自然界の虚偽

丘浅次郎




 天真てんしん爛漫らんまんともいい、「天にいつわりはなきものを」ともいうて、天にはいつわりはないものと、すでに相場そうばが定まっているようであるが、その天の字をかむらせた天然てんねん界はいかにと見渡みわたすと、ここには詐欺さぎいつわりはきわめて平常へいじょうのことで数限かずかぎりなく行なわれている。そのもっともいちじるしいれいは小学校用の読本にもでているゆえ、普通ふつう教育を受けた者ならだれも知っているであろう。
 動物には自身を他物たぶつせててき攻撃こうげきをのがれるものがいくらもある。南洋にさんする「葉蝶はちよう」、内地いたるところにさんする「くわえだ尺取しやくとり」などはそのもっとも知られたれいであるが、「木の葉ちょう」ははねの表面のあざやかなるにず、その裏面うらめんは全く枯葉かれはのとおりで、葉脈はみゃく斑紋はんもんがあり、虫の食うたあなのごときところもあり、くわうるにはねの全形が木の葉の形と寸分すんぶんもたがわぬゆえ、はねをたたんでえだにとまると、たとい目の前にいても、真の枯葉かれはとまぎらわしく、とうてい発見することはできぬ。また「くわえだ尺取しゃくとり」というのは一種いっしゅ幼虫ようちゅうで、色も形もくわの短いえだと少しもちがわぬゆえ、この虫がみきからある角度をなして立っていると、だれが見ても、真のくわえだであるとより思われぬ。百姓ひゃくしょうがときどきこれを真のえだ間違まちがえて土瓶どびんなどをけると、もとよりやわらかい虫のことゆえ、グニャリと曲がり、そのため往々おうおう土瓶どびんってしまうことがあるので、この虫を一名「土瓶どびんり」という地方のあるのはもっともなことである。これらは決してめずらしい現象げんしょうではなく、昆虫こんちゅうるいではきわめて普通ふつうなことで、るいなどにはの皮にまぎらわしい色彩しきさい斑紋はんもんを有するものがいくらもある。現在げんざいそこにいながら、あたかもおらざるごとくによそおうて、てき攻撃こうげきをのがれるのであるから、あたかもたくにいながら、借金しゃっきん取りの攻撃こうげきをのがれるために不在ふざいよそおうのと同じで、いずれもまぎれのない詐欺さぎである。
 また動物には他物たぶつに身をせてえさとなるべき動物を引きせるものがある。の葉の上を徘徊はいかいする一種いっしゅ蜘蛛くもは身体の色が全く鳥のふんのとおりで、足をちぢめて静止せいししているときには真の鳥のふん区別くべつすることが困難こんなんである。しかしながらもしそこへちょうんできて、鳥のふんあやまってその上にとまると、蜘蛛くもはたちまちこれをとらころして血をうてしまう。また同じくの葉の上にいる蜘蛛くもに「あり蜘蛛ぐも」と名づける一種いっしゅがあるが、これは身体の形状けいじょうも、色の具合も全くありのとおりで、一見したところではありそのままである。ありは他の昆虫こんちゅうと同じく六本の足と二本のひげとを持っているが、蜘蛛くもには八本の足があるだけでひげはない。しかして普通ふつう蜘蛛くもならば、八本の足で歩くはずのところを、あり蜘蛛ぐもは第二つい以下いかの六本の足で歩き、第一ついの足はあたかもありのひげを動かすごとくにつねに動かしている。かくして挙動きょどうまでがありているゆえ、ありは知らずしてそのそばへきたり、たちまちこの蜘蛛くもに食われるのである。アンコウという魚は蝦蟇口がまぐちをつけたようなきわめて口の大きな魚であるが、その鼻のへんからはあたかも釣竿つりざおのごとき物が出て、竿さおの先からは細い糸がれ、糸のはしはやや太くなって虫のごとくに見える。アンコウは海のそこ静止せいしし、ただ釣竿つりざおだけを動かすと、近辺きんぺんにいる小魚等は糸のはしの虫のごとき部の動くのを見て近づいてくる。その時アンコウは急に大きな口を開いて小魚を丸のみにしてしまうのである。光線のたつせぬほどの深い海のそこに住むアンコウのるいには、糸のはしの部があたかもほたるしりのごとくに光り、暗夜あんや提燈ちようちんてんじたごときありさまで他の小動物をさそせるものがある。
 他物たぶつで自身をおおいかくしててき攻撃こうげきをのがれるものははなはだ多い。海に住むかににはこうの表面全体に海綿かいめん海草などを付着ふちゃくせしめて姿すがたをかくしている種類しゅるいがいくらもある。かかるかに静止せいししている間はとうていそのかになることを識別しきべつすることはできぬ。だんうらで有名な平家へいけがになどは八本ある足の中の四本を用いて、はまぐりのごとき貝の空殻あきがら背負せおい、他の四本でうている。静止せいしするとあたかもどろの上にただ貝の空殻あきがらだけが落ちているごとくに見えて、そこに生きたかにがいるとはだれも気がつかぬ。コチ、カレイのごとき魚類ぎょるいは身体の色が海ぞこすなの色と同じく、かつすな模様もようがあるから、海底かいていに横たわっているとなかなかすなと見分けにくい。小さい魚などが知らずに近づいてくると、急にね出してこれをとらえる。かくのごとくにてき攻撃こうげきをのがれるため、もしくはえさとらえるために身体をかくすことは、人間社会でもすこぶる広く行なわれていることであるが、自身は実際じっさいそこにいながら、他をして自身のおらぬごとくにしんぜしめるのであるから、もとよりすべて詐欺さぎ範囲はんい内にぞくする。

「蟻に似たイナゴ」のキャプション付きの図
ありたイナゴ

 なおはなはだしいのは自身は弱者でありながら、容貌ようぼうを強者にせて世をわたろうとする者である。これも昆虫こんちゅうにそのれいが多い。はちけんをもってすゆえ、昆虫こんちゅう界では強者であって、たいがいの鳥類ちょうるいはこれをおそれてついばまない。ところが、この点を利用りようしてはち見誤みあやまられるために色も形もはちせた昆虫こんちゅうはち以外いがいるいにすこぶる多い。たとえば、の中にも全くはちとまぎらわしいような種類しゅるい幾種いくしゅもある、甲虫こうちゅうの中にもすこぶるはちたものがある。またあり一匹いっぴきずつをとればかならずしもはなはだ強いとはいわれぬが、大きな団体だんたいつくって力をあわせて生活するものゆえ、全体としてはすこぶる有力な昆虫こんちゅうである。それゆえ、これに身をせた昆虫こんちゅうははなはだ多い。中にはイナゴのるいで身体をありせている虫があるが、その体の色彩しきさいがすこぶるおもしろい。ありどうの中ほどにきわめて細いくびれたところがあるが、イナゴの身体にはかような細い部分はない。それゆえイナゴがありるためにはどうの中ほどの細くなることが必要ひつようであるが、実際じっさいかくすれば内部の臓腑ぞうふ位置いちからかわわらねばならず、非常ひじょう困難こんなんでほとんどとうていできぬことである。そのためイナゴは色彩しきさいありのごとくに見えるようにごまかして、実際じっさいどうは太いところへありのごとき色の細い線があらわれ、横から見るとあたかもありのごとくにどうがくびれているように見える。また南アメリカのある地方では一種いっしゅあり一匹いっぴきごとにかならず緑色の小さな木の葉を口にくわえ、まるで人間がかさをさしているごとくにして歩くが、そこにはありと全く種類しゅるいちが昆虫こんちゅうで、頭から背中せなかまで緑色をていして、木の葉をかざしたままのあり寸分すんぶんちがわぬ種類しゅるいがある。これらは人間にくらべたならば、あたかも盗賊とうぞく制服せいふくを着して学校の生徒せいと控所ひかえしょなどへはいりむのと同じで、実にたくみな詐欺さぎ方法ほうほうである。
 昆虫こんちゅう幼虫ようちゅうなどには自分より強いてき出遇であうたときに虚喝きよかつをもってこれを追い退しりぞける者がある。ある幼虫ようちゅうにはの前部に左右二つの大きないちじるしいじや斑紋はんもんがあるが、この虫はてきうと、たちまち体の前部をちぢめて太くする。かくすると、じゃもんが左右ならんで前を向き、全部があたかも仮面かめんのごとくになり、さるねこかの顔のごとき形をあらわすゆえ、たいがいの鳥類ちょうるいならばたちまちおどろいてげてしまう。これも実際じっさいに何の力もない弱い者が非常ひじょうに強き者であるかのごとき姿勢しせいしめしててきあざむくのであるからもとより一種いっしゅ詐欺さぎである。
 また死んだまねをしててき攻撃こうげきをのがれる虫もある。蜘蛛くもなどは、だれでも自分でためして容易よういに知りうるごとく、少しでもれると、早速から地上へ落ちて暫時ざんじはあたかも死んだかのごとくに少しも動かずにいる。昆虫こんちゅうとらえて食する動物は多くは昆虫こんちゅうの生きて動いているときにのみこれをとらえるもので、かえるのごときも、動かぬ物にはいっさい見向きもせぬ。それゆえ、蜘蛛くもなども死んだまねをして動かずにおれば多くのてきからのがれることができる。獣類じゅうるいの中でも小形のものには往々おうおうこの性質せいしつそなわって、打たれてもられても少しも動かず、てきの全く遠ざかるまではいつまでも全く死んだごとくによそおうているものがある。この方法ほうほうは「二人の朋友ほうゆうくま」というイソップ物語の話のなかの一人がくま攻撃こうげきをのがれるために用いたもので、時にのぞんんでは唯一ゆいつ有効ゆうこう方法ほうほうである。
 以上いじょう少数のれいをあげてしめしたごとく、詐欺さぎいつわり、他をだますということは自然しぜん界にはきわめて普通ふつうなことで、とうていかぞえつくすことはできぬ。少しくつまびらかに調べさえすれば、ほとんどいたるところにそのれいを発見する。海岸へ行って、なみ打ちぎわの岩石の表面などを見ると、すべての動物があるいはすなをかぶったりあるいは色をせたりなどして、一見岩とまぎらわしいようによそおうている。また船に乗っておきへ出て見ると、海岸にかんでいる動物には、ガラスのごとくに無色むしょく透明とうめいで、目の前にいてもれぬ人には全く見えぬものが多い。さてかように種々しゅしゅの動物が、詐欺さぎに力をつくしているのは何のためであるかというに、これは全く生活のため、自衛じえいのためで、いずれも他を食うため、他に食われぬために、かくいつわっているのである。自然しぜんかいにおける野生の動物の生活を見るに、その生活、自衛じえい方法ほうほう暴力ぼうりょくによると詐欺さぎを用いるとの二つよりないゆえ、この二者は結局けっきょく同一の目的もくてきたつするためのことなった手段しゅだんというだけで、いずれをまされりとも、いずれをおとれりとも言うことのできぬ対等のものと見なさざるをえない。すなわち時と場合と相手とにおうじて、あるいは暴力ぼうりょくのほうが有効ゆうこうなこともあれば、あるいは詐欺さぎのほうが得策とくさくなることもある。かれよりもわれのほうが力強いときは、暴力ぼうりょくうったえるほうが勝負もはやく結果けっかたしかであるが、われよりもかれの力が
まさっていることの明らかな場合には詐欺さぎよりほかに取るべき手段しゅだんはない。またわれの力がはるかにまさっているときにでも、暴力ぼうりょくよりも詐欺さぎによつたほうが、ろう少なくしてこうの多い場合ももちろんあろう。
 およそ自然しぜん物を通覧つうらんするに、同一の目的もくてきたつするために二種にしゅ以上いじょう手段しゅだんがそろうて完全かんぜん発達はったつしているれいは決してない。よくぶ鳥は足が弱く、よく走る鳥ははねが小さい。たくみにおよぐものはに登りえず、たくみにえだわたるものは地にあなをうがちえない。つのあればきばなく、うろこあればかみがないというように、かならず一方の手段しゅだんである目的もくてきたつしえられる程度ていどまでに進んでいるだけで、決してその上に同一の目的もくてきのための他の手段しゅだんなら発達はったつするということはない。ましてうめさくらの花にうつし、やなぎえだかせるというような三方に充分じゅうぶんなるごときはとうていのぞまれぬことである。昔から天道はつるをき、足らざるをおぎなうというのはこの意味であろう。されば生活自衛じえい手段しゅだんなる暴力ぼうりょく詐欺さぎのごときもこのことわりれず、詐欺さぎ方法ほうほう充分じゅうぶんに整うている動物はがいして弱く、また弱い動物ががいして詐欺さぎを用いる。前のれいにあげたごとき動物はいずれも弱いものばかりで、詐欺さぎによらなければとうてい世にしょするみちのないものである。くじらのごとき強い者は少しも詐欺さぎを行なうの必要ひつようはない。
 前のたとえに引いた「二人の朋友ほうゆうくま」という話の中にある男は、くまが死んだ物を食わぬことをつねから聞き知っていて、自分の腕力わんりょくがとうていくまにかなわぬことも明らかに知っていたゆえ、くま出遇であうたときに死んだ真似まねをして危険きけんをのがれたのであるが、かりにかの男
くまよりも数倍も力が強くて、ひとつかみにくまをつぶしえたと仮定かていしたならば、かれはいかに処置しょちしたであろうかと考えるに、かれは決して詐欺さぎによらず暴力ぼうりょくのほうをとっていたにちがいない。自然しぜんかいにおける動物の行為こういもこれと同様で、ある動物は暴力ぼうりょくによって他を食うように他に食われぬようにとつとめ、ある動物は詐欺さぎによって他を食うように他に食われぬようにつとめているのである。これはいやしくも生活している以上いじょうはやむをえぬことで、いかなる動物といえども、その生命をたもたんとする以上いじょうは、暴力ぼうりょく詐欺さぎかのうち、いずれか一をとるのほかはない。されば虚心きょしん平気に自然しぜんかい見渡みわたせば、詐欺さぎ暴力ぼうりょくあいならんで生活自衛じえい必要ひつよう手段しゅだんとしてそんするので、野生の動物がつねにその中のいずれかを用いておるのはもとより当然とうぜんのことである。
 かくかくじてみると、暴力ぼうりょく詐欺さぎとの行なわれぬところはないごとくに聞えるが、実際じっさいにおいては天然てんねん界の中には暴力ぼうりょく詐欺さぎとの行なわれぬところがある。それは完結かんけつした団体だんたい生活をなす動物の同一団体だんたい内においてである。かかる動物では生存せいぞん競争きょうそう単位たんい団体だんたい団体だんたいとが相対してあらそうているのであるゆえ、同一団体だんたい内のかく個体こたい間に暴力ぼうりょく詐欺さぎが行なわれるようでは、その団体だんたいとしての力がはなはだ弱くなって、とうていてきなる団体だんたいに打ち勝つことはできぬ。団体だんたい生活をなす動物では生存せいぞん競争きょうそう結果けっかてきする団体だんたいはますます繁栄はんえいし、てきせぬ団体だんたい次第しだいほろびせ、自然しぜん淘汰とうたが行なわれて団体だんたいを勝たしめた性質せいしつは一代ごとに進歩し、ついには同一団体だんたい内の個体こたい間には少しも暴力ぼうりょく詐欺さぎとが行なわれず、すべての個体こたいが力をあわせて、外に向うて暴力ぼうりょくもしくは詐欺さぎをたくましうすることのできる程度ていどまでにたつする。ありはちは今日すでにかような階段だんかいたつしているのである。ようするに団体だんたい生活をいとなむ動物にあっては、団体だんたい内の個体こたい間における暴力ぼうりょく詐欺さぎとの使用を抑圧よくあつするのは生存せいぞん上もっとも必要ひつよう条件じょうけんで、この点で他におとったものはとうてい生存せいぞんのぞみはない。かかる動物の競争きょうそうは、一面この点で競争きょうそうしているのである。生存せいぞん競争きょうそう単位たんいなる一団体だんたい内において、個体こたい間の暴力ぼうりょくおよび詐欺さぎ抑圧よくあつすることがいくぶんかでもゆるんだならば、その団体だんたい前途ぜんとはすこぶるあぶないものと言わなければならぬ。
 以上いじょうべたところを約言やくげんすれば、詐欺さぎいつわりは暴力ぼうりょくとともに自然しぜんかいもっとも広く行なわれていることで、それ自身のみについて言えば、たんに生活自衛じえい一手段いちしゅだんぎず、善悪ぜんあくの二字をもって批評ひょうかすべき範囲はんい以外いがいくらいする。ただ団体だんたい生活をなす動物では、生存せいぞん競争きょうそう単位たんいなる一団体だんたいのうちで個体こたい間に詐欺さぎ暴力ぼうりょくの行なわれることは、その団体だんたい維持いじ繁栄はんえいのためにすこぶる有害ゆうがいであるゆえ、もしある団体だんたい動物が他に負けぬように長く生存せいぞんして勢力せいりょく発展はってんさせようと思えば、適宜てきぎ方法ほうほうによってできるだけ個体こたい間の詐欺さぎ暴力ぼうりょく抑圧よくあつすることが何よりも先に必要ひつようである。右は動物界全部を広く比較ひかくしてのろんであるが、最高等さいこうとうの動物のみにあてはめても理屈りくつは全く同様であろう。
(明治三十九年十一月)





底本:「進化と人生(下)丘浅次郎集」講談社学術文庫
   1976(昭和51)年11月10日 第1刷発行
入力:矢野重藤
初出:1908(明治41)年1月    「教育学術界」に掲載
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