進化論と衛生

丘浅次郎



 進化論しんかろん衛生えいせいという表題をげたが、実は生物進化の一大原因げんいんなる自然しぜん淘汰とうた衛生えいせいとの関係かんけいについてべたいとおもう。そもそも進化論しんかろんとは、今日世の中にある生物は動物でも植物でも決してすべて世界開闢かいびやくのときから今日のとおりの形につくられ、そのまま少しの変化へんかなしに子孫しそんのこって、今日までつたわったわけではなく、実は最初さいしょはなはだ簡単かんたん構造こうぞうを有する先祖せんぞから分かれくだったもので、つねに漸々ぜんぜん変化へんかし、代を重ねるにしたがい、変化へんか次第しだいにいちじるしくなって、ついに今日見るごとき数十万しゅの動植物ができたのであるというろんで、これに対しては比較ひかく発生学、化石学等にほとんど無限むげん証拠しょうこがあるから、今日のところではもはや学問上ではうたがうべからざる事実と見なすのほかはない。しこうして生物種属しゅぞくはなにゆえかくのごとくつねに進化しきたったかという問題に答えるのがすなわちダーウィンの自然しぜん淘汰とうたせつである。
 自然しぜん淘汰とうたせつの大体をべれば、まずいかなる生物にも三つの性質せいしつそなわってある。第一は遺伝性いでんせいというて親の性質せいしつが子につたわること、第二は変化へんか性というて同一の親から生まれた子供こどもでもその間にはかならず多少の相違そうい変化へんかのあること、第三は無限むげん繁殖はんしょくでたちまちのうちに非常ひじょうの数に増加ぞうかすべきかたむきを言うのであるが、この三つの性質せいしつそなわってある以上いじょうは、その結果けっかとしてかならず生物種属しゅぞくの進化ということが生ぜざるをない。そもそも生物の繁殖はんしょくする割合わりあい幾何きか級数、すなわちいわゆる鼠算ねずみざん割合わりあいで進むから、代々わずかずつ増加ぞうかするごとくに見えても、たちまち無限むげんにふえることになるゆえ、決して生まれた子孫しそんがみな生存せいぞんすることはできぬ。かりにここに一本の草があって、わずかに二個にこ種子しゅしを生じ、翌年よくねんにはこの二個にこ種子しゅしから二本の草が生じておのおの二個にこずつの種子しゅしを生じ、代々かくのごとくにして進んでゆくと仮定かていすると、十年目には千本以上いじょう、二十年目には百万本以上いじょう、三十年目には十億本以上いじょうというようにおどろくべき速力で増加ぞうかする勘定かんじょうになる。さればいかなる動植物でも生まれただけの子孫しそんがことごとく生存せいぞんしうる余地よちはとうていないから、ぜひとも生存せいぞんのための競争きょうそうが起こり、勝ったものは生存せいぞんして子孫しそんのこし、やぶれたものはあとをとどめずほろせてしまう。その場合にいかなるものが勝ってのこるかといえば、むろん生存せいぞんてきする性質せいしつそなえたものに定まっている。もし同一種属しゅぞく個体こたいがすべて寸分すんぶんちがわず、まったく同様なものであったならば、その間の勝敗しょうはいはただたんに運次第しだいというほかないが、前にも言ったとおり生物には変化へんかせいというものがそなわってあって、同じ親から生まれた子でもその間にはかならず多少の相違そういがあり、したがって同一しゅぞくする個体こたいはみな幾分いくぶんずつか相互そうごことなった点があるゆえ、競争きょうそうの場合にはその中で生存せいぞんてきする性質せいしつもっともよく発達はったつしたものがぜひとも勝ちをめることになり、これらのものが生存せいぞんして繁殖はんしょくするときには、また遺伝性いでんせいによって競争きょうそうに打ち勝ちえた性質せいしつを、子孫しそんつたえることになるから、一代や二代の間には目に立つほどにあらわれぬが、代が重なる間には各種かくしゅともに生存せいぞんてきする性質せいしつ漸々ぜんぜん発達はったつ進歩し、先祖せんぞ比較ひかくしてはいっそう進化したものとなる理屈りくつである。
 以上いじょう大略たいりゃくべた生物進化論しんかろん、および自然しぜん淘汰とうたせつは今日のところではもはや確定かくていした事実である。今より五十二年前にダーウィンが「しゅの起原」という書物をあらわして、はじめて右のせつを世におおやけにしたころは、反対論者ろんじゃがすこぶる多くあったが、その後生物学かく方面の研究が進むにしたがい、いずれの方面よりも無数むすう証拠しょうこが見いだされて、今日ではもはやうたがうべからざるものとなった。すなわち十九世紀せいきの後半は生物進化論しんかろんおよび自然しぜん淘汰とうたせつの研究時代で、二十世紀せいきになってからは、これをもととして応用おうよう工夫くふうすべき時代にたつしたものと見なしてよろしかろうと思う。
 生物進化論しんかろん自然しぜん淘汰とうたせつがまだ研究中であった時代には、進化論しんかろん衛生えいせい学との間には少しも直接ちょくせつ関係かんけいがなく、したがって衛生えいせい学者がその専門せんもん学科の上から、進化論しんかろん淘汰とうたせつに対して議論ぎろんを発表するようなこともなかったが、今日ではこれらの学説がくせつはもはや確定かくていしたものとみとめられ、これをもととして国利こくり民福みんぷくをはかるようにと応用おうよう工夫くふうをこらす時代にたつしたのであるゆえ、この学説がくせつの見地から衛生えいせい学を研究する人もでき、種々しゅしゅ議論ぎろんが世におおやけにせられるようになり、つづいて従来じゅうらい衛生えいせい学を専門せんもんとする学者からも、これらの新説しんせつに対する意見が、種種しゅしゅ雑誌ざっし上にあらわれるようになってきたが、その中には熱心ねっしん自然しぜん淘汰とうたせつに反対して各自かくじ論説ろんせつ専門せんもん雑誌ざっし普通ふつうの新聞にげている人がある。ドイツ大学の衛生えいせい教授きょうじゅなどをつとめていて、専門せんもん家としては相当に名の聞こえた人で、かかる反対せつ主張しゅちょうするものもあるため、一般いっぱんの読者はいずれが正しいやら大いにまようごときかたむきもあるゆえ、自然しぜん淘汰とうた衛生えいせいとの真の関係かんけいべようと思うてこの題をえらんだのである。かかる人らの書いたものを読んで見ると、明らかに自然しぜん淘汰とうたせつ誤解ごかいしているように見えるところもあり、また自然しぜん淘汰とうたせつを人間に応用おうようするにあたって明らかにその筋道すじみちあやまっているように思われるところもあるが、もとよりここにはこれらの人々のせつを取って一々批評ひひょうしようというわけではない。ただ一般いっぱん自然しぜん淘汰とうたせつから見て衛生えいせいということは、いかなる具合に考えるべきものかということをべたいと思う。
 そもそも近来にいたって従来じゅうらい衛生えいせい専門せんもん家が急にはげしく自然しぜん淘汰とうたせつに反対を始めたのはなぜかというに、ほぼ次のごとき考えがもとになっているのではないかと思う。すなわち自然しぜん淘汰とうたせつでは生存せいぞん競争きょうそうにおいてまさった者が生きのこり、おとった者が死にえ、自然しぜん淘汰とうたが行なわれるので動植物各種かくしゅ漸々ぜんぜん進化するのである、不適ふてき者の滅亡めつぼうということが万物の進歩する一大原因げんいんであるというが、医術いじゅつ衛生えいせいの仕事はまったくこの反対で、弱い者でもおとった者でも助けて生存せいぞんせしめ、自然しぜんにゆだねておいたらただちに死んでしまうべきものでも、人工的じんこうてきの手当をほどこして生存せいぞんせしめ繁殖はんしょくせしめるのであるから、自然しぜん淘汰とうたせつ衛生えいせいとはとうてい両立せぬもののごとくに見え、自然しぜん淘汰とうたせつしたがえば衛生えいせい有害ゆうがい無益むえきなものであるかのごとくに考えられ、もし世間に自然しぜん淘汰とうたせつがあまねくひろまったならば、自分らの専門せんもんに研究しきたった衛生えいせい学が、まったく立場をうしなうにいたりはせぬかとの心配から、かく衛生えいせい学者が反対ろんとなえ出したように思われる。
 しかるに実際じっさいにおいて自然しぜん淘汰とうた論者ろんじゃの中に、衛生えいせい無用むようなものであるなどとろんじている者があるかというに、さような暴論ぼうろんをはく者は一人もない。自然しぜん淘汰とうたせつに反対する衛生えいせい学者は、自然しぜん淘汰とうた論者ろんじゃはおそらくかくろんじているのであろうと自分で勝手に想像そうぞうして、しきりにこれを攻撃こうげきしているにぎぬ。すなわち優者ゆうしゃ生存せいぞん劣者れっしゃ滅亡めつぼうは生物各種かくしゅの進化の原因げんいんである。されば人間社会においても人種じんしゅの進歩改良かいりょうのぞむならば、劣者れっしゃはことごとく自然しぜんに打ちてておいて滅亡めつぼうせしめるがよろしい。かくすれば代々優者ゆうしゃのみが生きのこるゆえ、体質たいしつ漸々ぜんぜんよくなるにちがいない。医術いじゅつ衛生えいせいによって劣者れっしゃまでも助けて生存せいぞんせしめ、優者ゆうしゃと同様に子孫しそんを後にのこさしめることは、自然しぜん淘汰とうたはたらきを打ち消すことにあたるから、人種じんしゅ全体の上から見ると実に無益むえきなるのみならず、かえって有害ゆうがいなものであると、かようにろんずるもののごとくに想像そうぞうして、しきりにこれを攻撃こうげきしているのであるから、まったく想像そうぞうてきてきたたかうているありさまである。それゆえ、てきの名を明らかに指すことはできず、ただたんに「進化論しんかろん者は云々うんぬん」というてろんじているのみである。
 優勝ゆうしょう劣敗れっぱい適者てきしゃ生存せいぞんという自然しぜん淘汰とうたが生物進化の一大原因げんいんであって、人間社会のすべてのことも決してこの原則げんそくれぬことは明らかである。自然しぜん淘汰とうたをとどめて優者ゆうしゃ劣者れっしゃも同様に生存せいぞん繁殖はんしょくせしめたならば、その結果けっかはいかにというに、これは進歩の反対の退化たいかである。年中闇黒あんこくである洞穴どうけつ内に住んでいる魚では、があってもまったく物が見えぬゆえ、発達はったつ程度ていど生存せいぞん競争きょうそうにおける勝敗しょうはい標準ひょうじゅんとはならぬが、かような場合には漸々ぜんぜん退化たいかしてついには今日洞穴どうけつ内に見るごとき盲目もうもくの魚ばかりとなってしまう。人間もこれと同じ理屈りくつで、身体の虚弱きょじゃく生存せいぞん競争きょうそうえぬような者でも、または社会にがいを生ずるような悪い病気を持っている者でも、人工てき保護ほごして健全けんぜん達者たっしゃな者と同様に生存せいぞんせしめ繁殖はんしょくせしめたならば、その結果けっかはその人種じんしゅ全体の退化たいかとなることはうたがわない。しかし、これだけのことからただちに人間は何でも全く自然しぜん淘汰とうたにまかせておいて、弱い者は死なせてしまうがよろしいと簡単かんたんろんずることはできぬ。
 動物でも植物でもおよそ生きて繁殖はんしょくするものは生存せいぞん競争きょうそうをまぬがれぬが、その場合に競争きょうそう単位たんいとなるものが、動植物の種類しゅるいことなるにしたがい決して一様ではない。このことをつねにわすれぬようにせぬといろいろ間違まちがうた考えが起こる。動物の中には一個体こたいずつが生存せいぞん競争きょうそう単位たんいとなり、まさった個体こたい生存せいぞんし、おとった個体こたいは死にえるというようにかく個体こたい独立どくりつの生活をいとなんでいるものもあるが、また他方には若干じゃっかん個体こたいが集まって団体だんたいつくり、つねに力をあわせて団体だんたい維持いじ繁栄はんえいを計っているものがある。このような種類しゅるいになると生存せいぞん競争きょうそう単位たんい団体だんたいであって、適者てきしゃ生存せいぞん優勝ゆうしょう劣敗れっぱいなどということも団体だんたいに対して行なわれることになる。すなわち生存せいぞんてきする団体だんたいは勝って生きのこり、生存せいぞんてきせぬ団体だんたいは負けて死にえ、個体こたいずつにはなせばてきより強いものでも、団体だんたいとして弱ければかならほろび、一個体こたいずつにはなせばきわめて弱いものでも、団体だんたいとしててきより強ければかならず勝つ。かような場合には、また全団体だんたい利益りえきのために、かく個体こたい自己じこ一身のためにはかえって不利益ふりえき性質せいしつあるいは構造こうぞうそなえていることがある。たとえばはちのごとき昆虫こんちゅう団体だんたいつくって生活しているもので、かれらの生存せいぞん競争きょうそう単位たんい団体だんたいであるが、そのかく個体こたいを取って見ると、団体だんたいのためには有益ゆうえきで、自身一個いっこのためには不利益ふりえきはりを持っている。元来はちにははりがあって攻撃こうげき防禦ぼうぎよともにこれを用いるゆえ、はち団体だんたいは多くのてきに勝って繁栄はんえいしている次第しだいであるが、このはりにはぎゃくに向いたかぎがあって、いったんこれで人などをすとそのままになってけない。しいてこうとすれば、はりが根元から切れ傷口きずぐちから臓腑ぞうふが出て、はちが死んでしまう。かような具合に団体だんたい生活をする動物と、単独たんどくの生活をする動物とでは、種々しゅしゅの点で大いにおもむきちがうから、自然しぜん淘汰とうたろんずるにあたっても、団体だんたい生活をする動物については、生存せいぞん競争きょうそう単位たんい団体だんたいであるということをつねにわすれぬようにして理屈りくつを考えなければならぬ。
 人間はもとより団体だんたい生活をいとなんでいる動物であるゆえ、その生存せいぞん競争きょうそうのありさまは軍隊ぐんたい相対あいたいしてたがいに戦争せんそうしているのと少しもちがわぬ。されば自己じこ団体だんたい戦闘せんとう力をげんずるようなことはすべて不利益ふりえきで、さようなことを多く行なえばついにはほろびざるをぬにいたる。前にべたような、人間も自然しぜん淘汰とうたにまかせておいて、弱者はかまわず死なせてしまうがよろしいというせつ無理むりなることは、これを軍隊ぐんたい戦争せんそうの場合にあてはめて見ればたちまちわかることである。かかる暴論ぼうろんはこれをたとえて言えば、軍隊ぐんたいる地に上陸じょうりくするときに、その地の水の善悪せんあくなども検査けんさせず、勝手に兵士へいしに飲ませ、悪い水を飲んで死ぬような弱い者はかまわず死なせるがよろしい、どんな水を飲んでも死なぬ達者たっしゃ兵士へいしのみがのこって、全軍隊ぐんたいがますます強壮きょうそうになるからというのと少しもちがうたところはない。いかに強壮きょうそうな者ばかりがのこっても、非常ひじょうに人数がげんじてはとうてい戦闘せんとうえぬようになってしまう。
 このような次第しだいであるから、自然しぜん淘汰とうたせつから衛生えいせいのことを考えてみると、決して衛生えいせい不必要ふひつようとか有害ゆうがいとかろんずることはできぬのみならず、自己じこ団体だんたい自衛じえい上きわめて必要ひつようなものといわねばならぬ。この点からろんずると衛生えいせいは今後ますます研究を重ねて、どこまでも発達はったつ進歩させなければならぬことはもちろんである。
 しかしながら前にもべたとおり、自然しぜん淘汰とうたは生物進化の一大原因げんいんであって、これをさまたげることはすなわち進歩をさまた退化たいかうなすことにあたる。人間社会においてもこの理屈りくつにはれぬゆえ、劣等れっとうな人間、有害ゆうがいな人間を人工てき保護ほごして生存せいぞん繁殖はんしょくせしめるようでは、その人種じんしゅの進歩改良かいりょうはとうていのぞむことはできぬ。身体が虚弱きょじゃく後世こうせい同僚どうりょう迷惑めいわくをかけるような劣等れっとう子孫しそんのこすような人間を無理むりに生かしておくことは、ちょっと見るといかにも博愛はくあい精神せいしんにかなう立派りっぱな仕事のように見えるが、実は後世の人らによけいな負担ふたんをかけるわけにあたるから、現在げんざいのために未来みらい犠牲ぎせいきょうしている次第しだいであって、前後を通じて考えてみると決して結構けっこうなことではない。このような場合にはたん人権じんけんを重んずるというがごとき空論くうろんにはかまわず、少なくとも子孫しそんを後にのこさしめぬだけの取締とりしまりは必要ひつようであると思う。たんに目前のことのみを考え、未来みらいのことは全く不問ふもんにおき、ただ一人のみのことを考え、他の数千万人の利害りがい度外視どがいしするごときは、実に物の軽重けいちょう大小を転倒てんとうしていると言わねばならぬ。
 それゆえ、もし衛生えいせい学者が未来みらいのことも考えず、また全団体だんたい利害りがいもかまわず、たんにいかなる虚弱きょじゃく者でも、悪病のある者でも、力をつくして生存せいぞんさせ繁殖はんしょくさせるようにつとめる次第しだいであるならば、これは全く自然しぜん淘汰とうたことわりに通ぜぬところから起こるあやまりで、そのこころざしはいかにとおとくとも、その所行しょぎょう実際じっさい団体だんたいのためには有害ゆうがい相違そういない。自然しぜん淘汰とうたせつもととして人種じんしゅ全体の衛生えいせいろんずる人もこのことをいているようであるが、これはもっともの次第しだいである。
 国家とか人種じんしゅとかいう団体だんたいはもとより個人こじんの集まりで、かく個人こじん強壮きょうそうであれば、これよりれる団体だんたい全体が強くあり、生存せいぞん競争きょうそうに勝つのぞみが多くある。しかして個人こじん健康けんこうたもち、身体を強壮きょうそうにするのが衛生えいせいであるから、個人こじん衛生えいせい必要ひつようなことは言うまでもない。また水道、下水その他の団体だんたい衛生えいせいかんする設備せつびあるいは伝染でんせん病にかんする規則きそく等が大切であることもまたあらためてろんずるにおよばぬ。ただ自然しぜん淘汰とうたせつもととして衛生えいせいのことを考えると、かく個人こじん健康けんこう標準ひょうじゅんとして衛生えいせいろんずるだけではまだ決して充分じゅうぶんとは言われぬから、衛生えいせい上の研究をする人はただかく個人こじん健康けんこうを注意するばかりでなく、自己じこぞくする全団体だんたい健康けんこうのために注意し、現今げんこんのありさまばかりでなく長い未来みらいのことまでも考え、つねに自己じこぞくする団体だんたい健康けんこう繁栄はんえい目的もくてきとして研究しなければならぬことと思う。
 われわれ人間ではまず平均へいきんして、女が一人について、一生涯いっしょうがいに四人ないし五人くらいの子を生む割合わりあいになっているから、もしそれがことごとく生存せいぞん繁殖はんしょくしたならば、二代目には人口が倍になり、三代目には四倍になり、四代目には八倍になる勘定かんじょうであるが、もちろん実際じっさいにはそのとおりに増加ぞうかすることはできぬ。この点では人間も他の動物も理屈りくつ同然どうぜんで、多くまれる子の中からただ少数のみが生存せいぞんしうるのである。このようなところで身体の虚弱きょじゃく精神せいしん痴鈍ちどんな、団体だんたい厄介やっかいになるにぎぬような人間を、どうなりこうなりただ生かしてさえおけばよろしいと、人工てきに手をつくして生かしておくということは、一方から考えてみると全団体だんたいのためにはずいぶん不利益ふりえきなことである。すべての人を生かしておくことができるならばいかに弱いものも助けなければならぬが、生まれる子の幾分いくぶんかより生きる余地よちがないようなげん社会で、このような、団体だんたいのために不利益ふりえきな人間を人工てきに助けておくのは、とりもなおさず団体だんたいのためになおいっそうよくはたらきうべき他の人の生存せいぞんの場所をふさいでいるわけにあたるから、全体から見るとこれは考えものであろう。またこのような人工てきの手当によってわずかに生命をたもちうるような虚弱きょじゃくな者が子をのこせば、これもまた親にて決して丈夫じょうぶではなく、ついには団体だんたい全部が人工てき保護ほごがなければ、生存せいぞんのできぬようなものになるかもしれぬが、これがすなわちいわゆる退化たいかである。かかるありさまにおちいることをふせいで、団体だんたい健康けんこう増進ぞうしんせしめるにはいかなる方法ほうほうを取らねばならぬかという問題を研究するのが近ごろようやく始まった人種じんしゅ衛生えいせい学、社会衛生えいせい学の仕事である。
 以上いじょうべたことをまとめてみると、生物進化論しんかろんがまったく確定かくていした事実とみとめられるようになり、自然しぜん淘汰とうたせつ実際じっさいのことであると人がしんずるようになり、従来じゅうらいはただ学説がくせつとして研究していたものを、今から実地に応用おうようして人間社会の進歩改良かいりょうをはかろうというだんたつしたので、衛生えいせいの方面にも自然しぜん淘汰とうたの原理にもとづいて団体だんたい衛生えいせいを研究する人種じんしゅ衛生えいせい学、社会衛生えいせい学などという新しい名前の学科ができるにいたった。しかしてこれらの学を研究する人の中には、劣等れっとうの人間を医術いじゅつ衛生えいせいによって人工てきに助けるのは、自然しぜん淘汰とうたはたらきをさまたげるから、その人種じんしゅ退化たいかを引き起こすものであるといういわゆる人種じんしゅ退化たいかろんとくく者があるゆえ、従来じゅうらい衛生えいせい専門せんもんの学者が大いにこれに反対し、人種じんしゅ退化たいか論に反対するあまりに自然しぜん淘汰とうたせつまでにはげしく反対してきたように見えるが、実は衛生えいせい自然しぜん淘汰とうたせつとが全く相反するものでないことは前にもべたとおりである。
 とにかく自然しぜん淘汰とうたの原理から考えてみるに、人間の生存せいぞん競争きょうそうにおいては、国とか人種じんしゅとかいう団体だんたい競争きょうそう単位たんいであるから、衛生えいせいろんずるにあたってもつねにこのことを眼中がんちゅうにおき、自己じこぞくする団体だんたい現今げんこんおよび将来しょうらい健康けんこう繁栄はんえい目的もくてきとして方法ほうほう手段しゅだんを研究し、それと衝突しょうとつしない範囲はんい内においてできるだけかく個人こじん生存せいぞん健康けんこうをはかるようにつとめねばならぬことと思う。
 団体だんたい現今げんこんおよび将来しょうらい健康けんこうをはかることになると、その関係かんけいする範囲はんいがきわめて広くなるから、その研究はなかなか容易よういなことではない。衛生えいせい学、病理学、生理学、生物学等のごとき学科のほかに、法律ほうりつにも警察けいさつにも教育にもその他種々しゅしゅの方面に関係かんけいがあるから、たん個人こじん衛生えいせいをはかるのにしてはすこぶる困難こんなんである。それゆえ、人種じんしゅ衛生えいせい学とか社会衛生えいせい学とかいう学科も、今日のところではいまだ研究の手始めだけで、なかなか確定かくていした学説がくせつなどはないように見えるが、かかるおりには往々おうおう極端きょくたんせつとなえる人が出ることをまぬがれぬ。またこれらに反対する従来じゅうらい衛生えいせい専門せんもんの学者の議論ぎろんも、前にべたとおり自然しぜん淘汰とうたせつ誤解ごかいもとづくことが往々おうおうあるように見える。これらの議論ぎろんはいずれも普通ふつうの新聞雑誌ざっしなどに引用してげることもあるが、いずれを読むにもまず自身に自然しぜん淘汰とうたの原理を充分じゅうぶん了解りょうかいし、それをもととして批評ひひょう判断はんだんするつもりで読まねばならぬ。
(明治三十八年六月)





底本:「進化と人生(下)丘浅次郎集」講談社学術文庫
   1976(昭和51)年11月10日 第1刷発行
入力:矢野重藤
初出:1905(明治38)年6月   進化論と衛生 国家医学会にて講演
校正:
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