自然の復讐

丘浅次郎





 自然しぜん征服せいふくたことは人類じんるいもっとほこりとする所である。文明と野蛮やばんふも、畢竟ひっきょう自然しぜんを多く征服せいふくたか、少なく征服せいふくたかの相違そういぎぬ。火をもつ随意ずいいに物をき始めてより、野獣やじゅうとらへて家畜かちくとし、雑草ざっそうやしなうて作物としたのも、みな自然しぜん征服せいふくであつたが、十九世紀せいきいたつては、自然しぜん征服せいふくが急にさかんになつて、鉄道をいて大陸たいりく征服せいふくし、巨船きょせんうかべて海洋を征服せいふくし、さらに二十世紀せいきに入つては、飛行機ひこうきばして天空てんくうをも征服せいふくするにいたつた。水を用ひてを点じ、炭をやして氷をつくるはもとより、電波でんぱ使役しえきして遠距離えんきょりの間にも自由に通信つうしんし、エツキス放散ほうさん線を利用りようして胎内たいない子供こどもほねをも写す。また血清けっせい製造せいぞうして微細びさいなる病原びょうげん生物を征服せいふくし、新薬「六〇六」を注射ちゅうしゃして「スピロヘーテ(注:梅毒ばいどくの病原きん)、パルリダ」をも絶滅ぜつめつるとうてる。くて人類じんるい自然しぜん征服せいふくたことを何よりの手柄てがら心得こころえ、文明の進んだことを大に得意とくいとして、今後も益々ますますきそうて自然しぜん征服せいふくせんとつとめてるのである。
 しか此所ここに一つの疑問ぎもんがある。自然しぜんはたして斯様かよう人類じんるい征服せいふくせられるのみで、へてこれに対して復讐ふくしゅうくわだてるごときことはいであらうか。我々われわれ自然しぜん征服せいふくたりと思うて得々とくとくとしてる間に、あたか白蟻しろありどうや寺などをひ弱らせるごとくに、見えぬ所でえずかれかたき返しをしてる様なことはいであらうか。此様このような問題は、今日の人類じんるい標準ひょうじゅんとし、今日の世の中だけを見、目前の勝利しょうりに心をうばはれて、たゞ文明を謳歌おうかる人等には、おそらくむねうかぶことさへいであらうが、遠く人類じんるい過去かこ歴史れきしを考へ、下等な獣類じゅうるい時代から、さる時代、野蛮やばん時代、半開時代をつい現今げんこんの有様にたつしたまでの変遷へんせんあとさぐるときは、この問題に対してたしかしかりと答ふるの外にみちい様に思はれる。


 自然しぜんには一定の理法りほうが有つて、これやぶるものはかならばつせずにはかぬ。たとへば人間の住所なる陸地りくちいて考へて見ても、森林の樹木じゅもくみだりにはらふて山を坊主ぼうずにすれば、雨水あまみずを一時吸収きゅうしゅう貯蓄ちょちくするための自然しぜん装置そうちくなるから、雨降あめふりのつづたびごと洪水こうずいが出て、家を流し橋を落すにいたる。小鳥るい濫獲らんかくして取りつくせば、昆虫こんちゅうるい繁殖はんしょく制限せいげんする自然しぜんはたらやくくなつて、たちま害虫がいちゅうえ、作物の収獲しゅうかくいちじるしくげんじ、場合によつては皆無かいむとなる。また海岸の森を切りたおしたために、魚ののぞんで来るかげくなり、漁期りょうきにも魚がれず、近辺きんぺんの町が衰微すいびしたとふ様なこともある。製造せいぞう所から汚物おぶつを川へ流し出すためにの先の海でえび海苔のりが出来なくなつて、土地の人々の産業さんぎょうえるとふこともある。これ等はいずれも自然しぜん理法りほう無視むししたために自然しぜんからばつを受けたのであつて、全く自業じごう自得じとくふのほかはない。斯様かようあやまちは、今日まで何所どこでも随分ずいぶん数多く有つたであらう、また今後も時々あるであらうが、これ知識ちしきの足らぬため、先見せんけんめいいために起つたことであるゆえ人智じんちの進むとともに、追々おいおい同じあやまちをけることも出来、すであやまつたことは、これつぐなふて、結果けっかを取り消すことも全く不可能ふかのうではない。人類じんるい征服せいふくに対する自然しぜん復讐ふくしゅうとしては、此等これらもっとも軽い程度ていどのものである。


 生物には、えずきたへる体部は強く丈夫じょうぶになり、つねおお保護ほごせられる所は次第しだいに弱くなる性質せいしつがある。これ自然しぜん理法りほうの一であつて、寄居蟹やどかりの頭やはさみかたいのに反し、介殻かいがらおおはれた腹部ふくぶの皮がうすやわらかなのもためであるが、人間の身体も無論むろんこの規則きそくれない。しかるに人間は、自然しぜん征服せいふくし、自然しぜん力の一部を随意ずいい使役しえきる様につた度毎に、これによつて自己じこの身体を大切に保護ほごし来つたゆえ征服せいふくの重なる毎に、人間の身体は少しづゝ弱くつた。火を用ひ始めたことは文明の第一歩であつて、人類じんるい開化かいかの第一ぺーじ特筆とくひつ大書すべき自然しぜん征服せいふくであるが、物をて食ふやうにつてからは人間の消化器しょうかきいちじるしく弱くなつた。食物をて食ふ動物は人間以外いがいには一種いっしゅもないが、人間ほどに歯や腸胃いちょうの弱い動物も人間以外いがいには一種いっしゅもない。衛生えいせいの書物を開いて見ると、生水なまみず危険きけんなれば飲むべからず、かならず一回煮沸ふっとうしたるものを飲用すべしなどと書いてあるが、いまだ火を用ひなかつたころ人類じんるい先祖せんぞは、他のべての野獣やじゅうと同じく、無論むろん煮沸ふっとうせぬ水ばかりを飲んで、天寿てんじゅを全うしてたのであるゆえ、それより今日までの間に、斯様かような注意をようする程度ていどまでに、人間の体質たいしつが弱くつたのである。衣服いふくを着して寒気をふせぐことも、他の獣類じゅうるいことなる点として人のほこる所であるが、このため人類じんるい皮膚ひふ無論むろん段々だんだんと弱くなつた。人間のごとくに、わずかばかりの寒暖かんだん変化へんかによつて、容易よういに風を引くけものは他におそらくいであらう。今につて、にわか冷水れいすい摩擦まさつを始めても、到底とうてい生まれて一回も冷水浴れいすいよくをやらぬ獣類じゅうるい足許あしもとにもたつせぬ。家屋かおくてゝ寒暑をぎ、市街しがいつくつて安全に住居じゅうきょすることは、べての文明のいしずえともふべきことであるが、そのため日夜悪い空気をすうふて、呼吸こきゅう器官きかん次第しだいに弱くなり、ついにはだれかれもが肺病はいびょうかかる様になつた。結核けっかくの「バチルス(注:真正細菌さいきんるい)」はコッホがこれを発明しない遠い昔から、無論むろん何時いつの世にも有つたであらうから、あるいくまはいに入ることもあらう、またいのししはいに入ることもかならず有つたらう。しかるにくまいのししことごと肺病はいびょうかからぬ所を見ると、肺病はいびょう原因げんいん結核菌けっかくきんなりとふよりも、肺病はいびょう原因げんいんは弱き人のはいなりとふた方がむしろ適当てきとうかとも考へられる。人間が暖房管だんぼうかんそなへ、煽風器せんぷうきけて、如何いかなる冬の寒さでも、如何いかなる夏の暑さでもが知力をもつふせぬものはからうとほこりつゝある間に、自然しぜんこれに対する復讐ふくしゅうとして、日夜のべつなく人類じんるい体質たいしつ根柢こんていから弱くせざれば止まなかつたのである。自然しぜん復讐ふくしゅうは、何時いつきわめて隠微いんびに行はれるから、普通ふつうの人はこれに気がかぬが、人間の仕事の一時てき、部分てき、表面てきであるに反し、れの仕事は永久えいきゅうてき普遍ふへんてき根柢こんていてきであるゆえ、その結果けっかきわめておそろしい。しかして一般いっぱんの学者等がさわぎ出すほどに結果けっかあらわれるころは、すでに手後れであつて容易ようい回復かいふく見込みこみは立たぬ。近頃ちかごろ欧米おうべい諸国しょこくでは人種じんしゅ衛生えいせいとか、民族みんぞく改良かいりょうとかふことをやかましくろんじてるが、これは長い間の自然しぜん復讐ふくしゅう結果けっかいちじるしくあらわれてることに、急に心附こころづいたからであらう。


 医術いじゅつは文明とともに進むもので、野蛮やばん人を文明にみちびくには、先づ医術いじゅつの方から持ちむことが多い。また衛生えいせいふことも、開化の進むにしたがうて、益々ますます重んぜられるもので、およそ一国民こくみん衛生えいせい思想しそう如何いかんを見れば其国そのくにの文明の程度ていど推察すいさつすることが出来る。しかし、この大切な医術いじゅつ衛生えいせいの進歩に対しても、自然しぜんえず復讐ふくしゅうし来つた様に思はれる。医術いじゅつが進めば、昔しなおらなかつた病気もなおる様になり、消毒しょうどく方法ほうほう完全かんぜんになれば、外科手術しゅじゅつ次第しだい大袈裟おおげさなことが出来るやうにるから、一個人こじんの命を助けるじゅつとしては、だれも、の進歩の有難ありがたさを感ぜぬ者はいであらうが、人類じんるい全体の生まれながらの体質たいしつに向つて、これ如何いかなる影響えいきょうおよぼすであらうかと考へると、此所ここにも自然しぜんは決して復讐ふくしゅうせずにはらぬ様である。およそ生物体にはわずかきず少量しょうりょう毒物どくぶつに対しては自らこれなおし、またこれ抵抗ていこう性質せいしつそなはつてある。小さい切りきずきずが知らぬ間に自然しぜんなおり、少量しょうりょう脳溢血のういっけつや、肺炎はいえん気胞きほう内にまつたえきなどが、すててゝいても自然しぜん吸収きゅうしゅうせられて仕舞しまごとき、または一度軽くませた病気に対して免疫性めんえきせいごときは、其例そのれいであるが、医術いじゅつてき治療ちりょうには、自然しぜん回復かいふくを待つ間、たん患者かんじゃ保護ほごすることゝ、患者かんじゃ回復かいふく力や抵抗ていこう力の足らぬ所を人為じんいてきくわおぎなふて命をたもたしめることとが行はれる。しかして、回復かいふく力や抵抗ていこう力の足らぬ体質たいしつの者を、人為じんいてきに助け、人並ひとなみ寿命じゅみょうたもたしめる場合には、人間総平均そうへいきん体質たいしつは、そのため幾分いくぶんくだるべきは勿論むろんであらう。血清けっせい療法りょうほうごときも、個人こじんを助けるじゅつとしてはおそらく大成功せいこうであらうが、人手をりて、始めてしばら病毒びょうどく抵抗ていこう体質たいしつの者は、生まれながらにして、自然しぜん病毒びょうどく抵抗ていこう体質たいしつの者にして、強壮きょうそう程度ていどおとれるは勿論むろんであるゆえ血清けっせい注射ちゅうしゃによつて、病を治療ちりょうまた予防よぼうすることが長くかつ広く行はれたならば、一代ごと人類じんるい総体そうたいとしての健康けんこうきわめて少しづつくだるものと見做みなさねばならぬが、し人間生来せいらい抵抗ていこう力が段々だんだんげんずるとしたならば、あるい未来みらいおいて、従来じゅうらい人体に対して無害むがいであつた細菌さいきんのためにおかされて、新しい病気の種類しゅるい続々ぞくぞくえるごときことはいであらうか。血清けっせい療法りょうほうや化学療法りょうほう充分じゅうぶん進歩しんぽし、区役所の世話も完全かんぜんに行きとどいて、今日は種痘しゅとう、明日は実扶的里ジフテリ血清けっせい注射ちゅうしゃ明後日あさってちょう窒扶斯チフスのワクチン療法りょうほう、その次の日は発疹ほっしん窒扶斯チフス、その次の日は猩紅熱しょうこうねつと、下層かそう人民じんみんまで強制きょうせいてきにやらせる時代には、また名も知らぬ新しい伝染病でんせんびょういくつも生じて、病気にかかおそれかえつて今日以上いじょうに上るごときことはいであらうか。此等これらもとより取り苦労くろうであつて、今からいずれともたしかふことは困難こんなんであるが、今日すで何所どこの病院も満員まんいんである所を見れば、将来しょうらいかることは決していと保証ほしょうさらに出来なからう。
 以上いじょうべた所は、人間の身体に直接ちょくせつ関係かんけいしたことであるゆえ、前の森林を切りはらふたために洪水こうずいが出るとるいとはちがひ、自然しぜん復讐ふくしゅうとしては一層いっそう重い方ではあるが、これれも決してふせ方法ほうほういではない。衣食住いしょくじゅういても、今後るべく自然しぜん理法りほうかなふやうにあらため、可愛かわいい子に旅をさせるごとくに、消化器しょうかきにも時々かたい物を消化させ、他人のめしを食はすためにわかい者を奉公ほうこうに出すごとくに、皮膚ひふるべく浮世うきよの風に当てゝ辛抱しんぼうさせ、家屋かおくなども庭園ていえんまじてゝ、あま密集みっしゅうせずに、つね稍々やや新鮮しんせんな空気を呼吸こきゅうして生活しるやうにすれば、益々ますます弱くり行くことを多少はけることも出来やう。また寄居蟹やどかりはらの皮がうすやわらかくても、介殻かいがらの内へんでさへすれば安全であるごとく、人間も身体が少しづゝ弱くつたとて、これに対する手当の方法ほうほうさへ充分じゅうぶんそなはれば何も直に差支さしつかへるほどのことはい。ただ、寄居蟹やどかり何所どこへ行くにもかなら介殻かいがらを引きずつて行かねばならぬごとくに、無数むすうの生命保存ほぞん用品をえずそなたずさへねばならず、そのため生活が非常ひじょう複雑ふくざつになつて、つねに多方面に注意をくばらねばならぬと面倒めんどう我慢がまんさへすればわけである。されば自然しぜん復讐ふくしゅうなるものも、人間の外囲がいいに対し、または人間の身体その物に対するものだけならば、へて絶望ぜつぼうするにおよばぬ。もとより出来るだけこれふせぐやうに注意することは必要ひつようであつて、今後決して従来じゅうらいあやまちをふたたびせぬことは、損得そんとくの上にも自衛じえいの上にも大切であるが、たとへ充分じゅうぶん自然しぜん復讐ふくしゅうふせずとも、急に危難きなんせまることはいから、民種みんしゅ改善かいぜん学(注:優生学ゆうせいがく。生物の遺伝いでん構造を改良する事で人類の進歩を促そうとする科学的社会改良かりょう運動)などを緩々だんだんと研究して理論りろんたたかはして余裕よゆうが少しは有るかも知れぬ。


 自然しぜん復讐ふくしゅうもっとはげしくもっと惨酷ざんこくなのは、人間の社会生活の不条理ふじょうりなる点に起因きいんするものである。これ人類じんるい征服せいふくに対しての直接ちょくせつ復讐ふくしゅうふよりも、むしろ人間の社会制度せいど欠点けってんんで自然しぜんが行ふ間接かんせつ復讐ふくしゅうともふべきもので、社会の制度せいどが今日のままつづかぎりは、到底とうていふせぐことは出来ぬ。自然しぜんには他の欠点けってんむなどとふ人間らしい性質せいしつ無論むろんあるわけはない。落花らっかこころありとふのは見る人の心で、流水りゅうすいじょうありとふのもながめる人のじょうである。花自身、水自身にはもとより心もじょうい。たゞ自然しぜんは公平無私むしである代りに冷淡れいたん無情むじょうである。それゆえ、何事にでも、不条理ふじょうりな点が有つたならば、何時いつでも何所どこでも厳重げんじゅうばつして少しも容赦ようしゃはせぬ。されば人間の社会制度せいど無理むりな点があり、不条理ふじょうりな仕組がある場合には、自然しぜんよりばつせられることを到底とうていまぬがれぬ。今日の社会の制度せいどには種々しゅしゅ伝来でんらいてき不条理ふじょうりな仕組があつて、それがかく方面にわざわいたねいてることは、前に「所謂いわゆる文明のへいみなもとおよび「人類じんるい将来しょうらい」と題する二篇にへんべていたゆえ此所ここふたたくりり返すことは見合せるが、結果けっかとして自然しぜんより受ける復讐ふくしゅういずれの方面を見てもすこぶいちじるしいものがある。これくわしくろんずることは見合せて、たゞ一二のれいを次にべるだけに止める。
 富者ふしゃ益々ますますみ、貧者ひんしゃ益々ますますまずしくなるかたむきのある今日の世の中では学者が折角せっかくあせ水流して研究し発明した事も、たゞ富者ふしゃのみがこれ利用りようして、貧者ひんしゃかえつて、の為にさら困難こんなんおちいるにいたやすい。蒸汽じょうき機関きかんでも水力電気でも、人間の自然しぜん征服せいふくとしてはもっと立派りっぱなものであるが、後から見ればあたか貧富ひんぷ懸隔けんかくはなはだしくするためにとくつくられたかのかんがある。ヨーロッパ諸国しょこくはなはだしい貧民ひんみんの生じたのは蒸汽じょうき機関きかん製造せいぞう工業に応用おうようせられて以来いらいであるゆえ、この結果けっかから見ると、蒸汽じょうき機関きかんひとつ貧民ひんみん製造せいぞう機関きかんと名づけることが出来る。水をかして蒸汽じょうきとし、の力で車をまわすとふことだけを見ると、如何いかに考へても自然しぜんから復讐ふくしゅうせらるべき因縁いんねんい様であるが、これが人間社会に応用おうようせられると、たちまち多数の貧困ひんこん者が出来て、生活の困難こんなんが始まるとふのは、畢竟ひっきょう、社会の制度せいどの中に何等なんら不条理ふじょうりな点がそんするゆえであらう。究理きゅうり(注:物事の道理・法則ほうそくを明らかにすること)の学問が進み、自然しぜん征服せいふくが行はれるごとに、富者ふしゃ財産ざいさんがくと、貧者ひんしゃの人員の数とがえ来つたことを思ふと、今後急速度をもつて文明が進めば、それにしたがふて世の中も益々ますますむつかしくり、人間が新に自然しぜん征服せいふくするたび毎に、あたか自然しぜん復讐ふくしゅうとして執念しゅうねん深く人間社会を苦めるかのごと体裁ていさいあらわすであらう。
 富者ふしゃ益々ますますみ、貧者ひんしゃ益々ますますまずしくれば、富者ふしゃ富貴ふうきのために自然しぜんてきの生活にいて不自然ふしぜんなことをこころみ、貧者ひんしゃは生活に困難こんなんのために止むを不自然ふしぜんなことを行ひ、いずれも不自然ふしぜんなる生活をいとなむであらうが、これに対して、また自然しぜんかなら復讐ふくしゅうをする。十八さいむすめが七十さい老人ろうじんつまとなることもあれば、五十さいまで独身どくしんくらさねばならぬ男もあらうが、斯様かようなことは身体の上にもかならよろしくない影響えいきょうおよぼして、次代の人間の健康けんこうは、ため幾分いくぶんそこなはれずにはまぬ。年々花柳病かりゅうびょう(注:性病)患者かんじゃえることも、の遠い原因げんいんさぐれば社会制度せいど欠点けってんのあることにかまはずに、智恵ちえまかせて自然しぜん征服せいふくしたからである。肺病はいびょう患者かんじゃさかんえて何所どこの国でも白十字社の設立せつりつを急ぐのも、精神病せいしんびょう者が年年多くなつて、瘋癲ふうてん(注:精神的な疾患)病院の増設ぞうせつ必要ひつようとなるのも、殺人さつじん強盗ごうとう詐欺さぎ窃盗せっとうるい益々ますます増加ぞうかして監獄かんごくことごと満員まんいんとなるのも、の遠い原因げんいん矢張やはり前のと全く同じく、社会制度せいど欠陥けっかん自然しぜん征服せいふくによつて急激きゅうげき曝露ばくろしたためである。斯様かように今日の世の中にある疾病しっぺい罪悪ざいあくも、の主なる原因げんいんただせば、みな人間自身のがわ欠点けってんそんするゆえであつて、すこし自然しぜんにくむべきすじはないが、たとへ社会の制度せいど如何いかなる欠点けってんが有つたとしてもし人間がさかん自然しぜん征服せいふくすることさへなかつたならば、わずか一世紀せいきばかりの中に、今日のごと有様ありさまにはおちいらなかつたにちがひない。これを思へば、今日の世の中がむつかしくつて、多くの困難こんなんな社会問題の起つたのは、みな人間が身分をもかえりみ無謀むぼう自然しぜん征服せいふくして、勝ちほこり来つたために、かれよりはげしい復讐ふくしゅうこうむつてるのであるとふことも出来やう。なおこの種類しゅるいのことは、政治せいじ上にも、経済けいざい上にも、道徳どうとく上にも、教育きょういく上にも実に無数むすうにある様に思はれるが、此所ここにはくわしくべることをりゃくする。


 さて、今日の制度せいどのまゝでは、自然しぜん征服せいふくして文明を進めれば進めるほど自然しぜんからはげしく復讐ふくしゅうせられるとすれば、今後は自然しぜん征服せいふくすることを全く止めて、唯々ただただ自然しぜんしたがふては如何いかにろんずる人があるかも知れぬが、これれはもとよりはなは不得策ふとくさくである。地球の上には多数のことなつた民族みんぞくが対立してたがいすきうかがふてゆえ一刻いっこくでも油断ゆだんして競争きょうそうおくれるがごときことが有つてはならぬ。しかして、民族みんぞく間の競争きょうそうには、如何いかなる者が勝ち、如何いかなる者がけるかとへば、他の点がべて同等である場合には、自然しぜん征服せいふくに一歩でも先へ進んだ者がかならず他に勝つわけであるゆえし研究をおこたり、努力どりょくを休んで、自然しぜん征服せいふくつとめめずにたならば自然しぜん復讐ふくしゅうを受けることはあるいは軽くむかも知れぬが、の代りたちまち他の民族みんぞくのために圧伏あっぷくせられて、さらに苦しい位置いちに落ちねばならぬ。されば、今日のかく民族みんぞくは、復讐ふくしゅうを受けることは止むをぬと覚悟かくごして益々ますます自然しぜん征服せいふくすることをつとめるより外にみちいのである。自然しぜんから如何いかなる復讐ふくしゅうを受け、自己じこ民族みんぞく内に如何いかなる困難こんなんな社会問題が起らうとも、他民族みんぞく征服せいふくせられて、虐待ぎゃくたいを受けるのにしては、はるかしのやすいであらう。これを物にたとへてへば、あたかも病人が商売上のはげしい競争きょうそう従事じゅうじしてごとくで、進んで競争きょうそう努力どりょくすれば、商売には勝つて店がさかんになる代りに、やまいした自然しぜん復讐ふくしゅうとして少しづゝ重態じゅうたいおちいるは止むをない。しかしながら、病を思ふて競争きょうそう見放みはなせば、たちま零落れいらくして、路頭にまよ餓死がしせざるをぬのであるから、これすれば、病は少々重くつても、競争きょうそうに勝つた方が、はるか寿命じゅみょうが長くたもてる。今日のかく民族みんぞく略々ほぼ斯様かよう状態じょうたいにあるゆえ、一方に社会問題の解決かいけつ尽力じんりょくしながら、他方には何所どこまでも自然しぜん征服せいふくつとめ、物質ぶっしつてきの文明を進めて、一歩でも、他の民族みんぞくに先んずる様にと心掛こころがけることが肝要かんようであらう。
(明治四十四年十一月)





底本:「近代日本思想大系 9 丘浅次郎集」筑摩書房
   1974(昭和49)年9月20日 初版第1刷発行
入力:矢野重藤
初出:1912(明治45)年1月 『人類の征服に対する自然の復讐』(中央公論)
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