教育の書物を開いて見ると「教育トハ一定ノ
目的ト
方法トヲ
具ヘテ教育者ガ
被教育者ニ
加フル所ノ
働作ナリ」などとむずかしい
定義を下して、これは
人類のみに
限るものであると書いてあるが、教育学者の言うところの教育はあるいは
人類に
限られてあるか知らぬが、教え育てるということは動物界において決して
珍しいことではない。元来教育という字の原語の
Education、Erziehung
などという字はいずれも引き出すという意味で、
被教育者の生来持っている
種々の
能力を引き
延ばし
発達せしめること、すなわち
知能を
啓発することをいうのであろうが、教育という字をこの意味に取れば教育を行なう動物はいくらもある。まず
実際教育を行なう動物の
例を二つ三つ
掲げて、それから教育の生物学上の
意義を
述べよう。
小鳥
類の
子供が親あるいはその他の
成長した
同胞から歌うことを習うはたれも知っていることで、多少
種類の
違った鳥でも
卵の時からあるいは
幼い
雛の時からある他の鳥に育てさせると、
成長する間に
養い親の歌を
覚えて、自分の
種属に
固有な歌とは全く
違った歌を
巧みに歌いうるようになる。小鳥を
熱心に
飼う人は自分の鳥の声をよくするためには、よい声を有する鳥のそばへ
連れて行ってこれを習わせ、またはこれと
競争させてますます声を
発達させようとはかるが、これを見ても鳥の声などは教えようによっていかようにも進歩させることのできるものであることがわかる。
鳥類にはその子に歌を教えるものがあるばかりではない、あるいは
餌をついばむことを教えるものがあり、あるいは
飛ぶことを教えるものがあり、あるいはおよぐことを教えるものがある。これらのことはくわしく
鳥類の
習性を
観察した人が
記載しておいたものを見ると
明瞭にわかるが、自分でも少し注意しておれば実物からいくらも見ることができる。たとえば
鶏がたくさんの
雛を
連れて庭に
餌を拾い歩いているところを見ると、親鳥は
餌を見いだすたびごとに
雛を
呼び集め、自ら
餌をついばんでは
雛の集まっている中へ落して、その地面に当たって
跳ね
散るところを
雛に拾わせていることがあるが、これは
雛に
餌を
速かについばむ
術を練習させているのであろう。地上に落ちて動く小さな
餌を
巧みに
速かについばみ取るには
眼の
働きも
充分でなければならず、また
頸や
嘴を動かす
種々の
筋肉がみな調和して
働かなければならぬ。しかして
種々の
筋肉の調和した
働きというものは、練習の
結果として
初めて
完全にできるものであることは、ベースボール、ローンテニスのごとき
遊戯でも、書画、
裁縫のごとき
芸術でもみな大いに練習を
要するということを見ても知れる。
ある
博物家が海鳥が
雛におよぐことを教えるところを
精密に
観察して書いておいたものを読んだことがあるが、たしかに一定の
目的と
方法とがそなわってあるように思った。まず親鳥が
一匹の魚を
捕え、
半殺しにして
雛の頭より一二
尺(注:30〜60cm)
隔たったところへ放し、これを
捕えさせ、
幾度も同じことをやらせて一二
尺のところならば百発百中
必ず
餌を
捕えることができるというまでに
雛の
技術が
熟練すると、次にはなお
一尺も
隔たったやや遠いところへ魚をおいてこれを
捕えさせる。かように
次第次第に
導いて、ついには全く手放しても
独立の生活ができるであろうと
見込みのつくまでに仕上げて、しかる後に親鳥は
実際雛を手放すのである。先年上野の動物園で
鶴が
雛を
孵したときも
雌雄の親鳥がていねいにこれを
養い育て、
初めは
鰌を小さく切って食わせ、次には
鰌を水中におよがせてはこれを
捕える練習をなさしめ、
雛の
翼が少しく
発達してからは、親鳥が先に立って一度左へ向かって
飛べば、次には右に向かって
飛ぶというような
順序に、
規則に正しく、
飛翔の
方法を教えているのを見た。
次に
獣類を取って見ても同じことで、子を教える
種類は決して少なくない。
猫を
飼った人はよく知っているであろうが、
親猫が
鼠を
捕えると、
必ずこれに
傷をつけて全く
逃げ去ることのできぬだけに弱らせておき、生きたるままで、これを
子猫に
与えて
鼠を
捕えかみ
殺すことの練習をさせる。インドで
虎狩りをした人らの書いたものを見ると同じようなことが書いてある。すなわち
親虎を打ちとってからその
巣を調べてみたら、山羊や野牛の
屍体に
頸などのごとき急所には大きな歯の
痕があるが、他のところには小さな
子虎の歯の
痕がたくさんついていたということであるが、これから
推して考えると、
猛獣類では
子供に
餌となる
獣類を
捕えたり、かみ
殺したりすることを練習させることはつねであるように思われる。
以上掲げたる二三の
例でもわかるとおり、動物にも
一種の教育を行なっている
種類があることは
確かであるが、動物界全体から見ると、かような教育を行なう動物はむしろはなはだ少数である。しからばいかなる
性質を
帯びた動物が教育を行なうかと考えてみるに、かような動物はみな
最も高等な動物で、その上に子を
産む数の
比較的はなはだ少ない
種類に
限られてあるように思われる。なお
詳しくこのことを
論ずるにはまず動物界を次のごとくに三部に分かち、これを
比較して見なければならぬ。
一、子を生んだままで少しも世話をせぬ動物
二、子を生んだ後、これを
保護し
養う動物
三、子を生んだ後、これを
保護し
養いかつ教育する動物
右のごとくに三部に分けても、とうていその間に
判然した
境はつけられぬが、
総体から見ると
確かにこの三通りのタイプがあるように思う。
第一の
種類すなわち子を生んだままで少しも世話をせぬ動物はいかなるものがあるかというに、
蛙の
類、
魚類、
蝶、
蚕のごとき
昆虫をはじめほぼすべての下等動物がこれに
属する。これらの動物は子を生んだ後は全く打ち
捨てておいて少しも
顧みないが、動物の
一生涯の中で
最も弱く
最も
危うい時期はすなわち
幼時であるにかかわらず、少しも親の
保護を受けぬのであるから、これらの動物が
幼い時に死ぬ数は実に
非常なもので、
敵に食われるものもあり、
同胞に食われるものもあり、
飢えて死ぬもの、
圧されて死ぬもの、
乾いて死ぬもの、
溺れて死ぬものなどがあって、
実際成長するまで
生存しうるものはきわめて少ない。それゆえこれらの動物はよほどたくさんの子を生まなければ、とうてい
種属の
断絶することをまぬがれぬはずであるが、
実際を調べてみると全くそのとおりで、これらの動物ほど多くの子を生む動物は他にはない。春のころ田や池の
近傍を
散歩すると水の中に
蛙の
卵がいっぱいにあるのを見るが、これだけの
卵がみなかえって
蛙になったら実におる場所があるまいと思われる。また
魚類がみなはなはだ多数の
卵を生むことはたれも知っていることで、
鯛や
鰈[#ルビの「かれい」は底本では「ひらめ」]の
煮肴を食うときに
卵粒の多いのを見て今さらのごとくに
驚くこともしばしばあるが、正月の
儀式に用いるカズノコのごときも実は「ニシン」という魚の
卵塊で、
卵の
粒の数が
非常に多いから、それで
子供の
大勢生まれるように、一家のますます
繁栄するようにとの意を形に
現わして
祝うのであろう。また
昆虫の
卵の多いことは
蚕の
種紙を見ても知れるが、野生の
昆虫類もほぼこれと同じくらいの
卵をおのおの木の葉の
裏とか、
幹の中とか、あるいは地面の下などのあまり目立たぬところに生みつけているのである。これらの動物はみなかようにたくさんの
卵を生むが、
幼時にほとんどみな死んで、
生存するものはわずかに親と同数くらいで、ようやくその
種属を
維持し
継続してゆくに足りるだけに
過ぎない。
次に第二の
部類、すなわち子を生んだのちにこれを
保護する動物はいかなるものがあるかというに、やはり前と同じような下等動物の中に
混じて
種々ある。たとえば
蛙の中には
背に
袋があって、その内へ
卵を入れて生長し終わるまで子を
保護するもの、または自分の
咽喉の下にある
嚢の中に
卵を
呑み
込み、その発生する間、これを
保護するものがある。
昆虫の中でも
蜂や
蟻の
類は
巧みな
巣を
造ってていねいに
幼児を
保護しかつ
養う。しかしてこれらの動物では
幼児は親あるいは
同胞に
保護せられ、
危険に
遇うことも少なく、したがって死ぬことも少ないから、
成長し終わるまで
生存するものが
比較的多く、そのため
初めから
比較的少数の子が生まれても
種属の
継続して行く
見込みは
充分に立つはずであるが、
実際を調べて見ると全くそのとおりで、子を
保護せぬ
魚類は一時に数万、数十万、
最も多きは千万に近い
卵を生むに反し、トゲウオやタツノオトシゴのごとき
卵を
保護し、
幼児を
養う
特殊の
魚類は、わずかに四五十、あるいはなおそれ
以下の少数の
卵を生むに
過ぎぬ。また
卵を生み放しにする
蛙は一度に
幾千もの
卵を生むが、
卵を
保護し
養う
蛙の
類は一度にわずかに二十くらいより
卵を生まぬ。
終りに第三の
部類、すなわち子を生んだ後にこれを
保護し
養いかつ教える動物にはいかなるものがあるかというに、これには人間をはじめ、
鳥類、
獣類のごとき
最も高等な動物が
含まれている。これらの動物では身体の
構造も
複雑で、
筋肉も
脳髄も、
非常に
発達しているから、たとい
幼児が親に
保護せられ
養われて、大きさだけは
一匹なみに
成長しても、
筋肉や
脳髄の
働きが
鈍くては、とうてい
生存競争に打ち勝って、
子孫を
残し、
種属を
維持してゆきうるという
充分の
見込みが立たぬ。それゆえこれらの動物はただ子を生んで
保護し
養うのみならず、なおこれを教え
導いて
筋肉脳力を練習せしめ、しかるのちに
初めてこれを手放すのである。この
仲間に
属する動物はいずれも知力のいちじるしく
発達したものゆえ、その
習性を
詳しく調べてみると、実におもしろい事実がたくさんにあり、子を教え育てる
方法のごときもよほど人間に
類する点の多いものがある。
初めにあげたわずかに二三の
例によってもその
一斑をうかがうことができよう。
従来の教育学者は動物の
習性などは少しも調べず、ただ
独断的に教育は人間に
限るなどと
間違うたことを言い放っていたのであるが、いささかでも高等動物の
習性をうかごうた者は決してかかる
断言を
承認することはできぬ。
以上述べたところから考えてみるとほぼ次のごとくに言っても
誤りではなかろう。第一、きわめて多数の子を生む動物は全く生み放しで少しも
子供の世話をせぬ。第二、
比較的少数の子を生む動物は
必ず生んだ子を多少
保護し、また
養う。第三、その中でも
筋肉、
脳髄の
発達したる高等の動物はただその子を
保護し
養うにとどまらずなおこれを教え育てる。もとより
詳細に
一個一個の場合を調べてみると、これに合わぬ
例外もないではないが、
一般について言えばまずこのとおりであろう。
さてなにゆえに右のような
現象が生じたかというに、およそ動物には
朝に生まれ
夕に死ぬ
蜉蝣のごとき短命なものもあり、
象や
鯨のように二百年も三百年も生きるものもあるが、いずれにしても
寿命に
制限のないものはない。それゆえ、いかに長命の動物でも
寿命が
尽きれば
必ず死んでしまわなければならぬ。しかして
個体がみな死んでしまってはむろん
種属が
断絶するから、
種属を
維持するためには、
各個体は
寿命の
尽きる前に
生殖の
働きをなし、自分の後へ自分と同じような
個体を
残しておくことが
必要である。かように考えてみると
生殖の
目的は全く
種属を
維持することにあるが、この
目的は決して
単に子を生んだからとて
必ずしも直ちに
達することのできるものとは
限らぬ。
無数の子を生む動物は
途中で死んでしまう子がいくらたくさんあっても、なお
種属を
維持するに足りるだけの子が
生存し
得ることはプロバビリテーの
勘定で
初めからすでに
見込みがついているから、生んだのちにこれを
保護する
必要はないが、やや少数の子を生む動物では
単に子を生んだばかりでは、いまだ決して
種属維持の
見込みがついたとはいえぬ、
必ずこれを
保護し
養い、これだけの数の
子供が、これだけの
程度までに
発達したからもはや手放しても
充分に
種属の
維持の
見込みはあるというまでにいたり、始めて
生殖の
目的を
達したといえるのである。西洋の
解剖学書に
婦人の
乳房を
生殖器の中へ
編入してあるのはこの点からいえば相当の理由がある。さらに高等の動物では
単に
保護し
養っただけではいまだ
充分でない、
筋肉脳髄の力を練習せしめ、もはやこれならば
競争場裡へ出しても
大丈夫であろうと思うまでに仕上げなければ
生殖の
目的を
達したとはいえぬ。されば
以上三種にわけて
述べたことはみな
種属の
維持という
生殖の
目的を
達するための
手段であって、
詰まるところ、同一の
目的を
達するための
違った
方法に
過ぎぬ。また動物の
寿命もほぼこれに
伴ったもので、たいてい
血統維持の
見込みのついたころに死んでしまう。
無数の
卵を生む
昆虫類には
蚕のごとくに
卵を生み終わりさえすれば死んでしまうものがあり、また
蜂の
雄のごときは
交尾の終わらぬうちに
気絶して
雌の体から
離れずに死んでしまう。これに反し
鳥類獣類の多くは子を生んだのちも長く
生存して子を
保護し
養い、
充分に
末の
見込みのついたころにたいてい
寿命が
尽きるようである。
人類もそのとおりで、人生五十ないし七十と
経験上で定めた
寿命は、二十五
歳ないし四十
歳くらいの時に生んだ子が
平均二十歳二十五
歳くらいになり、
充分生存競争に
堪えうるほどに
成長したころまでである。これらの事実から考えてみると、
生殖の
目的を
達したのちの親はもはやその
種属の
繁栄に対しては
無用のものゆえ、たいていそのころを
境として
自然に
寿命というものが定まったのであろう。
かように
論じてみると、教育ということは
完全に
生殖の
目的を
達するために
生殖の作用に
続けて行なうところのものゆえ、
生殖作用の
追加と名づけてもよかろう。しかして
単独に生活する動物では親が同じく教育をも
司どるが、社会をなして生活する動物では社会中の
個体の間に分業が行なわれ、
生殖するものと教育を
司どるものとの
別が生ずる。
蟻や
蜂はその
例であるが、
人類もやはりその
仲間で、親はもちろん自分の子を
養育するが、そのほかに
特別に教育だけを
司どる
職業の者ができている。また
生殖の
目的は
種属の
維持であると言ったが、社会を
造っている動物ではこの
種属と名づけた
団体に
幾つもの階級があるから、教育の
目的もこれを行なう
団体の階級の
異なるにしたがい多少の
相違がないことはない。たとえば一家でその子弟を教育するのは、
現在の一家のおもなる人々が死んでも、後に一家を
継続する者を
残すためで、
一藩でその子弟を教育するのは、
現在の
藩士が死んでも、後にこれを
継続するに足りるだけの
立派な者を
残すためである。一国がその子弟を教育するのも、それと同様で、
現在の
国民が死んでも、その後へ世界列国の
競争場裡に立ち
立派に一国を
維持してゆくに足るだけの者を
残すためである。かくのごとき次第であるゆえ、生物学上から見れば国家教育の
目的が
自己の
民族の
維持発展にあることはきわめて
明瞭で、これに
達する
方法はなお
充分に研究を
要するが、
目的自身についてはいささかも
疑いをはさむ
余地はない。
教育は
生殖作用の足らざるところを
補い、
生殖の
目的を
充分に
達するためのものであるとすれば、教育の
目的はむろん
生殖の
目的と
一致しなければならぬ。すなわち生物学上より見れば教育の
目的は
生殖の
目的と同じく
種属の
維持にあることは明らかである。
若い人らは
恋は
神聖なりと言い、教育家は教育は
神聖なりと言うが、
以上のごとくに考えてみると、この二つのいわゆる
神聖なるものは
共に
種属維持の
働きという一つの
継続した
働きの部分であって、
恋はその始め、教育はその終りに
過ぎぬ。教育の
目的については「
完全ナル人ヲ
造ル」にあるとか、またその他にも
種々に
説いてあるが、
学説としてはいかなる
論が出てもよろしいが、実行にあたっては
必ず
自己の
民族の
維持繁栄ということを教育終局の
目的とし、
各様の教育にはおのおのこの終局の
目的と方向の
一致する近き
目的を定めおくようにしなければ
効がない。教育が
机上の
空論にとどまるものならば、いかなる
学説が
唱えられてあっても
差支えはないが、教育は一日も休むことのできぬ
実際の事業で、しかも
自己の
民族の
否泰消長にかかわる重大な事業であるゆえ、その
目的については
常に
明瞭な考えを有し、空理
空論に
迷わされず、その
目的にかなうようにと力をつくすことがもっとも
肝要である。
現在の教育でも知らずしらず生物学上の
規則にしたがって、
実際はここに
説いたとおりになってはいるが、
学説として教育の
定義、
目的等を
論じたものを見ると一つも生物学上の考えのはいったものはなく、
実際の人間には
高尚過ぎてあてはまらぬような
理論ばかりが、やかましく流行しているようであるから、あるいは
参考にもなるかと思って
以上のとおりつねづね考えていたことの一部をきわめて短く書いてみたのである。もし教育学者が
過去および
現在の事実を集め、これを
材料として
帰納的に調べてみたならば、教育の
目的は昔も今も、日本でも外国でも、また当事者がこの事を知っていても知らずにいても、
実際においては
必ずここに
述べたところと
一致していることを見いだすであろう。
(明治三十五年三月)