我国維新以後の
教育の進歩は実に
目覚ましいもので、
其中でも
初等教育は他の
程度の教育に
比して、
遙に
優つて
居るとは教育
雑誌上で
度々承り
及ぶ所であるが、
之は
誠に
悦ばしい
次第である。
然るに
我らから見ると、今日の
初等教育には一つ
極めて大切なことを全く
忘れて
居るのではないかと思はれる点がある
故、
此所に
聊か、
其の
大要を
述べて見やう。
現今の小学校で
授ける
課目は
何れも
教師が
教へ
聞かすことを
其まゝに
児童が
信ずる仕組に
成つて
居る。
修身のことは
暫く
措き、
読本でも、地理でも、
歴史でも、
又は理科でも、書物に書いてあること、先生の話して聞かせることを
其まま
児童に
信ぜしめる様な
教授法を用ひて
居る
如くに見受ける。
掛図、
標本、
器械などを教室に持ち出すことは有つても、
之は、たゞ言葉で
説明し足らざる所を
補ふため、
或は教へ聞かす
事柄を実物で
示すためであつて、
詰まる所、
児童をして聞いたことを
信ぜしめるための
方便物たるに
過ぎぬ。また
問答法によつて
生徒に発言せしめることは有つても、
実際は
生徒の口を
借りて
教師の予期して
居る答を
云はせるのであるから、
一種の
八百長とも
見做すべきもので、時間を
費す
割合には
児童をして
頭脳を
自発的に活動せしめることが
甚だ少ない。
要するに今日の
初等教育に
於ては、
生徒は聞かされて
信ずるか
若しくは聞かされ見せられて
信ずるか、
何れにしてもたゞ
信ずる様にのみ
養成せられて、
疑うて
掛かる心の
働きを
練るべき
機会が少しも
与へられてない。
我らが、
特に
不足に感ずるのは、
此の点である。
凡そ文明の進歩は発明発見の
漸々重なり行く
結果であるが、発明発見は研究によつてのみ
得られるものである。
而して研究の始まりは先づ物に
疑ひを
抱くことより起るのである。ワットでもニウトンでも
普通の
人々が
当然のこととして少しも
疑はぬ様な
尋常な
事件に対して
疑ひ
掛けた
故に、大発明を
為し
得たのであつて、
若し物を
疑ふ
能力が
無かつたならば、決して、発明発見は出来るものでなからう。
一旦物に対して
疑ひを起せば、
之を
解決せんがためには研究せずには
居られず、研究の
結果、
疑問の
解決を
得れば、
此所に
一種云ひ
難き
愉快を感ずる。
放つた矢が
的に中つても、投げた球が
覗うた所へ行つても、
総べて思うたことが
実現すれば、
勝利の
愉快を感ずるのは人間の
天性であつて、少年
雑誌の
謎や考へ物を
子供等が
喜ぶのも
皆この
故であるが、
況して自分の研究に
依つて、他人の
未だ
解決し
得なかつた
疑問を
解決し
得た場合には、
其の
愉快も
極めて大なるべきは
云ふを待たぬ。
此の種の
愉快の味を
覚え、
此の
愉快を追うて研究を
一種の楽みとする人々が
殖えれば、
自然その中から
必ず発明発見をする人も出て来る
訳である
故、
自己の
民族の文明を進めんとするには、
初等教育に
於て、
已に物に
疑ひ
掛ける心の
働きを
養ひ育てることは
極めて大切であらう。
特に
現今の
我国の
如き一等国と
云ふ
虚名のために他国の
嫉みを受け、
人種的の
憎悪のために、今後
益々困難なる
位置に
陥るやも知れざる所に
於て、他国に
優る
程度に文明を進めんとするには、
一般の研究心を
奨励することが何よりも
急務であるが、
其ためには先づ
幼年の
頃から何物に対しても先づ
疑うて
掛かり、研究によつて、
其の
疑を
解くと
云ふ
習慣を
養ふことが
必要であらう。
一体
子供は何に対しても
疑ひを起し、父母に向ひ
絶えず
種々の問を発して
困らせるものであるが、また
如何なる答をも
容易に
信じて直に
満足するものである。
例へば
雷を聞けば、
何故に鳴るかと
疑ひを起して母に
尋ねるが、
鬼が雲の上で
太鼓を
擲いて
居ると聞かされれば、それでも
満足する。
斯様に
子供の心には
疑ふ
働きと
信ずる
働きとが有る
故、
導きやうに
依つては、
疑ふ
働きを
発達せしめることも出来れば、また何事をも
信ずる
習慣を
附けることも出来る。
若し
初等教育に
於て、
単に
信ずる方ばかりの
習慣を
附けると、
疑うて
掛かる
働きは
次第に
衰へて何物でも研究せずには置かぬと
云ふ
精神の
根柢が
亡びて
仕舞ふから
将来の
民族発展の上には
之ほど
不得策なことは
無いと考へる。
初等教育に
於ては、
宜しく、
信ずる
働きと
疑ふ
働きとを何れも
適当に
養ふことが
必要である。
疑ふべき理由の有ることは何所までも
疑ひ、
信ずべき理由を見出したことは
確に
之を
信じ、決して
疑ふべきことを
疑はずに平気で
居たり、また
信ずべき理由の
無いことを軽々しく
信じたりすることの
無い様に
脳力の
発達を
導くのが、真の教育であらう。
或る
筋の人々に都合のよい様な
信仰を
子供等に
強ひるためには、
疑ひの教育は
無論禁物であるが、他国の
子供ならば、
当然疑ひを
抱いて、
盛に
質問を発するであらうと思はれる
如き
無稽な
事柄に対しても、
毫も
疑を起させぬ様な教育は、
将来の進歩を
阻害する
頗る
有害な教育と
云はねばならぬ。たゞ
信ぜしめることにのみ力を
尽して、
疑はせることを
全然避ける
如き
傾きが有つては、決して
完全なる教育とは名づけられぬ。
疑ふ
働きを
押さへ
付けて、
信ずることのみを
強ひ
続けると、
児童の
脳中にある
疑ふ
働きの
中枢が
退化して、
終には何事をも
疑はず、直に
信ず様に
成り
易い。
筋肉が長く休むと、
退化して力が弱く
成る
如くに、
脳中の
各部も長く
働かさずに
置けば、
退化するを
免れぬであらうから、
初等教育の
期限中、
常にたゞ
信ずる方のみ
働かせて
居る間には、
疑ふ方の
働きは全く
退化して、
終には
如何なる
馬鹿げた事でも自分の
尊敬する人から
説き聞かされると、直ちに
之を
信ずる様に
成る
傾きが生ずる。
之は、
或る方面から見れば、
頗る都合の
好いことであらうが、
国民の研究心を
増進せしめたいと思ふ者から考へると、
極めて
不利益なことである。
明治も
已に四十五年となつて、
我らの
如き
明治生まれの者も
追々白髪が
生へる時代と
成つたのであるから、
若しも今までの
初等教育に
於て
常に
疑ひの教育に注意して
居たならば、
今頃は世間
一般の
人々も
余程疑ふ
働きが
発達して、軽軽しく
愚説を
信ぜぬ様に
成つて
居るべき
筈であるに、
実際は
丁度その反対で、
甚だしい
迷信者が
甚だ多く、
特に近年に
至つて、
却つて
著しく
増加したかの
如くに見える。
大遠忌とか
開帳とか
云へば全国から
無数の人が集まつて来て
夥しい
賽銭を
捧げ、
稲荷様へ
詣つて見ると、
相変らず
狐の
穴の前に
油揚を
並べ、
跪いて頭を地面に
磨り
付けて
居る人々が少なからず有る。
銀座の
某と
云ふ
売卜者が
詐欺で
捕へられても、電車内の
占の
広告は一向に
減り
相もない。
信ずべき相当の理由の
無いことを
猥りに
信ずる
迷信の
程度に
至つては、今日の多数の人間は
貝塚を
造つた
石器時代の人間に
比べて、
優るとも決して
劣らぬ様である。今は昔に
比すれば学校も
殖え、
生徒も多くなり、
学齢児童の
九割九分は
就学し、イロハの読めぬ人間は
殆ど一人も
無くなつたと
云ふことは、
慥に教育の進歩であるが、
之は
悉く
覚えしめ、
信ぜしめる
側の教育であつて、
疑ひの教育の
側から見ると、
石器時代から今日まで三千年の間に
何程の進歩をなしたか、
頗る
疑はしく思はれる。
以上述べた通り、
現今の
初等教育では
疑ひの教育が全く
捨てられてあつて、
其の
結果として
明治の教育を受けた人間も、大多数は
当然疑ふべき
事柄に対しても少しも
疑ひを起さぬまでに
疑ひの
働きが
鈍く
成つて
居る。
疑はぬ
故に研究して見やうと
云ふ心も起らず、研究せぬ
故に発明も発見も
無い。
我が
民族の
将来の
発展を
図るには、
此の有様は決して、
捨て
置くべきものではない。
必ず
之を
改めて、
疑ひの
働きを
盛ならしめ、
総べての方面に
独創的の研究の行はれる様にと大に
務めねばならぬ。
さて、
疑ひの教育を
施すには
初等教育に
於ては、
何課に
於てするが
最も
適当であるかと
云ふに、理科が
之に
適するは
云ふまでもないが、
必ずしも理科の時間に
限つた
訳はない。
綴り方でも、図画でも、手工でも、読み方でも、受持教員の
導きやうに
依つては、
常に
幾分かづゝ
疑ひの
働きを
練つて
熟達させることが出来る。
我らの考へによれば、
児童の
疑ひの
働きを練るには、先づ
児童をして
疑ひを
起さしめ、
児童の
疑ふ
事柄に対しては
教師も
児童と同様に
疑ひ
居る
如き
態度を取り、
種々工夫を
凝らし
一々実物に
就き
実験して、
一歩々々研究を進め、
終に
其の
解決に
達する
如き
方法を取つたらば
宜しからう。
総べて
疑なるものは、一回の
解決で消え去るものではなく、一つの
疑問が
解ければ
更に次なる
疑問が起り、研究を進めれば進めるだけ、
次第次第に
疑問は
拡がり
殖えて行く
故、一の
疑ひを取り
扱ふた後には、直に
其の次の
段にある
疑ひを起すやうに
児童を
導き、
常に
斯く
為し
続ければ、
児童は
絶えず
疑ふ
働きを
練磨して、
終には何事をも軽々しく
妄信せぬ
習慣が生ずるであらう。
人間の社会は長い間の
歴史の
結果として、
極めて
複雑な
性質のもの
故、その
秩序安寧を
保つためには、
或る
事項に
就いては全く
疑ひを
許さぬを
便とする場合もあらう。また、
若干の
事柄に
関して、
疑ひの意を
仄めかすことさへも
厳禁する
必要があると考へる人もあらう。
併しながら、
此等の方面に
疑ひを起さしめぬ
為に、
疑ひの
働きを
全然押さへ
付けて、
其の
発達を
阻害することは、大に
慎まねばならぬ。
或る
事柄を
教師の
説く通りに
信ぜしめようと
努めれば、
之に
伴うて、他の方面に
於ても、聞いたまゝ、読んだまゝの事を
其の通りに
信ずる
癖が生ずるであらうが、
之は文明の進歩のためには
頗る
有害である。多くの
実例に
就いて考へるに、
軽々しく物を
信ずる
癖のある人は、今まで
信じ来つた事の真ならざるに気が
附いた場合には、直ちに他の
極端に走つて、
此度は今まで
信じ来つたのと正反対の事を
妄信するに
至り
易い。それ
故に、
初等教育で何事をも
悉く
信ずるやうに教へられ来つた者が、
卒業後社会に出て、
嘗て学校で教へられた事は
悉く
便宜上の
虚偽であつたことに気が
附くと、直に他の
極端に走つて、
伝来の
制度に
総べて
反抗する
如き思想を
抱くに
至るの
虞が多い。
若し
初等教育の
頃から、
適宜に
疑ひの教育を
施して
疑ひの
働きを
発達させて
置いたならば、
卒業後に実社会の
現状を見たり、近代の外国文学の
飜訳物を読んだりして起る反動が
却つて
緩かで、
所謂穏健な思想を
養ふにも都合が
宜しいかも知れぬ。
さて、
疑ひの教育の
必要なることは前に
述べた通りであるが、
児童に
疑ひの教育を
授けるには、
教師は
無論疑ひの教育を
卒業した者でなければならぬ。
初等教育に
於て
疑ひの教育を受けた者が、
更に中等
程度の学校に進み
其の
程度に
適した
疑ひの教育を受け、
斯くして、
充分に
疑ひの
働きの
発達した者が、
初等教育に
教鞭を
執ると
云ふやうな世の中に
成つたならば、
或は小学校の
児童に
有効なる
疑ひの教育を
施し
得るのみならず、
所謂教育上の
学説なるものに対する
態度も今日とは
違うて、何の
学説とか
誰の
主義とか
紹介者のある
毎に
約六ヶ月づつ
之を
循環崇拝する
如き
軽佻な
態度は全く
跡を
絶つて
静に、
而も
有効に教育の学と
術とを進歩せしめることが出来るであらう。
(明治四十五年五月)