日露戦争の始まって以来、どの雑誌もほとんど
戦争の話で持切りのありさまで、あるいは
海戦陸戦の
実況を
報じ、あるいは
戦時における
人民の
心得を
論じていたが、これは
時節柄もつともな
次第であった。しかしそのうち、
戦時における
心得を
論じたものを見るに、多くは
戦争と平和とを相反するもののごとくに見なし、
戦時には
平常と
異なった
特別の
心得方が
必要であるかのごとくに
説いてあるが、
戦争がすんで平和が
回復せられたのちに、平和は
戦争の反対であると
誤解して、
戦時に
必要な
心得をことごとく
捨てて
顧みぬようなことでもあっては、せっかくの
戦勝の
利益もその大部はしばらくの間に消えてしまうおそれがある。かような
失策を
防ぐためには、
平生から
戦争とは何か、平和とは何かという問題を研究してこれらを明らかにしておかねばならぬ。
世の中には平和はつねであって、
戦争は
例外であると思うている人がとかく多いようであるが、世界の
歴史を調べてみれば、
実際はその反対であることが明らかに知れる。
試みに
歴史の中から
戦争のあった時間だけを
除いたとすれば、
残りはほとんど何もない。かしこが平和であるときには、ここで
戦争があり、
甲の所で
戦争が終わるころには
乙の所で
戦争が始まる。全世界を通じていえば、どこにも
戦争のないという日は
開闢以来おそらく一日もなかろう。一国一国に分けて
論ずれば
戦争と
戦争との間には
若干ずつの平和の時代がはさまっているごとくに見えるが、これもていねいに考えてみると決して真の平和ではない。その間には
必ず
砲台を
築き、
軍艦を
造り、できうる
限り
兵力を整えて、
意識的かあるいは
無意識的かに次の
戦争の
準備に全力をつくしているゆえ、
機が
熟すればささいな口実を
種にしてたちまち
戦い始める。およそ
戦争の
芽を
含まぬ平和は今日にいたるまでいまだ決して一回もなかったと言うてよろしかろう。さればいわゆる平和なるものはあたかも
芝居の
幕間のごときもので、
単に次の
戦争に対する
準備の時期を言い
現わす言葉に
過ぎぬ。
かように考えれば、
戦争と平和とは元来決して
根本的に
性質の相反する
二種の
状態ではない、ただ生活という
一種の
引続いた
働きの中の相交代する二様の時期を指してかく名づけるだけである。すなわち
幕を開ければ
戦争、
幕を
閉じれば平和であって、見物人の
側からみれば
幕間はすこぶる
暇で
退屈を感ずるが、
幕のかげにいる人等はその間に
精を出して
働かねば次の
幕の間に合わぬ。その上、いわゆる平和の時代にはまた平和の
戦争と名づける
劇烈な
戦争があって、
剣や
鉄砲を用いこそせぬが、その
敗北者が
悲惨な
境遇におちいることは決して真の
戦争にも
劣るものではない。これはすなわち人間の
生存競争であって、いやしくも人間の
生存している間はとうてい
避けることのできぬものである。
語をかえて言えば
戦争は実であるが平和は
虚である。世の中には
評判のみ高くて、
実際にないものが決して少なくない。たとえば
幽霊のごときはその一で、どこの国へ行ってもその
評判のない所はないが、
実際これを
捕えたということは一度も聞かぬ。いわゆる平和なるものも全くこのとおりで、たいがいの
戦争は平和を
目的とするが、
戦争のすんだのちに真の平和のきた
例はない。平和を
目的とする
戦争がつねに
絶えず行なわれ、人間の
歴史はほとんど
戦争の
記録で
満たされてあるにもかかわらず、いまだ平和に
達することのできぬありさまは、あたかもアラビアの
沙漠を旅行する商人らが
椰子の
樹の
茂っている
蜃気楼を見て、あそこまで行けば
涼しい
樹陰と、
冷たい水とがあると思うてしきりに急ぐのと少しも
違わぬ。行けば行くだけ
蜃気楼も向うへ
逃げてどこまで進んでもついにこれに
達することはできぬ。
さてなぜ
戦争がつねにあるに反し、真の平和が
絶えてないかと考えるに、これは
人類の
性質に
基づくことでいかんともいたしようがない。その
性質がいかなるものかを
論ずることはここには
略するが、国と国との
戦争はしばらくおいて、いわゆる平和の時代における
個人の生活を見ても、生まれてから死ぬまでが
実際一個の引き
続いた
戦争ではないか。フランスの
文豪ボルテールも「この世では
剣によらねば何事も
成就せぬ、
吾人は死ぬまで
剣を手から
離すことはできぬ」と言っているが、これは全く
実際のありさまである。ドイツ語では
墓地のことを「平和の庭」(Friedhof)と名づけるが、これは人間の
生涯が
徹頭徹尾戦闘であることを
裏面から言い
現わしたものであろう。しかして
個人間のみがかような
次第ではない、人間は元来
社交的の動物でつねに
団体を
形造って生活しているが、
団体間の
関係も全くこのとおりで、やはり
剣によらねば何事も
成就せぬ。多数の人間
種族が相対して
生存しているこの世の中にては、
一種族が
膨脹する場合には、他の
種族に
圧迫を
加えることをいとうてはおられぬ。まして数多の
種族がみな年々
膨脹してゆく場合には、その間に
衝突の起こるはもとより
当然のことである。されば数多の
種族が
並び
存する以上は、いつまでも
戦争は
絶えぬものと
覚悟しなければならぬ。
今日の
戦争は
非常に
高価なものである、
軍艦一艘が何千万円も
価する、
弾丸一発が何千円もかかる、かくのごとく
莫大の
入費を
要することゆえ、
経済の
側から考えると
戦争は
容易にできるものではない。
軍備を固めるのはずいぶん苦しいことであるが、
隣の国で
兵を
増せばこちらでもこれに
応じて
兵を
増さねばならず、たがいに
競争して
軍備を
固める
結果、
双方ともに国力が
疲弊するは
必然の
理で、もしその上に
実際戦争でも始めたら
経済上両国ともにつぶれてしまう。それゆえ、
戦争なるものは
不可能のことである。したごうて
未来においては
戦争はなくなるなどと
説く人もあるが、
戦争は決してかような
理屈くらいでやむものではない。
戦争の
手段と
方法とは人知の進むにしたごうてむろん
変ずるであろうが、
戦争その物があとを
絶つようなことはとうていない。
戦争は
莫大の
入費のかかることゆえ、
我慢のできる
限りは何
種族も
戦争を始めぬには
相違ないが、
自己の
種族の
生存が
危うくなる場合には、いかなる
危険を
犯しても
戦わねばならぬ。また
甲乙二種族が
戦うて
充分疲れたところをねろうて、
丙の
種族が
攻めてきて
戦わずして大
利益を
収めるようなこともつねにあるゆえ、
容易なことでは
戦争は始められぬ。しかし
戦争によらなければ
自己の
種族の
独立が
保てぬという場合には、この
冒険をもあえてせねばならぬ。つまるところ、
我慢のできるだけ
戦争をせずに
我慢するのも
自己の
種族の
維持生存のため、またすべての
危険を
犯して
戦争を始めるのも
自己の
種族の
維持生存のためである。しかるに人間の
各種属は
非常な
圧迫さえこうむらなければ、
絶えず
膨脹して
抵抗の
最も少ない方面へ
延び出すべき
性質を
備えているもので、決していつまでも同じ太さで止まってはおらぬゆえ、
一種族の
独立生存が
他種族の
膨脹のために
危うくせられる場合は、
必ず
続々生ずるに
違いない。しかしてかかる場合に
戦争の
避くべからざることはまたもちろんである。
世界の強国がみな
同盟してしまえば
戦争などは全く
必要がなくなると考える人もあるが、これはもとよりできざることである。そもそも
同盟とは何かといえば、これは
単に
共同の
敵に対して身を
護るための一時の
方便に
過ぎぬ。
歴史を
探して見るにいつの世でもどこの国でも、
共同の
敵のないところで
二個以上の
異種族が
同盟をした
例はかつてない。
共同の
敵があるゆえに
二個以上の
異種族が
同盟一致するありさまは、あたかも
桶の
輪によって
桶の形が
保たれているごとくである。それゆえいったん
共同の
敵がなくなれば、たちまち
同盟が
破れてしまうこと、
桶の
輪が切れた時と少しも
違わぬ。
政府に
抵抗するために
在野の二
政党が
連合することはあるが、いったんこれを乗取ってしまえば、その時がすなわち二
政党の
分離する時であることは、
従来の
例で
誰も知っているであろう。
共同の
敵を
控えれば
異種族も
同盟を
結び、
同盟を
結べば有力となるゆえ、
共同の
敵を
亡ぼすことができる、
共同の
敵が
亡ぶれば
同盟はたちまち
破れるが、
同盟が
破れれば
異種族はみな
互いに
敵であるゆえ、また新たに
同盟を
結ぶものができる。
同盟の
結ばれ
解かれる
順序はほぼかくのごとくで、決して
永久不変のものではない。ある
同盟がやや
久しく
継続するごとくに見えるのは、ひっきょうわれわれ
各個人の命が短いために
行末までを
見届けることができぬからである。
共同の
敵もないのに
諸強国がことごとく
同盟を
結び、しかも
永久に
同盟を
続けるなどということは人間の
性質上決してできぬことと
断言せねばならぬ。
また
諸強国が
連合して
一個の高等な
仲裁所、あるいは
裁判所を
組織し、これを列国の上において、列国間の
紛騒はここで
裁判し、あるいは
仲裁することに定めたならば、世の中から
戦争というものを
除き去ることができるであろうと考える人もあるが、これも前と同様でもちろんできぬことである。ささいな
事件については
面倒を
省くために、かような高等
仲裁所に
委任することをいずれの国でも
喜んで
承諾するであろうが、
自己の
種族の
存亡、
盛衰に
関するような大
事件については、
誰が何と言おうとも
自己の
不利益なことを
承諾のできるものではない。
仮に先年南アフリカに
紛騒のあった
際に、
万国連合高等
裁判所がトランスバールは
英国に
属するが正当であると
宣告したと
想像してみるに、ボア人がつつしんでこれを
承認するであろうか、人口は少なく、
資力も
不充分で、
必ず負けることが明らかに知れていても一
戦争せずには決してすまされぬに
違いない。万国平和
会議の
主唱者がだれであるかを思えば、かような
組織がとうていまじめに役に立つものでないことは
明瞭であろう。
かように
論じてみると、
過去の
歴史が
戦争の
記録で
満たされてあるごとくに、
未来の
歴史もやはり
戦争の
記録で
満たされるものと
断言せねばならぬ。もとより一の
戦争と次の
戦争との間には
若干の平和時代がはさまってくるには
相違ないが、これは次の
戦争の
準備のできるまでの
幕間に
過ぎぬ。されば平和なるものはいかなる場合にも、ただ表面にのみ
限られたことで、
幕の
陰まで平和でおられるような時期は決してない。新聞
雑誌に
往々見るところの
永久の平和という文字にいたっては
虚中の
最も
虚なるもので、夢にもあり得べからざるありさまを言い
現わした言葉である。
雑誌などにはわが国で第一流といわれる学者の
説として、今日
戦争というごときことのあるのは社会がいまだ
充分に
発達せぬからである、
完全な
域に進めば世界中の列国は
連合して一大
合衆国となり
戦争などは全くなくなってしまうというようなことがしばしば
掲げてあるが、これは
全然間違いであろう。万国
連合郵便、万国
連合為替をはじめ、万国
衛生会議とか、万国
漁業会議とかいうごとき万国
連合の事業の数が
続々ふえるのを見て、これは列国合同の方向に進む
階段であると
誤解するも
無理ではないが、人間
各種族の
膨脹の
結果として生ずる
種族間の
軋轢と、
諸種族共通の
便益のための会合とは全く
別物で、後者がいかに
発達しても前者がそのために
減ずるという
望みはとうていない。
多数の人間
種族が相対して
生存している
以上は、
戦争は決して
避くべからざることであって、いわゆる平和なるものは次回の
戦争の
準備のできあがるまで
一枚の
幕をもってこれをおおうているありさまを指すものとすれば、
戦時にあたっても平生に
異なった
特別な
覚悟を
要する理由はない。そのかわり平生からつねに
戦時同様に
心得ていなければならぬ。もとより
実際敵と
砲火を相交えておらぬいわゆる平和の時期には、下女が
給金の中から
軍資を
献納したり、小学校の
生徒が親にねだって
恤兵部へ金を
寄付したりするような
極端なことは
不必要であるが、
精神の持ちようにいたっては全く同様でなければならぬ。先日ある新聞に
某村で行うている
戦時中の
規約が
掲げてあったゆえ、これを読んでみたら、あるいは病気急用などのほかは人力車に乗らぬとか、つとめて
華美なことを
避けるとか、
無用の
儀式に金をつかわぬとかいうようなことばかりで、一として平生から
心得ているべきことでないものはなかった。
戦争が始まったについて急にかような
規約を
設け、
戦争がすんだあかつきにはふたたびこれを
捨ててしまうようなことでは、せっかく
戦争に勝っても、その
結果として国力を
増進せしめることは
容易でない。たといいったん
戦争がすんだとしても、
数多の
異種族が相対して
生存する
以上は
戦争の全く
絶えてしまうことはないゆえ、平和はすなわち次にきたるべき
戦争の
準備であると
心得て、やはり
戦時同様の
覚悟を失なってはならぬ。「
治にいて
乱を
忘れず」という昔からの
戒めはすなわちこのことを指したもので、
種族生存の上から見ればすべての
諺の中で第一に
位するのである。
全く
乱を
忘れて安心していられるような真の平和は
過去にも一度もなく
未来にもまた決してあろうとは思われぬが、かく
実際には
絶無のものであるにかかわらず、その名を聞くことはきわめて
普通で、およそ
異種族間で何事かの行なわれる場合には、
必ず平和のためと
称することが
例である。
戦争を始めるのも平和のため、勝って
敵国を
併呑するのも平和のため、他国の勝ちえた物を強いて
捨てさせるのも平和のため、
捨てさせておいてたちまちこれを拾いとるのも平和のため、なんでもかんでも平和のためと
称して、
自己の勝手なことを行なうのが
現在のありさまである。されば列国間の外交文書に平和のためと書くのは、あたかも
英語の手紙では、
仇のごとくに思うている人に対しても
Dear Sir
と書き始めるのと同じことで、日本語に直せば
拝啓とか
一筆啓上とかいう何の意味もない定式の
文句に
過ぎぬ。むしろ平和という文字を
含んだ外交文書の
遣り取りが
頻繁になったら、次の
戦争が
迫ってきたものと見なして、なおいっそう
準備に
尽力することが
必要である。
人道という字も
戦争の口実としてしばしば聞くところであるが、列国間に用いる場合にはこの文字の意味はすこぶる
曖昧である。しかしながら
不得要領であるゆえ、自分の
欲することを行なうための口実として用いるにはもっとも
重宝なもので、今日までに人道のためと
称して文明国のために
攻め
滅ぼされた
野蛮人は何ほどあるやら知れぬ。文明国
同志の間においても、人道のためという
文句は、あたかもわが
種属のためとあからさまに言うべきところをおおい
飾るための
符号のごとくに用いられているように見受けるから、これもやはり平和のためというのと同じく、
一種の定式の
文句とみなしてよろしかろう。手紙を
認めるときに
拝啓と書いても
実際拝むわけではなく、
頓首と書いても
実際頭を下げる者は一人もないにかかわらず、これらの
文句を
省いては先方に対して
失礼にあたるゆえ、その真実でないことは
双方ともに
充分に
承知しながら、やはりこれらの
文句が
必要であると同じく、列国はいずれも平和を
愛し、人道を重んじ、
平和会議を
主唱したり、
敵を
優遇する道を
講じたりしているのである。されば平和の
敵、人道の
敵という言葉はこれを平たく
翻訳すれば、わが
種族の
膨脹発達に
邪魔をする
奴らということに
過ぎぬが、これと
戦わざるべからざることはいずれの
名称を用いても同じである。
以上述べたごとき
次第ゆえ、およそ世の中に人間のあらん
限り、
戦争はとうてい
絶えぬものと
覚悟しなければならず、そのためには
治にいて
乱を
忘れぬ
心掛けがつねにもっとも大切であるが、新聞や
雑誌を読んで見ると
往々これに
矛盾した
議論を見受けることがある。もしも多数の人々がこれらの
議論に迷わされるようでは、わが
民族発展の上にはなはだおもしろくない
結果を生ずるであろうと考えるゆえ、その一二について
特にここに
論じておきたい。
いかに文明が進んでも人間の幸福は
毫も
増すものではない、文明が進めばかえって人間の苦しみが
増し不平が多くなる。人間は
自然の
状態に
復することによって
初めて真の幸福がえられるのであるなどと
説く人もあるが、われらから見ると、これは根本から考えが
間違うている。文明は決して
人類全体の幸福を
増すための
贅沢物ではない、これによらなければ
種属の
生存ができぬという
必要条件である。いかに文明が進んだとして
生存競争がなくなるわけはないから、大多数の者は相変わらず苦しんで
渡世しなければならぬことは明らかであるが、今日の人間
種属は文明か
滅亡かのうち、いずれか一を
選ぶのほかに
途はない。他
種属には負けぬだけの速力で文明の方向に進まねばとうてい
滅亡をまぬがれぬ。今日世界のありさまを見るに、文明の高い
種属は日々
膨脹拡大し、文明の
低い
種族はそのため
漸々圧迫せられて
滅亡に
傾いている。さらに
懸隔のはなはだしい
野蛮人種は犬
猫同然に
文明人種に
飼われざる
以上は
続々死に
絶えてしまう。されば文明に進む進まぬは実に
種属死活の大問題であって、決してそのため幸福が
増すか
増さぬかというようなことを
論じておられる場合でない。アフリカの
山奥や南洋の
荒磯に住んでいる土人らの中にも
敵を
恐れぬ
勇気、おのれの
種属のために身を
捨てる
義心にいたっては決してヨーロッパ人に
劣らぬ者があるが、
機関砲で
撃たれ、
水雷で
攻められてはいかんともしようはない。
精神の方面のみがいくら
確かであっても、
物質的方面でいちじるしく
劣るようでは、とうてい今日の
生存競争に勝つことは
望まれぬ。文明とは知力の進歩を指す語であるが、
人類が他の動物に勝ったのも、文明人が
野蛮人を
征服するのも主として知力であって、知力は
人類の
生存競争における
最有力の
武器と見なすべきものゆえ、いささかでも文明の
発達をいやしむような
傾きがあってはとうてい
他人種に対して勝を
制することはできぬ。
現今の青年の中にはトルストイなどの
不健全な思想に
感染して、今日の文明を
特に
物質的文明と名づけ、
軽蔑の意味をもってこれを
呼び
得々としている者もあるように見受けるが、これははなはだ
心得違いのことである。わが国を真の一等国として、大いにわが
民族の
発展を図ろうとするならば、よろしく
生存競争における文明の
価値を
承知し、
最堅牢の
戦闘艦でも、
最大速力の
機関車でも、わが国でできるように、
最大の
博物館でも、
最完全の
実験場でも、わが国に
備わるようにと
心掛けるべきである。そのくらいの
意気込みでなければ、たちまち他の
諸国との文明の
懸隔が
増して、とうてい追いつけぬほどにおくれてしまう。
ここに文明と言うたのはもちろん、いわゆる文明
紳士の
贅沢生活を指すのではない。今日のいわゆる文明社会の生活の
状態を見ると
実際感服のできぬ点がはなはだ多くあるが、その
原因は決して知力の進んだためではなく、
各個人が
利己心のみをたくましうして
団体全部の
利害を
顧みぬことや、かかることをあえてせしめる社会の
制度に
不備の点あることなどが、おもなる
原因であろう。今日文明社会に
欠点の多いのを見て、その
罪をただちに文明その物にかぶせるのは
議論が全く
転倒していると思う。知力の進歩は今日の
人類の
生存競争には一日もゆるかせにすべからざることゆえ、この意味における文明はどこまでも
発達せしめるようにと力をつくし、今日の文明に
伴う
欠点は
別にその
原因を研究して、これを
防ぐの
法を
講ずるのほかはない。今の世の中にあって
物質的文明をののしって、その進歩を
妨げようとするのは、あたかも
自己の
民族の
自殺を
主張するのと同じことにあたる。
また世の中には科学
万能主義を
排斥すると
称して、
暗に世人の科学に対する
信用を
減殺しようとはかる者があるが、これもまた大いに
戒むべきことである。一体科学
万能主義とはたれが
唱える
主義であるか、これがすでに
疑わしい。いやしくも自身で科学を
修める者ならば科学の
万能にあらざることくらいを
承知せぬ者はないはずであるから、科学
万能主義なるものはおそらくこれを
排斥すると
称する人らが
故意に
造るか、あるいは誤って
想像しているものに
過ぎず、これに向うて
戦いをいどんでいるのは、あたかもドンキホテが風車に対して
剣を
振うているのと同様で、むしろ
滑稽である。科学
以外のことはいかになってもかまわぬ、ただ科学さえ進めばよろしいと考える人があろうとは決して思われぬゆえ、これに対してならば心配はすこしもいらぬ。人生には科学
以外にも
必要なことがなお数多くあるはむろんであって、いずれの方面にももとより力をつくさねばならぬが、今日の
人類の
生存競争には
純粋および
応用の科学の進歩が
最も有力なる
武器であることは
眼前の事実であるゆえ、いかなる口実のもとにでもこれを軽んずる
傾向を
造ることは決してほむべきことでない。われわれは
諸強国の
現状を調べ、一歩もかれらに
劣らぬのみか、さらにいっそうまさろうとの
覚悟をもって科学を進めねばならぬ
次第ゆえ、今後はなお数倍も意を用いて
一般の
人民に科学を重んずる
習慣を
養成することが
必要である。
宗教や文学を進歩せしめるのはもとより
結構であるが、そのために
科学万能説にあきたとか、
物質的文明にあきたらぬとかいうごとき
文句をならべて、科学と文明とに
反抗するような
態度を
示すことはわが国などにおいては
特につつしまねばならぬことであろう。
人間の生活に
必要な
条件は
種々の方面にわたってはなはだ数多くあり、決して科学の
発達、
物質的文明の進歩のみに
限られてないことは
改めて言うにおよばぬことで、いわゆる
精神的方面の
発達ももとより
重要である。人間は日夜たえず
戦闘にのみ
従事しておられるものではない。その間にはむろん相当の
娯楽もなければならず、
美術文芸のごときも人生にとって
欠くべからざるものである。また人間の知力の
発達の
程度は決して一様でないゆえ、大多数の人々の安心立命のためには
宗教もまたはなはだ
必要である。これらのものもすべて進歩せしめねばならぬが、そのために科学の
発達、
物質的文明の進歩をゆるめて安心しておられる理由は少しもない。もとより
物質的文明が進んだからというて、そのため
人情風俗がよくなるというわけはなく、われら
一個の考えによれば今後はますます万民
鼓腹して
些の
不平もない
理想的黄金世界からは遠ざかりゆくであろうが、これは
別に理由のあることで、
物質的文明が進んでも進まなくてもおそらく
避けることはむずかしかろう。しかしながらもし
物質的文明の進歩に
遅れたならば、たちまち他国から
圧迫せられて
非常に苦しい目に
遇わねばならぬ。人間の
性質上、
戦争の
絶えるごときことはとうてい
望まれず、ただ他の
民族等が外からわが
民族を
圧迫する力と、わが
民族が外に向こうて
膨脹せんとする力との
釣り合いによって、
暫時わずかに平和の
姿が
保たれるに
過ぎぬこと、
生存競争場裡に立つ間は科学の
発達、
物質的文明の進歩は一日もゆるかせにすべからざることが
明瞭である
以上は、われわれは
充分にこの点に力をつくして他の
民族を追い
越そうとつとめねばならぬ。いささかでもこの点を軽んずるようでは後にいたって
悔いても取り返しのつかぬような
不利益な
境遇におちいるおそれがある。しかるに多数の青年の
愛読する文学
雑誌には
往々前に
述べたごとき科学や
物質的文明を
呪うごとき口調の
議論も見えるようであるゆえ、もしこれに
迷わされる人がありはせぬかとの
老婆心から一言ここに
弁じておいたのである。
(明治三十七年三月)