すべて物は見方によって
種々異なって見えるもので、同一の物でも見方を
変えると、全く
別物かと思われるほどに
違って見えることもある。たとえばここにある
水呑コップのごときも上から見れば丸いが、横から見るとほぼ長方形に見える。日々世の中に起こる
事柄も、ある人はこれを
道徳の方面から見、ある人はこれを
政治の方面から見、ある人は教育の方面より、ある人は
衛生の方面よりというように
種々の
異なった方面から見るが、かくあらゆる方面から見た
結果を
綜合して始めてその
事柄の真相が知れるのである。一方から見るのみで、他のほうから見ることを
忘れては決して正しい
観念を
獲ることはできぬ。これはもとより明らかなことで、
従来とても何か事を調べるにあたってはなるべく各方面から見るように注意していたように見受けるが、ここに一つ今日まで全く
忘れられ
度外視せられていた見方がある。それはすなわち表題に
掲げた生物学的の見方であるが、われらの考えによれば、人間社会に起こる
百般のできごとを正しく
観察するにはぜひともこの見方を
加えることが
必要で、これを
省いてはとうてい
皮相的にとどまるをまぬがれぬ。
特に人間の
行為を研究の
対象物とする
倫理、教育等のごときいわゆる
精神科学においては今後時代の進歩にともなうために大いにこの見方を
奨励する
必要があろう。
さて生物学的の見方とはいかなる見方かというに、これは一言でいえば人間を生物の一として見るのである。すなわち人間を他の生物とは全く
離れた
一種特別のものとせず、
単に生物の
一種と見なし人間社会の
現象をも生物界の
現象の一部と見なして
観察するのであるが、それにはまずバクテリアのごとき
簡単微細な生物から
猿、人間のごとき高等なものまでを一ヵ所に集めたと
想像し、全部を
見渡しながらその一部なる人間を見るというようにせねばならぬ。これを
芝居にたとえて見れば、バクテリア、アメーバ等より
猿、
猩々にいたるまですべての生物を一列に
並べて
舞台の
背景とし、その前へ人間を引き出して
浮世の
狂言を
演ぜしめ、自分は遠く
離れて
桟敷から見物している気になって、公平に
観察するのである。人間界の
現象には、かような見方によって
初めてその意味を明らかにすることのできる部分がはなはだ多い。
生物学的の見方とはわれらが新しくつけた名であるが、人間の身体を研究する方面の学科では、この見方はすでに古くから行なわれている。
比較解剖学とか
比較発生学とか、すべて
比較という字を
冠らせた学科はみなこの見方によって研究を進めているのである。人間の身体には、
単に人間ばかりを研究していたのでは、とうてい意味のわからぬ部分や
性質があるが、これを明らかにするにはぜひとも
比較研究によらねばならぬ。たとえば
成人の
頭骨の
側面には
耳殻を動かすべき
筋肉がいくつもあるが、
何故かかる不用の
筋肉がここにあるかということはその
筋肉のみを調べたのではとうていわからぬ。他の動物と
比較し、他の
獣類では
実際この
筋肉が
働いて
耳殻を
響きのくる方角に向け
得ることを知れば、これは昔人間がまだ人間とならなかったころの
先祖が
実際動かしていたもので、
遺伝によって今日までも形だけを
存しているものとして、
初めてその意味が明らかになる。また人間の
胎児が母の体内で発育する
途中には、一時
頸の
両側に魚の
鰓孔のごとき
孔が
幾対かできて、のちにふたたび
閉じて消えるが、これなども、ただ人間の発生のみを調べていたのでは、いかにくわしく研究しても、とうていなにゆえかかる一時的の
無用の
孔が
必ず生じて、しかるのちに消え去るかということは知られぬ。
哺乳類から
魚類まで
種々の
脊椎動物の発生を
比較研究し、人間の
胎児の
頸の
両側に一時生ずる
孔は、
魚類の
頸部の
側面に
終生存する
鰓孔と同一のものであることを
確かめれば、これは人間の
先祖がいまだ水中に住し、魚のごとき形を
呈していたころに、
実際鰓孔として役に立ったもので、その
痕跡が今日までも発生の
途中に一時
現われるのであるとして、
初めてその
理屈を知ることができる。かような
例は、人間の
構造、発生を調べて見ると実に多くあり、
特にこれを研究した有名な
解剖学者の計算によると、その数がほとんど百に
達する。
今日の生物学は
解剖、発生のほか
種々の方面に広く
発展してゆくが、いずれの方面に向こうても
必ず生物学的の見方をもって研究を進めている。
細胞学では、下等な生物から高等な動植物、人間にいたるまでの
細胞を
比較研究して、ますますくわしく
細胞の
通性を知らんとつとめ、
実験生物学では、人間に近いものから遠いものまで
種々の動植物を
人為的の
状態のもとに生活、発生せしめて、外界が生物体におよばす
影響を
比較研究し、近来
盛んになった動物
挙動学では、
各種の動物の
挙動から
推してその心理
状態を調べ、これを
比較研究してついに人間の心理
現象を
解釈する
基礎を
探り
求めんとし、
実験遺伝学では
種々の動植物について
雑種の
試験を行ない、一々の
性質の
遺伝する
法則を見いだして、ついにはこれを人間社会にも
応用せんとはかっている。すべてこれらの研究は人間を生物の
一種とみなす生物学的の見方に
基づいたもので、もし人間が他の生物とは全く
異なったものであるとすれば、これらの研究はみな全く無意味なことになってしまう。
かように近代の生物学は各方面ともに生物学的の見方によって研究しているが、ひるがえっていわゆる
精神科学の研究を見ると、ほとんどこれと反対で、
相変らず
人類のみを
特別のものと見なし、他の生物とは決して
比較すべきものでないかのごとくに考えている。もっとも数年来大いに
態度が
変わって、
比較研究に
基礎をおくごとき
外観を
装うものも
続々出てきたようであるが、全部を通じて見ると、やはり
従来のありさまと
大差はない。今後は大いに面目を
改めるであろうが、今までのところでは、
細胞とか
遺伝とか
比較心理とかいう
事項をまじえ
論じてあるものも、根が
従来と同じ見方に
基づいているゆえ、あたかも
単に
新奇をてらうためにかような
事項を
借りきたって仕組んだかのごとくに見える。真に生物学によって研究を進めようと思うならば、ただかように一つ一つの
事項を交じえ入れるにとどめず、根本から生物学的の見方を
加えて、全部を
改造して
掛かることが
必要であろう。われらはこの方面の学科を
修める人々に向かって、いつもながらこの事をせつに
希望せざるを
得ない。
また生物学的の見方は、学問研究の場合に
限らず、日々の生活にも大いに
有益なものである。なぜというに、生物学的に物を見る
習慣がつくと、
人類を第三者の
位置から公平に
観察するとおりに、自分自身をも第三者の
位置から
冷静に見て、自身の
真価を
評定し、うぬぼれを
減じ、不平を
防ぐことができる。
丈が五尺五六寸(注:1.65〜1.68m)もある人は、自分の
周囲の人がみな自分より
低いのを見て、よほどの大男であるごとくに思うが、
普通の人でも五尺三四寸(注:1.56〜1.62m)はあるゆえ、横から見ればその
差は実に
僅少である。それと同じく
脳力の少しく
平均よりまさった人はたれもみな自分より
劣っているごとくに見え、自分はよほど
衆にすぐれた
非凡の天才であるごとくにうぬぼれやすい。しかして自分でうぬぼれるほどにはむろん世間からは
尊敬を
払わぬゆえ、大いに心中に不平を起こし、ついにはいくぶんか
自暴自棄の気味となり、社会の
風俗を
無視して
奇異なる行動をあえてするにいたることがある。多少天才らしい人が多くは世に用いられず、終りを
全うせざるに反し、
平凡な者がかえって
鰻登に出世するのは、おそらく右のごとき理由によるのであろう。
古来大不平家はおおむね
平均以上の
才知を
備えた者で、その不平は多くは
過度のうぬぼれの
結果である。今日の世の中にもかような
状態にある人は決して少なくないが、つねに生物学的の見方をもって物を見る
習慣を
養えば、自分自身をも第三者の
位置から
冷静に見るようになり、自分のたいした
俊才でもないことが明らかに知れ、うぬぼれもよほど
減じ、不平もだいぶ消えてまじめに
働き
得るようになるであろう。
自信ということはもとより大切であって、すぐれた者がすぐれたりと
自覚することは
必要であるが、
実際多くの場合にはうぬぼれのために自分の
価値を
過大視しているゆえ、これを
適度までに引き下げることは当人のためにも社会のためにも
有益である。しかしてうぬぼれを
減ずるには、第三者の
位置から自分を
眺めるにしくはなく、第三者の
位置から
眺め
得るには、つねに生物学的の見方で物を見る
習慣を
造っておくがよろしい。世に
処するはあたかも
戦争に
臨むと同じく、まずおのれを知ることが
必要であるが、それには
仮に第三者の
位置に
移ってそこから公平に自分を見なければならぬ。かような次第であるゆえ、つねに生物学的の見方に
慣れることは、その
結果からいうと
一種の
訓練もしくは
修養とも見るべきもので、この方面から
論じても大いに注意すべきことであろう。
以上は
単に生物学的の見方だけについて
述べたのであるが、われわれは決して何物でも生物学的にさえ見れば、それでよろしいというのではない。
誤解を
避けるためにくり返して言うが、物はすべて
種々の
異なった方面から見なければならぬ。
異なった方面から見た
結果を
綜合して考えるので、
初めてその物の
真価が知り
得られるのである。天文学で星の
位置を
測定するにはいわゆるパララックスによるが、その
法はまず自身が
甲の
位置にあるときその星を
観察してその方角を見定め、次に
乙の
位置に
移ってからふたたびその星を
観察してその方角を見定め、この二つの角度と
甲乙二点の
距離とから計算して、その星の真の
位置を
測定するのである。
三角法によって行なう
測量はすべて同じ
理屈で、
異なった二点から角度を
測りさえすれば、海のむこうの山の
距離でも、空を
飛んでいる
飛行機の高さでも、自分でそこまで
測量鎖を引きずって行かずに
充分精密に知ることができる。これと同じく学問上の
諸問題でも社会に起こる
種々のできごとでも、ただ一方のみから見たのでは決してその
真価はわからぬ。
必ず二つ以上の
異なった
見地に身をおきかえて、そこから見くらべることが
必要である。たとえば
倫理上の問題を
単に
倫理学からのみ
論じ、教育上の問題を
単に教育学からのみ
論じては、いまだ
充分ではない。さらに全く
別方面なる生物学上からも見るようにすると、その
交叉点に
位する物の真の
位置が
初めてたしかに知れるのである。
従来無関係のごとくに思うていたほどの
別方面からの
観察は、
新奇なだけにかえって大いに
参考の
資となるであろう。
普通教育における動植物学科の
効用は、日々の生活に
必要なる
実際的の
知識を
授けるほかに、
観察力を
養い、
推理力を進めるなど、知力を
練磨するにあることは、すでに人の知るところであるが、以上のごとくに考えるとさらに一つの重大なる
意義がこれに
付き
加わることになる。なぜというに、物を生物学的に見るには、まず生物学の
大要を学んで、地球上にはいかなる生物が
存し、いかなる生活を
営んでいるかを知らねばならぬ。
最下等のものより
最高等のものまでの間にいかなる生物が
存し、いかに生活しているかを学べば、ここに
初めて、物を生物学的に
観察し
得る
素養ができるのである。生物学科はこの点において、新時代の教育中に重大なる役目を
帯び、決して他の学科をして代わらしめることのできぬ
特殊の
性質を有している。もしも教える者がこの点に重きをおき、学ぶ者もこの点に意を
注いだならば、後にいたりいかなる
学説を聞いても、つねに知らずしらず、生物学的の見方を
加えるゆえ、ただちに先方の
説のみにつり入れられるごときことがなく、思想の
状態はあたかも
天秤の両方の皿に同じ重さの
分銅を
載せたときのごとくに
互いにつり合うて、よく
極端の
空論に走ることを
防ぐこともできよう。この事は今日のごとくに
新説でさえあれば、
競うてこれを
歓迎する
弊のある時世には、
特に
必要であると考えるゆえ、
大要だけを
試みに
述べたのである。
(明治四十三年十一月)