自然を
征服し
得たことは
人類の
最も
誇りとする所である。文明と
云ひ
野蛮と
云ふも、
畢竟、
自然を多く
征服し
得たか、少なく
征服し
得たかの
相違に
過ぎぬ。火を
以て
随意に物を
焼き始めてより、
野獣を
捕へて
家畜とし、
雑草を
養うて作物としたのも、
皆自然の
征服であつたが、十九
世紀に
至つては、
自然の
征服が急に
盛になつて、鉄道を
敷いて
大陸を
征服し、
巨船を
浮べて海洋を
征服し、
更に二十
世紀に入つては、
飛行機を
飛ばして
天空をも
征服するに
至つた。水を用ひて
灯を点じ、炭を
燃やして氷を
造るは
素より、
電波を
使役して
遠距離の間にも自由に
通信し、エツキス
放散線を
利用して
胎内の
子供の
骨をも写す。また
血清を
製造して
微細なる
病原生物を
征服し、新薬「六〇六」を
注射して「スピロヘーテ(注:
梅毒の病原
菌)、パルリダ」をも
絶滅し
得ると
云うて
居る。
斯くて
人類は
自然を
征服し
得たことを何よりの
手柄と
心得、文明の進んだことを大に
得意として、今後も
益々競うて
自然を
征服せんと
努めて
居るのである。
併し
此所に一つの
疑問がある。
自然は
果して
斯様に
人類に
征服せられるのみで、
敢へて
之に対して
復讐を
企てる
如きことは
無いであらうか。
我々が
自然を
征服し
得たりと思うて
得々として
居る間に、
恰も
白蟻が
堂や寺などを
喰ひ弱らせる
如くに、見えぬ所で
絶えず
彼が
仇返しを
為して
居る様なことは
無いであらうか。
此様な問題は、今日の
人類を
標準とし、今日の世の中だけを見、目前の
勝利に心を
奪はれて、たゞ文明を
謳歌し
居る人等には、
恐らく
胸に
浮ぶことさへ
無いであらうが、遠く
人類の
過去の
歴史を考へ、下等な
獣類時代から、
猿時代、
野蛮時代、半開時代を
経て
終に
現今の有様に
達したまでの
変遷の
跡を
探るときは、この問題に対して
慥に
然りと答ふるの外に
途は
無い様に思はれる。
自然には一定の
理法が有つて、
之を
破るものは
必ず
罰せずには
置かぬ。
例へば人間の住所なる
陸地に
就いて考へて見ても、森林の
樹木を
猥りに
伐り
払ふて山を
坊主にすれば、
雨水を一時
吸収し
貯蓄するための
自然の
装置が
無くなるから、
雨降りの
続く
度毎に
洪水が出て、家を流し橋を落すに
至る。小鳥
類を
濫獲して取り
尽せば、
昆虫類の
繁殖を
制限する
自然の
働き
役が
無くなつて、
忽ち
害虫が
殖え、作物の
収獲が
著しく
減じ、場合によつては
皆無となる。また海岸の森を切り
倒したために、魚の
望んで来る
蔭が
無くなり、
漁期にも魚が
採れず、
近辺の町が
衰微したと
云ふ様なこともある。
製造所から
汚物を川へ流し出すために
其の先の海で
蝦や
海苔が出来なくなつて、土地の人々の
産業が
絶えると
云ふこともある。これ等は
何れも
自然の
理法を
無視したために
自然から
罰を受けたのであつて、全く
自業自得と
云ふの
外はない。
斯様な
過ちは、今日まで
何所でも
随分数多く有つたであらう、また今後も時々あるであらうが、
之は
知識の足らぬため、
先見の
明の
無いために起つたことである
故、
人智の進むと
共に、
追々同じ
過ちを
避けることも出来、
已に
過つたことは、
之を
償ふて、
其の
結果を取り消すことも全く
不可能ではない。
人類の
征服に対する
自然の
復讐としては、
此等は
最も軽い
程度のものである。
生物には、
絶えず
鍛へる体部は強く
丈夫になり、
常に
蔽ひ
保護せられる所は
次第に弱くなる
性質がある。
之は
自然の
理法の一であつて、
寄居蟹の頭や
鋏が
堅いのに反し、
介殻に
蔽はれた
腹部の皮が
薄く
柔かなのも
其の
為であるが、人間の身体も
無論この
規則に
洩れない。
然るに人間は、
自然を
征服し、
自然力の一部を
随意に
使役し
得る様に
成つた度毎に、
之によつて
自己の身体を大切に
保護し来つた
故、
征服の重なる毎に、人間の身体は少しづゝ弱く
成つた。火を用ひ始めたことは文明の第一歩であつて、
人類開化史の第一
頁に
特筆大書すべき
自然の
征服であるが、物を
煮て食ふやうに
成つてからは人間の
消化器は
著しく弱くなつた。食物を
煮て食ふ動物は人間
以外には
一種もないが、人間ほどに歯や
腸胃の弱い動物も人間
以外には
一種もない。
衛生の書物を開いて見ると、
生水は
危険なれば飲むべからず、
必ず一回
煮沸したるものを飲用すべしなどと書いてあるが、
未だ火を用ひなかつた
頃の
人類の
先祖は、他の
総べての
野獣と同じく、
無論煮沸せぬ水ばかりを飲んで、
天寿を全うして
居たのである
故、それより今日までの間に、
斯様な注意を
要する
程度までに、人間の
体質が弱く
成つたのである。
衣服を着して寒気を
防ぐことも、他の
獣類と
異なる点として人の
誇る所であるが、
其ため
人類の
皮膚は
無論段々と弱くなつた。人間の
如くに、
僅ばかりの
寒暖の
変化によつて、
容易に風を引く
獣は他に
恐らく
無いであらう。今に
成つて、
俄に
冷水摩擦を始めても、
到底生まれて一回も
冷水浴をやらぬ
獣類の
足許にも
達せぬ。
家屋を
建てゝ寒暑を
防ぎ、
市街を
造つて安全に
住居することは、
総べての文明の
礎とも
云ふべきことであるが、
其ため日夜悪い空気を
吸ふて、
呼吸器官が
次第に弱くなり、
終には
誰も
彼もが
肺病に
罹る様になつた。
結核の「バチルス(注:真正
細菌類)」はコッホが
之を発明しない遠い昔から、
無論何時の世にも有つたであらうから、
或は
熊の
肺に入ることもあらう、また
猪の
肺に入ることも
必ず有つたらう。
然るに
熊や
猪が
悉く
肺病に
罹らぬ所を見ると、
肺病の
原因は
結核菌なりと
云ふよりも、
肺病の
原因は弱き人の
肺なりと
云ふた方が
寧ろ
適当かとも考へられる。人間が
暖房管を
備へ、
煽風器を
据へ
付けて、
如何なる冬の寒さでも、
如何なる夏の暑さでも
我が知力を
以て
防ぎ
得ぬものは
無からうと
誇りつゝある間に、
自然は
之に対する
復讐として、日夜の
別なく
人類の
体質を
根柢から弱くせざれば止まなかつたのである。
自然の
復讐は、
何時も
斯く
極めて
隠微に行はれるから、
普通の人は
之に気が
附かぬが、人間の仕事の一時
的、部分
的、表面
的であるに反し、
彼れの仕事は
永久的、
普遍的、
根柢的である
故、その
結果は
極めて
恐ろしい。
而して
一般の学者等が
騒ぎ出すほどに
結果の
現れる
頃は、
已に手後れであつて
容易に
回復の
見込みは立たぬ。
近頃欧米諸国では
人種の
衛生とか、
民族の
改良とか
云ふことを
喧しく
論じて
居るが、
之は長い間の
自然の
復讐の
結果が
著しく
現れて
居ることに、急に
心附いたからであらう。
医術は文明と
共に進むもので、
野蛮人を文明に
導くには、先づ
医術の方から持ち
込むことが多い。また
衛生と
云ふことも、開化の進むに
随うて、
益々重んぜられるもので、
凡そ一
国民の
衛生思想の
如何を見れば
其国の文明の
程度を
推察することが出来る。
併し、この大切な
医術や
衛生の進歩に対しても、
自然は
絶えず
復讐し来つた様に思はれる。
医術が進めば、昔し
治らなかつた病気も
治る様になり、
消毒の
方法が
完全になれば、外科
手術も
次第に
大袈裟なことが出来るやうに
成るから、一
個人の命を助ける
術としては、
誰も、
其の進歩の
有難さを感ぜぬ者は
無いであらうが、
扨て
人類全体の生まれながらの
体質に向つて、
之が
如何なる
影響を
及ぼすであらうかと考へると、
此所にも
自然は決して
復讐せずには
居らぬ様である。
凡そ生物体には
僅な
傷や
少量の
毒物に対しては自ら
之を
治し、
又は
之に
抵抗し
得る
性質が
備はつてある。小さい切り
傷や
擦り
傷が知らぬ間に
自然と
治り、
少量の
脳溢血や、
肺炎の
気胞内に
溜まつた
液などが、
捨てゝ
置いても
自然と
吸収せられて
仕舞ふ
如き、
又は一度軽く
済ませた病気に対して
免疫性を
得る
如きは、
其例であるが、
医術的の
治療には、
自然の
回復を待つ間、
単に
患者を
保護することゝ、
患者の
回復力や
抵抗力の足らぬ所を
人為的に
加へ
補ふて命を
保たしめることとが行はれる。
而して、
回復力や
抵抗力の足らぬ
体質の者を、
人為的に助け、
人並に
寿命を
保たしめる場合には、人間
総平均の
体質は、
其ため
幾分か
降るべきは
勿論であらう。
血清療法の
如きも、
個人を助ける
術としては
恐らく大
成功であらうが、人手を
借りて、始めて
漸く
病毒に
抵抗し
得る
体質の者は、生まれながらにして、
自然に
其の
病毒に
抵抗し
得る
体質の者に
比して、
強壮の
程度の
劣れるは
勿論である
故、
若し
血清の
注射によつて、病を
治療し
又は
予防することが長く
且広く行はれたならば、一代
毎に
人類総体としての
健康が
極めて少し
宛、
降るものと
見做さねばならぬが、
若し人間
生来の
抵抗力が
段々減ずるとしたならば、
或は
未来に
於て、
従来人体に対して
無害であつた
細菌のために
侵されて、新しい病気の
種類が
続々殖える
如きことは
無いであらうか。
血清療法や化学
療法が
充分に
進歩し、区役所の世話も
完全に行き
届いて、今日は
種痘、明日は
実扶的里の
血清注射、
明後日は
腸窒扶斯のワクチン
療法、その次の日は
発疹窒扶斯、その次の日は
猩紅熱と、
下層の
人民まで
強制的にやらせる時代には、また名も知らぬ新しい
伝染病が
幾つも生じて、病気に
罹る
虞は
却つて今日
以上に上る
如きことは
無いであらうか。
此等は
素より取り
越し
苦労であつて、今から
何れとも
慥に
云ふことは
困難であるが、今日
已に
何所の病院も
満員である所を見れば、
将来斯かることは決して
無いと
云ふ
保証は
更に出来なからう。
以上述べた所は、人間の身体に
直接に
関係したことである
故、前の森林を切り
払ふたために
洪水が出ると
云ふ
類とは
違ひ、
自然の
復讐としては
一層重い方ではあるが、
之れも決して
防ぐ
方法が
無いではない。
衣食住に
就いても、今後
成るべく
自然の
理法に
適ふやうに
改め、
可愛い子に旅をさせる
如くに、
消化器にも時々
硬い物を消化させ、他人の
飯を食はすために
若い者を
奉公に出す
如くに、
皮膚も
成るべく
浮世の風に当てゝ
辛抱させ、
家屋なども
庭園と
交へ
建てゝ、
余り
密集せずに、
常に
稍々新鮮な空気を
呼吸して生活し
得るやうにすれば、
益々弱く
成り行くことを多少は
避けることも出来やう。また
寄居蟹の
腹の皮が
薄く
柔くても、
介殻の内へ
嵌め
込んで
居さへすれば安全である
如く、人間も身体が少しづゝ弱く
成つたとて、
之に対する手当の
方法さへ
充分に
備はれば何も直に
差支へる
程のことは
無い。ただ、
寄居蟹が
何所へ行くにも
必ず
介殻を引きずつて行かねばならぬ
如くに、
無数の生命
保存用品を
絶えず
備へ
携へねばならず、
其ため生活が
非常に
複雑になつて、
常に多方面に注意を
配らねばならぬと
云ふ
面倒を
我慢さへすれば
済む
訳である。されば
自然の
復讐なるものも、人間の
外囲に対し、
又は人間の身体その物に対するものだけならば、
敢へて
絶望するに
及ばぬ。
素より出来るだけ
之を
防ぐやうに注意することは
必要であつて、今後決して
従来の
過ちを
再びせぬことは、
損得の上にも
自衛の上にも大切であるが、たとへ
充分に
自然の
復讐を
防ぎ
得ずとも、急に
危難の
差し
迫ることは
無いから、
民種改善学(注:
優生学。生物の
遺伝構造を改良する事で人類の進歩を促そうとする科学的社会
改良運動)などを
緩々と研究して
理論を
闘はして
居る
余裕が少しは有るかも知れぬ。
自然の
復讐の
最も
劇しく
最も
惨酷なのは、人間の社会生活の
不条理なる点に
起因するものである。
之は
人類の
征服に対しての
直接の
復讐と
云ふよりも、
寧ろ人間の社会
制度の
欠点に
附け
込んで
自然が行ふ
間接の
復讐とも
云ふべきもので、社会の
制度が今日の
儘に
続く
限りは、
到底防ぐことは出来ぬ。
自然には他の
欠点に
附け
込むなどと
云ふ人間らしい
性質は
無論ある
訳はない。
落花心ありと
云ふのは見る人の心で、
流水情ありと
云ふのも
眺める人の
情である。花自身、水自身には
素より心も
無く
情も
無い。たゞ
自然は公平
無私である代りに
冷淡無情である。それ
故、何事にでも、
若し
不条理な点が有つたならば、
何時でも
何所でも
厳重に
攻め
罰して少しも
容赦はせぬ。されば人間の社会
制度に
無理な点があり、
不条理な仕組がある場合には、
自然より
罰せられることを
到底免れぬ。今日の社会の
制度には
種々伝来的の
不条理な仕組があつて、それが
各方面に
禍の
種を
蒔いて
居ることは、前に「
所謂文明の
弊の
源」
及び「
人類の
将来」と題する
二篇に
述べて
置いた
故、
此所に
再び
繰り返すことは見合せるが、
其の
結果として
自然より受ける
復讐は
何れの方面を見ても
頗る
著しいものがある。
之も
詳しく
論ずることは見合せて、たゞ一二の
例を次に
述べるだけに止める。
富者は
益々富み、
貧者は
益々貧しくなる
傾のある今日の世の中では学者が
折角、
汗水流して研究し発明した事も、たゞ
富者のみが
之を
利用して、
貧者は
却つて、
其の為に
更に
困難に
陥るに
至り
易い。
蒸汽機関でも水力電気でも、人間の
為し
得た
自然の
征服としては
最も
立派なものであるが、後から見れば
恰も
貧富の
懸隔を
甚だしくするために
特に
造られたかの
観がある。ヨーロッパ
諸国で
甚だしい
貧民の生じたのは
蒸汽機関が
製造工業に
応用せられて
以来である
故、この
結果から見ると、
蒸汽機関は
一に
貧民製造機関と名づけることが出来る。水を
沸かして
蒸汽とし、
其の力で車を
廻すと
云ふことだけを見ると、
如何に考へても
自然から
復讐せらるべき
因縁は
無い様であるが、
之が人間社会に
応用せられると、
忽ち多数の
貧困者が出来て、生活の
困難が始まると
云ふのは、
畢竟、社会の
制度の中に
何等か
不条理な点が
存する
故であらう。
究理(注:物事の道理・
法則を明らかにすること)の学問が進み、
自然の
征服が行はれる
毎に、
富者の
財産の
額と、
貧者の人員の数とが
殖え来つたことを思ふと、今後急速度を
以て文明が進めば、それに
随ふて世の中も
益々六かしく
成り、人間が新に
自然を
征服する
度毎に、
恰も
自然が
其の
復讐として
執念深く人間社会を苦めるかの
如き
体裁を
現すであらう。
富者が
益々富み、
貧者が
益々貧しく
成れば、
富者は
富貴のために
自然的の生活に
倦いて
不自然なことを
試み、
貧者は生活に
困難のために止むを
得ず
不自然なことを行ひ、
何れも
不自然なる生活を
営むであらうが、
之に対して、また
自然は
必ず
復讐をする。十八
歳の
娘が七十
歳の
老人の
妻となることもあれば、五十
歳まで
独身で
暮さねばならぬ男もあらうが、
斯様なことは身体の上にも
必ず
宜しくない
影響を
及ぼして、次代の人間の
健康は、
其の
為に
幾分か
損はれずには
止まぬ。年々
花柳病(注:性病)
患者の
殖えることも、
其の遠い
原因を
探れば社会
制度に
欠点のあることに
構はずに、
智恵に
委せて
自然を
征服したからである。
肺病患者が
盛に
殖えて
何所の国でも白十字社の
設立を急ぐのも、
精神病者が年年多くなつて、
瘋癲(注:精神的な疾患)病院の
増設が
必要となるのも、
殺人強盗詐欺窃盗の
類が
益々増加して
監獄が
悉く
満員となるのも、
其の遠い
原因は
矢張り前のと全く同じく、社会
制度の
欠陥が
自然の
征服によつて
急激に
曝露した
為である。
斯様に今日の世の中にある
疾病も
罪悪も、
其の主なる
原因を
糺せば、
皆人間自身の
側に
欠点が
存する
故であつて、
毫も
自然を
恨むべき
筋はないが、
譬へ社会の
制度に
如何なる
欠点が有つたとしても
若し人間が
盛に
自然を
征服することさへ
為なかつたならば、
僅か一
世紀ばかりの中に、今日の
如き
有様には
陥らなかつたに
違ひない。
之を思へば、今日の世の中が
斯く
六かしく
成つて、多くの
困難な社会問題の起つたのは、
皆人間が身分をも
顧ず
無謀に
自然を
征服して、勝ち
誇り来つたために、
彼より
劇しい
復讐を
蒙つて
居るのであると
云ふことも出来やう。
尚この
種類のことは、
政治上にも、
経済上にも、
道徳上にも、
教育上にも実に
無数にある様に思はれるが、
此所には
詳しく
述べることを
略する。
さて、今日の
制度のまゝでは、
自然を
征服して文明を進めれば進めるほど
自然から
劇しく
復讐せられるとすれば、今後は
自然を
征服することを全く止めて、
唯々自然に
従ふては
如何と
論ずる人があるかも知れぬが、
之れは
素より
甚だ
不得策である。地球の上には多数の
異なつた
民族が対立して
互に
隙を
覘ふて
居る
故、
一刻でも
油断して
競争に
後れるが
如きことが有つてはならぬ。
而して、
民族間の
競争には、
如何なる者が勝ち、
如何なる者が
敗けるかと
云へば、他の点が
総べて同等である場合には、
自然の
征服に一歩でも先へ進んだ者が
必ず他に勝つ
訳である
故、
若し研究を
怠り、
努力を休んで、
自然の
征服を
務めずに
居たならば
自然の
復讐を受けることは
或は軽く
済むかも知れぬが、
其の代り
忽ち他の
民族のために
圧伏せられて、
更に苦しい
位置に落ちねばならぬ。されば、今日の
各民族は、
復讐を受けることは止むを
得ぬと
覚悟して
益々自然を
征服することを
務めるより外に
途は
無いのである。
自然から
如何なる
復讐を受け、
自己の
民族内に
如何なる
困難な社会問題が起らうとも、他
民族に
征服せられて、
其の
虐待を受けるのに
比しては、
遙に
忍び
易いであらう。
之を物に
譬へて
云へば、
恰も病人が商売上の
激しい
競争に
従事して
居る
如くで、進んで
競争に
努力すれば、商売には勝つて店が
盛になる代りに、
病を
押した
自然の
復讐として少しづゝ
重態に
陥るは止むを
得ない。
併しながら、病を思ふて
競争を
見放せば、
忽ち
零落して、路頭に
迷ひ
餓死せざるを
得ぬのであるから、
之に
比すれば、病は少々重く
成つても、
競争に勝つた方が、
遙に
寿命が長く
保てる。今日の
各民族は
略々斯様な
状態にある
故、一方に社会問題の
解決に
尽力しながら、他方には
何所までも
自然の
征服に
務め、
物質的の文明を進めて、一歩でも、他の
民族に先んずる様にと
心掛けることが
肝要であらう。
(明治四十四年十一月)