進化論と
衛生という表題を
掲げたが、実は生物進化の一大
原因なる
自然淘汰と
衛生との
関係について
述べたいとおもう。そもそも
進化論とは、今日世の中にある生物は動物でも植物でも決してすべて世界
開闢のときから今日のとおりの形に
造られ、そのまま少しの
変化なしに
子孫が
残って、今日まで
伝わったわけではなく、実は
最初はなはだ
簡単な
構造を有する
先祖から分かれ
降ったもので、つねに
漸々変化し、代を重ねるにしたがい、
変化も
次第にいちじるしくなって、ついに今日見るごとき数十万
種の動植物ができたのであるという
論で、これに対しては
比較発生学、化石学等にほとんど
無限の
証拠があるから、今日のところではもはや学問上では
疑うべからざる事実と見なすのほかはない。しこうして生物
種属はなにゆえかくのごとくつねに進化しきたったかという問題に答えるのがすなわちダーウィンの
自然淘汰説である。
自然淘汰説の大体を
述べれば、まずいかなる生物にも三つの
性質が
備わってある。第一は
遺伝性というて親の
性質が子に
伝わること、第二は
変化性というて同一の親から生まれた
子供でもその間には
必ず多少の
相違変化のあること、第三は
無限の
繁殖でたちまちのうちに
非常の数に
増加すべき
傾きを言うのであるが、この三つの
性質が
備わってある
以上は、その
結果として
必ず生物
種属の進化ということが生ぜざるを
得ない。そもそも生物の
繁殖する
割合は
幾何級数、すなわちいわゆる
鼠算の
割合で進むから、代々わずかずつ
増加するごとくに見えても、たちまち
無限にふえることになるゆえ、決して生まれた
子孫がみな
生存することはできぬ。かりにここに一本の草があって、わずかに
二個の
種子を生じ、
翌年にはこの
二個の
種子から二本の草が生じておのおの
二個ずつの
種子を生じ、代々かくのごとくにして進んでゆくと
仮定すると、十年目には千本
以上、二十年目には百万本
以上、三十年目には十億本
以上というように
驚くべき速力で
増加する
勘定になる。さればいかなる動植物でも生まれただけの
子孫がことごとく
生存しうる
余地はとうていないから、ぜひとも
生存のための
競争が起こり、勝ったものは
生存して
子孫を
遺し、
敗れたものは
趾をとどめず
滅び
失せてしまう。その場合にいかなるものが勝って
残るかといえば、むろん
生存に
適する
性質を
備えたものに定まっている。もし同一
種属の
個体がすべて
寸分も
違わず、まったく同様なものであったならば、その間の
勝敗はただ
単に運
次第というほかないが、前にも言ったとおり生物には
変化性というものが
備わってあって、同じ親から生まれた子でもその間には
必ず多少の
相違があり、したがって同一
種に
属する
個体はみな
幾分ずつか
相互に
異なった点があるゆえ、
競争の場合にはその中で
生存に
適する
性質の
最もよく
発達したものがぜひとも勝ちを
占めることになり、これらのものが
生存して
繁殖するときには、また
遺伝性によって
競争に打ち勝ちえた
性質を、
子孫に
伝えることになるから、一代や二代の間には目に立つほどに
現われぬが、代が重なる間には
各種ともに
生存に
適する
性質が
漸々発達進歩し、
先祖に
比較してはいっそう進化したものとなる
理屈である。
以上大略を
述べた生物
進化論、および
自然淘汰説は今日のところではもはや
確定した事実である。今より五十二年前にダーウィンが「
種の起原」という書物を
著わして、
初めて右の
説を世に
公にしたころは、反対
論者がすこぶる多くあったが、その後生物学
各方面の研究が進むに
従い、いずれの方面よりも
無数の
証拠が見いだされて、今日ではもはや
疑うべからざるものとなった。すなわち十九
世紀の後半は生物
進化論および
自然淘汰説の研究時代で、二十
世紀になってからは、これを
基として
応用工夫すべき時代に
達したものと見なしてよろしかろうと思う。
生物
進化論、
自然淘汰説がまだ研究中であった時代には、
進化論と
衛生学との間には少しも
直接の
関係がなく、したがって
衛生学者がその
専門学科の上から、
進化論や
淘汰説に対して
議論を発表するようなこともなかったが、今日ではこれらの
学説はもはや
確定したものと
認められ、これを
基として
国利民福をはかるようにと
応用の
工夫をこらす時代に
達したのであるゆえ、この
学説の見地から
衛生学を研究する人もでき、
種々の
議論が世に
公にせられるようになり、
続いて
従来衛生学を
専門とする学者からも、これらの
新説に対する意見が、
種種の
雑誌上に
現われるようになってきたが、その中には
熱心に
自然淘汰説に反対して
各自論説を
専門雑誌や
普通の新聞に
掲げている人がある。ドイツ大学の
衛生学
教授などをつとめていて、
専門家としては相当に名の聞こえた人で、かかる反対
説を
主張するものもあるため、
一般の読者はいずれが正しいやら大いに
迷うごとき
傾きもあるゆえ、
自然淘汰と
衛生との真の
関係を
述べようと思うてこの題を
選んだのである。かかる人らの書いたものを読んで見ると、明らかに
自然淘汰説を
誤解しているように見えるところもあり、また
自然淘汰説を人間に
応用するにあたって明らかにその
筋道を
誤っているように思われるところもあるが、もとよりここにはこれらの人々の
説を取って一々
批評しようというわけではない。ただ
一般の
自然淘汰説から見て
衛生ということは、いかなる具合に考えるべきものかということを
述べたいと思う。
そもそも近来にいたって
従来の
衛生学
専門家が急にはげしく
自然淘汰説に反対を始めたのはなぜかというに、ほぼ次のごとき考えが
基になっているのではないかと思う。すなわち
自然淘汰説では
生存競争においてまさった者が生き
残り、
劣った者が死に
絶え、
自然淘汰が行なわれるので動植物
各種が
漸々進化するのである、
不適者の
滅亡ということが万物の進歩する一大
原因であるというが、
医術衛生の仕事はまったくこの反対で、弱い者でも
劣った者でも助けて
生存せしめ、
自然にゆだねておいたらただちに死んでしまうべきものでも、
人工的の手当をほどこして
生存せしめ
繁殖せしめるのであるから、
自然淘汰説と
衛生とはとうてい両立せぬもののごとくに見え、
自然淘汰説に
従えば
衛生は
有害無益なものであるかのごとくに考えられ、もし世間に
自然淘汰説があまねくひろまったならば、自分らの
専門に研究しきたった
衛生学が、まったく立場を
失うにいたりはせぬかとの心配から、かく
衛生学者が反対
論を
唱え出したように思われる。
しかるに
実際において
自然淘汰論者の中に、
衛生は
無用なものであるなどと
論じている者があるかというに、さような
暴論をはく者は一人もない。
自然淘汰説に反対する
衛生学者は、
自然淘汰論者はおそらくかく
論じているのであろうと自分で勝手に
想像して、しきりにこれを
攻撃しているに
過ぎぬ。すなわち
優者の
生存、
劣者の
滅亡は生物
各種の進化の
原因である。されば人間社会においても
人種の進歩
改良を
望むならば、
劣者はことごとく
自然に打ち
捨てておいて
滅亡せしめるがよろしい。かくすれば代々
優者のみが生き
残るゆえ、
体質も
漸々よくなるに
違いない。
医術や
衛生によって
劣者までも助けて
生存せしめ、
優者と同様に
子孫を後に
遺さしめることは、
自然淘汰の
働きを打ち消すことにあたるから、
人種全体の上から見ると実に
無益なるのみならず、かえって
有害なものであると、かように
論ずるもののごとくに
想像して、しきりにこれを
攻撃しているのであるから、まったく
想像的の
敵と
戦うているありさまである。それゆえ、
敵の名を明らかに指すことはできず、ただ
単に「
進化論者は
云々」というて
論じているのみである。
優勝劣敗、
適者生存という
自然淘汰が生物進化の一大
原因であって、人間社会のすべてのことも決してこの
原則に
漏れぬことは明らかである。
自然淘汰をとどめて
優者も
劣者も同様に
生存繁殖せしめたならば、その
結果はいかにというに、これは進歩の反対の
退化である。年中
闇黒である
洞穴内に住んでいる魚では、
眼があってもまったく物が見えぬゆえ、
眼の
発達の
程度は
生存競争における
勝敗の
標準とはならぬが、かような場合には
眼は
漸々退化してついには今日
洞穴内に見るごとき
盲目の魚ばかりとなってしまう。人間もこれと同じ
理屈で、身体の
虚弱な
生存競争に
堪えぬような者でも、または社会に
害を生ずるような悪い病気を持っている者でも、人工
的に
保護して
健全な
達者な者と同様に
生存せしめ
繁殖せしめたならば、その
結果はその
人種全体の
退化となることは
疑わない。しかし、これだけのことからただちに人間は何でも全く
自然淘汰にまかせておいて、弱い者は死なせてしまうがよろしいと
簡単に
論ずることはできぬ。
動物でも植物でもおよそ生きて
繁殖するものは
生存競争をまぬがれぬが、その場合に
競争の
単位となるものが、動植物の
種類の
異なるにしたがい決して一様ではない。このことをつねに
忘れぬようにせぬといろいろ
間違うた考えが起こる。動物の中には一
個体ずつが
生存競争の
単位となり、まさった
個体が
生存し、
劣った
個体は死に
絶えるというように
各個体が
独立の生活を
営んでいるものもあるが、また他方には
若干の
個体が集まって
団体を
造り、つねに力をあわせて
団体の
維持繁栄を計っているものがある。このような
種類になると
生存競争の
単位は
団体であって、
適者生存、
優勝劣敗などということも
団体に対して行なわれることになる。すなわち
生存に
適する
団体は勝って生き
残り、
生存に
適せぬ
団体は負けて死に
絶え、
個体ずつに
離せば
敵より強いものでも、
団体として弱ければ
必ず
滅び、一
個体ずつに
離せばきわめて弱いものでも、
団体として
敵より強ければ
必ず勝つ。かような場合には、また全
団体の
利益のために、
各個体が
自己一身のためにはかえって
不利益な
性質あるいは
構造を
備えていることがある。たとえば
蜂のごとき
昆虫は
団体を
造って生活しているもので、
彼らの
生存競争の
単位は
団体であるが、その
各個体を取って見ると、
団体のためには
有益で、自身
一個のためには
不利益な
針を持っている。元来
蜂には
針があって
攻撃、
防禦ともにこれを用いるゆえ、
蜂の
団体は多くの
敵に勝って
繁栄している
次第であるが、この
針には
逆に向いた
鉤があって、いったんこれで人などを
刺すとそのままになって
抜けない。しいて
抜こうとすれば、
針が根元から切れ
傷口から
臓腑が出て、
蜂が死んでしまう。かような具合に
団体生活をする動物と、
単独の生活をする動物とでは、
種々の点で大いに
趣が
違うから、
自然淘汰を
論ずるにあたっても、
団体生活をする動物については、
生存競争の
単位が
団体であるということをつねに
忘れぬようにして
理屈を考えなければならぬ。
人間はもとより
団体生活を
営んでいる動物であるゆえ、その
生存競争のありさまは
軍隊が
相対して
互いに
戦争しているのと少しも
違わぬ。されば
自己の
団体の
戦闘力を
減ずるようなことはすべて
不利益で、さようなことを多く行なえばついには
滅びざるを
得ぬにいたる。前に
述べたような、人間も
自然淘汰にまかせておいて、弱者はかまわず死なせてしまうがよろしいという
説の
無理なることは、これを
軍隊戦争の場合にあてはめて見ればたちまちわかることである。かかる
暴論はこれをたとえて言えば、
軍隊が
或る地に
上陸するときに、その地の水の
善悪なども
検査せず、勝手に
兵士に飲ませ、悪い水を飲んで死ぬような弱い者はかまわず死なせるがよろしい、どんな水を飲んでも死なぬ
達者な
兵士のみが
残って、全
軍隊がますます
強壮になるからというのと少しも
違うたところはない。いかに
強壮な者ばかりが
残っても、
非常に人数が
減じてはとうてい
戦闘に
堪えぬようになってしまう。
このような
次第であるから、
自然淘汰説から
衛生のことを考えてみると、決して
衛生が
不必要とか
有害とか
論ずることはできぬのみならず、
自己の
団体の
自衛上きわめて
必要なものといわねばならぬ。この点から
論ずると
衛生は今後ますます研究を重ねて、どこまでも
発達進歩させなければならぬことはもちろんである。
しかしながら前にも
述べたとおり、
自然淘汰は生物進化の一大
原因であって、これを
妨げることはすなわち進歩を
妨げ
退化を
促すことにあたる。人間社会においてもこの
理屈には
漏れぬゆえ、
劣等な人間、
有害な人間を人工
的に
保護して
生存繁殖せしめるようでは、その
人種の進歩
改良はとうてい
望むことはできぬ。身体が
虚弱で
後世同僚に
迷惑をかけるような
劣等の
子孫を
遺すような人間を
無理に生かしておくことは、ちょっと見るといかにも
博愛の
精神にかなう
立派な仕事のように見えるが、実は後世の人らによけいな
負担をかけるわけにあたるから、
現在のために
未来を
犠牲に
供している
次第であって、前後を通じて考えてみると決して
結構なことではない。このような場合には
単に
人権を重んずるというがごとき
空論にはかまわず、少なくとも
子孫を後に
遺さしめぬだけの
取締りは
必要であると思う。
単に目前のことのみを考え、
未来のことは全く
不問におき、ただ一人のみのことを考え、他の数千万人の
利害を
度外視するごときは、実に物の
軽重大小を
転倒していると言わねばならぬ。
それゆえ、もし
衛生学者が
未来のことも考えず、また全
団体の
利害もかまわず、
単にいかなる
虚弱者でも、悪病のある者でも、力をつくして
生存させ
繁殖させるようにつとめる
次第であるならば、これは全く
自然淘汰の
理に通ぜぬところから起こる
誤りで、その
志はいかに
尊くとも、その
所行は
実際団体のためには
有害に
相違ない。
自然淘汰説を
基として
人種全体の
衛生を
論ずる人もこのことを
説いているようであるが、これはもっともの
次第である。
国家とか
人種とかいう
団体はもとより
個人の集まりで、
各個人が
強壮であれば、これより
成れる
団体全体が強くあり、
生存競争に勝つ
望みが多くある。しかして
個人の
健康を
保ち、身体を
強壮にするのが
衛生であるから、
個人の
衛生の
必要なことは言うまでもない。また水道、下水その他の
団体の
衛生に
関する
設備あるいは
伝染病に
関する
規則等が大切であることもまた
改めて
論ずるにおよばぬ。ただ
自然淘汰説を
基として
衛生のことを考えると、
各個人の
健康を
標準として
衛生を
論ずるだけではまだ決して
充分とは言われぬから、
衛生上の研究をする人はただ
各個人の
健康を注意するばかりでなく、
自己の
属する全
団体の
健康のために注意し、
現今のありさまばかりでなく長い
未来のことまでも考え、つねに
自己の
属する
団体の
健康繁栄を
目的として研究しなければならぬことと思う。
われわれ人間ではまず
平均して、女が一人について、
一生涯に四人ないし五人くらいの子を生む
割合になっているから、もしそれがことごとく
生存し
繁殖したならば、二代目には人口が倍になり、三代目には四倍になり、四代目には八倍になる
勘定であるが、もちろん
実際にはそのとおりに
増加することはできぬ。この点では人間も他の動物も
理屈は
同然で、多く
産まれる子の中からただ少数のみが
生存しうるのである。このようなところで身体の
虚弱な
精神の
痴鈍な、
団体の
厄介になるに
過ぎぬような人間を、どうなりこうなりただ生かしてさえおけばよろしいと、人工
的に手をつくして生かしておくということは、一方から考えてみると全
団体のためにはずいぶん
不利益なことである。すべての人を生かしておくことができるならばいかに弱いものも助けなければならぬが、生まれる子の
幾分かより生きる
余地がないような
現社会で、このような、
団体のために
不利益な人間を人工
的に助けておくのは、とりもなおさず
団体のためになおいっそうよく
働きうべき他の人の
生存の場所をふさいでいるわけにあたるから、全体から見るとこれは考えものであろう。またこのような人工
的の手当によってわずかに生命を
保ちうるような
虚弱な者が子を
遺せば、これもまた親に
似て決して
丈夫ではなく、ついには
団体全部が人工
的の
保護がなければ、
生存のできぬようなものになるかもしれぬが、これがすなわちいわゆる
退化である。かかるありさまにおちいることを
防いで、
団体の
健康を
増進せしめるにはいかなる
方法を取らねばならぬかという問題を研究するのが近ごろようやく始まった
人種衛生学、社会
衛生学の仕事である。
以上述べたことをまとめてみると、生物
進化論がまったく
確定した事実と
認められるようになり、
自然淘汰説も
実際のことであると人が
信ずるようになり、
従来はただ
学説として研究していたものを、今から実地に
応用して人間社会の進歩
改良をはかろうという
段に
達したので、
衛生の方面にも
自然淘汰の原理に
基づいて
団体の
衛生を研究する
人種衛生学、社会
衛生学などという新しい名前の学科ができるにいたった。しかしてこれらの学を研究する人の中には、
劣等の人間を
医術衛生によって人工
的に助けるのは、
自然淘汰の
働きを
妨げるから、その
人種の
退化を引き起こすものであるといういわゆる
人種退化論を
説く者があるゆえ、
従来衛生学
専門の学者が大いにこれに反対し、
人種退化論に反対するあまりに
自然淘汰説までにはげしく反対してきたように見えるが、実は
衛生と
自然淘汰説とが全く相反するものでないことは前にも
述べたとおりである。
とにかく
自然淘汰の原理から考えてみるに、人間の
生存競争においては、国とか
人種とかいう
団体が
競争の
単位であるから、
衛生を
論ずるにあたってもつねにこのことを
眼中におき、
自己の
属する
団体の
現今および
将来の
健康繁栄を
目的として
方法手段を研究し、それと
衝突しない
範囲内においてできるだけ
各個人の
生存、
健康をはかるようにつとめねばならぬことと思う。
団体の
現今および
将来の
健康をはかることになると、その
関係する
範囲がきわめて広くなるから、その研究はなかなか
容易なことではない。
衛生学、病理学、生理学、生物学等のごとき学科のほかに、
法律にも
警察にも教育にもその他
種々の方面に
関係があるから、
単に
個人の
衛生をはかるのに
比してはすこぶる
困難である。それゆえ、
人種衛生学とか社会
衛生学とかいう学科も、今日のところではいまだ研究の手始めだけで、なかなか
確定した
学説などはないように見えるが、かかるおりには
往々極端の
説を
唱える人が出ることをまぬがれぬ。またこれらに反対する
従来の
衛生学
専門の学者の
議論も、前に
述べたとおり
自然淘汰説の
誤解に
基づくことが
往々あるように見える。これらの
議論はいずれも
普通の新聞
雑誌などに引用して
掲げることもあるが、いずれを読むにもまず自身に
自然淘汰の原理を
充分に
了解し、それを
基として
批評し
判断するつもりで読まねばならぬ。
(明治三十八年六月)