疑ひの教育

丘浅次郎



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 我国わがくに維新いしん以後いこう教育きょういくの進歩は実に目覚めざましいもので、其中そのなかでも初等しょとう教育は他の程度ていどの教育にして、はるかまさつてるとは教育雑誌ざっし上で度々たびたびたまわりおよぶ所であるが、これまことによろこばしい次第しだいである。しかるにわれらから見ると、今日の初等しょとう教育には一つきわめて大切なことを全くわすれてるのではないかと思はれる点があるゆえ此所ここいささか、大要たいようべて見やう。
 現今げんこんの小学校でさずける課目かもくいずれも教師きょうしおしかすことをそのまゝに児童じどうしんずる仕組につてる。修身しゅうしんのことはしばらき、読本とくほんでも、地理でも、歴史れきしでも、または理科でも、書物に書いてあること、先生の話して聞かせることをそのまま児童じどうしんぜしめる様な教授法きょうじゅほうを用ひてごとくに見受ける。掛図かけず標本ひょうほん器械きかいなどを教室に持ち出すことは有つても、これは、たゞ言葉で説明せつめいし足らざる所をおぎなふため、あるいは教へ聞かす事柄ことがらを実物でしめすためであつて、まる所、児童じどうをして聞いたことをしんぜしめるための方便ほうべん物たるにぎぬ。また問答法もんどうほうによつて生徒せいとに発言せしめることは有つても、実際じっさい生徒せいとの口をりて教師きょうしの予期してる答をはせるのであるから、一種いっしゅ八百長やおちょうとも見做みなすべきもので、時間をついや割合わりあいには児童じどうをして頭脳ずのう自発的じはつてきに活動せしめることがはなはだだ少ない。ようするに今日の初等しょとう教育においては、生徒せいとは聞かされてしんずるかしくは聞かされ見せられてしんずるか、いずれにしてもたゞしんずる様にのみ養成ようせいせられて、うたがうてかる心のはたらきをるべき機会きかいが少しもあたへられてない。われらが、とく不足ふそくに感ずるのは、の点である。


 およそ文明の進歩は発明発見の漸々だんだん重なり行く結果けっかであるが、発明発見は研究によつてのみられるものである。しこうして研究の始まりは先づ物にうたがひをくことより起るのである。ワットでもニウトンでも普通ふつう人々ひとびと当然とうぜんのこととして少しもうたがはぬ様な尋常じんじょう事件じけんに対してうたがけたゆえに、大発明をたのであつて、もしし物をうたが能力のうりょくかつたならば、決して、発明発見は出来るものでなからう。一旦いったん物に対してうたがひを起せば、これ解決かいけつせんがためには研究せずにはられず、研究の結果けっか疑問ぎもん解決かいけつれば、此所ここ一種いっしゅがた愉快ゆかいを感ずる。はなつた矢がまとに中つても、投げた球がうかがうた所へ行つても、べて思うたことが実現じつげんすれば、勝利しょうり愉快ゆかいを感ずるのは人間の天性てんせいであつて、少年雑誌ざっしなぞや考へ物を子供こども等がよろぶのもみなこのゆえであるが、して自分の研究につて、他人のいま解決かいけつなかつた疑問ぎもん解決かいけつた場合には、愉快ゆかいきわめて大なるべきはふを待たぬ。の種の愉快ゆかいの味をおぼえ、愉快ゆかいを追うて研究を一種いっしゅの楽みとする人々がえれば、自然しぜんその中からかならず発明発見をする人も出て来るわけであるゆえ自己じこ民族みんぞくの文明を進めんとするには、初等しょとう教育にて、いまだに物にうたがける心のはたらきをやしなひ育てることはきわめて大切であらう。とく現今げんこん我国わがくにごとき一等国と虚名きょめいのために他国のそねみを受け、人種じんしゅてき憎悪ぞうおのために、今後益々ますます困難こんなんなる位置いちおちいるやも知れざる所にて、他国にまさ程度ていどに文明を進めんとするには、一般いっぱんの研究心を奨励しょうれいすることが何よりも急務きゅうむであるが、そのためには先づ幼年ようねんころから何物に対しても先づうたがうてかり、研究によつて、うたがいくと習慣しゅうかんやしなふことが必要ひつようであらう。


 一体子供こどもは何に対してもうたがひを起し、父母に向ひえず種々しゅしゅの問を発してこまらせるものであるが、また如何いかなる答をも容易よういしんじて直に満足まんぞくするものである。たとへばかみなりを聞けば、何故なぜに鳴るかとうたがひを起して母にたずねるが、おにが雲の上で太鼓たいこたたいてると聞かされれば、それでも満足まんぞくする。斯様さよう子供こどもの心にはうたがはたらきとしんずるはたらきとが有るゆえみちびきやうにつては、うたがはたらきを発達はったつせしめることも出来れば、また何事をもしんずる習慣しゅうかんけることも出来る。初等しょとう教育にて、たんしんずる方ばかりの習慣しゅうかんけると、うたがうてかるはたらきは次第しだいおとろへて何物でも研究せずには置かぬと精神せいしん根柢こんていほろびて仕舞しまふから将来しょうらい民族みんぞく発展はってんの上にはこれほど得策とくさくなことはいと考へる。
 初等しょとう教育にては、よろしく、しんずるはたらきとうたがはたらきとを何れも適当てきとうやしなふことが必要ひつようである。うたがふべき理由の有ることは何所までもうたがひ、しんずべき理由を見出したことはたしかこれしんじ、決してうたがふべきことをうたがはずに平気でたり、またしんずべき理由のいことを軽々しくしんじたりすることのい様に脳力のうりょく発達はったつみちびくのが、真の教育であらう。すじの人々に都合のよい様な信仰しんこう子供こどもひるためには、うたがひの教育は無論むろん禁物きんもつであるが、他国の子供こどもならば、当然とうぜんうたがひをいて、さかん質問しつもんを発するであらうと思はれるごと無稽むけい事柄ことがらに対しても、すこしうたがを起させぬ様な教育は、将来しょうらいの進歩を阻害そがいするすこぶ有害ゆうがいな教育とはねばならぬ。たゞしんぜしめることにのみ力をつくして、うたがはせることを全然ぜんぜんけるごとかたむきが有つては、決して完全かんぜんなる教育とは名づけられぬ。


 うたがはたらきをさへけて、しんずることのみをつづけると、児童じどう脳中のうちゅうにあるうたがはたらきの中枢ちゅうすう退化たいかして、ついには何事をもうたがはず、直にしんず様にやすい。筋肉きんにくが長く休むと、退化たいかして力が弱くなるごとくに、脳中のうちゅう各部かくぶも長くはたらかさずにけば、退化たいかするをまぬがれぬであらうから、初等しょとう教育の期限きげん中、つねにたゞしんずる方のみはたらかせてる間には、うたがふ方のはたらきは全く退化たいかして、ついには如何いかなる馬鹿ばかげた事でも自分の尊敬そんけいする人からき聞かされると、直ちにこれしんずる様にかたむきが生ずる。これは、る方面から見れば、すこぶる都合のいことであらうが、国民こくみんの研究心を増進ぞうしんせしめたいと思ふ者から考へると、きわめて不利益ふりえきなことである。明治めいじすでに四十五年となつて、われらのごと明治めいじ生まれの者も追々おいおい白髪じらがへる時代とつたのであるから、しも今までの初等しょとう教育につねうたがひの教育に注意してたならば、今頃いまごろは世間一般いっぱん人々ひとびと余程よほどうたがはたらきが発達はったつして、軽軽しく愚説ぐうせつしんぜぬ様につてるべきはずであるに、実際じっさい丁度ちょうどその反対で、はなはだしい迷信めいしん者がはなはだ多く、とくに近年にいたつて、かえつていちじるしく増加ぞうかしたかのごとくに見える。大遠忌だいおんきとか開帳かいちょうとかへば全国から無数むすうの人が集まつて来ておびただしい賽銭さいせんささげ、稲荷いなり様へまいつて見ると、相変あいかわらずきつねあなの前に油揚あぶらげならべ、ひざまづいて頭を地面にけてる人々が少なからず有る。銀座ぎんざぼう売卜者ばいぼくしゃ詐欺さぎとらへられても、電車内のうらない広告こうこくは一向にそうもない。しんずべき相当の理由のいことをみだりにしんずる迷信めいしん程度ていどいたつては、今日の多数の人間は貝塚かいづかつくつた石器せっき時代の人間にくらべて、まさるとも決しておとらぬ様である。今は昔にすれば学校もえ、生徒せいとも多くなり、学齢がくれい児童じどう九割九分きゅうわりきゅうぶ就学しゅうがくし、イロハの読めぬ人間はほとんど一人もくなつたとふことは、たしかに教育の進歩であるが、これことごとおぼえしめ、しんぜしめるがわの教育であつて、うたがひの教育のがわから見ると、石器せっき時代から今日まで三千年の間に何程なにほどの進歩をなしたか、すこぶうたがはしく思はれる。


 以上いじょうべた通り、現今げんこん初等しょとう教育ではうたがひの教育が全くてられてあつて、結果けっかとして明治めいじの教育を受けた人間も、大多数は当然とうぜんうたがふべき事柄ことがらに対しても少しもうたがひを起さぬまでにうたがひのはたらきがにぶつてる。うたがはぬゆえに研究して見やうとふ心も起らず、研究せぬゆえに発明も発見もい。民族みんぞく将来しょうらい発展はってんはかるには、の有様は決して、くべきものではない。かならこれあらためて、うたがひのはたらきをせいならしめ、べての方面に独創的どくそうてきの研究の行はれる様にと大につとめねばならぬ。
 さて、うたがひの教育をほどこすには初等しょとう教育にては、何課なにかてするがもっと適当てきとうであるかとふに、理科がこれてきするはふまでもないが、かならずしも理科の時間にかぎつたわけはない。つずり方でも、図画でも、手工でも、読み方でも、受持教員のみちびきやうにつては、つね幾分いくぶんかづゝうたがひのはたらきをつて熟達じゅくたつさせることが出来る。われらの考へによれば、児童じどううたがひのはたらきを練るには、先づ児童じどうをしてうたがひをおこさしめ、児童じどううたが事柄ことがらに対しては教師きょうし児童じどうと同様にうたがごと態度たいどを取り、種々しゅしゅ工夫くふうらし一々いちいち実物に実験じっけんして、一歩々々いっぽいっぽ研究を進め、つい解決かいけつたっするごと方法ほうほうを取つたらばよろしからう。べてうたがいなるものは、一回の解決かいけつで消え去るものではなく、一つの疑問ぎもんければさらに次なる疑問ぎもんが起り、研究を進めれば進めるだけ、次第次第しだいしだい疑問ぎもんひろがりえて行くゆえ、一のうたがひを取りあつかふた後には、直にの次のだんにあるうたがひを起すやうに児童じどうみちびき、つねつづければ、児童じどうえずうたがはたらきを練磨れんまして、ついには何事をも軽々しく妄信もうしんせぬ習慣しゅうかんが生ずるであらう。


 人間の社会は長い間の歴史れきし結果けっかとして、きわめて複雑ふくざつ性質せいしつのものゆえ、その秩序ちつじょ安寧あんねいたもつためには、事項じこういては全くうたがひをゆるさぬを便べんとする場合もあらう。また、若干じゃっかん事柄ことがらかんして、うたがひの意をほのめかすことさへも厳禁げんきんする必要ひつようがあると考へる人もあらう。しかしながら、此等これらの方面にうたがひを起さしめぬために、うたがひのはたらきを全然ぜんぜんさへけて、発達はったつ阻害そがいすることは、大につつしまねばならぬ。事柄ことがら教師きょうしく通りにしんぜしめようとつとめれば、これともなうて、他の方面にても、聞いたまゝ、読んだまゝの事をの通りにしんずるくせが生ずるであらうが、これは文明の進歩のためにはすこぶ有害ゆうがいである。多くの実例じつれいいて考へるに、軽々かるがるしく物をしんずるくせのある人は、今までしんじ来つた事の真ならざるに気がいた場合には、直ちに他の極端きょくたんに走つて、此度こんどは今までしんじ来つたのと正反対の事を妄信もうしんするにいたやすい。それゆえに、初等しょとう教育で何事をもことごとしんずるやうに教へられ来つた者が、卒業そつぎょう後社会に出て、かつて学校で教へられた事はことごと便宜上べんぎじょう虚偽きょぎであつたことに気がくと、直に他の極端きょくたんに走つて、伝来でんらい制度せいどべて反抗はんこうするごとき思想をくにいたるのおそれが多い。初等しょとう教育のころから、適宜てきぎうたがひの教育をほどこしてうたがひのはたらきを発達はったつさせていたならば、卒業そつぎょう後に実社会の現状げんじょうを見たり、近代の外国文学の飜訳ほんやく物を読んだりして起る反動がかえつてゆるかで、所謂いわゆる穏健おんけんな思想をやしなふにも都合がよろしいかも知れぬ。
 さて、うたがひの教育の必要ひつようなることは前にべた通りであるが、児童じどううたがひの教育をさずけるには、教師きょうし無論むろんうたがひの教育を卒業そつぎょうした者でなければならぬ。初等しょとう教育にうたがひの教育を受けた者が、さらに中等程度ていどの学校に進み程度ていどてきしたうたがひの教育を受け、くして、充分じゅうぶんうたがひのはたらきの発達はったつした者が、初等しょとう教育に教鞭きょうべんるとふやうな世の中につたならば、あるいは小学校の児童じどう有効ゆうこうなるうたがひの教育をほどこるのみならず、所謂いわゆる教育上の学説がくせつなるものに対する態度たいども今日とはちがうて、何の学説がくせつとかだれ主義しゅぎとか紹介者しょうかいしゃのあるごとやく六ヶ月づつこれ循環じゅんかん崇拝すうはいするごと軽佻けいちょう態度たいどは全くあとつてしずかに、しか有効ゆうこうに教育の学とじゅつとを進歩せしめることが出来るであらう。
(明治四十五年五月)





底本:近代日本思想大系 9 丘浅次郎集 筑摩書房
   1974(昭和49)年9月20日 初版1刷
初出:教育研究
   1912年(明治45年)5月
入力:矢野重藤
校正:
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