われわれのつねに
見慣れている
陸上の動物は、犬でも
猫でも、鳥でも、
雀でもみな
一匹ずつ
相離れて、おのおの
独立の生活をしているゆえ、動物とさえいえば、すべて
単独の生活をなすものであるごとき感じが起こるが、広く動物界を調べて見ると、多数
相集まって
団体を
造って生活している
種類も決して少なくはない。
特に海中に
棲む動物には
団体生活を
営むものがすこぶる多い、また
池沼などの
淡水中に
棲む動物にもいくらかかような
例がある。かような動物の生活
状態を
詳かに
観察してみると、
普通の
単独生活をなす動物とは全く
相異なり、多数が力をあわせて
誠実に全
団体の
維持繁栄のために
働いているありさまは、実に
理想的と
称すべきほどで、われわれ人間のごとき
不完全な
団体生活をなす者から真にうらやましく思われるものがあるゆえ、ここにその生活
状態の
一斑を
紹介してみよう。
淡水中に
産する
団体動物の
例としては
苔虫の
類が
最も
適当であろう。この虫は古い池、大きな
湖などに
産するもので、
霞が
浦の
土浦近傍にもたくさんにいる。東京市内でも、小石川の植物園内の池、
大塚の高等
師範学校
構内の池などでも
採れる。数年前までは
本郷の
帝国大学の
構内の古池にも
盛んに
繁殖していたが、
惜しいことにはこのごろは全く
断絶してしもうたようである。この虫は
一匹ずつはまことに小さなもので、長さがわずかに一分(注:3mm)ばかりに
過ぎぬくらいの
円筒形をなし、
一端は水草の葉の表面などに
固着し、他の
端の中央には口があり、口の
周囲には数十本の糸のごとき細い
指があって、これを用いて水中を流れてくる
微細な食物を取って食うのである。
一匹ずつはかような形のものであるが、あたかも
両側の
脇腹とでもいうべきところから
芽を生じて
繁殖し、
芽はたちまち成長しておのおの
一匹の虫となり、またその
脇腹から
芽を出して
繁殖するゆえ、
初め
一匹のものもしばらくの間に
増加してついには
数百匹、もしくは
数千匹の
塊となってしまう。かく多数となっても
芽生(注:無性
生殖のひとつ。母体上に小さな
芽状の
突起が生じて、しだいに大きくなって新個体となるもの)したままで、親子、兄弟の身体が
互いに
連絡しているゆえ、同一の
血液が全
団体を通じて
循環している。また
神経のごときも
一匹ごとに
備わってある
神経系が細い糸で
互いに相つながっているゆえ、
感覚も
一匹から全
団体に
伝わって、
喜怒哀楽をともにするようにできている。今この虫を
例にとって、
団体動物の生活
状態を
述べるにあたって、身体の
構造、
各器官の作用等はすべて
省略し、ただ多数相集まって、力をあわせて生活しているありさまのみを
述べ、なおなるべくわかりやすくするために、これを人間社会のありさまに
比較して
論ずる。また
団体という文字は
画の多い
面倒な字でしばしばこれを用いることはいかにもわずらわしいから、国という字をそのかわりに用いることにする。
い
一個体[#「苔虫の国の一部」のキャプション付きの図入る]苔虫の国の一部
まず
苔虫類の国を見て第一に気の
付くことは、国内に
一匹として
無職業の者、
働かぬ者のないことである。数百
匹ないし数千
匹もある虫は
一匹ごとにその指を
延ばし、指の表面に
密生している細毛を動かして水の流れを起こし、水中に
浮かべる
微細な
藻類をおのれの口のほうへ送ろうとつとめていて、決して
一匹として
働かずに、
安閑として他の
厄介となっている者はない。しかしてこれに対して
各自の
得る
報酬が、またきわめて公平であって、決して少なく
働いて多くの
報酬を
得る者もなければ、多く
働いて少ししか
報酬をもらわぬこともない。すべてが同様に
働き、これに対してすべてが公平な
割合に
報酬を
得ているのであるから、
不平の生ずる
原因が全くないのである。
働かぬ者もやはり
一匹分の
滋養分を
消費するゆえ、
働かぬ者の多い国ではそれらの分まで
働く者の頭へかかってくるにきまってある。また一国の
治安を
妨害する大
原因は
不平党の多いことである。されば
働かぬ者もなく、
不平もないという
状態は実にうらやましいことと言わねばならぬ。
また
苔虫類の国では
滋養分に
剰余の生じた場合にはすべてこれを一国全体の所有として
適宜に
利用するのみで、決してこれをわけて
一匹ずつの所有を定めるごときことはない。すなわち
財産は全国
共有であって、
私有の
財産というものは少しもない。それゆえ、
貧富の
区別もなく、
資本家と
労働者との
区別もなく、
富の
圧制もなければ、
貧の苦しみもない。したがって
不正な
手段で
富を
増そうという悪い心も生ぜず、
抽籤に当たって大金を
獲ようという
卑しい
根性も起こらぬ。もしかかる社会にあって
一匹の虫が
財産の一部を
私したならば、その所業はとりもなおさず
盗むことにあたるゆえ「
財産は
盗品なり」と言うたプルドンの言葉は
苔虫の国には
実際そのままにあてはまるのである。また
苔虫のある
種類では一国内の
個体の間に分業が行なわれて食物を集める者、これを消化する者など、もっぱら国の
富を
増すことをつとめる
側の者と、
敵の
攻撃を
防いで国を
護る
側の者とが
明らかに分かれているが、かような場合にも、
単に生活に
必要な
各種の作用を
個体間に
分担して、
各自その
専門の
職務が
異なっているというまでで、少しもその間に
貴賤尊卑の
区別がない。
直接に
敵に向こうて国を
護る者は、あたかも他の者が
資料を
供給してくれるによって自分らの
働きができるのであることを十分に感じているごとく、決して
分外に
威張ることを
欲せず、また国の
富を
増す方面に
従事している者は、自分は
直接には
敵にあたらぬが、国を
護る仕事に対しては
充分に
一匹だけの
任務をつくしているとの
自覚があるために、決して心にもない
世辞(注:相手に取り入ろうとして言う、心にもない言葉)
追従(注:おべっかを使うこと)をいうて他を
傲慢(注:おごりたかぶって人を見くだすこと)ならしめる
必要を感ぜぬごとく、両方が
一致して
対等の
位地を
保ちながら、ともに国のために力をつくしているように見受ける。かくのごとく
苔虫類の国では
現在従事している
職業によってさえ
貴賤上下の
区別がないくらいであるゆえ、
彼は生まれながらにして
貴族である、これは生まれながらにして
平民であるというような
不公平な階級
別が全くない。多数集まっている
個体の中には
神経筋肉ともに多少の
優劣のあるはまぬがれぬが、
優者は
優者だけに
劣者は
劣者だけにそれぞれその分に
応じて国のために
働くのみで、決して
世襲の
爵位や
財産によって、
神経筋肉ともに
劣等の者が上流の
位置を
占め、
神経筋肉ともに
優等の者が、そのためにかえって下に
押し
詰められて生活に苦しむというごとき、
各個体にとっては
不公平な、国全体にとっては
不利益な
制度がないのはいささかうらやましい次第である。
以上のごときことはしばらくおくとして、われらが
苔虫の国を見て真にうらやましさにたえぬのは国内の
各個体の間に少しも
争いのないことである。
何故に少しも
争いがないかというに、
苔虫類では国内の
各個体は
私有財産がないくらいであるゆえ、
隣の者と
相争う理由が少しもなく、
相互におのれの
欲するところはこれを他に
施し、おのれの
欲せざるところはこれを他に
施さぬによるのである。われらは二十年あまりも
苔虫類の生活のありさまを
観察し、ガラスの
細管に
微細な
藻類を
吸い入れて
二匹の
苔虫の間にこれを
吹き出し、その
相争うや
否やを
試験したこともしばしばあるが、
二匹ともにただ自分の指を広げている
範囲内にきた食物を取るだけで、その中間に流れきた食物のごときは早く
触れたほうの
個体が
静かにこれを取り
収め、
二匹相争うごときことは決してない。もっとも同一の
血液が全国内を
循環しているのであるゆえ、いずれが食物を取っても、その
滋養分は平等に分配せられるから、同一物を
相争うて取る
必要は少しもないのである。
かくのごとく
苔虫の国では
各自がおのれの
欲するところはすべてこれを他に
施し、おのれの
欲せざるところは決してこれを他に
施さぬから、
罪悪ということが全くない。それゆえ、
罪悪を
防ぐための
設備は
毫も
入要がない。
修身、
道徳というようなことは
彼らの
国民には何の
必要もないのである。東洋でも西洋でも
道徳の教えの
終局の
目的は
各個人をしておのれの
欲するところを他に
施さしめるにあるが、
苔虫類では生まれながらこの
性質が
備わっているから、
道徳を教える
余地がさらにない。たいていの人間社会の
道徳個条は
苔虫のほうへ行ったならばかえって赤面しなければならぬくらいである。近ごろ流行の
武士道のごときももとよりよい部分もあるには
相違なかろうが、
元来封建時代の
産物であって、主人の
子供の身代わりにわが子を
殺して
忠義と
心得るような
奴隷的服従を
奨励するごとき部分もあるゆえ、今日の人間の向上の
目標としては決して
最も
適当なものとは思われぬ。これに
比すれば一国内の
人民がことごとく公平の
待遇を受け、
互いに
相輔け相親しみ、
協力一致して、自国の
繁栄をはかるという
苔虫道のほうがはるかに
高尚なものと言わねばならぬ。また
苔虫の国には
罪悪が全くないから、
宗教というものの
必要もない。ひっきょう(注:要するに)
宗教なるものも
道徳と同じくその終局の
目的とするところは
各個人がおのれの
欲するところを他に
施すような
浄土楽園を地上に
造るにあるので、
克己復礼(注:自分の欲望をおさえて、礼儀にかなった行動をとること)を
主眼とする
孔子の教えも
転迷開悟(注:迷いを転じて、悟りを開くこと)を
唱道する
仏の教えも、
神者愛也と
説くキリストの教えもみなこの
目的に
達するための
種々の
方便に
過ぎぬ。それゆえ、
苔虫類のような
罪悪のないところへ行っては、
伝道の
手掛かりさえもない。
現今の
宗教はいずれも
異なった方面から
麓の道を分け登ろうと
試みているところであるが、
苔虫類はすでに
頂上に
達して
静かに
高嶺の月を
眺めているのである。されば
釈迦に
説法という
諺はあるが、
苔虫に
説法はさらにそれよりもいっそう
不必要である。
宗教も
道徳もともに
罪悪を
未然に
防ごうとつとめるもので、その理想とするところは
罪悪のない世の中であるが、
苔虫類はすなわちすでにこのありさまにあるのである。
苔虫類の社会は
宗教や
道徳の理想とするところを
実現しているのであるゆえ、この点から
論ずるときわめて
尊いもので、われわれ人間の向上の
目標物とすべき
価値が
充分にある。
各学校で毎週一時間や二時間ずつ
修身倫理の
陳腐な
講釈をして聞かすよりは、
苔虫類の
群体を
顕微鏡で見せ、その
団体生活の
状態を
詳しく
説き聞かせたほうが、はるかに
有益ではなかろうかと思われる。また人間は「
去る者日にうとし」(注:死んだ者は日が
経つにつれ世間から
忘れられていく)というて、つねに目の前にその物を見ないと、とかく
忘れやすい
傾きがあるゆえ、
仏教などでは
種々の
仏像を
建立して、人々をして日夜これを
忘れしめぬ計画をしているが、
祖師(注:
宗派を開いた人)がただ理想としたのみで、ついに
達し
得なかったところを
苔虫類は
現実に
示しているのであるから、
祖師の
像や
仏の
像を
建てるよりは
苔虫の
拡大像を
建立したほうがはるかに
理にかなっている。
特に近ごろのようにくだらぬ人間の
銅像をここにもかしこにも
建てるのにくらべれば、
苔虫の
銅像を
建てて、この虫のごとくにおのれの
欲するところを他に
施せよ、この虫のごとくに早く
小我の
境を
脱して
大我の
域に進めよ、という
訓戒をつねに
眼の前に
示しておいたほうが、
世道人心を
益するに
幾倍の
効があるかわからぬ。
苔虫の国には
罪悪がないゆえ、
罪悪を
未然に
防ぐべき
宗教道徳がいらぬと同じく
罪悪を
未然に
制すべき
法律も全く
必要がない。したがって
法律に
関係したものは一つもいらぬ。明白な
事件を二年も三年もかかって調べる
裁判所もなければ、
疑いもない大悪人の
無罪を
主張する
弁護士もない。これを思うと、今日の人間の
団体生活は実に
不完全きわまるもので、
苔虫などとはとうてい
比較すべき
価値はないのである。われらは長く
苔虫類の生活
状態を見なれた
結果として
往々自身を
苔虫の
地位において、人間界のできごとを
観察する
習慣が生じ、何事を見るにあたっても
苔虫的見地から
批評を下すを
禁じえない場合があるが、
帝都の中央に
大審院(注:
最高裁判所)や
司法省の
大廈高楼(注:
高層ビル)が
巍然(注:高くそびえたっているさま)として立っているのを見、またこれを写真にとり
絵端書などに
造って
誇っている世上のありさまを見て、かかる
立派な
建築物を
要するほどに
司法事業の
繁昌するのは
誇ってよいことか、
恥じてよいことかなどと考え、たまたまその
近傍を通行する
際には「虫の思わんことも
恥ずかし」など、思わず
独語することがある。また
罪悪のない世の中には
警察は全く
無用であり、
政府なるものもほとんど用はない。
苔虫の国には
政府と
人民との
区別がないから、
政府が
圧制して
人民が
塗炭に苦しむというごときことは決してない。人間社会では
無政府、
無警察といえば、
乱暴、
狼籍(注:
乱暴な行い)、
惨酷、
悲惨なありさまを指すのであるが、
苔虫社会では
国民こぞって
利害得失を
共にし、
各自がおのれの
欲せざるところを決して他に
施さぬから、かかる
制度は
初めから
必要がないのである。なお人間社会にはあって、
苔虫社会にはない
罪悪の
種類を数え立てたら、ほとんど
際限がないゆえ、これを
略するが、
帰するところは一方では
各自がおのれの
欲するところを他に
施して決して
相争わぬに反し、一方では
各自がおのれの
欲せざるところをすべて他に
施して日夜
相闘うているという一事に
存するのである。
一言で言えば
苔虫の社会では、一国内が
絶対に平和である。一国内の
個体はすべて相助け
協力一致して国力を
増進せしめることに力をつくしているのであるが、国力が
増せばその力はことごとく外に向こうて
発展するゆえ、列国間の
競争のはげしいことにいたっては
苔虫類は人間社会に一歩も
譲らない。およそ生物が
増加し
繁殖している間は、ある形における
戦争はとうてい
避くべからざるもので、全生物界の平和なることは決して
望むべからざることである。されば
苔虫類で国内が
絶対に平和であるのは、ただ
競争の
単位が
一段昇って、
個体間の
競争がなくなり、列国間の
競争となったまでのことで、
戦争なるものが
全然跡を
絶ったわけではない。国内が平和であるだけ、国力はすべて外に向こうて
働くから、もし一国の
増進発展の
妨げとなる物に
出遇うた場合には、全力をつくして、これに打ち
勝とうと
劇烈に
戦う。
狭い
面積のところに多数の
苔虫の国がならんでいるところを見ると、
各国互いに
国境のところではげしく
相圧し合い、少しでも弱いほうはたちまち
圧し
滅ぼされてしまうありさまは、あたかも
政治地理図を見るのと同様な感じが起こる。しかして
戦うにあたっては、決して
国境の
戦線に立つもののみがこれにあずかるのではなく、真に
挙国一致で、すべてが同様に
働くのである。
苔虫類は
芽生で
繁殖してつねに
周囲に向こうてふえてゆくゆえ、
戦線に立つものはいずれも
屈強な
壮年者ばかりであるが、国の内部に
留まっている
老年者の中にはむろん
漸々衰弱して死ぬ者もある。その死んだ者の身体はいかになるかというに、だんだん
脂肪などに
変質して国内を
循環する
血液に
輸送せられ、
国境の
戦線に
達して
壮年者の
兵糧となってしまう。すなわち
戦争にあたっては親は
戦線に立っているわが子に
兵糧を
供給するために、自分の肉を
罐詰めにして
送付するのである。
戦争を
機として
不正の
金儲けを
企てる
不忠不義(注:主君にたいし、
忠をつくさないってこと)の者の多い人間社会では一人やや
忠義な者があると
非常に目に立って後の世までも名をのこすが、
苔虫の国ではすべての者が
絶対に
義勇公に
奉ずるのであるから、いずれをとっても人間社会の
最忠義者よりはるかに
以上の
忠義者であって、その間に
等差を
付けて
功を
論ずることはできぬ。
さてかように
苔虫類では一国内は実に
絶対の平和で、
不平もなく
争いもなく、真に
挙国一致で国のために
働いているありさまはわれわれ人間から見るとまことにうらやましさに
堪えぬ
次第であるが、さようにうらやましければ人間もその
真似を
試みてはいかが、人間社会においても
財産を
共有にして
貧富の
別をなくし、階級
制度を
廃して
人民の
位地を平等とし、
互いに
相輔け相親しみ
私情を去ってもっぱら国のために力をつくすようにするがよろしいではないかという
議論が起こるかもしれぬが、これは今日とうていできぬことである。今日の社会の
制度に
改革を
要する点の多くあるはもちろんであるが、
現在の
制度はいずれも
初め
必要があって起こり、社会の
変遷とともに一定の
経歴を
過ぎて今日のありさまに
達したものゆえ、たとい
改良を
要するものがあるとしても、
突然これを
廃することは決して
得策でない。今日の
制度はみな人間の本来の
性質に
基因することで、人間がおのれの
欲せざるところを他に
施すという
我欲を生まれながらに持っている
以上は、
法律も
警察も
必要であり、
宗教も
道徳も
廃するわけにはゆかぬ。されば今日の人間が
一足飛びに
苔虫社会の
真似をして
財産を
共有にしようと思うごときはすこぶる
無理である。かかるありさまを
実現しようと
企てるには、まずその前に人間の生まれつきの
性質を
鋳直し、その
我欲を去って
苔虫同様なものとなす
必要があるが、これは人間に対して人間ならざるものとなれと注文することにあたるゆえ、むろん
不可能である。
すべて
理想的と名のつくものは一としてただちに
実現せられ
得べきものはない。
現在の世の中に
理想的のものの決してないことはいずれの方面を見ても明らかに知れることで、
理想的の学者も、
理想的の教育家も
実際の世の中には一人もない、
理想的の
政治家、
理想的の
代議士はさらに少ない。
若い人
等の間には
理想的の
夫とか
理想的の
妻とかいう言葉が
盛んに行なわれるが、これらも
結婚せぬ間の
夢であって、
実際結婚したのちまで
理想的な男女は決してない。われらが本文の表題に
理想的という文字を
冠らせたのも、全くこの意味であって、
苔虫類に見るごとき
完全なる
団体生活は、
現在の人間にとってはとうてい
不可能である。もし今日ただちに
苔虫類のごとき
理想的の社会を
造ろうと思う者があったならば、これは人間
生来の
欠点を
忘れた
僣上(注:身分をわきまえず、さしでた行為をすること)の
沙汰と言わねばならぬ。しかしながら
理想的なるものは向上の
目標としては
必要なもので、これによって日々の進歩の方向を定めることのできるものゆえ、動物の中にはかかる
理想的の
団体生活をなしている
種類があることを
承知しておくことは、一身を
修めてゆくにあたっても、社会の
制度を
改良するにあたっても一つの
参考ともなり、また
目標ともなるであろうとの考えから
以上のとおりその
大略を
記述した
次第である。
(明治四十年六月)