、この点からろんずるときわめてとおといもので、われわれ人間の向上の目標もくひょう物とすべき価値かち充分じゅうぶんにある。かく学校で毎週一時間や二時間ずつ修身しゅうしん倫理りんり陳腐ちんぷ講釈こうしゃくをして聞かすよりは、苔虫こけむしるい群体ぐんたい顕微鏡けんびきょうで見せ、その団体だんたい生活の状態じょうたいくわしくき聞かせたほうが、はるかに有益ゆうえきではなかろうかと思われる。また人間は「る者日にうとし」(注:死んだ者は日がつにつれ世間からわすれられていく)というて、つねに目の前にその物を見ないと、とかくわすれやすいかたむきがあるゆえ、仏教ぶっきょうなどでは種々しゅしゅ仏像ぶつぞう建立こんりゅうして、人々をして日夜これをわすれしめぬ計画をしているが、祖師そし(注:宗派しゅうはを開いた人)がただ理想としたのみで、ついにたっなかったところを苔虫こけむしるい現実げんじつしめしているのであるから、祖師そしぞうほとけぞうてるよりは苔虫こけむし拡大かくだいぞう建立こんりゅうしたほうがはるかににかなっている。とくに近ごろのようにくだらぬ人間の銅像どうぞうをここにもかしこにもてるのにくらべれば、苔虫こけむし銅像どうぞうてて、この虫のごとくにおのれのよくするところを他にほどこせよ、この虫のごとくに早く小我しょうがさかいして大我だいがいきに進めよ、という訓戒くんかいをつねにの前にしめしておいたほうが、世道せどう人心じんしんえきするに幾倍いくばいこうがあるかわからぬ。
 苔虫こけむしの国には罪悪ざいあくがないゆえ、罪悪ざいあく未然みぜんふせぐべき宗教しゅうきょう道徳どうとくがいらぬと同じく罪悪ざいあく未然みぜんせいすべき法律ほうりつも全く必要ひつようがない。したがって法律ほうりつ関係かんけいしたものは一つもいらぬ。明白な事件じけんを二年も三年もかかって調べる裁判所さいばんしょもなければ、うたがいもない大悪人の無罪むざい主張しゅちょうする弁護士べんごしもない。これを思うと、今日の人間の団体だんたい生活は実に不完全ふかんぜんきわまるもので、苔虫こけむしなどとはとうてい比較ひかくすべき価値かちはないのである。われらは長く苔虫こけむしるいの生活状態じょうたいを見なれた結果けっかとして往々おうおう自身を苔虫こけむし地位ちいにおいて、人間界のできごとを観察かんさつする習慣しゅうかんが生じ、何事を見るにあたっても苔虫こけむしてき見地けんちから批評ひひょうを下すをきんじえない場合があるが、帝都ていとの中央に大審院だいしんいん(注:最高さいこう裁判所さいばんしょ)や司法省しほうしょう大廈たいか高楼こうろう(注:高層こうそうビル)が巍然ぎぜん(注:高くそびえたっているさま)として立っているのを見、またこれを写真にとり絵端書えはがきなどにつくってほこっている世上のありさまを見て、かかる立派りっぱ建築けんちく物をようするほどに司法しほう事業の繁昌はんじょうするのはほこってよいことか、じてよいことかなどと考え、たまたまその近傍きんぼうを通行するさいには「虫の思わんこともずかし」など、思わず独語どくごすることがある。また罪悪ざいあくのない世の中には警察けいさつは全く無用むようであり、政府せいふなるものもほとんど用はない。苔虫こけむしの国には政府せいふ人民じんみんとの区別くべつがないから、政府せいふ圧制あっせいして人民じんみん塗炭とたんに苦しむというごときことは決してない。人間社会では政府せいふ警察けいさつといえば、乱暴らんぼう狼籍ろうぜき(注:乱暴らんぼうな行い)、惨酷ざんこく悲惨ひさんなありさまを指すのであるが、苔虫こけむし社会では国民こくみんこぞって利害りがい得失とくしつともにし、各自かくじがおのれのよくせざるところを決して他にほどこさぬから、かかる制度せいどはじめから必要ひつようがないのである。なお人間社会にはあって、苔虫こけむし社会にはない罪悪ざいあく種類しゅるいを数え立てたら、ほとんど際限さいげんがないゆえ、これをりゃくするが、するところは一方では各自かくじがおのれのよくするところを他にほどこして決して相争あいあらそわぬに反し、一方では各自かくじがおのれのよくせざるところをすべて他にほどこして日夜相闘あいたたかうているという一事にそんするのである。
 一言で言えば苔虫こけむしの社会では、一国内が絶対ぜったいに平和である。一国内の個体こたいはすべて相助け協力きょうりょく一致いっちして国力を増進ぞうしんせしめることに力をつくしているのであるが、国力がせばその力はことごとく外に向こうて発展はってんするゆえ、列国間の競争きょうそうのはげしいことにいたっては苔虫こけむしるいは人間社会に一歩もゆずらない。およそ生物が増加ぞうか繁殖はんしょくしている間は、ある形における戦争せんそうはとうていくべからざるもので、全生物界の平和なることは決してのぞむべからざることである。されば苔虫こけむしるいで国内が絶対ぜったいに平和であるのは、ただ競争きょうそう単位たんい一段いちだんのぼって、個体こたい間の競争きょうそうがなくなり、列国間の競争きょうそうとなったまでのことで、戦争せんそうなるものが全然ぜんぜんあとったわけではない。国内が平和であるだけ、国力はすべて外に向こうてはたらくから、もし一国の増進ぞうしん発展はってんさまたげとなる物に出遇であうた場合には、全力をつくして、これに打ちとうと劇烈げきれつたたかう。せま面積めんせきのところに多数の苔虫こけむしの国がならんでいるところを見ると、各国かっこくたがいに国境こっきょうのところではげしく相圧あいおし合い、少しでも弱いほうはたちまちほろぼされてしまうありさまは、あたかも政治せいじ地理図を見るのと同様な感じが起こる。しかしてたたかうにあたっては、決して国境こっきょう戦線せんせんに立つもののみがこれにあずかるのではなく、真に挙国きょこく一致いっちで、すべてが同様にはたらくのである。苔虫こけむしるい芽生がせい繁殖はんしょくしてつねに周囲しゅういに向こうてふえてゆくゆえ、戦線せんせんに立つものはいずれも屈強くっきょう壮年そうねん者ばかりであるが、国の内部にとどまっている老年ろうねん者の中にはむろん漸々ぜんぜん衰弱すいじゃくして死ぬ者もある。その死んだ者の身体はいかになるかというに、だんだん脂肪しぼうなどに変質へんしつして国内を循環じゅんかんする血液けつえき輸送ゆそうせられ、国境こっきょう戦線せんせんたっして壮年そうねん者の兵糧ひょうろうとなってしまう。すなわち戦争せんそうにあたっては親は戦線せんせんに立っているわが子に兵糧ひょうろう供給きょうきゅうするために、自分の肉を罐詰かんづめにして送付そうふするのである。戦争せんそうとして不正ふせい金儲かねもうけをくわだてる不忠ふちゅう不義ふぎ(注:主君にたいし、ちゅうをつくさないってこと)の者の多い人間社会では一人やや忠義ちゅうぎな者があると非常ひじょうに目に立って後の世までも名をのこすが、苔虫こけむしの国ではすべての者が絶対ぜったい義勇ぎゆうおうやけほうずるのであるから、いずれをとっても人間社会のさい忠義ちゅうぎ者よりはるかに以上いじょう忠義ちゅうぎ者であって、その間に等差とうさけてこうろんずることはできぬ。
 さてかように苔虫こけむしるいでは一国内は実に絶対ぜったいの平和で、不平ふへいもなくあらそいもなく、真に挙国きょこく一致いっちで国のためにはたらいているありさまはわれわれ人間から見るとまことにうらやましさにえぬ次第しだいであるが、さようにうらやましければ人間もその真似まねこころみてはいかが、人間社会においても財産ざいさん共有きょうゆうにして貧富ひんぷべつをなくし、階級制度せいどはいして人民じんみん位地いちを平等とし、たがいに相輔あいたすけ相親しみ私情しじょうを去ってもっぱら国のために力をつくすようにするがよろしいではないかという議論ぎろんが起こるかもしれぬが、これは今日とうていできぬことである。今日の社会の制度せいど改革かいかくようする点の多くあるはもちろんであるが、現在げんざい制度せいどはいずれもはじ必要ひつようがあって起こり、社会の変遷へんせんとともに一定の経歴けいれきぎて今日のありさまにたっしたものゆえ、たとい改良かいりょうようするものがあるとしても、突然とつぜんこれをはいすることは決して得策とくさくでない。今日の制度せいどはみな人間の本来の性質せいしつ基因きいんすることで、人間がおのれのよくせざるところを他にほどこすという我欲がよくを生まれながらに持っている以上いじょうは、法律ほうりつ警察けいさつ必要ひつようであり、宗教しゅうきょう道徳どうとくはいするわけにはゆかぬ。されば今日の人間が一足飛いっそくとびに苔虫こけむし社会の真似まねをして財産ざいさん共有きょうゆうにしようと思うごときはすこぶる無理むりである。かかるありさまを実現じつげんしようとくわだてるには、まずその前に人間の生まれつきの性質せいしつ鋳直いなおし、その我欲がよくを去って苔虫こけむし同様なものとなす必要ひつようがあるが、これは人間に対して人間ならざるものとなれと注文することにあたるゆえ、むろん不可能ふかのうである。
 すべて理想りそうてきと名のつくものは一としてただちに実現じつげんせられえるべきものはない。現在げんざいの世の中に理想りそうてきのものの決してないことはいずれの方面を見ても明らかに知れることで、理想りそうてきの学者も、理想りそうてきの教育家も実際じっさいの世の中には一人もない、理想りそうてき政治せいじ家、理想りそうてき代議士だいぎしはさらに少ない。わかい人の間には理想りそうてきおっととか理想りそうてきつまとかいう言葉がさかんに行なわれるが、これらも結婚けっこんせぬ間のゆめであって、実際じっさい結婚けっこんしたのちまで理想りそうてきな男女は決してない。われらが本文の表題に理想りそうてきという文字をかむらせたのも、全くこの意味であって、苔虫こけむしるいに見るごとき完全かんぜんなる団体だんたい生活は、現在げんざいの人間にとってはとうてい不可能ふかのうである。もし今日ただちに苔虫こけむしるいのごとき理想りそうてきの社会をつくろうと思う者があったならば、これは人間生来せいらい欠点けってんわすれた僣上せんじよう(注:身分をわきまえず、さしでた行為をすること)の沙汰さたと言わねばならぬ。しかしながら理想りそうてきなるものは向上の目標もくひょうとしては必要ひつようなもので、これによって日々の進歩の方向を定めることのできるものゆえ、動物の中にはかかる理想りそうてき団体だんたい生活をなしている種類しゅるいがあることを承知しょうちしておくことは、一身をおさめてゆくにあたっても、社会の制度せいど改良かいりょうするにあたっても一つの参考さんこうともなり、また目標もくひょうともなるであろうとの考えから以上いじょうのとおりその大略たいりゃく記述きじゅつした次第しだいである。
(明治四十年六月)





底本:「進化と人生(上)丘浅次郎集」講談社学術文庫
   1976(昭和51)年11月10日 第1刷発行
入力:矢野重藤
初出:1907(明治40)年7月  「時事新報」に掲載
校正:
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