運動復古論

丘浅次郎




 このせつは外国から新しい書物がぞくぞく輸入ゆにゅうせられる。したがって新しい思想も遠慮えんりょなくはいりんでくる。教育者の中には新しい思想を危険きけんなりと考え、青年に向かって古い教えをいてすすめんとつとめている人々がなかなか多い。これはたしかに思想しそう復古ふっこ主義しゅぎである。われらは今これについてろんずるつもりではない。ただわれらの不思議ふしぎに感ずるのは、思想しそうかんしてはかく復古ふっこ主義しゅぎほうずる教育者等が、何故なぜに運動にかんしては復古ふっこ主義しゅぎとなえず、かえって、新輸入ゆにゅうのハイカラ運動ほうさかんに奨励しょうれいしているかということである。
 われらは運動復古ふっこ論者ろんじゃである。われらは決して教育者等が新思想しそう危険きけんなりと考えるごとくに、新輸入ゆにゅうの運動ほう危険きけんなりとして排斥はいせきするものではない。ローンテニス、フットボール、ベースボールはいずれも身体を動かすことゆえ、体育上にいくぶんかの効能こうのうのあることはうたがわない。しかしこれを我々われわれ先祖せんぞが行なうた昔の運動ほうにくらべるととうてい足許あしもとにもおよばぬ。われらは今ここに我々われわれ先祖せんぞの行なうた運動ほう略述りゃくじゅつして大いに世にひろめたいと考える。
 先祖せんぞの行なうた運動ほうと言うと、る人は早合点して、剣術けんじゅつ柔術じゅうじゅつやり長刀なぎなたるいと思うかもしれぬが、それは大間違おおまちがいである。われらのごとく、地球がいまだねつしたガスのかたまりであったころから今日までを一目に見わたしたつもりになって事物を考える者から見ると、剣術けんじゅつ柔術じゅうじゅつなどのごときものは、わずかに昨今さっこん始まった運動ほうであって、これを工夫くふうした人はわれらと同時代の人間にぎぬ。われらの言う先祖せんぞとは、徳川とくがわ足利あしかがなどよりはなお少しく昔の先祖せんぞである。


 まずもっとも新しい先祖せんぞというのが石器せっき時代の人間である。そのころの人間は如何いかなる運動に熱中ねっちゅうしていたかというに、貝塚かいずか土器塚どきづかから出る遺物いぶついし亜鈴あれい(注:ダンベル)や石球のないところから考えると、特殊とくしゅ器具きぐを用いずして行なえる運動ほうさかんであったにちがいない。特殊とくしゅ器具きぐを用いずして行なえる運動は歩行であるゆえ、われらは石器せっき時代の先祖せんぞさかんに徒歩とほ運動を行なうたものと断言だんげんする。しこうして石の「メダル」が打製だせい(注:打ったり打ち欠いたりして器具を作ること)・磨製ませい(注:石を磨いて器具を作ること)ともにいまだ一個いっこも発見せられぬところから考えると、今日のような勝負に重きをおく競争きょうそうは行なわなかったらしい。われらは運動復古ふっこの手始めとして勝敗しょうはい度外どがいにおいた徒歩とほ運動のさかんに行なわれんことを切に希望きぼうするする。
 なおひとつ昔の先祖せんぞ猿類えんるいである。人間はさると同じ先祖せんぞから起こったが、直接ちょうせつさるからったのではないという人があるが、人間とさるとの共通きょうつう先祖せんぞはやはり猿類えんるいと見なすべきものであるゆえ、人の先祖せんぞさるであるというて何の差支さしつかえもない。さて、さる時代にさかんに行なわれた運動ほうは何であるかというに、これはおそらく木登りであったろうと思う。木登りという運動ほうは今日器械きかい体操たいそうでわずかに真似まねごとをするだけで、すこぶる流行せぬようであるが、体育の上からいうと、このくらい有効ゆうこうな運動ほうは他にるいがない。まず力を入れてうで屈伸くっしんし、身体を引き上げるのであるから、むねうでとの筋肉きんにく充分じゅうぶん発達はったつする。大胸筋だいきょうきん小胸筋しょうきょうきん、前大鋸筋きよきん三角筋さんかくきん菱形筋りようけいきん棘下筋きよくかきん、二頭膊筋はくきん、三頭膊筋はくきん、回前きん、回後きん総指伸筋そうししんきん総屈指筋そうくつしきんなどを始めとして、腹壁ふくへき諸筋しょきん横隔膜おうかくまく筋肉きんにくにいたるまでことごとく強大になり、胸廓きょうかく(注:むねをとりまく骨格こっかく)が広くなって、はいもきわめて丈夫じょうぶになる。今日青年に肺病はいびょう患者かんじゃの多いというのは一つは全く木登りをせぬゆえであろう。木に登るときのうでの動かしようを見るに、溺死者できししやなどに人工呼吸こきゅうをほどこすときのうごかしようにそのままである。一たん死んだ者でさえ、うでを上下に動かせば、むね伸縮しんしゅくして呼吸こきゅうき返すくらいであるゆえ、死なぬ者が、これと同様の運動ほうさかんに行なうたならばますます健康けんこうになって、元気のあふるるべきは言うまでもない。今日流行する腹式ふくしき呼吸こきゅう静座せいざほうのごときわざわざつとめて行なう呼吸こきゅうほうは、これを木登りのさいに行なう自然しぜん深呼吸しんこきゅうしてはとうてい同日のろんでない。われらは先祖せんぞの運動ほうなる木登りの全国にさかんに行なわれんことを切に希望きぼうする。
 なお一とつさかのぼれば我々われわれ先祖せんぞ魚類ぎょるいである。だれも自身には記憶きおくせぬが母の胎内たいないにあること一ヶ月のころには、身体は多少魚のごとき形をていし、くび両側りょうがわに魚のごとき鰓孔えらあなのあるのが何よりの証拠しょうこである。魚時代に行なわれた運動ほうはむろん游泳ゆうえいであったにちがいない。游泳ゆうえいは実に爽快そうかいな運動で、身体の健康けんこう増進ぞうしんせしめるにきわめて有効ゆうこうなることは、今あらためてくにおよばぬであろう。


 われらが先祖せんぞの運動ほうというのは、前述ぜんじゅつのとおり歩行と木登りと、游泳ゆうえいとである。地上の運動では、徒歩とほによって身体の下半をはたらかせ、木登りによって、身体の上半をはたらかせ、また水中にはいっては游泳ゆうえいによって、全身をはたらかす。この三種さんしゅ以外いがいに、これにまさる運動ほうがあろうとは思われぬ。
 まず、以上いじょう三種さんしゅの運動は単独たんどくでもできる。団体だんたいでもできる。それゆえ相手のできるのを待つ必要ひつようがない。ローンテニスでもベースボールでも人数がそろわぬと運動ができぬから、自分一人、わずかの時間のあいているときに行なおうと思うても不可能ふかのうである。しこうしてこれをわざわざ行なうとすれば、必要ひつようなだけの人数が、種々しゅしゅ都合して、他の仕事をばしたり止めたりしなければならぬ。かような運動ほう国民こくみんの体育を図るために、すべての人に行なわせるには不適当ふてきとうである。とくに学校の生徒せいとがそのために学課がっかの時間をくなどは物の本末ほんまつ'顛倒てんとうしたことである。
 また以上いじょう三種さんしゅの運動は特別とくべつの運動場をようせぬ。歩行がどこでもできることは言うまでもないが、木登りもあえて樹木じゅもくがなければできぬという次第ではない。鴨居かもい(注:引き戸・障子しょうじ・ふすまなどをはめる部分の、上部にわたしたみぞのついた横木よこぎ)につかまって、身体をつり上げてもよろしい。電車の釣革つりかわにぶら下がってもよろしい。何でも手でにぎれる物がありさえすれば、木登りの真似まねはできる。游泳ゆうえいも海やかわへわざわざ行かなくても、ずいぶん風呂桶ふろおけの中でも、我慢がまんすれば泳げる。これを他のコートとかグラウンドとかがなければできぬような自由な運動にくらべれば、国民こくみん一般いっぱんの体育ほうとしてはるかにすぐれたものなることはもちろんである。


 以上いじょう三種さんしゅの運動はなお特殊とくしゅ服装ふくそうようせぬ。歩行には日常にちじょう衣服いふくのままでよろしい。木登りにも、ただたすきをかけ、しりをからげなどすれば和服でも差支さしつかえはない。游泳ゆうえいにはむろん何らの服装ふくそうをもようせぬ。フットボールやベースボールに熱中ねっちゅうせる連中れんちゅうのごとき、むねに横文字の書いてある奇妙きみょう襦袢じゆばんつく必要ひつようがないゆえ、見物人の注目を一身に集めて得意とくいがるような心理的しんりてき副作用ふくさようも起こらず、純粋じゅんすいに身体の健康けんこうを進めるだけで、老若ろうにゃく男女ともにすこぶる安全にこれを行なうことができる。
 なお以上いじょう三種さんしゅるいの運動は一文も費用ひようがかからぬ。これが国民こくみん全体の運動ほうとしてはきわめて重要じゅうようなことである。一艘いっそう千円以上いじょうもかかるペンキりの細長いボートをつくって、わずかに六、七人の者が身体を動かすだけで、のこりの者はみな動かずに見物しているような、しかも一年のうち、大部分は艇庫ていこの中へ仕舞しまんでおくような不経済ふけいざいきわまる運動ほうすれば、実に今日わが国のごとき状態じょうたいのところではほとんど理想的りそうてきの運動ほうである。
 以上いじょうは歩行、木登り、游泳ゆうえいのほかの運動ほうにすぐれた点のかぎりなくある中から、わずかに二、三をげただけである。次に今日さかんに行なわれている剣術けんじゅつ柔術じゅうじゅつ舶来はくらいの運動ほうなどを批評ひひょうして、以上いじょう三種さんしゅの運動ほう比較ひかくすべきはずであるが、批評ひひょう文句もんく充分じゅうぶん精選せいせんせぬと悪口のごとくに誤解ごかいせられるおそれがある。今はさようなことをなすべき時間がないゆえ、この方面は暫時ざんじ見合わせる。
(大正七年二月)


略字置換
'顛=※(「眞+頁」、第3水準1-94-3)






底本:「煩悶と自由」有隣堂
   1968(昭和43)年7月20日 発行
入力:矢野重藤
初出:1918(大正7)年4月   「中学世界」に掲載
校正:
YYYY年MM月DD日作成
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