天真爛漫ともいい、「天に
偽りはなきものを」ともいうて、天には
偽りはないものと、すでに
相場が定まっているようであるが、その天の字を
冠らせた
天然界はいかにと
見渡すと、ここには
詐欺、
偽りはきわめて
平常のことで
数限りなく行なわれている。そのもっともいちじるしい
例は小学校用の読本にもでているゆえ、
普通教育を受けた者なら
誰も知っているであろう。
動物には自身を
他物に
似せて
敵の
攻撃をのがれるものがいくらもある。南洋に
産する「
木の
葉蝶」、内地いたるところに
産する「
桑の
枝尺取り」などはその
最も知られた
例であるが、「木の葉
蝶」は
翅の表面のあざやかなるに
似ず、その
裏面は全く
枯葉のとおりで、
葉脈に
似た
斑紋があり、虫の食うた
孔のごときところもあり、
加うるに
翅の全形が木の葉の形と
寸分もたがわぬゆえ、
翅をたたんで
枝にとまると、たとい目の前にいても、真の
枯葉とまぎらわしく、とうてい発見することはできぬ。また「
桑の
枝尺取り」というのは
一種の
蛾の
幼虫で、色も形も
桑の短い
枝と少しもちがわぬゆえ、この虫が
幹からある角度をなして立っていると、だれが見ても、真の
桑の
枝であるとより思われぬ。
百姓がときどきこれを真の
枝と
間違えて
土瓶などを
懸けると、もとより
柔かい虫のことゆえ、グニャリと曲がり、そのため
往々土瓶を
破ってしまうことがあるので、この虫を一名「
土瓶破り」という地方のあるのはもっともなことである。これらは決して
珍しい
現象ではなく、
昆虫類ではきわめて
普通なことで、
蛾の
類などには
樹の皮にまぎらわしい
色彩、
斑紋を有するものがいくらもある。
現在そこにいながら、あたかもおらざるごとくに
装うて、
敵の
攻撃をのがれるのであるから、あたかも
宅にいながら、
借金取りの
攻撃をのがれるために
不在を
装うのと同じで、いずれもまぎれのない
詐欺である。
また動物には
他物に身を
似せて
餌となるべき動物を引き
寄せるものがある。
樹の葉の上を
徘徊する
一種の
蜘蛛は身体の色が全く鳥の
糞のとおりで、足をちぢめて
静止しているときには真の鳥の
糞と
区別することが
困難である。しかしながらもしそこへ
蝶が
飛んできて、鳥の
糞と
誤ってその上にとまると、
蜘蛛はたちまちこれを
捕え
殺して血を
吸うてしまう。また同じく
樹の葉の上にいる
蜘蛛に「
蟻蜘蛛」と名づける
一種があるが、これは身体の
形状も、色の具合も全く
蟻のとおりで、一見したところでは
蟻そのままである。
蟻は他の
昆虫と同じく六本の足と二本のひげとを持っているが、
蜘蛛には八本の足があるだけでひげはない。しかして
普通の
蜘蛛ならば、八本の足で歩くはずのところを、
蟻蜘蛛は第二
対以下の六本の足で歩き、第一
対の足はあたかも
蟻のひげを動かすごとくにつねに動かしている。かくして
挙動までが
蟻に
似ているゆえ、
蟻は知らずしてその
側へきたり、たちまちこの
蜘蛛に食われるのである。アンコウという魚は
蝦蟇口に
尾をつけたようなきわめて口の大きな魚であるが、その鼻の
辺からはあたかも
釣竿のごとき物が出て、
竿の先からは細い糸が
垂れ、糸の
端はやや太くなって虫のごとくに見える。アンコウは海の
底に
静止し、ただ
釣竿だけを動かすと、
近辺にいる小魚等は糸の
端の虫のごとき部の動くのを見て近づいてくる。その時アンコウは急に大きな口を開いて小魚を丸のみにしてしまうのである。光線の
達せぬほどの深い海の
底に住むアンコウの
類には、糸の
端の部があたかも
螢の
尻のごとくに光り、
暗夜に
提燈を
点じたごときありさまで他の小動物を
誘い
寄せるものがある。
他物で自身をおおいかくして
敵の
攻撃をのがれるものははなはだ多い。海に住む
蟹には
甲の表面全体に
海綿海草などを
付着せしめて
姿をかくしている
種類がいくらもある。かかる
蟹は
静止している間はとうていその
蟹なることを
識別することはできぬ。
壇の
浦で有名な
平家蟹などは八本ある足の中の四本を用いて、
蛤のごとき貝の
空殻を
背負い、他の四本で
匍うている。
静止するとあたかも
泥の上にただ貝の
空殻だけが落ちているごとくに見えて、そこに生きた
蟹がいるとは
誰も気がつかぬ。コチ、カレイのごとき
魚類は身体の色が海
底の
砂の色と同じく、かつ
砂に
似た
模様があるから、
海底に横たわっているとなかなか
砂と見分けにくい。小さい魚などが知らずに近づいてくると、急に
跳ね出してこれを
捕える。かくのごとくに
敵の
攻撃をのがれるため、もしくは
餌を
捕えるために身体をかくすことは、人間社会でもすこぶる広く行なわれていることであるが、自身は
実際そこにいながら、他をして自身のおらぬごとくに
信ぜしめるのであるから、もとよりすべて
詐欺の
範囲内に
属する。
蟻に似たイナゴ なおはなはだしいのは自身は弱者でありながら、
容貌を強者に
似せて世を
渡ろうとする者である。これも
昆虫にその
例が多い。
蜂は
剣をもって
刺すゆえ、
昆虫界では強者であって、たいがいの
鳥類はこれを
恐れてついばまない。ところが、この点を
利用して
蜂と
見誤られるために色も形も
蜂に
似せた
昆虫が
蜂以外の
類にすこぶる多い。
例えば、
蛾の中にも全く
蜂とまぎらわしいような
種類が
幾種もある、
甲虫の中にもすこぶる
蜂に
似たものがある。また
蟻は
一匹ずつをとればかならずしもはなはだ強いとはいわれぬが、大きな
団体を
造って力をあわせて生活するものゆえ、全体としてはすこぶる有力な
昆虫である。それゆえ、これに身を
似せた
昆虫ははなはだ多い。中にはイナゴの
類で身体を
蟻に
似せている虫があるが、その体の
色彩がすこぶるおもしろい。
蟻は
胴の中ほどにきわめて細いくびれたところがあるが、イナゴの身体にはかような細い部分はない。それゆえイナゴが
蟻に
似るためには
胴の中ほどの細くなることが
必要であるが、
実際かくすれば内部の
臓腑の
位置から
変わらねばならず、
非常に
困難でほとんどとうていできぬことである。そのためイナゴは
色彩で
蟻のごとくに見えるようにごまかして、
実際の
胴は太いところへ
蟻のごとき色の細い線が
現われ、横から見るとあたかも
蟻のごとくに
胴がくびれているように見える。また南アメリカのある地方では
一種の
蟻が
一匹ごとに
必ず緑色の小さな木の葉を口にくわえ、まるで人間が
傘をさしているごとくにして歩くが、そこには
蟻と全く
種類の
違う
昆虫で、頭から
背中まで緑色を
呈して、木の葉をかざしたままの
蟻と
寸分も
違わぬ
種類がある。これらは人間にくらべたならば、あたかも
盗賊が
制服を着して学校の
生徒控所などへはいり
込むのと同じで、実に
巧みな
詐欺の
方法である。
昆虫の
幼虫などには自分より強い
敵に
出遇うたときに
虚喝をもってこれを追い
退ける者がある。ある
蛾の
幼虫には
背の前部に左右二つの大きないちじるしい
蛇の
目の
斑紋があるが、この虫は
敵に
遇うと、たちまち体の前部をちぢめて太くする。かくすると、
蛇の
目の
紋が左右ならんで前を向き、全部があたかも
仮面のごとくになり、
猿か
猫かの顔のごとき形を
現わすゆえ、たいがいの
鳥類ならばたちまち
驚いて
逃げてしまう。これも
実際に何の力もない弱い者が
非常に強き者であるかのごとき
姿勢を
示して
敵を
欺くのであるからもとより
一種の
詐欺である。
また死んだまねをして
敵の
攻撃をのがれる虫もある。
蜘蛛などは、
誰でも自分でためして
容易に知りうるごとく、少しでも
触れると、早速
巣から地上へ落ちて
暫時はあたかも死んだかのごとくに少しも動かずにいる。
昆虫を
捕えて食する動物は多くは
昆虫の生きて動いているときにのみこれを
捕えるもので、
蛙のごときも、動かぬ物にはいっさい見向きもせぬ。それゆえ、
蜘蛛なども死んだまねをして動かずにおれば多くの
敵からのがれることができる。
獣類の中でも小形のものには
往々この
性質が
備わって、打たれても
蹴られても少しも動かず、
敵の全く遠ざかるまではいつまでも全く死んだごとくに
装うているものがある。この
方法は「二人の
朋友と
熊」というイソップ物語の話のなかの一人が
熊の
攻撃をのがれるために用いたもので、時に
臨んでは
唯一の
有効な
方法である。
以上少数の
例をあげて
示したごとく、
詐欺、
偽り、他をだますということは
自然界にはきわめて
普通なことで、とうていかぞえつくすことはできぬ。少しくつまびらかに調べさえすれば、ほとんどいたるところにその
例を発見する。海岸へ行って、
浪打ちぎわの岩石の表面などを見ると、すべての動物があるいは
砂をかぶったりあるいは色を
似せたりなどして、一見岩とまぎらわしいように
装うている。また船に乗って
沖へ出て見ると、海岸に
浮かんでいる動物には、ガラスのごとくに
無色透明で、目の前にいても
慣れぬ人には全く見えぬものが多い。さてかように
種々の動物が、
詐欺に力をつくしているのは何のためであるかというに、これは全く生活のため、
自衛のためで、いずれも他を食うため、他に食われぬために、かく
偽っているのである。
自然界における野生の動物の生活を見るに、その生活、
自衛の
方法は
暴力によると
詐欺を用いるとの二つよりないゆえ、この二者は
結局同一の
目的を
達するための
異なった
手段というだけで、いずれをまされりとも、いずれを
劣れりとも言うことのできぬ対等のものと見なさざるをえない。すなわち時と場合と相手とに
応じて、あるいは
暴力のほうが
有効なこともあれば、あるいは
詐欺のほうが
得策なることもある。
彼よりも
我のほうが力強いときは、
暴力に
訴えるほうが勝負もはやく
結果も
確かであるが、
我よりも
彼の力が
まさっていることの明らかな場合には
詐欺よりほかに取るべき
手段はない。また
我の力がはるかにまさっているときにでも、
暴力よりも
詐欺によつたほうが、
労少なくして
効の多い場合ももちろんあろう。
およそ
自然物を
通覧するに、同一の
目的を
達するために
二種以上の
手段がそろうて
完全に
発達している
例は決してない。よく
飛ぶ鳥は足が弱く、よく走る鳥は
翅が小さい。たくみにおよぐものは
樹に登りえず、たくみに
枝を
渡るものは地に
穴をうがちえない。
角あれば
牙なく、
鱗あれば
髪がないというように、
必ず一方の
手段である
目的を
達しえられる
程度までに進んでいるだけで、決してその上に同一の
目的のための他の
手段が
並び
発達するということはない。まして
梅が
香を
桜の花に
移し、
柳の
枝に
咲かせるというような三方に
充分なるごときはとうてい
望まれぬことである。昔から天道は
満つるを
虧き、足らざるを
補うというのはこの意味であろう。されば生活
自衛の
手段なる
暴力と
詐欺のごときもこの
理に
漏れず、
詐欺の
方法の
充分に整うている動物は
概して弱く、また弱い動物が
概して
詐欺を用いる。前の
例にあげたごとき動物はいずれも弱いものばかりで、
詐欺によらなければとうてい世に
処する
途のないものである。
鯨のごとき強い者は少しも
詐欺を行なうの
必要はない。
前のたとえに引いた「二人の
朋友と
熊」という話の中にある男は、
熊が死んだ物を食わぬことをつねから聞き知っていて、自分の
腕力がとうてい
熊にかなわぬことも明らかに知っていたゆえ、
熊に
出遇うたときに死んだ
真似をして
危険をのがれたのであるが、かりにかの男
が
熊よりも数倍も力が強くて、ひとつかみに
熊をつぶしえたと
仮定したならば、かれはいかに
処置したであろうかと考えるに、
彼は決して
詐欺によらず
暴力のほうをとっていたに
違いない。
自然界における動物の
行為もこれと同様で、ある動物は
暴力によって他を食うように他に食われぬようにとつとめ、ある動物は
詐欺によって他を食うように他に食われぬようにつとめているのである。これはいやしくも生活している
以上はやむをえぬことで、いかなる動物といえども、その生命を
保たんとする
以上は、
暴力か
詐欺かのうち、いずれか一をとるのほかはない。されば
虚心平気に
自然界を
見渡せば、
詐欺は
暴力と
相並んで生活
自衛に
必要な
手段として
存するので、野生の動物がつねにその中のいずれかを用いておるのはもとより
当然のことである。
かく
論じてみると、
暴力と
詐欺との行なわれぬところはないごとくに聞えるが、
実際においては
天然界の中には
暴力と
詐欺との行なわれぬところがある。それは
完結した
団体生活をなす動物の同一
団体内においてである。かかる動物では
生存競争の
単位は
団体と
団体とが相対して
争うているのであるゆえ、同一
団体内の
各個体間に
暴力や
詐欺が行なわれるようでは、その
団体としての力がはなはだ弱くなって、とうてい
敵なる
団体に打ち勝つことはできぬ。
団体生活をなす動物では
生存競争の
結果、
適する
団体はますます
繁栄し、
適せぬ
団体は
次第に
滅び
失せ、
自然淘汰が行なわれて
団体を勝たしめた
性質は一代ごとに進歩し、ついには同一
団体内の
個体間には少しも
暴力と
詐欺とが行なわれず、すべての
個体が力をあわせて、外に向うて
暴力もしくは
詐欺をたくましうすることのできる
程度までに
達する。
蟻や
蜂は今日すでにかような
階段に
達しているのである。
要するに
団体生活を
営む動物にあっては、
団体内の
個体間における
暴力と
詐欺との使用を
抑圧するのは
生存上もっとも
必要な
条件で、この点で他におとったものはとうてい
生存の
望みはない。かかる動物の
競争は、一面この点で
競争しているのである。
生存競争の
単位なる一
団体内において、
個体間の
暴力および
詐欺を
抑圧することがいくぶんかでもゆるんだならば、その
団体の
前途はすこぶる
危いものと言わなければならぬ。
以上述べたところを
約言すれば、
詐欺、
偽りは
暴力とともに
自然界に
最も広く行なわれていることで、それ自身のみについて言えば、
単に生活
自衛の
一手段に
過ぎず、
善悪の二字をもって
批評すべき
範囲以外に
位する。ただ
団体生活をなす動物では、
生存競争の
単位なる一
団体のうちで
個体間に
詐欺暴力の行なわれることは、その
団体の
維持繁栄のためにすこぶる
有害であるゆえ、もしある
団体動物が他に負けぬように長く
生存して
勢力を
発展させようと思えば、
適宜の
方法によってできるだけ
個体間の
詐欺、
暴力を
抑圧することが何よりも先に
必要である。右は動物界全部を広く
比較しての
論であるが、
最高等の動物のみにあてはめても
理屈は全く同様であろう。
(明治三十九年十一月)